弱ってる人には‥‥‥

  • 東ちづる 公式ブログ/弱ってる人には‥‥‥ 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/弱ってる人には‥‥‥ 画像2

18年間、いろいろな活動を通じて思うこと


患者さん、障がい者さん、ご家族、ご遺族‥‥‥

彼らはたくさんの方々から、たくさんの言葉をかけられる

ほとんどの人が、励まそうとしたり、元気づけようとしたら、同情したり、導こうとしたり‥‥

もちろん、よかれと思って

「元気そうじゃない」

「命に別状ないんだから」

「大丈夫よ、大丈夫」

「子どもじゃないんだから」

すべて、ごもっとも

そう言いたい気持ちも分かるの

その人にとっての明と暗、光と影、ポジティブとネガティブ、希望と絶望、覚悟と不安‥‥‥

患者さんたちなど当事者や関係者はね、両方の気持ちを持ってる

その、明、光、ポジティブ、希望、覚悟に、誰かが心を寄り添ってくれて、より前向きになれることもあると思う

でもね、

そうじゃないタイミングの時もある

暗、影、ネガティブ、絶望、不安な気持ちに寄り添ってほしい時があるの

特に近しい人にはね

分からなくてもいい
分かろうとしてくれれば、それだけで癒される

私は手術して2ヵ月間入院したことがあるけど、骨折なので、日にち薬

痛いし、つらいし、心配だけど、回復できるという気持ちが支えだった

だから頑張れた

なので、治療法がなかったり、回復できるかどうか分からなかったりする場合の気持ちは、いくら想像しても追いつかない

いつも、自分の無力さがもどかしい


正直、明、光、ポジティブ、希望‥‥‥そちらのほうの気持ちに寄り添うほうが簡単、ラクだから、そうしたくなる時もある

けど、アタシは困難なほうを選ぶの

アタシが弱ってる時は、ズバリ弱ってる部分に寄り添ってほしいから

アドバイスも、助言も、励ましもいらない

聞いてくれるだけでいいの

暗くて、ネガティブな、かっこ悪いアタシの心に寄り添ってほしいから

アタシの言葉をオウム返ししてくれるだけでいいの



窓枠に置いてありサボテンの鉢

いつのまにか、日日草が育ってた

種が飛んだんだね

水やりを、サボテンに合わせるか、日日草に合わせるか迷った

ここはひとつ、サボテンが日日草を受け入れたと判断した

やがて、日日草は花を咲かせ、サボテンも根腐りすりことなく元気そう

よかったねー

 
  • コメント(全25件)
  • うっちー 
    9/10 15:08

    サボテンちゃ

    受け入れたか…なんだか可哀想にに見えるのはオイラだけかな

    新参者
    もぅすこし遠慮して
    (笑)
  • VamPino 
    9/10 15:23

    ミキィひさ さん やらしっ いゃっ やさしんですねっ。八郎お父様も、喜んでいられるでしょう
  • ♪華ちゃんです♪ 
    9/10 15:28

    私はネガティブを10年余りやってまし

    凄い戦いでした。

    でも
    族が支えてくれたのでネガティブから脱出できました

    支えてくれる人がいたから直すができました。
  • ★結衣★イベお休みします。 
    9/10 15:28

    ちづるさん

    こんにちは



    あたしは今、治るかどうかわからない病気で自宅療養中です
    自分では病気に負けたらいけないので気持ちを
    していますが、ちょっと病状がおかしくなると
    なります。いじけているつもりはないけれど寂しくなる事は多々あります
    やっぱり寄り添われるって嬉しいですよ

  • メロンQ☆ グリまったりします 
    9/10 15:31

    そぅなのかも
    アドバイザーの仕事してた時、カウンセリングしてるときは、ほとんど聞き役&ッパリ、Ω返しだった
    で全く関係ない話で
    根っこの部分に繋がってたりするんだよ
    だ、話を聴くだけだけど…それが
    なんだよネ
    た時と帰る時の表情が全くかわりスンゴイ
    行くのがなんとも言えない
    だ、聴くッて…難しいけど…大事

  • アッコ 
    9/10 15:41

    足を切断しなきゃいけなかった時、様子を見に来てくれてた仲間が支えでした。今も何かあると変わらず心配してくれる大切な仲間がいます
  • こでぶ 
    9/10 15:57

