ジョーカーは来週もあるのね♪

  • 東ちづる 公式ブログ/ジョーカーは来週もあるのね♪ 画像1

ドラマ『ジョーカー』を欠かさず見ています。

爽快な気分にはさせてもらえないけど、おもしろい。

やっぱり、悪いことをしたら裁かれて当然‥‥。

しかし、法を犯した裁き方‥‥。

権力、裁く、罪、罰、正義、生命、遺族の明日‥‥‥重いテーマ満載。

重いテーマと言えば、死刑制度。

8割の国民が存続を希望する死刑。

その8割は、死刑制度を理解しているのかなぁ。

犯罪の抑止力になっているのか?
なぜ絞首刑なのか?
どうやって執行?
外国では? など

って、ほとんど知らないと思う。

だって、全てが情報公開されてるわけじゃないし、学校でも教えてくれないし。

ヘンなの

国家が税金で、罪人とはいえ、生命を扱ってるのに。

だから、存続か廃止かを、感情的に考えちゃう。

被害者の立場になったら、死をもって償うべき‥‥

許せないし‥‥とか。

ごもっとも

だけど、そういう感情論になる前に、まずは知って、冷静に考えて意見を持ちたいと思う。

なので、
存続か廃止か?の前に、死刑制度を理解してるかどうか?のアンケートをとればいいのに〜

で、とっても分かりやすく教えてくれる本を見つけました。

総ルビで、マンガも盛り込まれてるので子ども向けかと思いきや、とんでもない!

まずは、大人が読んでみるべき本でした。

知らなかったことが盛りだくさん。

気付くことが盛りだくさん。

考えることが盛りだくさん。

『きみが選んだ死刑のスイッチ』
森達也 著
理論社
1300円なり〜

 
  • コメント(全24件)
  • ″姫虎 
    9/14 23:27

    こんばんは

    新聞では今日は最終回でし
  • 元帥(かなり不眠症) 
    9/14 23:27

    打ち首獄門。。。昔の死刑には
    見せしめ的要素も有ったんですよ
  • ラブラブ 
    9/14 23:28

    私も 毎週みてます

  • えび☆ 
    9/14 23:32

    見てます。
  • *まれ*皆様ご協力感謝! 
    9/14 23:35

    来週も欠かさず見ま

  • †Vash† 
    9/15 00:47

    仕事で観れなかった

  • ☆33分探偵☆イベ休 
    9/15 00:47

    お疲れ様です
    ョーカ
    見てま

  • ♪(たきより)♪≒Åo(^-^)o※ 
    9/15 00:48

    今晩わ
    国でわ公開死刑が有ります
    街角の広場で
    開死刑ですよ皆の
    てる前
    処刑が始まりました
    か見せしめにやるそうです
    僕も見
    ビックリしましたよ頭に布を被せられて射殺去れまし
    剃れと砂埋めの刑が有りますよ砂漠の道に首だけ出し
    通行人に石を投げられる刑です射殺寄りも残酷ですよそれで息手入れ場無罪放免デス手よ間だ死刑の方が良いと思います
    色んな鯖着方がありますよ
    電気椅子や毒殺や首吊り間で他の方法が無いのかな
    本も公開死刑に遣れば良いのにね見せしめに

  • Marica☆300点毎タネ還元で 
    9/15 00:58

    休暇』などを観ても、執行する(させられる)刑務官が居る事を忘れてはいけませんよね。

    難しい問題で

  • やす 
    9/15 01:10

    こんばんは。
    死刑は抑止力にならないってデレビでやってました。
    個人的には、死刑でなくもっと犯した罪の重さを解らせたほうがいいと思います
    死刑はそれで終わりですからね。
  • ひなた 
    9/15 02:29

    こんばんは


    私も観ました

    来週もあるんですね


    死刑制度…いろんな意見があって難しいですが、もし冤罪だったらとか、真相が明らかにならないまま死刑になったらとか、色々と考えてしまいます。
  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    9/15 05:46

    はよう


    『死刑』制度を「無く」すなら、

    アメリカ含む諸外国に見る
    『終身刑』制度を「取る」べきだと思う
    囚人には税金が使われるが
    これならば、
    人なり人間の『尊厳』が守られるのでは……?

