新幹線でアンケートって‥‥

  • 東ちづる 公式ブログ/新幹線でアンケートって‥‥ 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/新幹線でアンケートって‥‥ 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/新幹線でアンケートって‥‥ 画像3


昨日の続き〜

選ばれたスローガンは中・高校生からひとりづつ。

大人の私にもぐさっ!と心に刺さる、五・七・五〜

うまい!

改めて胆に命じよう



今日は京都日帰り〜

立命館大学の平和ミュージアムで、シンポジウム。

私はパネラー。

意義深い内容で、再会も、新たな出会いもあり、よかったー

それはそうと!

行きの新幹線内で、京都駅に到着する直前にアンケートを頼まれた。

ペンを持ってるかどうかも尋ねられず、立派なペンを渡された。

そのペンは、ピンクに白字で国土交通省なんたらかんたらと何か書いてある。

読みづらいが、このアンケート用にわざわざ作ったようだ‥‥

アンケートの主旨の説明はなく、にこやかな笑顔で渡された。

アンケートは、どこの駅からどこの駅までとか、観光か、仕事か、年代は‥‥‥‥

何のために?

その女性が回収に来たので、訊いてみた。

何のアンケートですか?

笑顔で、あやふやに答えてくれた。

利用状況を調べて運行に役立てます、と。

はー

利用状況なら、チケットに情報があるだろーに。

私がペンを返すと、

「あっ、どうぞお持ち下さい〜」

いえ、もったいないので。と、お返しした。

なんだかなー

国土交通省の天下り系が実施してるアンケートなのかなー

アンケートやボールペンを作るのに、たーくさんの経費かかってるよねー

これまた経費使って集計してデータ出して‥‥‥‥‥
どーする訳?

経費って、税金だよねー

私たちが汗水流して働いて納めた血税ですよねー

脱力ー

その女性は何にも悪くないけど、私は笑顔になれなかった。

だって、今日、明日を生きるのに精一杯の人がたくさんいるんだぞー、この国には。

税金は、今現在困窮しているところ優先に使ってー

**************

 
  • コメント(全17件)
  • 無風亭むふてぃ 
    11/28 23:45


    高速バスでも同じことをしてました。
    立派なペンは付いてきませんでしたが。


  • ~かほっぴ−~* 
    11/28 23:47



    アンケートっ
    意味ないですよね

    たぶん
  • イチゴジャム 
    11/28 23:58

    スローガン、とってもうまいです

    確かに…とうなづけますね



    アンケート

    最近多いですよね
    はよく送られてきます。ランダムでお願いしてます

    中にはやっぱりボールペン付きもありました


    しかし新幹線の中でまでアンケートがあるとは

    ちょっと考えて欲しいなと思いますね


    ちづるさんのおっしゃる通りです

    国民の為になるところに税金を使って頂きたいです



  • ぐっちゃん 
    11/29 00:00

    お役所仕事って訳わからん無駄使いをするよね

  • ☆takatan★ 
    11/29 00:00

    日本丸の船長、もっとしっかりしてくれ

  • うみ 
    11/29 00:11

    うまい
    一言ですね
    も色々なものに呑まれない大人にならね


    アンケート…全く同感です

    国民の血税を使っているという自覚を持ってもっと有意義な事に使って欲しいと切に願います


  • ★結衣★イベお休みします。 
    11/29 00:16

    ちづるさん

    お疲れ様でし

    五七五

    なかなか良かったですね


    素晴らしい☆


    多分、配ってた人もバイトでよくわからずに‥って感じです


    みんなの税金も考えてないから出来るんですよ


    天下り辞めて欲しいです。
    楽な事、無駄な事しかしてませんから

  • †Vash† 
    11/29 00:35

    天下りかあ…

    多分そんな所でしょうね


    学生達に未来を託したいわ
    (笑)
  • 安ちゃん 
    11/29 00:44

    今日1日は食パン一枚、お稲荷さん三個、レトルトうどんだけ…金がない
  • たれぱんだ(ゲームお誘い×今ので手一杯) 
    11/29 01:03

    お仕事お疲れ


    天下り許せない!何で無くならないのだろう…

    知人が、ある大学教授の助手をしていたけれど、仕分けで予算を削られたために辞めざるを得なかった。研究を維持するのには物凄くお金が掛かる。何百万も教授の自腹になってしまった

    天下りは誰一人辞めさせられなかった

    仕分け 仕分けと偉そうに言うけれど、お金ではなく人を仕分けて欲しい
    名前だけの役職に払うお金があるなら研究費を出してあげて下さい

    本当に天下りは許せないで
  • ゆうな 
    11/29 02:12

    新幹線のアンケートで箸をもらいまし

  • 白馬の森 
    11/29 02:46

    しわけにも、まだまだ余地ある、国交省
  • ちぃ 
    11/29 05:48

    ホントにそうですよ

    生きて行くために仕事してるのに、そこから税金が…(\_\;
    払うの少しでも遅れると悪者扱い
    駄遣いしてるのに、何かな

  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    11/29 06:12

    ボールペン一本、○円×○本、紙代○円×○枚、女性の交通費、黄金の豚にお返し下さ

  • ♪華ちゃんです♪ 
    11/29 08:26

    本当にかわいいボールペン

    国民の税金で


    私も税金で買ったようなボールペンはいりませんと言います
  • super lucky♪ 
    11/29 09:41

    僕は国土交通省が行っている交通量調査のバイトをしました 先月 今月
  • るるる 
    11/29 13:21

    ボールペンを作るお金で、貧しい子供達にどれだけゴハンを食べさせてあげれるのかな?予防接種、何本うてるのかな?勉強したい子達に鉛筆とノートをどれぐらい買えるのかな

    偉い人達はお金の使い方を間違ってる

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)