さて!生放送〜



ハチロク・8月6日。広島に原爆が投下された日。
広島県民には、この日は特別な日。しっかり平和教育を受けてるから。でも、東京に住んでると、ピンときてない人が多いなーと、毎年感じる。
今朝の情報番組でも、「広島での黙祷を見てみましょう」と告げていた。
見るかぁ。
全国民に黙祷を呼び掛けてもいいのでは‥‥?もちろん、長崎被爆の日も。と、思うアタシです。

こんにちは

戦後、65年でやっと、世界の要人が参加した、慰霊の日

新たな一歩になるのかなー

核を抑止力としてではなく、核を廃絶をしての平和‥‥‥

心底そう考えられるか否かは、教育の力は大きい

国連のパンさんのメッセージが世界に届くといいなー

世界中の人に、広島、長崎の平和祈念公園の資料館で、核の現実をまずは知ってほしいなー

知らないで核の必要性を力説されてもなー

広島までわざわざ行けない人は、とりあえず『はだしのゲン』を読んでほしいなー


ハチロクの前後は、核、戦争、平和を考えさせらる


さて!

今日は、ラジオの生放送

NHKラジオ
『金曜旅倶楽部』

16時5分〜

聞いて頂けたら、サイコーに嬉しいです。

   εε=┏( ・▽・)┛

 
  • コメント(全41件)
  • ガッシュ・ベル子 
    8/6 13:37

    初めまして(о^∇^о)
    気をつけて、行ってらっしゃい〜
  • ёしん405 
    8/6 13:38

    はだしのゲン
    小学生の時に読みました〜
    マンガだったしo(^o^)o
    でも恐いと思いましたね

    二度と起こっちゃいけないコト。

    世界平和を願います


    夕方はラジオ聴きますよ〜
  • 愛〓★桜☆ 
    8/6 13:44

    聞きますね
  • 焼肉定食 
    8/6 13:48

    今から5年前の今日
    分が造った備前焼の折り鶴を1000個
    和記念公園やドームや各国から来てる代表団の方々に平和への願いを込めて配りました
    今の『原爆の日』は
    ぉお祭り会場みたい
    悲しいです
    夜中に平和記念公園に行くと真っ暗闇の中でゴザを敷いてソッと手を合わせてる老人の方がいらっしゃいま
    何ヶ国が参列したとか誰やらが来たとか各国の(思惑やらパフォーマンス)はもぉど〜でもいいです

    今全世界には広島に投下された原爆の十倍以上
    威力を持つ原子爆弾が20000〜30000個あると言われてます
    原子爆弾を保有しながら核廃絶を訴えて
    そんな中で生活しててホントの平和なんて言えるのでしょうか?
    負の遺産を増やし続けて次世代の人達は
    れをどぉ使いどぉ処分するのでしょ〜(?_?)
    本当に考えなきゃならないのはソコだと思うんです

  • けんけん 
    8/6 13:51

    そうですね!戦争は駄目です!
  • ♪華ちゃんです♪ 
    8/6 13:58

    もちろん忘れてはいけない日です

    でもほとんどが原爆を知らない人が増えてきてます。

    伝えていく必要があると思います

    世界中に原爆の悲惨さを伝えてください
  • Sumika 
    8/6 14:00

    ちづるさん お疲れ様です

    毎年
    見ながら一緒に黙祷を捧げてます

    夕方のラジオ楽しみにしてます

  • あっちゃん☆覚醒〇伽錣△蠅とう 
    8/6 14:07

    世界中
    人達が
    『目に
    を…』の、考え・気持ちを無くして欲しいですね。
  • さっさん 
    8/6 14:08

    今日は65回目の慰霊祭。広島の原爆ドームには今まで2回行きました。長崎の平和公園、沖縄のひめゆりの搭にもいきました。胸が締め付けられました

    唯一の被爆国である我が国は核の悲惨さを世界に提言し続けなければならないですね。核の全面廃棄にむけ
    毎年、戦争と核について、深く考えさせられる日です。戦争を知らない世代だからこそ、悲惨さを理解しなくては
  • MATSU アプリ二ノ国復活希望 
    8/6 14:16

