ニート、引きこもりのみなさんへ‥のラジオ

  • 東ちづる 公式ブログ/ニート、引きこもりのみなさんへ‥のラジオ 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/ニート、引きこもりのみなさんへ‥のラジオ 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/ニート、引きこもりのみなさんへ‥のラジオ 画像3

ネットのラジオ番組 『オールニートニッポン』に出演〜!

オールナイトではなく、オールニートです。

ふざけてるわけではありません。

至極、まじめ!

ニートや引きこもりのみなさんへ呼びかける番組。

誰もが持っている、ちょっとした「生きづらさ」に効く番組‥‥‥です。

パーソナリティーは、月乃光司さん。

アルコール依存症、引きこもりを経て表現活動を行う、作家で、朗読家で、会社員で、「こわれ者の祭典」代表。

今も、対人恐怖症で、頭髪障害(?)だそうです。



ご縁って、おもしろい!

私はいち読者として、西原理恵子さんと月乃さんの共著『おサケについてのまじめな話』(小学舘)の書評を産経新聞に書きました。

もちろん、勝手にです。

いい本だから。

アルコール依存症の妻という立場から、そして、元アルコール依存症の患者という立場から、お二人の見解とアドバイスが、とてもとても分かりやすく書かれています。

父をアルコール依存症による肝硬変で亡くした私は、この本をたくさんの人に読んでほしい!

理解して、救われて、癒されてほしい‥‥‥‥と切望しています。


月乃さんは、私の著書、『私はなぜカウンセリングを受けたのか 〜いい人やめた、母と娘の挑戦〜』(マガジンハウス)と、『らいふ』(講談社)を熟読して下さっていました。

なので、話しやすかった〜

過去の私の葛藤、父のこと、ACだったことを理解して下さっていたので〜

デリケートなテーマを笑いをとりながら、進めて下さいました。

4本、まとめて録りました。

またお会いしたいです。

写真は、本と、月乃さん(私の右)とディレクターの青木さん。

ボランティアで番組を作ってるそうです。

あっ、ゲストももちろんボランティアです。


全国15局FM局放送・インターネットラジオ『オールニートニッポン』放送中〜

オンデマンド!

いつでも聴けます〜



さあー、今夜はサッカー観戦だー!

明日は、埼玉県は桶川で講演だー

今日も生きてて感謝〜

***************

 
  • コメント(全26件)
  • 延命杏咲歌 
    1/29 21:05

    可愛い
  • super lucky♪ 
    1/29 21:28

    埼玉?ですか 近いから ちづるさんに会いに行こうかな
  • 別途追加コージ 
    1/29 21:30

    アルコール依存症ですかぁ
    ント、飲みすぎると体に良くないですからね
    は一日に、日本酒をコップ1、2杯です
    もでも、休肝日も作らないとです
    わいも今日も生きとって感謝じゃ

  • うっちゃん 
    1/29 21:31

    こんばんは



    俺はニート予備軍ですが今はやっと仕事してま


    ちずるさんはそんな俺を応援してくれますか?


    器用でない俺ですがなんとか仕事を続けて行きたいと努力したいで


    ちずるさんのブログが好きなので頑張って下さ

  • 白馬の森 
    1/29 21:45

    ゲームのやり過ぎで、生身の人間と話すのが、怖くなっている人が多いです。
  • みぃ*mi。*゚[ハコニワ以外お断り] 
    1/29 21:52

    前にアドバイスをしていただいたもので
    ありがとうございました


    実は小さく一歩二歩と進み始めることがほんの少しだけ出来ている今です

    大きな喜びを感じています


    三歩目が決まるには運と相手方の決断だと思っていま


    運は良い方向に流れてくれると信じて、できることを無理せず自分のペースでがんばります

  • くんくん 
    1/29 22:02

    私の父もアルコール依存症になりかけて
    今は、両膝が言うことを聞かないので歩くこともままなりません
    人間なのでなかなか病院に行かないため困りま

  • 焔磁郎 ◇十王会◇ 
    1/29 22:34




    自分は今の所では正社員になれないので転職考えてます。

    契約社員だと年数働いても結婚しても給料が上がりませんのでやればやるだけ無駄になります

    時が来るまで深夜勤務で頑張ります。

    酒はダラダラと飲まず、嗜む程度



  • 白馬の森 
    1/29 22:49

    知人が、断酒会に行きだしました。52歳から頑張ります。300年ぐらい、生きる計画のようです

  • 阿吽 24時OFF繁忙期突入 
    1/29 23:05

    進化が早過ぎなんじゃ無い。ついて行けないし。国政はもとより市区町村で対応しなきゃーね。その前に自分と対峙せにゃーならんでしょうが。ま、どーしよーも無いときゃどーにもならん。
  • ◆杏の実◆ 
    1/30 00:00

    アルコール依存。今の私は、他人事ではないんです。

    ストレスが溜まると、呑んで、発散。その発散のやり方が酷く、赤の他人にケンカを仕掛けてしまいます。呑まない時は、消極的な性格、回りの人に気を使い、自分を殺し生きてます。アルコールの力を借りないと…。
    何か、そんな自分に疲れました。。。
  • ◆杏の実◆ 
    1/30 00:14

