浜松の磐田にて〜

  • 東ちづる 公式ブログ/浜松の磐田にて〜 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/浜松の磐田にて〜 画像2

浜松で新幹線を下車。

そして、磐田へ。

今日は中学校で講演。


新幹線で、何を話そうかなあー、と思案。

中学生の時、大人の話はたいていおもしろくなかったしなー

説教臭いのは、もちろんダメ!っていうか、お説教できる立場にないし。

今日は、未成年飲酒防止についてがメインなテーマだし‥‥‥

てなことを色々考えるのだが、講演の1時間はアッという間に過ぎる。

本当はもっと色々話したい!って言うより、話し合いたい。

交流、交換、言葉のキャッチボールを‥‥‥

一方通行ではなく、質問や意見をもらいたい〜

私も10代の子たちの考えを知りたい。

アウトプットばかりじゃなく、インプットもしたい。

どうすりゃいいんだろー


意見や感想をもらいたいって伝えても、瞬時にその場ではなかなかもらえないものなのだー

後で感想文をもらったりすりことはあるけど‥‥‥

あっ、お土産はもらった。

おいしそうな、おだんご。

明日、ラジオの収録の時にみんなでいただくとしよう。

ありがとうございました。

***************

 
  • コメント(全18件)
  • ふぅ 
    1/24 23:52



    東さんの話しはどの世代の方にも、理解できる内容ですし話し方も抜群にうまいと思います


    いつも美味しそうなもの食べてますね

  • うみ 
    1/24 23:55


    私もちづるさんの公演が聞きたいです

    いや、ちづるさんと交流したい

  • 空{皆様!プロフ(日記)ご一読下さい 
    1/25 00:07

    ちづるさんが講演なさるより先に、アンケート用紙みたいなモノを配って、質問を募っておく、とかはいかがでせうか?


    私は学生ちゃうからムリやけど(笑)ちづるさんの講演行きたい


  • 別途追加コージ 
    1/25 00:32

    ん〜、中学生と交流ですかぁ〜
    勢いる体育館では、さすがに発言しにくいと思います
    1クラスを教室で話すレベルなら、まだ話しやすいんじゃないでしょうか
    れこそ人数にもよりますが、体育館とかではなく図書室とか少しサイズの小さい場所にしてみてはいかがでしょう
    交流したいなら、そこからの歩み寄りが必要だと思います
    意気を言いましたが、僕が感じたことでした
    んまり気にしなんな

  • 夢まくら 
    1/25 00:37

    ちづるさんの過去の心の葛藤、大変共鳴を受けています。ちづるさんの言葉、一言一句、大変重く、説得力有るものと思います。自信を持ってください。普通の人とは違うのですか

  • 亜由里 
    1/25 00:51

    中学生にとっていい思い出になったでしょうね
    羨ましいです

    私は以前サッカー観戦に磐田へ行った事がありますよ

  • 颯鸞(☆そら☆) 
    1/25 00:55

    法多山のお団


    美味しいですよ〜
    んこイッパイで



    私も中学の頃は大人の話って全然聞いても解らなかったです



    東さんなら楽しいお話聞けたのに

  • super lucky♪ 
    1/25 02:41

    全国津々浦々 その内 今話題の水戸黄門たちと出会うかも 幸せ満喫の三平に
  • あとむ  
    1/25 07:16

    お疲れ様でし
    思いっきりしゃべっちゃって全然いいと思います。スキーだって、前傾姿勢じゃないと転んじゃいますから

  • フェアリー★本日深夜まで放置m(_ _)m 
    1/25 09:40

    磐田にいらしてたんですね


    中学生はちゃんとお話聞けたでしょうか


  •  
    1/25 10:16

    はったさんの厄除けだんご。あんころが、ほど好い甘さで、おいちいよ。
  • ♪華ちゃんです♪ 
    1/25 11:54

    お疲れ様でした。

    ちづるさんは講演の時喉大丈夫で


    乾燥してるので気をつけてくださ

  • 大泉にょう 
    1/25 12:09

    法田山の団子は旨いッス

    良かったですねぇ


    今度は浜松にもゆっくりしていって下さいませ
  •  
    1/25 16:44

    成果はどうなったのかな?
    気になる。
  • 志田友瑞 
    1/25 18:49

    東さん、私の中学校に来てくださりありがとうございました
    後期保健委員長で目録をいただいた者です。
    初めて生で見て、話せた芸能人が東さんでよかったです。
    今でも東さんの話してくださった話が心の中に残っていて、ふとした時に思い出すと心があったかくなります。
    本当にすばらしい話をありがとうございました
    これからのご活躍を期待しています。
  • こでぶ 
    1/25 18:59

    こんばんは!そうですか〜…今日は講演ですか。中学生、一番伝えにくいお年頃?私は以前お酒の担当をした事があるのですが、警察の酒販店向けの警察の講習会で、説明者が言うわけです。(未成年者にお酒を売ったら売った販売店にも罰則があります…)私、質問しました。【小学生があ〜うめ〜!なんてお酒を買うことはないんですよね。大体買うのはがたいの大きな成人前(中学から高校にかけての子供と呼べない年代)そして、その子たちの購買動機はお酒がうまいからではない。社会に対して虚勢を張っている。酒店の販売者は勇気のある男の人…ばかりではなく、女性も居ます。そんな方達が血気盛んな若者に面と向かって売れないなんていえるでしょうか?万が一何かあったら誰が責任を取るんでしょうか?そんな意見を言いました。お酒を飲まない教育よりもっと前に教育することがあるのではないでしょうか?それと、未成年者の飲酒禁止については今始まったことではなく、私達が生まれた頃からありました。でも、私の友達のお父さんは小学生の息子にビールの泡を飲ませていました。「泡だけだぞ!」なんていって…。今思えば、そのお父さんは息子の好奇心にクッションを敷いてあげたのかな?と思います。背伸びは大なり小なりどんなエリートでもあったと思います。でもその背伸びが心の大半を占める子も居ます。極端な話、全員が東大にはいけません。全員が聖人君主にはなれんのです。可能性を探る大人の度量が求められているのではないのでしょうか?取りとめもないコメントお許しください
  • にんにくたろう 
    1/25 21:41

    こんばんは、ちづるさん。いいですね。ちづるさんの一生懸命な感じ。伝わります。よく、慣れた感じの人、こういうパターン通りにやるプロの人いますよね。そんな人よりは、とてもいいですから、これからもちづるさんらしく、悩んで苦しんで、やって下さい。その方が、手作り、温かみがあっていいと思います。愛してる。僕も聞いてみたいです。にんにくたろ
  • 〓ありす〓 
    1/25 23:21

    講演会ありがとうございました


    中3になって初めて知ったことがたくさんありました


    これからは人を比較しないようにしたいと思うし、20歳になったら骨髄バンクに登録しようと思います


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)