愛媛です。寒かった〜

  • 東ちづる 公式ブログ/愛媛です。寒かった〜 画像1

今朝は5時半起床で、愛媛へ〜

松山空港からタクシーで松山駅へ、そして電車で1時間移動して再びタクシー‥‥‥‥と、なかなか結構な移動でした。

2時過ぎから、高校で講演して、また帰路へ〜

今日の高校生はおとなしいみなさんだった。

学校って、本当にカラーがあります。

質疑応答をすると、よく分かります。

話の最後に、「質問や意見ありますか?」と問うと、

「はい!」「しつもーん!」と、威勢よく生徒の手がじゃんじゃん上がる学校もあれば、「しーーーん!」とする学校も。

今日は、しーーーん!だった。

本当は何か思ってるんだろーな。

でも、みんなの前で、自分が考えたことを自分の言葉で表現する、伝えるって、訓練できてないと難しいのよねー

言葉って、とってつけて急に生まれてきたりはしないのよね。

学生のうちはまだいいけど、社会に出たら、表現する力、伝える力って大切。

それを養う環境は、大人が作んなきゃねー

「今の子どもは〜!」って、子どものせいにしないでね。

子どもは大人の鏡だから。

環境づくりは、大人の責務。

まずは、家庭や学校でね。

これからも諦めないで、「質問、意見をちょうだーい。何でもいいよー。正解はないから、失敗はないし、恥ずかしがらないでドーンとこいっ!」って、呼びかけ続けるぞ。


それにしても体育館は寒かったー

キョーレツに寒かった!

口が回らなくなるほど、寒かった

もちろん、生徒さん達も寒そうだった〜


駅の立ち食いうどん‥‥‥写メをとっただけ。

肉うどん

あたたまりそうだった。
おいしそうだった〜 。
懐かしい〜

東京にはなかなかないのよねー、肉うどん!

***************

 
  • コメント(全27件)
  • Y2【3月2日退会】 
    1/19 16:54

    またぜひ愛媛に来てください!!
  • ♪華ちゃんです♪ 
    1/19 16:59

    体育館は何故あんなに寒いのですかね。

    良く風邪などひかれなくお帰りなさい。

    お疲れ様でした。
  • 聖美 
    1/19 17:01

    今回の講演先の高校では 公の場で発言できる教育がなされていなかったみたいです


    遠回しのキツイ指摘


    愛媛…ガンバだよ

  • 別途追加コージ 
    1/19 17:22

    うほっ、肉うどん
    まそっ
    ホントこれまた結構な移動
    すね
    そ、みんなの前で意見言うのって照れくさいんですよ
    でもでも体育館は夏は暑くて、冬寒いってことがわかったんじゃないでしょうか
    ぇ〜、肉うどんって東京
    はあんまないんじゃ
    勉強になった

  • †さっちえる†7年感謝さようなら 
    1/19 17:23

    最近何処へ行っても寒いから風邪ひかないように気を付けて下さいねぇ
    岡来た時は、牛蒡天うどん食べて下さい

  • かる 
    1/19 17:46

    学生の時はあがり症だったので質問したくてもあがった自分を想像して引っ込んでたな

    ところで、大分人の私は
    ゴボ天肉うど


  • Olive ♪ #マイペースo(^_-)O 
    1/19 17:53

    こんばんは
    まだ 行ったこと ないので 行ってみたいです。
    体育館での講義 暖房 欲しいくらいですよね。 お疲れ様です。。

  • 帝@Twitter厨@ニコ厨 
    1/19 18:00

    こんばんわ!今日はありがとうございました!
    えっと、玄関のところで手を振ったり、カメラもってた女子生徒です!
    東さんの出演しているドラマがすごく好きなので、すごく嬉しかったです!一人で騒いでましたw
    また愛媛に来て下さいね!むしろ、もう一度学校に…
  • ぷー 
    1/19 18:41

    お疲れ様です

    朝寒いですよ

    東さん私は、ノロウイルスになりました
    東さん気をつけてください
  • 琴茘蕷厂 
    1/19 18:45

    しまなみ通ればすぐ因島なのに

    やっぱ ふるさとには忙しくて よれなかったんですね〜
    因島をみて 広島空港から羽田に帰ればよかったのにね〜売れっ子は 大変だなあ

  • ぶれいこう 
    1/19 18:50

    うまそー!
  • ひなた 
    1/19 19:04

    講演 お疲れさまでした


    風邪ひかれませんように

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    1/19 19:11

    確かに多数の人前で話すのって慣れて無いと難しいですね〜
    人数やと大丈夫でも

  • さくら〜アバ以外お休み中〜 
    1/19 19:39

    お疲れ様でし


    とってつけた発言する大人よりは、黙っててもきちんと受け止めて考えようとする子供の方が、余程真摯です。
    大人全員がそうでないように、子供全員もそうではないでしょうが、自分で全ての責任を負わないで、考え、発言する機会を与えられるなら、それこそが教育のあり方だと思います

