なんて素晴らしいミュージアム

  • 東ちづる 公式ブログ/なんて素晴らしいミュージアム 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/なんて素晴らしいミュージアム 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/なんて素晴らしいミュージアム 画像3

昨日は京都でした。

立命館大学国際平和ミュージアムに行って来ました〜

こんなに京都に通い仕事をしているのに、初めて行きました。

まんがミュージアムは何回も行ってるのに〜

平和ミュージアムに入ってびっくり!

手塚治虫先生の火の鳥がドーン!

2羽、☆キラキラと飛んでいます。

感激〜☆

平和の為にと、手塚プロさんが許可して下さったそうな。

さすがー

館内は、こじんまりとして大変見やすい。

そして、展示が分かりやすい。

そしてそして、ここがポイント!

日本の被害ばかりでなく、加害国としての日本の姿も展示している。

何をされたかばかりではなく、何をしたかも。

この公平さが、素晴らしい。

教科書に詳しくは記載されず、授業で教わらない事実。

私は知るべきだと思う。

その上で、個人々がどう考えるかは自由。

私は戦地に行ったことがありますが、戦争は人を狂わせます。

その人個人には何の恨みもないのに、傷つけることができてしまうようになるのです‥‥‥

同じ人間同士なのに傷めつけあう‥‥

残虐に。

絶望的に。

家庭や、授業や会社で教わらないことを、ここのミュージアムではやさしく教えてくれます。

キャッチコピーは、

みて・かんじて・かんがえて・その一歩をふみだそう

いいミュージアムだー

さすが京都。

京都でのお寺さん巡りにのついでに、ぜひ寄ってみて〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
  • コメント(全12件)
  • *ドラえもん*クリームパイ 
    11/29 19:54

    こんばんは☆
    京都…落ち着く場所ですよ
    私が好きなところ,嵐山です。今年の夏に行ってきました。ちづるさんのコメント,いつもジーン
    きます。ありがとう

    今度は広島県呉市の大和ミュージアムへ行ってみては

  • しん 
    11/29 20:02

    京都いいですね〜
    仕事がんばってください

  • ♪華ちゃんです♪ 
    11/29 20:28

    良いですね


    ミュージアム行ってみたいです。

    ついでに紅葉も見れますし

  • ライドオン・セナ(ありがとうございました) 
    11/29 21:27

    京都に、そんなミュージアムがあったなんて知らなかった


    平和がいいですよね

  • ★結衣★イベお休みします。 
    11/29 22:42

    ちづるさん

    こんばんは


    京都にそんな素敵なミュージアムがあったんですね


    知らなかったです。

    平和は人々を幸せにしますよね

  • お嬢 
    11/29 22:43

    こんばんは

    京都に住んでいて、そういうミュージアムがあるとは知りませんでした

    それにしても、この時期の京都は車に人が多い
    も紅葉は最高だと思います

  • 白馬の森 
    11/29 22:57

    特に隣国とのお付き合いには、光と影を知っている事が大切です

  • あり(超多忙中) 
    11/29 23:25

    こんばんは。
    10年以上前に京都の地理に詳しかったので、母親と母親の友達7、8人を連れて行ったことがあります。
    かなり記憶が薄れているので、また行ってみたいです
    戦争は何も良いことがないし、絶対にイヤです
  • super lucky♪ 
    11/30 05:39

    ちづるさん 美しす
  • にんにくたろう 
    11/30 18:40

    かわいい。今度、京都に行ったら行きたいと思います。にんにくたろう
  • #月#(休み) 
    12/1 00:29

    こんばんは

    今、だから必要なミュージアムなのかも知れな

    ゲームみたいにリセットはできないのだから
  • ☆キリキリ☆ 
    12/1 04:13

    ちづるさんと同じ意見です
    日本がしてきたこともきちんと知
    大切で

    受け止めない


    ぜひ
    運んでみたいです



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)