    耳を傾けるってことはそれほど特別なことでは無いんだよね、日常でも仕事でも、でも聞き上手がいないから自分で考え込む、抱え込む。昔も人と交わることは面倒だったんだよね、でも入んなきゃ〜なんて思って、入って結果面白くて、話聞いてもらえて、時には聞き役に回ってなんとなく気持ちが落ち着いて、今思えば積極的に吐き出していたって事になるのかな
  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    9/10 16:06



    ちづるさん、こんにちは


    良く理解出来なくて、何度も読み返してしまいました



    明と暗、光と影、ポジティブとネガティブ、希望と絶望、覚悟と不安‥‥

    これって誰が明と暗を決めるの

    明と暗って何

    ある少年の言葉を思い出し



    聞いてあげる事は、とても大事


    でも、むやみに聞いてあげるというのは、大きなお節介だと思う


    人が暗って思っても、本人は明かもしれないし



    何言ってるか、自分でもわからなくなってきちゃいましたが、気持ちわかってもらいたいなぁ


  • エスパスともすけ 
    9/10 16:23

    こんにちは

    私は難病で5ヶ月入院しています

    見舞い客の決まり文句に

    『顔色いいじゃない
    『ふっくらしてて元気そう

    と簡単に言う人がいます。これを言われると病人はどうしていいのか分かりませ


    熱で頬が赤らんでいるのに
    薬の副作用で顔がむくんでいるのに…

    反論したいけど、せっかくお見舞いに来て頂いているから悔しいけど我慢しています


    ちづるさんみたいに分かってくれる人はなかなかいません

  • スラムダンク愛好家【あのう…すいません…バスケットはお好きですか?】 
    9/10 17:16

    先日視覚障害者の方が道を尋ねていましたが、彼の目の前には誰もいませんでした。声をかけるか戸惑いましたが、気になって目的地まで一緒に行ってあげると何回も「ありがとう」と言ってくれました。
    困っている人が「何を望んでいるか」分からないし、自分では「相手の為に優しくしてる」と思っていても、相手にとっては「迷惑」だったりする場合があります。
    人に親切に接する事は簡単なようで難しい気がしました。

  • ひらりん 
    9/10 19:35

    優しい言葉が相手の傷を深くする事がある・・

    難しくないんだけど


  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    9/10 20:00

    ちづるサンが言われてる事
    スゴクわかります

    実際 体験してきたし、今も体験しているから

    ただ聞いてもらいた
    ただ共感してもらいたい

    でも返ってくる言葉


    やっぱり 体験した者でないと なかなか、わからない事だと思います

    言葉って難しいです


    たった一言で
    持ちがホッとしたり←→辛くなった


    でも…
    『相手の心に寄り添う』
    大切だと実感します

  • 映照 
    9/10 22:01

    そうか…聞いてあげるだけでいいのかぁ〜ついつい励ましたり、慰めたり…あれやこれやと言葉を挟んじゃうんですが、よく聞いてると話の内容の答えは自分で導きだしてたりする相談だったりするから、聞いてあげるだけで、心を寄せてあげるだけでいいんですよね



  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    9/10 22:42

    んばんは。

    今日のブログ読めば読むほど、
    悲しく虚しく感じて気ます
  • まるちゃん 
    9/11 00:03

    こんばんは

    ブログ読んで『そうなのよ
    』と嬉しかったです

    何か言って欲しい訳じゃなく『そうなんだ』って聞いて貰えるだけで気持ちが救われる

    素敵なメッセージをありがとうございました


  • 陽空  
    9/11 00:06

    今の医学では
    治療法がない

    初診の診察室
    告げられた時には

    頭が真っ白に


    そんな落胆した私を心配してか

    待合室まで来てくれ

    進行を遅らせることはできるから

    深刻に思い込まないでと言われ


    その言葉は

    後々

    励ましの言葉に変え

    精神的に立ち直る
    キッカケとな

    家庭菜園をやり始め
    今では

    野菜を育てることが
    生き甲斐とな

    スゴく元気で過ごしていま


    ふかふかした土の上を歩いたり

    太陽を浴びた

    四季の風を感じたりと…

    自然の恩恵に感謝で


  • 千恋 
    9/11 03:55

    私もそうだから、気持ちが分かります。
    日日草… 思い出があるなぁ〜 ママにプレゼントってもらったなぁ… 会いたいなぁ…
  • チューリップ 
    9/11 05:25

