岩手南部鉄と寒さと〜

  • 東ちづる 公式ブログ/岩手南部鉄と寒さと〜 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/岩手南部鉄と寒さと〜 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/岩手南部鉄と寒さと〜 画像3

7日(火)から、岩手県花巻でロケ中です。

ドラマです。

昨夜と今朝だけは、帰京していました〜

そうです。スーパーモーニングです。

私、まだ一度もお休みしたことないんですよねー

同じ木曜コメンテーターのやくさんは、季節毎に休んで海外へ〜

そのサイクルが羨ましい。

国内だとサッと帰って来れるからねー

ところで、岩手は寒い!

昨日の盛岡ロケの風のまあ冷たいこと!

北風ピープー

耳や指先の感覚はもはやなく、脳ミソの芯がシャーベット状になってたかも。

寒いとセリフを噛みそうになるわ、早口っぽくなるわで、ヘンな間合いになりそうでイカン!

そんな中、和んだのが、南部鉄器店の老舗。

伝統工芸の匠さんにお会いするのは、いつも勉強になります。

写真の看板のお店の十五代目、盛久さんは、なんと女性でした。

てっきり、老舗の匠=燻し銀のおじ様、と想像していたー

盛久さんの名を継がれたのは、武蔵美出身の、きれいな女性の職人さん!

かっこいいー

そして発見!

ドット柄の南部鉄瓶〜

すてき!新しい♪


鉄瓶で沸かしたお湯は鉄分が含まれてるんだよね〜

って、エラソーに言ってるが、私は我が家の鉄瓶を錆びさせてしまった‥‥‥

お手入れを手抜きしたからです。反省。

で、訊いてみました。 どうすればいいのか。

錆びが取れるまで、お湯を沸かすそうです。
お茶っ葉を入れてグラグラしてもいいそうな。

よし、やってみよう。
再来週、帰京したら鉄瓶再生に挑戦だー!

ドラマロケじゃなかったら、盛久さんにもっといろいろお伺いしたかったー

写真も撮りたかったー

いつか取材させていただきたいなー

って、そんなことをのたまってる暇はない。
今夜も花巻で撮影だし〜
チョー寒いしー
今夜は防寒バッチリ!

***************

 
  • コメント(全20件)
  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    12/9 17:35

    うちにもあります〜南部鉄瓶〜出して使いたくなりました。

    それから 南部せんべいも好きだなぁ

  • ペコちゃん 
    12/9 17:36

    ちづるさん
    寒いか
    ひかないでね

    ドラマ何時かしら

    楽しみにしています

  • 3・ジジ(爺) 
    12/9 17:37

    ちづる姉さん、寒さに負けず頑張って〜
  • †Vash† 
    12/9 17:37

    三枚目


    お疲れ様です


    ちづる
    んの普通の感覚が(笑)魅力です

  • ポチャッコ(チェリー) 
    12/9 17:42

    うんちゃ!
    ちゃま
    手県の様子を教えてくれて
    す!
    チェリーの父親の故郷です
    巻って本当に田舎 だけど素敵なところですよね! 来年は行こうかな…?
    っているので詳しい情報をブログでUPしてくれると助かります! 岩手県はとても寒いところなので体調には充分注意して下さ
    ニャア!
    援してます!
  • 白馬の森 
    12/9 17:44

    南部鉄瓶愛用してます。生活に溶けこんでいます。
  • ♪華ちゃんです♪ 
    12/9 17:58

    体調に気をつけてお仕事してくださいね
    鉄瓶で沸かしたお湯
    そして
    のお湯
    お茶頂きたいですね
  • にんにくたろう 
    12/9 18:03

    東北は、寒いです。もう、慣れるしかないです。お仕事、頑張って下さい。顔にかけてもいいですか。にんにくたろう
  • うみ 
    12/9 18:26

    ドット柄の鉄瓶なんてあるんですね、可愛

    ちづるさんのアップ
    可愛い過ぎ

    若さの秘訣を教えてくれ〜

  • オヤジ 
    12/9 20:03

    私も明日叔父の葬儀で岩手の北上に帰ります。そんなに寒いの〜?私は寒さは意外に平気だから大丈夫かな〜。(笑)花巻温泉にでも浸かって温まって下さい

  • super lucky♪ 
    12/9 21:08

    ちづるさんの表情から岩手県が如何に寒いのかが伝わってきます

  • たけぼう 
    12/9 21:34

    お初で
    先ずは寒さの中お疲れ様です
    回はいろいろ収穫があったみたいですね

    僕も仕事で青森県に来てますが、 やっぱり寒い{{(>_<;)}}です

    ちずるさんも体調には気をつけて 頑張って下さいませ。 応援しております。
  • ☆☆☆ 
    12/9 22:32

    お疲れ様です!今夜の花巻は雪ですね…
    今週は特にも寒いですね


    明日はお邪魔させていただきます
  • 小さなメロン 
    12/9 22:58


    体調を崩さないように気をつけてお仕事頑張ってください

  • なな スマホくせん中 
    12/9 23:52

    こんばんは(^-^*)/ ホントに寒いです 雪降りました 皆さん体調に気をつけてくださいま
  • ひめみこ(静養中の為gleeサボりがち) 
    12/10 00:00

    寒いですがお仕事頑張ってくださ

  • ★結衣★イベお休みします。 
    12/10 00:01

    ちづるさん

    寒い中お疲れ様です

    ドラマなんですね〜

    楽しみにしています


    撮影大変でしょうが頑張ってくださいね
  • ×♪teddy♪裏チケ無し♪自宅療養中♪皆様の御協力に感謝です♪ 
    12/10 11:25

    瓶の錆はお茶っ葉を入れてグラグラさせるφ(..)
    良い事教わりました
    りがとうございまし

  • シゲ團♂鬼神神威ルイ†七舞會【猫No140】 
    12/10 12:18

    岩手にきたんですね




    撮影されているちづるさんをみてみたかったな
    (笑)
  • まさやん 
    12/10 12:28

    ロケ頑張って下さい
    ラマ楽しみにしてま
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)