今日という日と、今と



8月15日の今日が、日曜日かあ〜。お盆と、終戦記念日と、サンデー‥‥‥日本では終戦記念日、アメリカでは勝戦記念日‥‥いろいろ思うアタシです。

こんにちは(・∀・)ノ´*

65年目ということもあって、テレビ、新聞は、戦争、終戦、敗戦を取り上げている

戦争体験者の方々が、語る言葉は重い

アタシは、広島出身ということもあって、これまでにインタビューなど色んな形で、見たり聞いたりした

資料や本も読んだりした

でもね、

何かハッキリ分かんない

戦争をした理由

戦争指導者は、国民を納得させるだけの責任ある言葉を持っていたのかなぁ

この感じは、今の内戦や紛争にも思う

戦争被害者や、戦地の人に尋ねても、納得できる答えをもらったことはない

ただ、いつの戦争も共通して言えることは、戦争は人を愚かに狂わせるということ

5年ほど前、戦地だったアンゴラに行った

そこにあるのは、飢えと、不衛生と、寂しさと、絶望と、恐怖と、残酷‥‥‥

そんな環境にいると、アタシが私でなくなっていく、そんな怖さも知った

人を殺す

それが特別なことではなくなる日常

実際、目の前で、ひとりの男性が銃で撃ち殺された

夢の中の出来事のようだった

たくさんの無惨な傷も見た

200人余りの瀕死の子ども達に会った

脳と心というか、精神がこれまでのアタシではなくなっていく感じをコントロールするのに必死だった

どんな理由があっても、人殺しじゃないか‥‥肯定できる戦争なんてない
美化なんてしちゃいけない

今の日本は、戦争はしていない

でも、米軍基地があったり、経済活性化に必要な戦争もあるとか、抑止力としての核は必要とか、そんなことをいう人もいる

どうか今が、戦前ではありませんように

私たちが殺したり、殺されたりしませんように

 
  • コメント(全25件)
  • catwalk 
    8/15 16:15

    ほんの65年前、戦争が遭ったと今の日本から想像できません。 未来永劫、このような事が起こらないよう
  • †Vash† 
    8/15 16:18

    その思い全てに心合わせま

  • ばーば お仲間の皆様に感謝! 
    8/15 16:24

    戦争は正直実感としてはない…
    見ても客観的しか……。
    基本的に争いは嫌いだから

    何故戦争をするのか

    永遠の難問です。


    争いのない世界になりますように

  • 釜石ハトヤ 
    8/15 16:26

    ぼくもなにもわからない
    わかるのは戦争はよくないと言うこと
  • ちぃ 
    8/15 16:36

    ちづるさんと同じ思いでいます

    戦争は、お互いに心も身体も傷つきます

    だから戦争は、人間としてやってはいけないと強く思います

  • れもん“絆” 
    8/15 16:48

    確かにその通りです
    いのない世界を心底願います。
  • ゆぅ☆彡ケモ彼中心 
    8/15 16:48

    本当にそうですね


    何故?
    何故、戦争はなくならないの?

    ずっとずーっと疑問でした
    ギシギシした人間関係が生み出す淀みにその発生要因があるように思います。

    隣で困っている人がいたら、無条件で手を差し出せる自分でありたいと常に思っています。
  • ★結衣★イベお休みします。 
    8/15 16:58

    今は本当に幸せですよね…

    幸せ過ぎておかしくなってる日本

    戦争に行かされ亡くなった方々、またご家族の方々、アメリカ軍に追い詰められ逃げるのが必死で身内が殺されても涙も出なくなり(明日は我が身だから)、亡くなった我が子を捨てて、人が人で失くなる瞬間。


    残酷な戦争、ちゃんと語り継いで行かないともっとおかしな日本になってしまうような気がします。


    殺されに行った日本兵の方々の苦しみ悲しみを考えるとたまりませんね

  • †秀吉† 
    8/15 17:09

    戦争  それは 愚かな者がするもの 
    俺は  そう思う! 
    今  戦争が 起これば 人類滅びるような気がする!! 

    全世界が  平和で あるように  願う!
  • アデュー 
    8/15 17:44

    私は少し違った見解です。戦争がなぜ世界で絶えないのか、、、それは人々が争う事が好きな生き物です。例えばゲームのランク順位などがそれに価します。人は戦争が好きな生き物なのです。まずそういうフロイトの言う潜在的意識から変えないと変わらないでしょう。
  • NIL 
    8/15 18:07