  • サオリ【退会します/お友達に感謝】 
    1/19 19:41

    今日は西条に来られてましたよね
    途半端な場所なので移動大変だったと思います
    かっただろうし体調気をつけてください

  • super lucky♪ 
    1/19 19:46

    今日はし〜んでしたか 山あり谷あり 嵐の後の静けさ みたいな 全国横断していますね うらやましいな〜
  • あいうえお 
    1/19 20:13

    今日ゎ講演ありがとうございまし
    めっちゃ心に響きました
    日のお話しを今後にいかしていきたいと思いま

  • イチゴジャム 
    1/19 23:02

    移動が多かったんですね
    疲れ様でした


    ちづるさんの講演会聴いてみたいなぁ

    とっても心に響きそうです



    確かにそういう場で発言できる事ってとっても大事ですよね

    でも勇気がなかなか出ない人はもちろん多いでしょう



    大人の

    確かに


    私も日々気をつけて行きたいと思います

  • まさやん 
    1/20 00:37

    ちづるさんのブログは色々考えらされて面白いです

    いつもありがとうで

    学校のカラーか…

    職場にもカラーがありますよね
    ほとんどの場合トップの色がでるのでしょう…

    子供は親の鏡
    子供は大人の

    子を持つ親として
    チームリーダーとし
    考えてみます
  •  
    1/20 01:50

    講演お疲れさまでし
    愛媛に行かれたんですね
    の実家、愛媛です
    京からの移動考えただけで大変そ
    今度来られたときは道後温泉に宿泊されては

  • こでぶ 
    1/20 03:44

    かぜひいた〜!調子悪い上に水仕事で最悪!ちづるさんも皆さんも風邪ひかないようにネ〜!
  • ふぅ 
    1/20 09:50



    お疲れ様です

    カラーって、影響力のある人で…その学校も職場も決まりますよね

    大切なことで


    肉うどん美味しそう

    それに安いですね

  • むむむ 
    1/20 11:32

    何故か昔から気になり、グリーで発見。今日友だち申請しました

    よろしくお願いしま


  • 廃墟がーるちゃん↑↑↑ 
    1/21 02:22


    講演会、参加できて良かったです。西農生で良かったです。東さんの話を聞いて、ボランティアに興味を持ちました。他人の心底喜ぶ顔を見てみたい、と思いました。時間があるときに、参加する機会を作ってみます。

    寒い中愛媛に来てくださってありがとうございました
  • セーラ 
    1/21 03:36

    講演お疲れ様でした(*^^*)

    質問や自分の意見を言うのって大人になった今でも難しいです。

    子供の頃から大人の顔色をうかがったり気を遣ったり…自分の思ってる事を伝えず育ったせいか、今も人の顔色も怖いし、人が自分の事をどう思ってるのかも怖くてビクビクしています。

    学生時代は、大人になるのが怖かったです。

    「自分」がなかったと思います。

    自分の中の気持ちがあるはずなのに、何を思ってるのかわからず、聞きたい事があっても、何を話したら良いかわからず心を閉ざしてしまう感じでした。

    子供の頃に困った事があっても、両親にも周りの大人の方にも相談できなくて、二十歳を過ぎてようやく心療内科の先生に話をしたら、小学生の頃からある病気になってました。

    今は薬を頂いて、落ち着いたりしていますが、今もまだ気持ちが重い感じです。

    暗い話になってしまって、ごめんなさい

    ちづるさんのblogを読んでいると、ホロッと心を開いて聞いてもらいたいなぁと

    迷惑なコメントだったらごめんなさい。

    毎日、朝と夜はかなり冷え込んでいるので風邪をひかないように気をつけてくださいね

    ちづるさんのblog、大好きですo(^-^)o

    ありがとうございます。
  • 瑠瑠 
    1/21 07:27

    使い方わからずに挨拶も無く友達登録してすみません…私は今年53才になります。東さんが50才なんてビックリ!!とっても年下と思っていました。大ファンです。今年はとても寒く、ロケとか大変と思います。風邪ひかれないようにして頑張って下さいね(^_^)
    これからよろしくお願いします。
  • にんにくたろう 
    1/23 22:06

    こんばんは、ちづるさん。ちづるさんは、そういう活動もしているんですね。凄いなあ〜。シーンとしてもいいです。ちづるさんのお話を聞いて、少しでも感じ取ってくれる学生さんがいると思います。僕もその中の一人です。愛してる。にんにくたろう
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)