2月だー!鯨だ!原稿だー

  • 東ちづる 公式ブログ/2月だー!鯨だ!原稿だー 画像1

早い!もう2月〜〜〜!

光陰矢の如しとは、よく言ったもんですねー

うーん、先月の1月はチョロチョロといろんな所に行ったなー

一昨日は埼玉県の桶川。

小、中、高校のPTAさんと一般の方に、1時間半のお話をしました。

前のめりで聞いて下さったので、あっという間の1時間半だった。

質問もいただいた。

ありがとうございました。

やはり、壇上からの一方通行のみより、質疑があると嬉しいもの。

そういうもんです。

どんな形でも、交流があると心が温もります。

この日は、久しぶりに妹夫婦にも会えたし。

お互い忙しいので、なかなか顔を会わせることができない。

元気で感謝、ということかな。

ウチは妹がしっかり者。

いろんなことを任せっきりで‥‥‥‥頭が上がりません〜

ヘヘへ



昨夜は、以前、レギュラー番組でご一緒していた局P(テレビ局のプロデューサー)と夕食。

番組が終了しても、ニコニコ飯食う仲。

ありがたや〜♪

港区の鯨料理屋さんへ。

西の人間にとっては、超懐かしい味!

鯨のお刺身は、尾の身、おばやき、さえずり、ベーコン。

おいしい!

極上!

そして、はりはり鍋。

鯨と水菜のシンプルなお鍋。

あまりに懐かしく、おいしく、楽しく、嬉しくて‥‥‥‥‥写真はを撮り忘れました

頻繁にお料理を載せてるブログって、ある意味すごいなー、と今更ながらに敬服。

と、ダラダラ書いてるが、今週締め切りの原稿が2つ!!!(汗っ)


書くのだー

原稿を書くのだー!アタシ!

‥‥‥‥‥‥‥まだ5日もあるじゃん‥‥

宿題をやってない夏休みの終わりを過ごす生徒さんの気分ざんすー

***************

 
  • コメント(全17件)
  • 延命杏咲歌 
    2/1 21:18

    がんばっ♪
  • ゆぅ☆彡ケモ彼中心 
    2/1 21:19

    鍋美味しそう

    原稿頑張って下さい

  • *ヨッチ**† 
    2/1 21:35

    頑張っ


    たまには因島
    帰って


    村上おやじよ

  • kenoka 
    2/1 21:56

    因島はよかとこでしょうね。今度、行きます。
  • †Vash† 
    2/1 22:24

    書け〜
    (笑)
  • 3・ジジ(爺) 
    2/1 22:56

    ちづる姉さん、おこんばん

    2月ですね。

    2月の月は、逃げますね。

    いやな月だ。

    お仕事頑張って下さい。
  • くるり【7/24で閉店】 
    2/2 00:16

    和歌山県の太地で鯨資料館に行き鯨肉はお土産にしました

    両親は「昔、お肉が高くて鯨ばかり食べていたんだよ」と思い出話をして懐かしがっていました。
    突然ですが、サメがもう少し美味しかったらいいのになぁ〜
    思います。
  • イチゴジャム 
    2/2 02:42

    ちづるさん

    講演会お疲れ様でし

    ちづるさんの講演会聴いてみたいです
    非福島に来て下さ〜


    それから鯨

    とっても美味しそうです

    私は鯨食べたことないけど、じいじがいつも「鯨美味しかったなぁ
    って話してくれるので、すごく気になってます

    〆切りお疲れ様です
    でもこなせちゃうちづるさん素晴らしいです



  • kenoka 
    2/2 08:05

    おはようございます。ちづるさんはいつも明るいですね。テレビで拝見しただけでも明るい気持ちになれます。
  • むむむ 
    2/2 08:50

    北海道に入植したおじいちゃんがお酒のつまみで食べていた鯨のベーコンを思い出しました。
    2月の真っ白な北海道、遊びにきて下さいね

  • §越後屋§【暫く休む予定です】 
    2/2 12:27

    こんち
    鯨懐かしい感じですね
    供の頃は 殆ど毎日 鯨でしたよ
    リハリ鍋 美味しかったな
    何時もテレビ見てますよ
    れからも頑張って下さいね

