鹿肉とルフィとギャートルズ

  • 東ちづる 公式ブログ/鹿肉とルフィとギャートルズ 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/鹿肉とルフィとギャートルズ 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/鹿肉とルフィとギャートルズ 画像3


生の鹿肉です。

函館の友人、フレンチレストランのシェフが猟をします。送ってくれました。


鉄砲でズドン!狩りです。

畑を荒らす鹿を撃ちます。

農家さん、喜びます。

えっ?残酷?

確かに。
鹿はかわいいですから。

日本では、ジビェにはあまり馴染みがないし。

しかし、私たちは日々、何らかの命を犠牲にして、私たちの命を長らえさせてもらっているのですよね。


フレッシュな鹿は全く臭みはなく、柔らかくて、本当に美味しいのです。

野菜もたくさん添えて、いただきました。

ごちそうさまでした。
感謝。


ところで、ワンピースを読むと、ルフィの食欲に刺激されるのは私だけ?

なんだか、お肉にかぶりつきたくなる‥‥‥‥


3枚目の写真は、骨付きのハム!

あっ、ギャートルズも思い出す〜

***************

 
  • コメント(全17件)
  • 別途追加コージ 
    1/27 21:50

    鹿肉ですかぁ
    ごいですね
    島はイノシシが増えて、いとこも猟友会に入って、ズドンって駆除してま
    僕もさばくのを手伝ったりしてるので、イノシシ肉がもらえます
    々イノシシ肉で一人焼肉してます

  • 浪花の銀次郎 
    1/27 21:57

    平成生まれの子にギャートルズって言うてもわからへんで


    てか、狎个金畛い出し

  • タネください!のみやび 
    1/27 22:27

    鹿肉って肥らないって聞きました
    コレステロールも少ないと思います〜。
    食べたくも手に入らないですよね

    良かったです

  • うみ 
    1/27 23:17

    羨ましい交友関係

    ラムは最近スーパーでも手に入るけど鹿肉はなかなかお目にかかれませんから

    骨付きハムも美味しそ〜

    ワインと一緒にいただきた

  • 白馬の森 
    1/28 00:10

    鹿
    どんどん食べましょう。

  • むむむ 
    1/28 00:38

    動植物の命をいただき、生命活動を行っている…あらためて食べ物に感謝です

    北海道では鹿に車がぶつかります

    夜突然飛び出してくるので、私も2度ぶつかりました


  • さる姫様 
    1/28 02:03

    はじめ人間ごごご〜
    やなぁ
    いつの時代やねん〜鹿肉 美味しかった


    猟をするひとわぁ
    自分で仕留めた新鮮な肉を食べるため…
    もしくわぁ
    肉を売って利益を得るため
    そうでないかぎり
    殺さなくても駆除す
    方法わぁ たくさんあるわ


    食べられへん
    猿なんかぁ
    捕まえ
    保健所で処理されるんやでぇ〜

    それわ
    人間の

    勝手きわまりない
    事なんょ〜

    そんな事してまで
    食べたくない
    いただけませ
    近所に狩りしてる人がいる
    猪を吊して
    さばいてるこうけい見ると
    食えへ
    あたしわぁ〜
    いやぁ
    こんな 恵まれた時代やのにぃ〜
    なんでぇやぁ
    ボウイスカウトってやつも
    ニワトリを さばく方法を教えるらしいけど〜
    きいてぞっとするしぃ〜

    そんな 自給自足生活するわけでもないのにぃねぇ〜

    これわぁ わたし個人の 意見やから
    命あるものを奪いたくないのよ〜気二千といて
    二千円〜なんでやね
    最近 すいま千円
    二千円なくなりやんしたなぁ〜
    う〜
    ねむい

    寝る〜


  • #月#(休み) 
    1/28 04:49

    スーパーに並ぶ肉、魚誰かがさばいてま
    食べる自分達が感謝していただけばいいので

  • Robert 
    1/28 05:30

    かぶりつきた

  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    1/28 06:14

    お肉はもちろん、お野菜たちも命だと思って大切に食べまし

  • Sei☆マイペースです(;^_^A  
    1/28 08:18

    猟は嫌いです

    伯父を亡くしました
    誤射でした。

    農家の方などの被害を抑えるために必要なことかもしれませんが、他の方法はないのかと…

    猟でなくとも、普段口にする全てのものが、いのちをいただくありがたいものだと思います。
  • くるり【7/24で閉店】 
    1/28 17:11

    私は…マンモ
    の肉を食べてみたいと思いましたし、空から降りてくる「死神」は恐い〜ッて感じてましたよ


    鹿の肉はどんな味なんだろ
    私達が口にするものは全て命を頂くんですから感謝
    れてはいけませんよね!
    自宅の庭で季節の野菜を作って食べます。輸入に頼っている日本
    業に力を入れなきゃ食糧難すぐそこまで来てる