    初めましてm(__)mは看護師をしていま
    づるさんのコメントをよんで 深く 考えさせてもらいましたm(__)m 私は現在 交通事故で頚椎損傷になった方の受け持ちをしてます かなりメンタルのサポートが必要な方で この数ヶ月 その方のベッドサイドに出来るだけ行き その方の話しを聞く事に専念してきましたが 聞く事に最近 疲れてしまい 正直 壁にぶつかっていましたが 本当に聞く事 寄り添う気持ちを 1からリセットして 私自身 焦らず笑顔でその方に添えるように 努めていきますね
    自身も入院経験や現在 メンタルの面で治療を受けていますが その経験を無駄にしない 看護師になりたいです 人との関わり方は一番難しいですが 少しでも 痛みがわかる人間でいたいで本当にいいコメントにこうして縁してもらえて感謝してますm(__)m
  • マーベラス 
    9/11 05:47

    相手の気持ちになって考えなさいとよく聞くけれど、当事者と同じ立場か同じ経験がないとなかなか相手の気持ちになって考えるというのは難しいことだと思います。
    一般的には、前向きな考え方をすれば、それが正しいとする風潮があり、前向きな言葉だけを羅列するだけの人もいるし、なかなか当事者の目線で考える人は少ないですね。
    悲しいことですが、人生において、つらい経験を多く積まないと、相手の気持ちになって考えるというのはたぶん無理なのかもしれません。
    相手の話を聞いてあげるだけなら私でもできそうです。少しでも相手の背負っているものが楽になればいいですね

  • ♪(たきより)♪≒Åo(^-^)o※ 
    9/11 09:16

    おはよ
    余り良く分からないけど余り関わらないデスね
    わると最後までつきあわないと分からないですね中途半端でわ駄目だと思います
    自ら心を開かないと相手も心を開いてくれませんです
    上部だけで付き合うと半間喰らいますねそれなら最初から付き合わない方が良い
    思いますね

  • 藺凪 
    9/11 19:43

    言葉かけるのは簡単ですよ

    私は子供を亡くしているので家族としての理解はあります

    会話してもらわなくても良いですよね。ただ暖かく見守ってくれれば……話を聞いてくれれば……それだけが自分の支えになると思います。
    無理しないのが一番張り切りすぎないでくださいね。
  • こでぶ 
    9/11 20:38

    もう一回コメントします。今回の話題はみんなの心を引き止めるには充分だった用ですね!それでこそちずるさんの活動の深い意味合いと通ずるものがあるのかと思います。以前入院したことがありました。来る人は元気そうね!とか顔色良いんじゃない!とか言ってくれます。最悪のときに…でも来てくれただけで嬉しかった。お見舞いに来てくれた人たちもかける言葉は選んでいるのですね!だって、見舞いに来て、あんた顔色悪いね…具合悪そうね!良くなってないんじゃない!なんていえますか?見舞いに来る人も言葉を選びます。(縁の深さにもよると思いますが)極端な話ですが、臨終の間際に相手を思いやる言葉を話す人もいるとか。やはり、幼い頃からの人の話を聴く、大人は語る、うまくいえませんがそこらへんの歯車がおかしくなっているのかと…語れない大人…聞けない子供、ゆとりのある生活、フワーッと何処となくフワーッとした是か非かを議論しない関係、うまくいえないけどそこいらがあるような気がします。(学がないので偉そうにはいえませんが…)
  • なお 
    9/11 23:18

    こんばんは
    じめましてm(_ _)m 現実 死ぬかも知れない病に冒された知人がおります。 最近手術して抗がん剤治療始まるとの事です。 一ヶ月前まで一緒に働いていたのに、分からないですね! 今はかける言葉はないで
    前向きに病気と闘う気持ちになれたらと思うばかりです。
    奇跡を信じてあげたいで
    いつも明るく笑顔でいたから必ず元気になる
  • まさやん 
    9/12 07:06

    非常に考えさせられる内容です
    それはちづるさんが日々体験し語ってられるから…

    私は乗り物でお年寄りに席をゆずることがありますが、ゆずられたお年寄りは「ありがとう」と言います

    お年寄りは、その行為がうれしいのもあるけど、その好意もうれしいのだと思います。

    私はグリーに最近入ったのですが、東ちづるさんのブログが読めてうれしいです
    東ちづるさんは素敵な方なんですね。


  • 先生 
    9/14 01:14

    命の大切さ。命は自分だけのものではないから
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)