雨宮処凜さんと!!

  • 東ちづる 公式ブログ/雨宮処凜さんと!! 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/雨宮処凜さんと!! 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/雨宮処凜さんと!! 画像3


昨夜は、(*´∀`*)〜♪だった。

NHKのビズスポに生出演。

与謝野大臣、堀田力さん、雨宮処凜さんと、社会保障と税について。


私は前日からワクワク〜

何しろ、雨宮処凜さんに初めてお会いできるのだから。

一昨年、私は勝手に、雨宮さんの本の書評なんかも書いちゃってる。産経新聞に。

『プレカリアートの憂鬱』

この本で、格差社会の現実の痛みを再認識。

たくさんの方に読んでほしい。


雨宮さんは、作家であり、パフォーマーであり、活動家であり‥‥‥いろんな表現活動をしている。

尊敬。

月乃光司さんの本、『心晴れたり 曇ったり』に紹介されてる雨宮さんは、「怖い人かと覚悟していたら、とても優しい方だった」と。

うん、ほんと、そーだった。

かわいい声。

清楚なたたずまい。

しかし、本番ではビシッ!とデータに基づいた意見。

うーん、やっぱりかっこいい。

自分の言葉、語彙を持つって大切。

語彙が広がると、考えも広がり、表現も広がる。

伝えたいことを相手にインプットしてもらえるように、アウトプットできるようになる。

私も精進せねば!

日々、勉強だな〜

若い頃からやっといたらよかったのになぁー

なんて思ってもしょうがない。

そんなこと思う時間があったら、新聞読め、本読め、話聞け〜ってことだ、ハイ。

ところで、私の『らいふ』の中に、雨宮さんの本を参照させてもらっている。

書き手としてのプロに本を差し上げるのはどうなんだろー‥‥‥と思いつつ差し上げた。

サインまでして〜

迷ったわりには図々しい私。


終了後、お互いにブログ用にツーショット〜

出会いは刺激、愉快、癒しなのだ〜



さてさて、今から徳島へ〜

鳴門ドイツ館で、平和村チャリティー展、開催中。

今日はトーク&絵本読み聞かせ&チャリティーサイン会

ボランティアも楽しむー


***************

 
  • コメント(全10件)
  • 延命杏咲歌 
    2/12 08:56

    可愛い
  • 白馬の森 
    2/12 09:19

    見まし
    みまし

  • 別途追加コージ 
    2/12 11:17

    今日も寒いですね
    島へも気をつけて行ってきて下さいね
    島もぶちさぶ

  • うみ 
    2/12 11:56

    自分の言葉、語彙をもつ…本当に大切ですよね


    私も今からでも増やせるように努力したいです

    ちづるさんのお話は色々なことを気付かせてくれるので楽しみです

  • にんにくたろう 
    2/12 13:53

    こんにちは、ちづるさん。かわいい。写真、いいですね。お仕事、お疲れさまです。頑張って下さい。応援しています。そのうち、ちづるさんと会える気がします。その時は、よろしいお願いします。にんにくたろ
  • にゃん p(^-^)q 
    2/12 15:46

    今夜のNHK無縁社会も関係ある話なので見る予定です
    雨宮さんは素敵な人ですね

  • うっしぃ〜スマホと格闘中 
    2/12 16:14

    あ〜テレビ
    たかったぁ! 

    見逃しちゃいました
     


  • super lucky♪ 
    2/12 18:50

    ちづるさん 清楚な佇まい 品の良さが醸しだされています 相変わらず 素敵です

  • 森を守る 
    2/13 22:07

    ちづるさんこんばん


    ビズスポ見逃してしまいました。

    残念です。

    でもお昼にリバイバルでブランド刑事をやっていましたのでそっちは、しっかり見まし


    ところで雨宮さんに会えて良かったです


    僕も機会があれば雨宮さんの本を読んでみます


    何だか凄い人のようですね


    でも、ちづるさんも凄い人ですよ


    僕はちづるさんを知れば知るほど天使に思えて来ます


    本当ですよ


    因みに徳島から無事に帰れたようですね


    日本列島を嵐が襲った様な日でしたから随分心配しました


    僕も一日遅れで森を守る活動で里山に来ました


    さっき猿の群れが僕を迎えたのか、いっぱいやって来ました


    でも彼らは僕を歓迎してる訳では無いんですよ


    自分達の縄張りを荒らす外敵と思っているんですよ


    ついさっきまで小屋の周辺の四方八方からけたたましい声が聞こえていましたか


    猿達にしてみれば、いい迷惑だと思うんですね


    だってこの森を出たらすぐそこには、お百姓さん達か丹精込めた農作物がたくさん植えられた畑が広がっているんです


    彼らにしてみれば竹やぶが多いこの森は身を隠すのも農作物を取りに行くのも最適なん場所なんです


    彼らは兵法を使うんですよ


    静かざること林の如しに竹やぶを使って畑に近づきますから


    また横道にそれてしまいましたね


    それでは ま


  • にんにくたろう 
    2/14 21:28

    こんばんは、ちづるさん。今日は、バレンタインデーです。お願いします。僕にチョコをください。ちづるさんのチョコが欲しいです。僕に愛をください。ちづるさんの愛が欲しいよ〜!!にんにくたろう
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)