平和にありがとう*ごちそうさま

  • 東ちづる 公式ブログ/平和にありがとう*ごちそうさま 画像1


東京の人達に、「今日は何の日でしょう?」と質問したら、8・9‥‥‥ハチキュウ‥‥ヤキュウ、あっ、野球の日?あー!ハクサイの日?と言われ、意識の温度差を今年も感じるアタシです。

月曜日、お疲れちゃん


今日は長崎被爆の日

国連事務総長のパンさんや、アメリカの駐日大使ルースさんらが追悼式に参加した今

核大国の要人が被爆地を訪れたのは、大きな進化

来年はもっとたくさんの要人に訪れてほしい

まずは、核の残酷さ、悲惨さ、を五感で感じることからだから

核を作るのも人間だが、廃絶するのも人間

人間の愚かさはもう知ったので、人間の素晴らしさを知りたい

そんなこんなをツラツラ考えながら、昨日、作ったトマトソース煮でパスタ料理を作った

煮込みものは、一晩寝かせると、抜群においしくなるね〜

ピリ辛チョリソー、ベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ、いんげん豆、ししとう、ニンジン、プチトマトなど〜

それに、アボカドとキュウリとトマトのサラダに、葉っぱのサンドイッチ〜

我ながら、上手にできた

ごちそうサマンサ♪

こうして食材が手に入れられたり、楽しく食卓を囲めるのも、平和だからこそ

戦後、必死で日本を復興して下さった先輩方に、感謝と敬意を‥‥‥

ありがたいことです***

 
  • コメント(全22件)
  • アミアン 
    8/9 21:14

    こんばんわ
    疲れ様です

    デスね

    さい
  • FB15(ALTO TURBO RS-Touring化計画実施中) 
    8/9 21:16

    死んだ祖母が夏になると、空襲の話をよく聴かせてくれました。自然に戦争の虚しさ知りました。
  • キティ 
    8/9 21:16

    この先ずっと平和であります様に

    パスタおいしそう
    日はパスタにしようかなぁ

  • Moon rose 
    8/9 21:21

    美味しそうですね


    核廃絶を目指して頑張ってくださ


    国連の場で対話による解決が最善ですね

  • 豚太郎 
    8/9 21:23

    お疲れ様です!長崎には、新婚旅行で、原爆資料館などを、観て廻りまし
    妊娠してた事もあり、すごく悲しくなりました、そんな私の、お爺ちゃんは、特攻隊にいました、この時期は、よく予科連の話を、聞かせてくれましたよ

  • ♪華ちゃんです♪ 
    8/9 21:26

    私達日本人は広島と長崎の原爆の事は忘れていけません。

    これからも伝えていくべきなので


    今の若い人は知らなさ過ぎます。

    親は何を教えているのでしょう。

    学校や先生にクレームつける前にそういう事を教えて欲しいですよ

  • ペンペンくさ 
    8/9 21:30

    核戦争の恐ろしさ
    を、五感で感じたら、被爆するの
    第六感で、感じることに します

    パスタめちゃくちゃおいしそうで

    今 試合前で減量中なんですが

    パスタが思いっきり美味しそうで

    今の僕には、残酷で
  • みや@嵐ツン  
    8/9 21:33

    パスタ美味しそう



    今日は長崎の原爆の日なんですね
    広島は3日前・・・
    たった数日で2つも原爆が落とされたんですよね・・・・・
    怖い事です



    国連のパンさんやアメリカのルースさんが広島に来て下さったことはとても大きな1歩。
    これを機に世界中が核の恐ろしさを本気で考えてほしいですね。
  • さっさん 
    8/9 21:51

    浦上天主堂で300人の人びとが早朝から集まりお祈りしたというのを、新聞で読みました。胸が痛みます。日本人が今日の日を知らないというのには超ビックリです
    界の要人が初めて参加したのには凄い意義をかんじますが、同胞がそんなでは、とても悲しい限りで
    づるさんのお料理とても美味しそうです