    実生活に疲れ果ててます。お酒に逃げてます。呑めば、理性を失い…。逮捕されても良いと開き直って、ケンカを仕掛けてしまいます。毎日ではないのですが。つらいです。
  • まっきぃ〜勝手に改名&更新不定期 
    1/30 00:45

    西原理恵子さんといえば、
    日かあさん
    もうすぐ公開ですね

    僕と妻の1778の物語」を見に行ったとき、小泉今日子さんのドスの効いた演技に興味をひかれ、観に行こうと思っているところです。「僕の~」も倹しい生活ながらも、夫婦仲睦まじい、一途な、一生懸命の愛に、涙がこぼれました。高橋昌也さん、いい味出してるなぁと思ったら、監督は星護さんということで、納得しました。星さんは前作「笑の大学」でも、高橋さんを旨く使っていらっしゃいましたものね

    …と、女優さんのブログでほかの映画や俳優さんの話とは失礼の極み。お許しください


    ニート

    ノットではな

    ニード


    世間はその苦しみを殆ど理解できていないようですけれど、
    苦しみの中にある人たちの経験や力が、
    同じような境遇で苦しむ人たちの助けになることがきっとあると信じています。

    皆様の声がより多くの仲間に届き、その力となりますように
  • こでぶ 
    1/30 02:14

    お酒は良く飲みますが、昼間は絶対飲まないようにしています。たとえ休日でも。なぜって?仕事に集中できないから。休む時間と仕事の時間とのメリハリをつける。そうしないと自分がだめになりそうだから。でも夜はついつい飲みすぎるんですよね…飲まないと眠れない。これは依存症予備軍?

  • セーラ 
    1/30 02:32

    ちづるさんのブログにドキッとしました

    今、悩んでいる自分の中の問題で

    今、とても外に出る元気も、人と会うのもとても怖いです。

    知らない人に知っている人でさえ、会うのは怖い。

    とても「生きづらい」です
    「生きてるのが辛い」です

    最近、食欲もなくなり、テレビにもまた興味がなくなりはじめて…だけど最近、引きこもりについてニュースをしていて、どうしたら楽になれる方法はないかと最近、涙するばかりです。

    周りに助けてと言えないし、心療内科の先生にもなかなか辛い気持ちをしんどい気持ちを言えません

    お薬の力を借りて、夜は寝るようにしていますが、とにかく起きてるのが辛い。

    心が疲れきっていて重たくて、だけど、家にいても安らぎがなくいつも緊張状態

    両親の顔色を伺ったり気を遣ったり、喋りたくないのに、話をしてしまったり。

    ついにパニックになって、涙が溢れて。

    傷つきすぎたり、重いものを抱えていると泣こうとしても泣けなくなっていたのですが、毎日毎日緊張状態でいるのが辛くなってついに泣けてきました。

    楽にならないかと、心理学の本を読んだり。

    小さいときの記憶があるって不思議なのかな?
    私は、2才の時の記憶が今だに覚えていて怖いです。
    両親に抱っこされたりされるのが、とても怖かった。

    落とされるんじゃないか…必死にしがみついていたり
    そして、何度も捨てられてしまう夢をみては怯えていました

    泣いても、両親に怒鳴られるので

    今、28才なのですが…10代から20代にかけての記憶はだんだん薄く消えていくのですが、幼時期の淋しかった記憶、怖くて怯えていた記憶は、今でも消えません。

    毎日喧嘩ばかりな家庭で、母を助けてあげられなかった事、母が大人になったら助けてねの言葉に応えられなかったこと

    今まで自分を隠して生きてきていい人でいて、気づいたら友達と心から触れ合えず、離れていったり、自分からも離れてしまう

    人は好きだと思っていた。だけど人が怖い。

    人を信じたいけど、信じられない気持ち

    人を愛したいけど、愛せない気持ち。

    長くなってしまってごめんなさい

    心が元気になれるように、ラジオ聴いてみます

    ちづるさんありがとうございます

    迷惑なコメントだったらごめんなさい。
  • こでぶ 
    1/30 02:57

    日本ばんざ〜
    かったど〜

  • こでぶ 
    1/30 04:37

    なんか今日のコメントを聞いたら眠れなくなっ
    生きずらい!わかる気がする。でもその波長にあわせてしまうともっと生きずらくなるので、考えないようにする。さて、この天寿を全うできるか、がんばる

  • にんにくたろう 
    1/30 13:14

    こんにちは、ちづるさん。精力的な活動していますね。かっこいいです。ちづるさんの頑張りは決して無駄にはならないです。ちづるさん大好きです。愛してる。にんにくたろう
  •  
    1/30 22:49

    ひきこもり、ゲーム、アルコール依存性…。悪循環です。
    昔、私もアルコールを飲まないと寝れない時期がありました。
    杯かにワイン一本飲んでも酔わない時期もありました。病気ですよね〜。。人は色んな形の悩みを抱えています。
    れない程の不安さを持ちアルコールに頼りました。
    ある時から、
    不眠症に悩まされ、病院へ先生に相談しにいきました
    寝れないときは無理に寝れなくてもいいから…
    軽い軽い不眠剤を頂きました。
    睡眠は大事です。なのでお薬に頼りました。