    死を持って償う事には、代わりがないのではと

    私は思う。


    今の法律上では、
    ドラマに見る
    『裏の仕事人』は居ない。
    現にブログ殺人(ブログ内で殺人の依頼をして殺す)で法律に裁かれている。


    乱文にて失礼


  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    9/15 06:00

    地図で消された島で何が行われているのでしょうか。 秘密裏に莫大な機密費を投じて行われているのだから何かあるんでしょうね。 来週わかるのかな
  • さくらんぼママスマートフオンにする予定 
    9/15 07:05

    難しいですね
    害者の立場だったら生きているだけでストレスになるだろう
    でも死刑したからって被害者が生きて帰ってるわけじゃあないし

  • たかのぞみ 
    9/15 08:18

    ジョーカーは見てませんが、後の逃亡弁護士は見まし
    法律について考えさせられることがありました
    刑制度は反対ですが
    刑に値する犯罪者には 恩赦のない終身刑にし
    一生償っていくべきだと思います

  • たむたむ 
    9/15 08:46

    国民の8割が死刑を支持…

    しかし内閣府による世論調査の質問内容に問題がある、という意見もありますね。答えを誘導していると。

    今年2月に発表された調査結果では死刑支持が85%と過去最高。

    対して8月に行われたNHKによる世論調査では57%。刑場公開の影響もあるかもしれませんが、随分数字に開きがありますね。

    まず知ることが大切、という御意見に賛成です。僕も森達也さんのその本を読んでみたいと思います
  • ♪華ちゃんです♪ 
    9/15 09:10

    朝に読むと重さを感じます

    重いな

  • いっぺん(おじき、他!) 
    9/15 09:40

    自分は無差別殺人・保険金殺人など身勝手な事件に対しては死刑制度賛成です。“人を殺めたら間違いなく死刑になる”これで殺人は少なくなるんじゃないでしょうか? 死刑制度反対の方達も、もし自分の身内が被害者になっても死刑反対など言ってられるでしょうか?
  • こでぶ 
    9/15 11:18

    おはようございます。今日も考えさせられるコメントですね。ジョーカーは見ていません。重い題材は心が重くなるので見ていません。コメントから察するに、現代版必殺仕事人見たいなものでしょうか。裏の裁き…反社会的組織、反社会的国家などでは日常的に行われているのでしょうね。そこには強い立場の者の主観のみで動く利己的な世界があるように思います。逆にそれを裁く仕事人が仮にいたとしてもそこにはそのものたちの主観が入る狭い見識の中での裁きでとても平等とは言いがたい部分があると思います
    次に死刑制度ですが、その前になぜ悪いことをしたものに対して罰を与えるのか、平等が基本の民主主義の中で(実際そうでないことも多いのですが)、平等の中の不平等、不平等の中の平等があります。(本の受け売りです)簡単に言うと、良い行いには賞を悪い行いには罰を与えることによって平等を保つことです。それをあらゆる客観的な材料を集め、検察、弁護双方の量刑の材料に照らし合わせた上で、裁判官の教育された良識、常識に基づく主観をもって罰を与える、これが裁判だと思います。
  • こでぶ 
    9/15 11:20

    ごめんなさい、一度に入りきれないようで、先ほどのつづきです。次に死刑ですが、上記に基づく量刑、情状酌量の余地、再犯の恐れ等を考慮し刑が確定するものと思います。さらに日本では法務大臣のハンコと言う個人的な主観がはいりますが…
    私個人としては、死刑制度は已む得ない制度だと思っています。有名な犯罪者の中には罪の意識どころか何故自分は収監され罰を受けるのかさえ理解できないものが大勢いると読んだ事があります。その前に利己的な考え方の基、死刑を宣告されるような罪を犯すものはその思考はもとよりその存在すら一般人からすると恐怖であり脅威ではないでしょうか。終身刑と言ってもその利己の塊のようなものは生き続けるのでありまかり間違えば出てくる(恩赦等)可能性も無きにしも非ずです。
    しかしそうは言っても事は慎重に裁かれなければ成りません。最近特に耳にする冤罪です。起こしてはいけないことが頻繁に起こっています。警察、検察も人です。そこには偏った主観や利己(例えば検挙率などの点数稼ぎ)が常に入ります。それも密室の中で、これこそ本当に恐ろしいことです。本当に裁かれなければならない者はたとえ死刑であってもその報い受け償いをしなければならないと思います。しかしそこに至る過程では慎重かつ慎重に、そして公平、平等でないとならないと思います
    学がないのであまり良いコメントではありませんが今回の東さんの書き込みには勉強させられました、ありがとうございます。
  • けい 
    9/15 12:11

    私も『ジョーカー』好き。出演者=堺雅人さん大杉漣さんは個性がありいい役者ですよね。
  • Иёо♪今迄アリガト!皆に感謝! 
    9/15 12:50


    やはり…大杉 漣サン
    したね


    毎回大杉サンの演技に
    感動します



    このジョーカーゎ回を増すごとに
    のめり込みました

    やっぱり面白かった


    来週も楽しみですね




  • れもん“絆” 
    9/15 13:14

    こんにちは。私もJoker欠かさず見てます。予想通りで残念。来週も楽しみです
    鹿賀さんの演技が好きですね
    刑…難しいですね

  • みや@嵐ツン  
    9/15 16:19

    ジョーカー
    たくしも毎週欠かさず見ておりました

    やっと全ての謎が解けてスッキリです


    っと思ったらまた来週続編があるんです
    楽しみです



    この国の法律では犯罪を犯しても逃れられる可能性があるんですね

    精神鑑定の必要性に疑問で

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)