せっちゃんと2時間の長電話〜


昨夜、親友と2時間の長電話をしたアタシです。

月曜日、お疲れちゃん

昨日もたくさんのコメント、ホントにありがとうございます

感謝


過去の戦争に関しては、真実を伝えることが大切

被害国、被害者としてだけでなく、加害国、加害者としての事実も

でも、
過去の負の歴史を受け入れることは大切だが、そこに怒りや憎しみを抱え続けていては問題は解決できない

怒りや憎しみを力にしてはいけない

本当の敵は、怒りや憎しみ

怒りや憎しみを克服する

それは、無関心でいるということではなく、しっかり関わるということ

強さは、寛容や忍耐から生まれる

寛容や忍耐は、自分を自由にする手段

怒りや憎しみではなく、愛と慈しみ、思いやりの心があれば、まずは自分がラクにな

愛と慈しみ、思いやりを自分に実践すれば、他者にも向けられるようになる

それが広がれば、平和が広がる‥‥‥

そんな話もできる親友、せっちゃん

『らいふ』(講談社)にも出てくる、せっちゃん

しょーもないバカ話から、死刑制度や経済の話まで

2時間の長電話で、気がついたら、ワインがほとんど1本空いてた‥‥‥

フフフ

充電できたー

せっちゃんのブログはアメブロ。
『ラテン!ラテン!ラテン!』には、映画はもちろん、死刑制度などの鋭い意見も〜

ぜひ、覗いてみて〜
ぜひ、コメントしてみて〜

 
  • コメント(全11件)
  • 延命杏咲歌 
    8/16 16:35

    了解

  • ♪華ちゃんです♪ 
    8/16 16:37

    グリーで検索できますか

  • ♪(たきより)♪≒Åo(^-^)o※ 
    8/16 17:02

    死刑制度禁止を訴えている今の法務大臣
    民間人ですよ
    選挙で落選下人が間だ大臣をやっているのわ可笑しいとわ思いませんか
    通なら辞退刷るべきだと想うけど

  • ★結衣★イベお休みします。 
    8/16 17:07

    ちづるさん

    こんにちは



    親友はいいですね

    いろんな話して安心出来た


    本音で話が出来るっていいと思います


    せっちゃんのアメーバブログ覗いてみますね〜

  • たがー 
    8/16 17:17

    龍馬伝みていておもったんだが
    日本人てのは大昔から戦争が好きだったと感じ
    日本は封建社会であったからなんだよね
  • SElaPI 
    8/16 17:31



    そういう親友、いいですよ


    色んな考えを持ってるちづるさんのblogは、勉強になりま

    普通に好きって言うのもあるんですが(笑)



  • Yasmine 
    8/16 19:00

    せっちゃんブログ http://ameblo.jp/vagabunda/
    私も読んでおります
    勉強になるぅ
  • ★SP+V6=REVOLUTIONS★ 
    8/16 19:32

    お疲れ様〜

  • マーベラス 
    8/16 22:31

    東様、こんばんは。

    死刑制度などの難しい話もやり取りできる友達がいるっていうのは、正直、すごく羨ましいです。

    私の仕事場では、たばこが10月から値上げになるとか、高速道路が一部無料化になるとか、自分の生活に直結する話には関心があるけれど、死刑制度や沖縄問題などは、人ごとで何も考えてない人が多くて本当に悲しくなります。右寄りや左寄りの考え方でもいいから、自分なりの考えのある人がいないかなぁと感じます。

    『ラテン!ラテン!ラテン!』のブログを拝見させて頂きました。世の中には私の知らないことが、まだまだたくさんあり、私自身の引きだしの浅さにはがっかりしてしまいましたが、これから日々、勉強していきたいと思います。


  • くろべえ 
    8/16 22:52

    たとえ人間が業を克服できても、人間に欲が有る限り戦争は無くならないよ!
  • super lucky♪ 
    8/16 22:57

    了解
    度 せっちゃんブログ 覗いてみまっす
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)