    こんにちは

    原爆投下の日、忘れてはならない日です


    子供の頃から抱いていた疑問がありました。

    広島に比べて長崎の原爆の日の取り上げ方が小さいのではと

    何故なんでしょうか

    以前NHKで長崎は教会や多くのキリスト教信者が犠牲となり、その事実が一般のアメリカ国民に知られると政府の支持率が下がるので隠したという内容の特集を見ました。

    それってどう

    と怒りを覚えました


    戦後しばらく占領下にあった日本でもあまり長崎を取り上げないよう報道統制とかされて、その影響で今でも広島>長崎なんでしょう


    同じ被害者なのに…

    戦争中、日本人もかなりひどいことをしていた事実はあると思います。
    でも、規模が違い過ぎる。

    戦争を止めるには圧倒的武力で

    この考え方がアメリカで正当化されている限り、平和は訪れない気がしま

  • たかちゃんabcdefxyyaαβθ 
    8/6 14:54

    ちづるさんこんにち
    日は広島に原子爆弾が投下された日です
    かも知ってましたか?その爆弾に使用されたウラン原料がアメリカ原住民アメリカインディアンの住んでいた土地から発掘された物ですよ
    かもそこに住んで生活していたインディアンを強制移住させたうえで採掘されたウラン
    まり原住民アメリカは原日本人祖先の土地から採掘されたウラン原料なんですよ
    かりますだから、いかに酷い爆弾だったか!!
    かも、長崎に落とされた原子爆弾は降伏したナチスドイツから接収した原子爆弾を使われたんですよ
    かに当時の戦争が悲惨であり凄惨であったかわかります。以上僕の知っている事実です

  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    8/6 15:02

    今日テレビで被爆されたかたのつくった 礎 という歌を聞きました
    朝から涙涙でした
  • オヤジ 
    8/6 15:11

    確かに知らないとなんのこっちゃあってなりますね。もっともっと広げていかないとね。教育でもっと教えるべきです。
  • 日なたぼっこの和尚さん 
    8/6 15:21


    世の中


    すべてバランスで


    成り立ってる



    きれいごとだけじゃだめ



    偽善のるつぼ





  • ピン子☆多忙にツキグリ放置アリm(_ _)m 
    8/6 15:23

    一瞬にして奪われた命…今の平和が犠牲となった命の上にある事は忘れてはならない事です


    子供代表の言葉に、イジメや暴力、世界中の紛争が無くならない限り真の平和はありません!と、ありまし

    命の重みを誰よりも感じる事がある母親でさえ、我が子を虐待する世の中になっている日本

    豊さを求め続けた結果、命を蔑ろにしてないでしょう

    広島・長崎のあの日は核兵器の根絶と共に、命を考える日として私は捉えていま
  • みや@嵐ツン  
    8/6 16:37

    小学生の頃授業ではだしのゲンのアニメを見ました
    もアニメの映像が頭に残っています。

    広島や長崎には1度は行ってみたいと思っていますが、なかなか実現出来ずにいます




  • super lucky♪ 
    8/6 17:03

    あっちゃあ〜 聴けなかった〜 次回 聴けたらいいな
  • ちぃ 
    8/6 17:07

    やっぱり戦争はダメ

    以前私は、舞台で原爆に遭われた方々の残された短歌や詩を朗読させていただいた事がありました。胸が痛くなったのを思い出します

  • はちたろう 
    8/6 17:08

    ちづるさん、こんにちは

    私達夫婦は広島出身、子どもの1人が今日が誕生日です。原爆記念日に生まれるなんて、感慨深い物がありました。しかし最近の子ども達にとって8/6はハム太郎(もう古い?)の誕生日であって、原爆記念日とは結び付かないようです。
    広島に住んでいた頃は、朝から夕方まで原爆関連の番組ばかりで正直ウンザリでしたが、引っ越してからはニュースで少し流れるのみ。この差は何?他県民には関心がないのか?何なんでしょうね…
    子どもが原爆記念日に生まれたのも何かの縁、偉そうかも知れないけど平和について考えていきたいです。
  • 亜由里 
    8/6 17:18

    アメリカは原爆投下をしたから戦争が終わったと話す国民がほとんどですが、これも教育でしょうね
    人が殺され、今でも後遺症で苦しんでいる方がいるのに、こういう事を聞かされるとものすごくがっかりします。
    長崎や広島の原爆資料館に行き、沖縄でも戦争の惨さを聞かせて頂いた事もあります。
    戦争は人殺しにしかすぎない。
    アメリカ人にも一度は原爆資料館に行って、きちんと目を背けずに見て欲しいです。

  • 所沢ジョージ【鍵】 
    8/6 17:37

    だよね

  • しょうちゃん 
    8/6 18:57

    世界の平和に向けて家族 友人 知人 仕事仲間 遊び仲間を思いやり 和みを保つ努力の一歩を心がけたい

  • 孝☆マギカ 
    8/6 19:17

    こうの史代さんの"夕凪の街 桜の国"も読んでほしい作品ですね
  • ライリー 
    8/6 20:19

    原爆の映画をたくさん作ってほしいです
    すごい怖いということをわかってほしいです

  • メガチョ閣下 
    8/6 20:20

    ラジオは仕事してて聴けませんでした…
    めんなさい


    戦争は利益に目がくらんで、一部の偉そうな人達のおかげで
    関係ない人達に被害が出てしまうのですから…
    世界平和は全世界で訴えて行かないと
    すね

