もしも明日‥‥‥

  • 東ちづる 公式ブログ/もしも明日‥‥‥ 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/もしも明日‥‥‥ 画像2


お墓参りになかなか行けず、今日、母と妹家族にお線香をあげてもらったアタシです

金曜日、お疲れちゃん

今日も、空を仰いで、手を合わせた

ごめんなさいね、お父さん

私は何もできなくて

いつも、「ええよ、ええよ」と、受け入れ、容してくれてた父

父の葬儀でも、母と妹がしっかり仕切った

お墓も

家族には頭が下がりっぱなし

さて、自分の葬儀はどうしてほしいか‥‥‥

家族の葬儀のリクエストは‥‥

元気なうちに話し合っておきたい、大事なこと

そのきっかけは今夜

先日、収録した、『葬式』がテーマの番組

今夜、10時からNHKで

タイトルは、『もしも明日 家族が亡くなったら』

テレ朝系列がネットされていない地域も、NHKは映る!

だって、NHKなのだから〜

9時からは、崖エリ
10時からは、葬式

葬式番組での、細川茂樹さんと〜

 
  • コメント(全32件)
  • 百合雅 
    8/13 20:50

    お墓参り、行って来ます。
  • †Vash† 
    8/13 20:52

    ちづるさん
    めんなさい


    うぬぼれ(笑)結構好き
    す(笑)
  • 白馬の森 
    8/13 20:53

    映画お墓がな
    は、笑えない面白さ
    した。お墓買っておいて本当によかったです。
  • yuki♪♪ 
    8/13 20:54

    お疲れ様です


    お墓参り…なかなかいけないです
    たしもおんなじようなもので、一人静かに手を合わせてます
    を見上げると…亡くなった人に逢える、逢えたような気がしちゃいます
    ろいろ考えますよね
    分が亡くなったらどうしてもらいたいか
    レビ…見ます

    今日も一日お疲れ様でした

  • 小さなメロン 
    8/13 21:09


    お疲れ様です

    お墓参り行って来ました
    那が入っているから行かない訳にはいかないで
    火葬場に勤めているので考えます…自分の葬儀
    最近は家族葬をされるかたも多いです
    人数で気持ちのある人だけに送って貰えたらいいと思うこの頃です
    子供達にあまり負担を掛けたくないと… 話し合いは必要なことだと思います
    放送見ます

  • アミアン 
    8/13 21:14

    こんばんわ
    疲れ様です
    細川さ
    こんばんわ
    疲れ様です
    崖っぷち 今
    見始めぇ ま

  • ガジェット鴨 
    8/13 21:14

    仕事休んで月曜日に行きま
    忙しいとなかなかいけないですよ
    毎年欠かさず行けたらいいですね

  • たんこぶ 
    8/13 21:18

    今 崖っぷちのエリー 観ています。

    10時からNHK観ますね。


  • みや@嵐ツン  
    8/13 21:21

    お墓参り…
    もう暫く行ってないです




    崖エリ
    てます

    ちづるサンの嫌〜なセレブっぷり見事です


    家電ライダーさ
    カッコイイですね

  • ♪華ちゃんです♪ 
    8/13 21:30

    両親のお墓参り行って来ま


    お仕事お疲れ様でした。
  • キミィー 
    8/13 21:38

    NHKなら見れます



  • ★CHANEL★暫く休みま 
    8/13 21:56

    エリー観ましたよ〜
    しかったです

  • はやゆう 
    8/13 22:23

    私も同じくお墓参りに行けず両親にお願いしました
    中々お盆に時期は行けず 少し心苦しいです
    気持ちだけでもって自宅で線香焚いてま
  • 眞幸◎スマホデビューしたものの◎ 
    8/13 22:38

    こんばんわ☆
    お墓参りに今朝 行ってきました
    私が住む地域
    先祖様をお墓に迎えに行き 背中に背負って家に連れて帰り 15日の夜まで 三食おひら(食事)をあげます。15日の夜 里芋の葉から根までの杖をついて お墓に帰ってもらう 風習です。 崖エリみました

    いけっかない セレブ役でしたね
    でも、ちずるさん素敵でし
  • たにやん 
    8/13 22:57

    今年は数年ぶりに里帰りしました。お墓参りに行き目一杯掃除して数年分のご無沙汰を詫びて来ました。
  • イチゴジャム☆ありがとう 
    8/13 23:00

    見てますょ

    お盆になると、家族と亡くなったらどうするか…話をします
    年ちょっとずつ考えも変わったりするので、その時の気持ちを話します

    私が小学校の時、田舎のおじいちゃんのお葬式の後…親戚みんなでどんちゃん騒ぎをしながらご飯
    食べて楽しかった

    あれはよかったなぁ
  • ちえちゃん(今月でGREE退会予定です) 
    8/13 23:05

    こんばんは

    私も主人も幸い地元に住んでいるので、結婚してから、お墓参りは、ほぼ毎年行っています。
    結婚した頃は御先祖様のお墓に行くだけでしたが、主人の父が他界し、一年後に私の父も他界した為、半日程かけて、お墓参りをしています
    近くに住んでいれば、好きな時にお墓参りができますが、遠くに住んでいるなら故人を偲んで手を合わせるだけでも御供養になるのではないでしょうか。大事なのは気持ちで

