イヌイットのアートに感動!

  • 東ちづる 公式ブログ/イヌイットのアートに感動! 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/イヌイットのアートに感動! 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/イヌイットのアートに感動! 画像3

昨晩、カナダ大使館のギャラリーにおじゃましました。

『旅する版画:イヌイットの版画のはじまりと日本』

50年ほど前、カナダの北極地方にある小さなコミュニティ、ケープドーセットに、日本の版画技術が初めて持ち込まれたそうです。

ジェームズ・ヒューストンという政府の職員が来日し、版画を本格的に勉強。

イヌイットが収入を得るための手段になることを期待してのことでした。

それ以来、イヌイットの版画家は、創造性を表現し、自分たちの歴史と文化を記録するための手段として版画制作を続けています。

そして現在、作品は国際的に高く評価され、大きな成功を収めているというわけです

イヌイットの芸術のファンである私は、ワクワクして行きました。

期待以上でした!

感動です。

氷上での狩りの様子など、「寒そう」「厳しい生活だなぁ」と感じるんだけど、心の芯からポカポカしてきます。

うまく描こうとか、売れる絵を‥‥などという邪念のない絵。

かわいいです。

人や動物、自然、すべての命が大切にされてる、あたたかい作品。

ゆたかです。

感動します。


3月15日 (火)まで

土曜、日曜、2月11日(金)は休館

カナダ大使館高円宮記念ギャラリー

地下鉄の青山一丁目駅より徒歩5分

入場無料!


写真は、作品とクリス。
この展示会を企画した、カナダと日本を愛するステキな女性です。

***************

 
  • コメント(全12件)
  • ♪華ちゃんです♪ 
    1/21 16:42

    見たいですが遠くて行けないです


    無料で見れて


    私の場合は
    高くつきます

  • ジェットマシン 
    1/21 16:48

    使わずJ
    では?時間かかるが
    りは安く行けます
  • 別途追加コージ 
    1/21 17:31

    イヌイットの生活は以前T
    で見たことあります。確かに僕も興味深かったです
    特の文化があって、厳しい生活をしていました

  • 森を守る 
    1/21 20:04

    ちづるさんこんばん

    確かに優しい思いが伝わって来ますね

    厳しい環境で生活しているからこ

    足るを知っているからこそ

    全てのものに優しくなれる

    そんな感じの絵です


    ところで先日は寒い体育館での講演お疲れ様でした。

    風邪は引きませんでしたか

    温かい肉うどん食べさせてあげたかったな〜

    でも、きっとちづるさんの思いは伝わっていますよ


    講演を聞いた生徒さんから感謝のコメントが入ってましたからね

    でも松山と言えば正岡子規や夏目漱石などの文学の香りがしますが


    今回は寒い体育館と温かそうな肉うどんが印象的でしたね〜

    まだまだ寒い日々は続きますがお身体には十分気をつけて下さいね


    それでは ま


  • ふぅ 
    1/21 20:32



    私も以前、ハロウィンパーティーでカナダ大使館に行ったことあります


    絵画は大好きなので、是非行かせて頂こうと思います


    情報ありがとうございまし

  • super lucky♪ 
    1/21 21:50

    隣の人 西川峰子さん? 確か改名したんですよね なんてね 冗

  • さんぽうよし 
    1/21 23:38

    イヌイットの芸術には、縄文の血が共感を憶えますね。こういうの、好きです。
  • キヨピ停止します 
    1/22 09:57

    おはよーです
    ほのぼのとして、癒やされる優しい絵ですね〜(⌒〜⌒)

  • あおちやん 
    1/22 21:38

    活躍を期待してますよ?
    (^o^)
  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    1/22 22:37

    んばんは。

    疲れ様



    『イヌイット』は、
    その昔、30〜40年前以前までは、
    『エスキモー』と
    一緒に日本では呼ばれていた様に思うんですよね。

    今は『カナダがイヌイット
    『アラスカがエスキモー』
    別々に呼んでいるんですよね。

    間違っていたら、
    めんなさい



    乱文にて失礼

  • こでぶ 
    1/23 18:28

    日本にアイヌ民族あり!カナダにイヌイット族あり!原住民の文化文明はその方々が計り知れない歳月の中で守り受け継いできたもの、それぞれのルーツを大切にはぐくみ育て守ることがひいては他民族同士の平和的思考につながるのかな!

  • にんにくたろう 
    1/23 22:14

    こんばんは、ちづるさん。僕も学校で版画をやりました。ひと彫り、ひと彫り、大変です。でも、完成すると大変なだけに、充実感があります。僕の尊敬している人は、棟方志功です。にんにくたろう
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)