    裸足のゲンは僕も観ました
    ニメと実写両

  • アミアン 
    8/6 20:31

    お疲れ様です

  • たかちゃんabcdefxyyaαβθ 
    8/6 21:14

    ちづるさん今晩は追加して言いたかった事があります。アメリカの公文書館には未だに原子爆弾関連資料が眠ったままですよ!!それを日の目を見せてやらなければならないと思いますよ!国際連合は未だに日本を敵国条項を外していないんですよ!わかりますか?政府の調査機関でちゃんと調べて白日の本にさらすべきです!
  • ☆raramama-appi☆ 
    8/6 22:12


    小さい頃から広島人の母にしっかり広島イズムで育てられまし


    アメリカの要人が列席しているのを見て涙出ちゃいました


    色んな色んな意味で


    大きな一歩だと思います。
    でも失言を避けた…ってなんなんでしょうかね

    アメリカでは「原爆のおかげで戦争が終わって結果沢山の命が救われた」って…

    戦後65年経った今も苦しんでる被爆者や遺族目の前にして同じ事目を見て言えるのか…と今更なが


    ニュース読む方とかも人事の様に言ってる様に聞こえてしまう私がいま

    同じ日本の事なのに


    って長々しくゴメンナサイ



  • shenlon 
    8/6 22:41

    今年から世界の認識が変わるかも知れませんね


  • ひらりん 
    8/6 23:02

    一年に一回じゃなく。普段から考えなくてはいけないかな。
    唯一の被爆国
  • ★結衣★イベお休みします。 
    8/7 00:52

    夜中にお邪魔します

    ハチロク…
    絶対に忘れてはいけませんね。

    若い人達に語り継がれて行くべきですね

    あのような悲劇が二度とないように平和を望みます

  • アミアン 
    8/7 07:33

    おはよ
    ざいま
  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    8/7 09:38

    はよう


    今日1日暑い中、
    張って下さい



    この前のブログで
    レブ役でと在りましたが、
    昨日、
    ラマを観ていたら、
    ックリ

    いつ出るかは、内緒にします。


    ハチロクの
    放送 観ました。
    外国(74ヵ国)の要人の
    集まりが遅かった様に思います。
    お国の事情がアレ、
    日本の政府は各国に集まって貰い
    爆発
    怖さを知って欲しいものです。
  • 月兎 
    8/7 09:52

    根本は戦争をなくすこと
    先日の何とか爆弾の使用禁止も同じです戦争は相手をやっつけること自分たちの主張を相手を殺して通すことそのために大勢の人が犠牲になるんですもの
    戦争は狂ってますよ
  • セーラ 
    8/7 10:01

    ちづるさん、おはようございます(*^-^*)

    今日は、朝から気持ちの良い風が吹いていて気持ちがいいです☆

    蝉も元気に鳴いています。

    昨日、ちづるさんの日記を読んでからすぐ、ラジオ聴きましたよo(^-^)o

    コメントを書くのが、遅くなってしまいましたがm(._.)m

    広島原爆の日、色々考えてしまいますね

    ラジオの方が、ちづるさんを向日葵のような人と言っていて頷いてました(*^-^*)

    そして、太陽のようにあったかくて照らしてくれる存在だなと思っています(^-^)

    ラジオの中で流れた『翼をください』子供の頃から大好きで泣きそうになります

    ちづるさん、いつも元気を笑顔をありがとうございます(*^-^*)

  • 桃太郎 
    8/7 17:57

    札幌に住んでいると原爆の日について語るとかという日を経験してきたことがありません。なんだかとっても恥ずかしいです。

    でも、平和を願う気持ちはみなさんと一緒です

    幸せな笑顔の毎日を信じて・・・
    こうやって考えさせえもらえる言葉をちづるさんが、
    なげかけてくれることに感謝します。
    ありがとうございます。
  • アミアン 
    8/7 20:32

    お疲れ様です
    さい
  • ピン子☆多忙にツキグリ放置アリm(_ _)m 
    8/7 22:23

    私はちずるさんの故郷、因島の隣福山出身です

    ちずるさんの言われるように、広島・長崎以外の地ではあまり報道されないです

    もっともっとあの日を、日本全国を初め全世界に日本は発信する責任があると思

    もし今、自分の身に起きたら…って想像はできると思うから
  • センキ 
    8/8 06:58

    うちの父は軍隊で広島の原爆が落とされたところに居たそうですが8月1日に九州に向かって広島を出発したそうです。人の運命でしょうね、ちょうどその時間に広島を出た人もいれば、出て行って原爆を免れた人もいる。私もいつもその話を聞かされて育ちました。
  • mskzy 
    8/10 01:41


    「シブがき隊」解散記念日
    報道には笑ったよ

    →フックン
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)