    今では、アルコールは余り飲まず、睡眠を充分とれるようになりました

    ちづるさん!の笑顔大好きです。元気になります。
    いつまでもお元気で頑張ってくださいね〜(^-^)

  • オレンジミント 
    1/30 23:51

    今日桶川市の会場へ足を運んだ者です
    場へ行く前に旦那に東ちづるって子供居るの?と訊かれました。多分東さんの周りにいらっしゃる子育て中のお母さんと同じ感覚です
    親の気持ちは分からないかも知れないけれど、子供の気持ちを理解することは出来る
    てピンポイントでアンサーが聴けたので
    ょっとスッキリしました!確かに私も母親の立場になる以前の方が純粋に子供の気持ちを理解していたように思うのです。とても共感出来ました。同じ立場で子供を見守るお母さんも心強いけど子育てしていて、まだ子育てを経験していないけど子供の気持ちを純粋にわかる高校生や見知らぬ人がふと手助けしてくれたりするととても助かります
    難いです。

    東さんのお話は全体的にテンポが良くとても聞きやすかったです


    平等ではないかもだけど 対等であるべ
    比較は良くない‥。いろいろ勉強になります。
  • オレンジミント 
    1/31 00:00

    続き

    自分の中の勝手なイメージより
    今日お会いしてもっと爽やかな人だな〜。という印象に変わりました。

    突っ込み所のないマシンガントークはさすがでした
    。私はまず自分を大切にすることから始めようかな〜。と思います


    自分を大切にしている人は人の意見もピュアな気持ちで受け入れようと
    来る人なのかなー。と感じます。

    今日は温かみのあるお声
    ヒーリングでも受けているかのような心地良い時間を過ごせました



    有難うございます。

    また機会があったら桶川来て下さいね。
  • オレンジミント 
    1/31 01:51

    眠れないので


    ボランティアをさせていただいてます^ ̄^って、いうのは特別悪いことではないかなー。と私は思いました。

    何でも英語や欧米人の感覚を取り入れなくてもよい気がしました


    きっとそれは日本人的な刷り込みなのかも知れないけど 宗教的な考え方の違いがあるのかも知れな


    わざわざ口に出していうことではないのかも知れないけど、その中には東さんがおしゃっていたよう
    自分も救われるって思いや感謝の気持ちを感じられる時がある。

    変にへりくだったりするのは その対等ではないし 失礼に当たると思うけど

    日本人的なその精神って他の国にはない繊細な心の優しさを感じて私は好きです


    強い精神も
    ラキラと輝き、素敵ですが
    細な優しさに人って、救われるんですよね‥
  • オレンジミント 
    1/31 01:59

    長々とコメン
    してしまいましたが
    して下さい!

    楽しく
    張りましょう

  • SEN 
    2/1 08:38

    私は人生最大のピンチの時、助けてくれたのは、「両親」と「ラジオ」でした。
  • にんにくたろう 
    2/1 21:17

    こんばんは、ちづるさん。今日、お茶漬けのCMを見ました。かわいい。やっぱり、エプロン似合います。大好きです。愛してる。にんにくたろう
  • 月うさぎ:ありがと☆楽しかった♪ 
    2/3 13:06


    初めてコメ致します。
    グリ年齢チョット訳あって詐称してますが、東さんと同い年です。
    私は、芸能人の方々に興味は浅いのですが、東さんは特別


    暗中模索の“自分探し”に「こっちこっ
    」方向を示してくださった

    5年前の6月頃に、お母様と出られたトーク番組を見て号泣しました
    ACのことを知りました。一冊の本を買い、読み始めてから、すこいフラッシュバック!半年以上続きました
    でも、東さんとは違う環境で、何故あんなに号泣したのか不思議でした。

    解放されたように思い、その後出会った人と結婚に踏み切ることもできました。
    どうも“結婚”て、音痴なのに、歌手を目指すようなものだったみたい‥と、自分を判断して、終の棲みかのつもりで40の時に、小さなマンションも買っていた私には画期的なことでしたよ

    去年の11月、更にフラッシュバックのきっかけがあり、以前分かった(つもり)のは、回りを取り巻く人(肉親)の心理だけだったことを知りました。
    父と姉が主に苦しみの原因かと思ってました。腑に落ちないことはあったのですが‥

    “母の影響”
    元々の原因は父かもしれないけど、末っ子の私を育てた母の心理!これが、多大な影響を私に与えていたことを知りました。
    東さんの番組を見て号泣したことにも繋がりました。
    そして、それが主人を苦しめることにもなっていた。

    GREEは、あまり良くない理由で入ったところでしたが、東さんを見つけた時は、良かっ
    と思いましたよ!


    いつか、お礼を申し上げたいと思ってました。
    出来ないということが残念ですが、当然ですね

    この場をお借りして

    “ちづるさん
    りがと



    “自分探し”まだまだ続きそうです。
    楽しみたいと思いま



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)