  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    2/2 14:18

    んにちは。

    毎日、
    疲れ様



    鯨』ですか?
     好いですね

    子供の頃は、
    親父の
    の肴(つまみ)は「ベーコン」でした。
    それを子供達(私)が横から手を伸ばすと怒られたものですが、お裾分けで食べてましたよ。

    それに学校給食に「
    の立田揚げ」が出てましたね。


    今、住んでいる所の
    スーパーでは、『
    』が食べれます。
    それも、調査
    鯨の
    ミンククジラの刺身」が安価で年に1、2度、売り場にのりますので、
    タイミングが良ければ、食べられるので食べてます。
    そこは、グラムは少ないですが「ベーコン」は何時でも売ってますが、刺身よりは高価です。


    を守ろうとする人達が居るけれども、
    文化の違いで資源を守りながら食べても良いのではと思います。
    もしも、西洋人に
    食うなと言われたら、どうするのでしょう?
    それこそ、野菜類(ヘジタリアン)だけでしょう。
    そんな食事はつまらない、
    が有ってこそ美味しい食事になるのでは……と思います。
    こんな事を言いだしたら、『人間』は何(
    )も食べられません

    ちづるチャンが言う様に『命』を頂いて生きているので
    何時も感謝。



    長文、乱文にて失礼




  • こでぶ 
    2/2 19:19

    私が小学生の頃育った長崎県は五島の有川町。(捕鯨で栄えた新上五島町有川郷の伝統行事「弁財天」有川町郷土誌によると、この祭りは、江戸時代初期の五島藩有川と富江藩魚目の海の境をめぐる問題に由来する。有川の名主、江口甚右衛門らが幕府に訴え、1690(元禄3)年に勝訴。この間、4度にわたって江戸に上る途中、96もの神仏に勝訴を祈願。中でも鎌倉の弁財天に信仰が深く、ご神体を祭ったのが始まりとされる。)引用しましたが、長崎は鯨と切っても切れない縁があります。さえずり(舌)鯨ベーコン、鹿の子(あごの間接を覆っている肉で、霜降り状になっており、尾の身より硬めですが高級珍味で貴重です)
    お刺し身のほか、すきやきや、はりはり鍋などにも入れるとうんめ〜!長崎では正月料理に鯨が出ます。これがうまいんだな〜!でも小学校の頃学校給食に出た鯨肉のインド煮はあまり好きではなかったような…でも思いで一杯の鯨肉です。


  • こでぶ 
    2/2 19:26

    追伸・有川には鯨の骨?髭?を鳥居に見立てた神社が漁協近くにあります。不思議なスポット!それと、大谷魚屋の魚はこだわった魚!閉め方もこだわり!旨いんだよ!店主は元プロボクサーです。
  • にんにくたろう 
    2/2 21:12

    こんばんは、ちづるさん。お忙しいそうですね。ちづるさんは本当に元気ですね。風邪とか大丈夫ですか。あまり無理しないで下さい。鯨、子供の頃によく食べました。今となっては、懐かしい味です。食文化の違いと言いのは、なかなか難しいですね。ちづるさんと不倫をしたいなあ〜。愛してる。にんにくたろ
  • こでぶ 
    2/3 18:19

    宿題を粛々とこなすちづるさんに気の散るニュース
    崎ランタンフェスティバル本日より開催(お〜!ビューティフル!ワンダフル!エキサイティング!)幻想的なランタンが貴方を夢の世界へ…ちづるさん長崎はあんまり来んみたいやけん、是非おいでを!でも長崎の裏町の何もない坂を上るのも私は好きです。(毎日登る人は大変やけど…)
  • Mr 
    2/3 20:00

    鯨肉は昨年通販で買いみんなで分け美味しくいただきました
    しかしちづるさんの写真の方が美味しそうだね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)