  • サンジ★ 
    8/13 23:08

    今日、お墓参りに行きまし


    おばあちゃんと父親と後、本当は産まれてたら四歳になるのかな子供も墓に入っているので


    少し長めに拝んで
    帰って来れるように


    妻は仕事で行けないのでその分も拝んできまし

    今でもあの辛い気持ちを思い出します

  • †Vash† 
    8/13 23:08

    観てま


    考えさせられます


    しかしテレビだと輝
    よね



    ブログ
    (笑)
  • ひろりん 
    8/13 23:12

    崖ぶち えりしか 見ませんでした 明日 実家 父の お墓参り 御先祖様の 朝 早く お墓参り するのが しきたりで  実家 朝 6: 00迄に 行きます。 近くに 住んでる けど 5:00に 起きないと  
    おやすみなさい。
  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    8/13 23:56

    『崖っぷち…
    みなセレブ役
    っごく良かったです


    身に付けてる宝石に目が釘付け



    『もしも明日…』
    涙 涙 で観ました


    葬儀に関する色んなヒントもらいましたよ



    ちづるサンのブログ覗くと…
    いつも泣かされちゃ

    いつも心の奥深くにしみま

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    8/14 00:47

    土曜日も仕事なので日曜日と月曜日の2日間の休みにお墓参りに行きます。ちづるさんお疲れ様でした。
  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    8/14 01:01


    ちづるさん、こんばんは


    またコメント、ご無沙汰してしまいまし


    崖エリもNHKも観ました


    葬儀の話し…色々考えさせられる内容でしたね
    泣けました


    崖エリもなんか泣けました


    私って涙もろ過ぎ



    では、明日もステキに〜


  • クロ(復帰しました) 
    8/14 02:05

    御先祖様は大事にしましょう。キュウリの馬、ナスの牛も忘れずに
  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    8/14 06:09

    テレビ見ながら涙
    確かに義父が亡くなった時家族は儀式に追われるばかりでした。
    旦那さんと見てましたが、どんな風にして欲しいか書いて残しておいて〜っていっておきました。
    だって、彼は 名ばかりのクリスチャンなんですよ(幼児洗礼受けてる)
  • にゃん p(^-^)q 
    8/14 06:55

    お葬式の見ました

    ダンナの想像すると泣けました
    自分が先かもしれんのに
    とても考えさせられました。エンディングノート書くことにします

  • アミアン 
    8/14 08:02

    おはようございます
    疲れ様です
  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    8/14 12:33

    んにち


    今週も
    お疲れ様。


    昨日、
    エリ、
    しも明日、
    ました


    エリの
    獣セレブは、
    ちづるさん(チャン)が
    言うとおり、もう少し派手に暴れても良かったと思います。
    最後の
    聞を
    て悔しがった時は、
    最下位には最下位のプライドに負けた、
    獣セレブ(
    持ち)
    シーン
    痛快でした。

    楽しく
    させて貰ったよ。
    楽しかったよ


    しも明日は…。座談会形式で、差ほど暗くならず、良かったと思いました

    いつ死ぬか?判らないけど
    死んだ時、事、の
    対処の仕方を
    この歳だと分かってはいましたけど、
    勉強した様に思いましたよ



    乱文にて失礼します

  • EVOLUTION 
    8/14 16:41

    乙カレサマー

    広島は今日も暑いで

    10年前、母を病気で亡くし毎年かかささず行っていた墓参り
    パニック障害を患いここデは墓参りに行っていない

    今年のし酲くなった母と同じ病気を発
    現在治療中です。
    パターンが母と違うけぇ大丈夫よと言われたけどやっぱり心配

    でもこのぅ月色々頑張ったんじゃ!子供の為にも

    先生もビッ
    る程の数値…正常値になったんよ。油断する事なくこれからも頑張

    いつも勇気もらっとるけぇ

    長文失礼しました

  • イカフライ 
    8/14 20:17

    ちづるさん
    こんばんは
    昨日☆観ましたよ☆見ていて☆お父さんの葬式のことお☆思い出て涙
    でてきました
    し。自分が☆そうなったらうするのだろうと。思いました

  • 森を守る 
    8/16 18:49

    『お葬式を考える事』しっかり見ましたよ。

    熱演の憎まれ役のドラマのすぐ後に、真剣に死んだ後の事をテーマに話しをしてるのを聞くと少し変な感覚がしました。

    でも本来のちづるさんを知っているので、すぐに普通に戻りました

    番組としては良い番組でしたね!!


    僕は死んだ後の事より生きてる時に如何に悔いなく生きるかの方が大切ですね。だからお葬式はしてもしなくてもいいと思っています



    若い頃に、こんな仕事をしたい。こんな風に生きたい。こんな時間の使い方をしたい。こんな人生で有りたい。

    と、思ったことが幸運にもほぼ叶いましたから僕としては死んだ後は、あまり重要には考えてないですね。

    でも死を考えるのは、生を考えることに繋がるので
    大切な事だと思いますね


    それに今は地球を人類の飽くなき欲望に因る破壊行為から如何に守るかを考えています


    そうやって人間が地球にしてきた事を考えると、森を伐採して畑や田んぼを作り、山を壊して住宅や工場を立て、石炭や石油を燃やしエネルギーを得ましたが、その代償は陸と言わず、海と言わず、空と言わず、ありとあらゆる所がおかしくなっていますよね!!!

    結局人間の文化や文明は地球の悠久の営みに相反することが多いです。

    生物の連鎖や自然の生態系を考えると骨を残すお墓は相反すると思うんです。

    だから僕の死んだ後は、移植出来るものがあれば使ってもらって後は焼いて骨は海か川か山に蒔いて欲しいです。

    お墓かもいらないと思っています

    全て母なる地球に戻る方が良いと思っています


  • super lucky♪ 
    8/16 23:00

    家電俳優 兼 仮面ライダーですね さすが イケメン ビッグ
    店員にも なれます
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)