    昔、読んだ本の中に当時の政治政策支持率は90%を超えていて、戦争は国民の総意であった。と書いてあり当時中学生の私でも、非常に違和感を感じたのを思い出しました。

    また、同時期に祖父は、特攻機に乗る為の訓練中に病気になり、除隊扱いになり家に戻る事に、一番最初にした事は、近所に土下座し謝って廻る事だったと聞きました

    その話しを聞いた時、私には理解できませんでした。
    そしてこれからも理解出来ないと思います。

    すいません…まとまりのない文章になっちゃいました。m(__)m
  • たかさん 
    8/15 18:09

    確かに今の日本は平和です
    この平和な世の中を
    永くつづけていくことが
    大切だと思います
  • あっちゃん☆覚醒〇伽錣△蠅とう 
    8/15 18:14

    皆が、声に出して戦争は良く無い

    戦争は人殺しだ。

    戦争に正当な理由は無いと言うべき。

    戦争で潤うのは、武器を造り売る人達で、その犠牲に成ったら、何にも残らないよね。

    原子爆弾を使ったアメリカの一部の人達に言いたい。

    原子爆弾を使ったのは正当理由には、成らない

    戦争を終らせる為には必要は間違いだよ

    逆の立場だったら、納得しないでしょう

    原爆を使用した事を謝るべきだよ
    65年過ぎた今も、原爆で子孫が受け継いでいる現実を知って痛みを分って欲しい

    広島で生まれ育ったから…風化させて欲しく無い思いです。
    日本人・世界中の人達にも
  • 新城◇まろい姫 
    8/15 18:53

    ほんまですね
    界が平和でありますように祈るばかりで

  • たぷ嬢♀〜『貧乏神 居候中』啄木気分。我 暮らし楽にならず(T ^ T) 
    8/15 19:08

    昨日もドラマで戦死した方が現代の日本を見に戻って来る というのやってましたね

    平和で良かったと思って
    いるのか腐ってると
    思ってるのか

    考えさせられたドラ
    でした


  • 砂糖菓子(イベ月1ペースで参加) 
    8/15 19:31

    反戦ではなく不戦!この気持ちを忘れない!!戦争は何も生まない、壊れるだけ…今日、この気持ちを絶対に忘れな
  • けんけん 
    8/15 20:31

    そうですね!戦争はいやですね!いつも頑張ってますね!これからも頑張って下さい!
  • オヤジ 
    8/15 20:53

    日本は石油欲しさに戦争したけど、結局手に入れた場所の確保の為戦線を拡大し過ぎ目的が変わっていってしまった。悲しい出来事だった

  • みや@嵐ツン  
    8/15 21:10

    ホント戦争って何の為にやってるんでしょうかね

    被害を被るのは何で戦争が始まったのか知らない市民
    「戦争をやれ!」って指示した人は何ひとつ傷付かず至福を肥やしているのかと思うと腹が立ちます



    米軍基地や核廃絶etc・・・・・
    やることはたくさんあるのに、政治家の皆さんいったい何をしておられるんでしょうか

  • ジージョ 
    8/15 21:44

    自分はそれなりに戦争の事知っているきでいましたが、今日
    沖縄の戦争経験者のお婆さんのはなしを聞いて、そんなに戦争のこと解って無かったと改めて考えました


    きちんと皆に戦争はしちゃいけないって伝えなければいけません

  • アミアン 
    8/15 22:04

    お疲れ様です
    さい

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    8/15 22:49

    戦争は嫌ですね。でも何で戦争したんですか?何で戦争するんですか?傷つくのは何時も一般市民

    かなしいですね。

  • ひなた 
    8/15 23:32

    すべての武器を作るのを止めて、

    ピストルを鍬

    戦車をトラクターに

    そして殺人じゃなく、野菜や花を育てましょう


    きっと、心が愛情でいっぱいになるでしょう

  • マーベラス 
    8/16 00:17

    東様、初めてコメントします。

    我々、戦争を経験していない者にとっては毎年お盆に終戦記念日が当たり前のようにあります。若いときは黙祷をする日くらいの気持ちのときもありました。

    お盆は本来、盆と正月が一緒に来たと言うくらい楽しい時期のはずなのに、戦争を経験された方は、お盆に終戦記念日があるので、毎年、何ともいえない気持ちでお盆を迎えることになってしまってます。

    私が思う戦争の一番の問題は、戦争についての全ての真実が今だに明らかになってないということです。
    戦争について、いろいろな意見・とらえ方がありますが、真相がはっきりしない状態で、戦争についてのいろいろな事柄を論じること自体、少し無理があるかと思います。

    いつか、今の民主党政権が今までの政府がやって来たことや、アメリカの都合が悪いことについてまで、明らかにする日が果たして来るのでしょうか?難しいですね。

  • マロ 
    8/16 02:18

    そうですね、国によって終戦の日付も違うみたいです

    それによる問題もあるとか

    私は、お隣り韓国大好きなんですけど、両国間の温度差は凄いですね。
    どうしても加害者、被害者と言う見方になるんでしょうね。

    これからのアジアを考えるとお互い大事な国なんだろうけどね!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)