    食べて元気

    頑張れ
    頑張れ日本

  • 森を守る 
    1/28 17:24

    ちづるさんこんにち


    昨日もスパモニしっかり見ました


    先日のマシンガントーク及びラジオで3時間喋った疲れは微塵も感じさせませんでした


    毎日乾燥した日が続きますが喉には十分気をつけて下さいね


    寒い時は熱いものが飲みたくなりますが、熱過ぎる飲み物は長年飲み続けると咽頭癌に成る事があるそうです。

    ちづるさんは喋る仕事だから咽にはくれぐれも気をつけて下さいね


    僕はちづるさんをテレビで見れたり、ちづるさんが日記を更新してくれるだけで幸せな気持ちに成るんですよね〜


    「正に足るを知るですね」


    ところで、ちづるさんの日記は随分練られていますね


    僕は比較的過去のものまで何度も読み返しますが、読み返す度に新たな発見をする事が有りますよ


    やっぱり書く仕事をしてるだけに行間が深いですね〜


    だからもっともっと沢山の人達にちづるさんの日記を読んで欲しいです


    もし出来ることなら、今までのちづるさんの日記を集めて、文章は少なめにしてエッセイのようなものを作ってみても面白いかもしれません


    ところで今回もなかなか意味深いですね


    僕の里山にも鹿がやって来ますよ


    もちろん猿や猪もやって来ます


    餌付けはしませんが同じ森の住人という感じで

    でも近隣の農家の人達は農作物を荒らされて大変そうです


    野生と人間界、上手く調和出来ると良いんですけどね


    実際、昭和の住宅ブームの頃から山の奥深くまで杉や桧等の針葉樹を植林したので野生動物は人里に出ざるを得ないのも現実だと思います


    人々が自然の雑木林をもっと好きに成ってくれると良いんですが


    それに去年は全国で水楢やブナの木が木食い虫にやられましたしね


    さらに野生動物は追い込まれそうです


    因みに食べる時に「いただきます」って言うのは、あなたの命をいただきますっていう意味らしいですね。

    日本人は縄文の昔から森と深く係わり、有らゆるものに神を感じ、有らゆる生命に畏敬の念を持ち得たからこその言葉だと思うんです


    キリスト教国では食べる前に神に祈りますが食べる物に向かって、あなたの命をいただきますとは祈りません。
    韓国や中国にもそういう習慣は有りませんから、僕等の祖先は全ての生命に対してとてもユニークな平等感を持っていたのかもしれませんね


    実際二千年程前の弥生時代から現在に至るまで夥しい数の文化文明が大陸からもたらされましたが

    その前の縄文時代は一万年程有ったそうですが集団で戦った形跡が無いそうです


    その頃の人達は人に対するよりもむしろ自然界のざまざまなものの方が興味が有ったのかもしれませんね


    縄文土器には随分ユニークなものが有りますからね


    また随分長く為りました

    明日からまた寒波がやって来るそうですからお身体に十分気をつけて下さいね


    そうです ま


  • super lucky♪ 
    1/28 17:37

    はじめ人間ギャートルズ
    も見ていたもんね〜 あのアニメ
    おいしそ〜だったなあ

  • こでぶ 
    1/28 18:12

    お〜!タイムリーな話題!実は私も今日自分の畑に猪のわなを仕掛けてきました。私の場合(ズドーン!)ではなく、(ガッチャーン!)です。大きな檻に餌でおびき寄せて捕まえるんです。去年は猪にかぼちゃやサツマイモを全滅させられました。今年はヒヨという鳥がブロッコリーやキャベツ白菜を食い荒らし全滅です。(ハ〜…)やはり直面する人で無いとわからんです。この絶望感、虚脱感。農家は苦労しています。行政も遅れています。なぜ畑を荒らす害獣を捕まえるのに免許取得にお金や税金が要るのでしょうか?遊びでやっているんではない!(責任者出てこ〜い

  • にんにくたろう 
    1/28 21:15

    こんばんは、ちづるさん。そういえば、僕に似た人多いですね。お肉美味しそうですね。僕も食べたいです。自然環境、生態系、食料事情、考えないといけないです。僕が出来ることと言えば、ゴミの分別、ゴミ拾い、ゴミを捨てない、後、家族でこのことについて、話しをすることです。みじかなことからやっています。にんにくたろう
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)