すずな、すずしろ、白、黒、抹茶、あずき‥‥‥

  • 東ちづる 公式ブログ/すずな、すずしろ、白、黒、抹茶、あずき‥‥‥ 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/すずな、すずしろ、白、黒、抹茶、あずき‥‥‥ 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/すずな、すずしろ、白、黒、抹茶、あずき‥‥‥ 画像3

一昨日は、七草粥の日でしたね。

ウチは半日遅れ、昨日のランチに作りました。

子どもの頃、七草を結構必死で覚えた。

今の時期、毎年、なんやったっけ〜 と、ぶつぶつ唱える。

せり、なずな、すずな、すずしろ‥‥‥‥ええっと、白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、さくら〜♪

と、いつの間にか、青柳ういろう〜♪のコマーシャルソングになっちゃうのですよ、これが。

これ、西の人にしか分からないらしけど。


正しくは、

せり、なずな、すずな、すずしろ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろは、カブに大根だから分かりやすいとして、あとは、葉っぱだよなー。

ウチは、麦飯でお粥を作り、この七草を入れて、お正月の残りのいくらの醤油づけで味付け〜

これがしたくて、わざわざいくらを残す!

プラス、温泉たまご。


これじゃあ、七草粥の意味なしだねー

お正月で疲れた胃をいたわるための七草粥なのにねー

***************

 
  • コメント(全17件)
  • きーたん 
    1/9 17:24

    7日当日は七草粥を食べるつもりが食べられず残念っ
    だに七草内訳覚えられず

  • 別途追加コージ 
    1/9 17:31

    ホンマよぉ〜
    れじゃあ七草粥の意味がないがぁ(笑)温たまはまだいい
    して、いくらはやりすぎじゃわぁ

  • ♪華ちゃんです♪ 
    1/9 17:47

    七草粥ですね


    その後の桜、コーヒー、柚子、抹
    ういろの歌ですね。

    順番はちょっと違うかも

  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    1/9 18:10



    ちづるさん、こんばんは


    随分豪華な七草粥ですね

    我が家は、毎年シンプルな七草粥を7日の夜に頂きま


    うちの娘、学校の先生に「七草粥食べてきましたか
    って質問されて、「多分、夜食べると思います」って言っといたよ
    って

    普通、朝食べるんですよね

    我が家は、夜…しかもお粥が普段の白米に変わっただけで、他にオカズも食べる(笑)

    これじゃ我が家も、七草粥の意味がありません



    食べれば良いんじゃ
    私のモットーなのでした



  • Mr 
    1/9 18:16

    学校で習ったなぁ

    貴女のコメント見ながら思い出しました

  • ふぅ 
    1/9 18:17



    私は7日に、母親に七草粥を作ってもらいまし


    わたしは意外と好きですね

  • ★結衣★イベお休みします。 
    1/9 18:41

    ちづるサン

    こんばんは


    我が家は鍋の後に七草おじやにしました

    生の七草は家族が苦手なので、いつもフリーズドライの七草なんですよ


    これなら食べてくれるんで助かります

    ちづるサンとこの七草美味しそうですね

  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    1/9 19:11

    うちはいまだに お正月の残り物、いただいてます。 今年はかずのこが いつもと違って 西京漬けでした。 美味しいです

  • 里美っちー(†桜華会†華組 水無月) 
    1/9 20:24

    こんばんは
    m(__)m 昨日は、私も七草粥を食べましたよ。 ても、美味しかったです

  • 爆発デューク・パチ屋で暴走中 
    1/9 20:32

    ちずるさんの七草粥食べてみたいてすね

  • にんにくたろう 
    1/9 21:43

    こんばんは、ちづるさん。美味しそうですね。食べたいです。僕のお家では、けの汁を食べました。やはり、こういう習慣はいいですね。愛してる。にんにくたろう
  • とまと 
    1/9 21:45


    うちも7日に七草粥を作って食べました
    子と2人 美味しくいただきまし

  • super lucky♪ 
    1/9 22:46

    おいしそ〜風邪の時にはお粥が一

  • マーブル(休止中あり) 
    1/9 23:51

    おいそうです
    ちづるさん 若々しくて 綺麗ですね、憧れます。
  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    1/10 03:00

    お疲れ様でした。

    七草粥のお茶漬けを買いました。
  • あられ 
    1/10 09:58

    昨日は娘の成人式でした
    い昔を思い出します

  • イチゴジャム 
    1/10 23:53


    ちづるさんと
    じパッケージが裏に載った七草粥セット買いました


    セットだから便利ですよね



    うちは7日の晩御飯に家族みんなで食べました


    子供達にはちょっと苦手な味だったみたいだったけど、ワンスプーン分だけ食べてまし



    いくらをのせて食べるのとっても美味しそうですね

    来年うちでもやってみたいです


    うちは小さく切ったお餅を入れました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)