どんぐりの背くらべ

  • 東ちづる 公式ブログ/どんぐりの背くらべ 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/どんぐりの背くらべ 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/どんぐりの背くらべ 画像3


子どもの時から知ってたけど、その意味する深いことに大人になって気づくことってありますよね。

私にとって、宮沢賢治の童話がそのひとつ。

昨年おじゃました、花巻の宮沢賢治の資料館。

イーハトーブ

たーーーっっくさんの絵本や本!

楽しい!楽しい!

大人買いしたかったー!

けど、ロケだったので、こっそり1冊だけ購入〜☆


『どんぐりと山猫』


どんぐり達が、がやがやと裁判を。

それぞれに、自分が一番だ!一番だ!と騒いでいる。

大きいから一番えらい!

とがってるから一番えらい!

丸いから一番えらい!

背が高いから一番えらい!

大ケンカのような裁判の3日目。

招待された一郎が、判事の山猫にアイデアを与え一件落着。

そのアイデアによる申し渡しはコチラ。

「一番えらくなくて、ばかで、めちゃくちゃで、てんでなっていなくって、頭のつぶれたようなやつが、一番えらいのだ」

この言葉で、しいーーん。

争いは終了〜


うーん、まさにどんぐりの背くらべ!

自分が!自分が!と争うなんて、愚かなことなのよねー

みなそれぞれ〜

比較するなんて、不毛〜

偏見、差別のはじまり〜


このテーマを、ことばや文章のおもしろさで何回も読ませるのが、宮沢賢治の童話なんですよね。

考える楽しみがつまっています。

子どもの時より発見が多い‥‥‥‥これが成長〜

少しは経験値で考えることができるようになったのねー、アタシも。

***************

 
  • コメント(全13件)
  • ふぅ 
    1/15 18:29



    子供の頃、宮沢賢治さんの作品はいろいろ読みました


    大人になって、改めて読むとまたその意味することが深く理解できたりしますよ


    東さんの感動が伝わってきます!
  • 別途追加コージ 
    1/15 18:30

    1コメGET
    〜、なかなか意味深いですな〜
    も気がつかないうちに、どんぐりになってないかな
    かなか人間ができんのよね

  • 別途追加コージ 
    1/15 18:32

    あっ、1番じゃなかった

  • ♪華ちゃんです♪ 
    1/15 18:44

    何か読みたくなりましたよ。明日本屋さんへ行こうかなぁ。
  • しのりん【プロフ見てネ1/13!】 
    1/15 18:44

    何歳になっても日々成長

    学ぶ楽しみ気がつかせて貰えて嬉しいデス私ももってる本引っ張り出しま

  • ワッキ- 
    1/15 19:58

    なるほ
    勉強になります

  • ひーちゃん 
    1/15 20:44

    なるほどねぇ

    読み聞かせの参考にさせてもらいます

  • ぶれいこう 
    1/15 22:32

    嬉しそうですね。
    楽しい事があったら、一杯教えて下さい
  • ☆キリキリ☆ 
    1/15 22:44

    私も大好きで

    小学生の時に何回も何回も読んで…ホッコ
    たものです


    “比べる”言葉はほんとに大切ですねぇ


    みんな素敵なところがあるんですもの

    また読みますねぇ
    敵なお話ありがとうございます



  • √プラチニφがんばろうニッポン! 
    1/16 01:27

    男は常に比較されてる気がします
    いくら稼いでいるとか、奥さんがキレイだとか

  • こでぶ 
    1/16 18:29

    今日の話題は前々回タッチさんが出ていたときの攻撃しない…にかぶるような気がします。会社には色々な人物がいて、訳もなく攻撃をしかけてくるやからもいます。そこまでしないと上に認めてもらうことが出来ないのか?大人の顔をしていても中身は幼稚な人間は多いものです。新社会人になる皆さん、人間関係に悩んでいる皆さん。そんな人間を相手にしていても始まらない。そんな人間に認められても何の徳もないのです。実際あまりに言葉で攻撃してくるので、黙って聞いていた私は最後にこういいました。(お前に好かれて何の徳があるんだ?あるんだったら言ってみろ!それとも喧嘩売ってんのか?売りたいんだったら今すぐ買うぞ!)相手は一言の言葉も発しませんでした。そんなもんですよ、その手の人間なんて…。なんかへんなコメントでした!許してくだされ。

  • nana612☆ 
    1/20 20:06

    本屋さんに行って探してみるね

    読んだことたぶんあるんだと思うけど‥

    忘れていたよ

    童話って学ぶところがいっぱいあって、大人になって読んで発見するそして癒される
    りがと


  • にんにくたろう 
    1/23 21:57

    こんばんは、ちづるさん。着物姿、いいですね。たまらないです。かわいい。こういうのって、大事ですね。少し前かな、日本昔ばなしと言うTBSで番組があって、よく祖父母と見ていました。わからないことを教えてくれてとても良かったです。懐かしなあ〜。にんにくたろう
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)