  • ひらりん 
    8/9 22:04

    お疲れさまです。
    核兵器
    この国の国民であるからには廃絶を訴えなければいけないかなって思ってます。
    大事な事。
    語り継ぐ事。

    年に2回、その日があるわけでして。

    パスタ、いいなあ。
    夏バテしなさそうな夕食。
    今度、箸を持ってお邪魔します?
  • ラスカル 
    8/9 22:14

    そうですね

    今日は、長崎被爆の日でしたね

    毎年、思い出して黙祷していたの

    今年は、広島と長崎、両方とも忘れてた

    被爆された方、すいませんって気持ちで

  • 砂糖菓子(イベ月1ペースで参加) 
    8/9 22:23

    子供が11時2分に黙祷出来なかったからと、お昼に黙祷をしました。この祈りの気持ちを忘れないでいて欲しいです。
  • 月兎 
    8/9 23:09

    原爆はアメリカでは戦争を終わらせた素晴らしい兵器と教えているところもあると聞いたことがあります

    しかし核兵器は原爆よりずっと威力があるわけですから広島や長崎よりもっとたくさんのかたが亡くなりま
    戦争を無くさなけれはだれもが脅威にさらされてるんですよ
  • ★結衣★イベお休みします。 
    8/9 23:15

    ちづるさん
    今日もお疲れ様でし



    広島、長崎の被爆…本当に辛いで


    怖かったでしょう…

    痛かったでしょう…

    熱かったでしょう…

    考えただけで恐ろしいです


    知らない人も結構いるんですよね


    黙祷は全国でやって欲しいです。
    何故、その時間に毎年黙祷するのか…

    若い人達にも悲惨な戦争が少しでも伝わるのではないかと思います

    決して忘れてはいけない事ですか

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    8/9 23:23

    こんばんは。今日は長崎の原爆の日ですね。小学生の時教室にはだしのゲンが置いてありましたが読めませんでした。本当は読まないと行けませんが私は読めませんでした。

    お料理美味しそうですね。
  • ヒデ 
    8/9 23:33

    仰るとおり、平和の有り難みを知る良い機会と思う。只、アメリカ国内では、広島、長崎に原爆を投下した事を正当化してる意見も有ります。又、一説には、当時のトルーマン大統領が、ソビエト、中国に核の凄さを知らす為に、日本を実験台にしたとも言われている。何れにせよ、こんな残虐な兵器は、一刻も早く無くすべきと被爆国として、世界に強くアピール、働きかけるべきである。最後に、広島、長崎で犠牲になられた人々の御冥福を、お祈りします。合掌

  • イチゴジャム 
    8/9 23:37

    原爆投

    本当に恐ろしいです
    小学生時代にはだしのげんのアニメを見て、恐ろしさのあまりショックが大きかったです。

    全世界の核廃絶を願うばかりです




    ちづるさんお料理上手デス

    トマトパスタとってもオイシソウ(*^o^*)

    お腹減ってきました

  • ひなた 
    8/9 23:49

    いつもお料理、バランスもよく美味しそうです



    原爆、戦争、殺人、ピストル、刀…すべて無くなってほしいです。

    人の痛み、傷みのわかる人になろ

    Love

  • アミアン 
    8/10 07:35

    おはようございます

  • 沙羅【※返無し ごめんね 】 
    8/10 08:52

    私が行くはずだった小学校が長崎原爆のための実験台になったという話を最近知ってショックでした 長崎に落とす原爆とほぼ同じ大きさの弾頭で ただ核を搭載していなかっただけ という爆弾が落とされたという話でした 実験とはいえ死者もでたとのこと 父の転勤で私はその小学校に行くことはなくなったのだけれども それまでの原爆投下という事実とは違う感覚で考えるようになりました
    広島・長崎で犠牲なってしまった人たちの冥福を祈るととも
    日本は世界で最後の被爆国 になってほしいで
  • jam ☆虹色☆協力に感謝デス 
    8/10 12:12

    唯一の被爆国、日本

    核の恐ろしさ

    核を保持している国は本当にその恐ろしさを本当に本当に分かっているのだろうか‥

    当時の日本の政府も残酷でした。

    とにかく今は核のない世界を本当に心から願う


  • マート 
    8/10 20:03

    ホントに平和に感謝です。近 夏休み早朝の「ラヂオ体操」 も見かけなくなり 寂しい限りですね和なのかな…ート
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)