足るを知るものは富む

  • 東ちづる 公式ブログ/足るを知るものは富む 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/足るを知るものは富む 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/足るを知るものは富む 画像3

写真はイヌイットの版画とアーティストのみなさんです。

氷上で狩りをする後ろ姿。

アザラシが鼻を出してます。

ブルー一色の濃淡のバランス、潔いカッティングが美しいです。


イヌイットの版画は、イヌイットの神話や歴史、北極圏の動物たち、伝統的な生活習慣、文化的、社会的な状況を記録したものなんですね。


先日ご紹介したイヌイットの版画にいただいたコメントで、アタシ、気づきました。


彼らの作品に感動し、心の芯からじんわりと温もるのは、『足るを知るものは富む』というメッセージが伝わるからなんですね。

イヌイットの方は、もちろん意図していないメッセージですが。


満足することを知るものは、経済的なことに左右されず幸せを感じることができる。

人間の欲望は際限がない‥‥‥‥‥。もっともっと!と要求し、満足できない人は、ちっとも心が豊かにならない。

さみしい〜

不幸〜


さて、私はどこで満足できるのか‥‥‥。

うーん、毎日、毎日、とっとと満足することにしよう。そうしよう。



すべての自然、命あるもの、宇宙の中で調和し、感謝して生きるイヌイットの生活。

無用な争いは起こさず、自由に。

無為自然です。

心を洗いたいと思う時には、頭に浮かべるぞ、イヌイットの版画。


***『足るを知るものは富む』なのだー


***************

 
  • コメント(全11件)
  • 延命杏咲歌 
    1/23 20:34

    素敵♪
  • にんにくたろう 
    1/23 22:19

    こんばんは、ちづるさん。久しぶりに来ました。今までの分、コメントを付けておきました。版画、なにか、ぬくもり、温かさ、素朴さを感じます。僕の尊敬している人、棟方志功の版画を是非、ちづるさんにも見てもらいたいです。愛してる。にんにくたろう
  • さんぽうよし 
    1/23 23:42

    ある一定金額以上(年収数百万ドル、だったかな…?)の高収入者は、幸せを実感出来ないという調査結果を思い出しました。

    足るを知る生き方と、欲望に火をつけてしまった現代社会。どう折り合いをつけたらいいのか? 難しいですね。
  • SEN 
    1/24 00:33

    幸せか、否かは個人の価値観。ただ、全てに感謝するイヌイットや、ここ北海道の先人アイヌの方々を見習いたいところです。
  • ジョー 
    1/24 09:35

    題名は、忘れたけど読んだ本の中にも言葉は違うけど同じような事書いてました
    感しますね

  • むむむ 
    1/24 13:40

    足るを知る

    感謝が感謝を生み出し、不平が次の不平を生み出していく…

    確かに、心の持ち方で、生き方や人生観、変わりますよね(^^)

  • だっつぉん 
    1/24 14:35

    似た言葉を…知り合いの方に聞きました

    『吾、唯、足るを知る(われ、ただ、たるをしる)』

    全ての漢字に『口』がついてて…

    『口』を中心

    上下左右にそれぞれの残りの部位を置き

    デザインされたものでした

    意味は…ほぼいっし
    なんかとても心に残った言葉だったので

    自分の結婚式の席表
    手書きで…崩した習字風に載せました
  • super lucky♪ 
    1/24 17:19

    感謝 感激 雨 アラレちゃん んちゃ

  • こでぶ 
    1/24 19:39

    (『足るを知るものは富む』というメッセージが伝わるからなんですね。満足することを知るも人間の欲望は際限がない‥‥‥‥‥。もっともっと!と要求し、満足できない人は、ちっとも心が豊かにならないのは、経済的なことに左右されず幸せを感じることができる。)コメントを引用させていただきました。う〜ん…経済でいえば日本人的な考え方をすれば美徳的な考え方があると思いますが(武士は食わねど高楊枝など)、欲望を人間からなくすと、芸術や、経済や、国政だって向上しないのではないでしょうか。ゴッホの美的感覚は欲望の集合体で彼が自殺したのも彼の欲望が実現できなかった最後の決断?三島由紀夫の割腹も彼の欲望が実現できなかった最後の決断?しかしそれは現代に疑問を投げかけひとつの考え方としてあるのも事実。国会議員は
    自己実現にまい進する最たるものであると思います。一概には言えない部分があると思いますが…。けっして言葉尻を摂って上げ足を取っているのではありません。気分を害したらごめんなさい

  • ☆みゆ☆ P300=種1 厳守 余種歓迎 
    1/24 23:40


    個人の価値観は無限大∞

    でも、他人に害を加えない事が前提だったような…
    今の自分に力を与えて頂ける全ての方に感謝


  •  
    1/25 17:22

    一度きりの人生、一日一日を大切に生きる事が大切なのかもね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)