ハチロクの1週間前に〜

  • 東ちづる 公式ブログ/ハチロクの1週間前に〜 画像1

一昨日、OL時代はどうでしたか?というコメントがありましたが、ガツガツ仕事をしていました。バブルで経済が回っていたせいもあり、これでもか!ってぐらい仕事もあり、昇格、昇級をねらっていました。自立したくて。夢もあったし。しかし、男女雇用機会均等法もなく、後輩の男子社員が昇格していくのを横目に、なんだかなーっ!って‥‥。あの頃は、ガンガン仕事して、人脈を広げたくてガツガツ遊んでいました。懐かしい。あの頃があるから、今の私があるとしみじみのアタシです。

木曜日、お疲れちゃん

ハー、

今のアタシはガツガツしてないし、ガンガンやりたい感じではない

だが、

今日も、目まぐるしかった

さて、

明日の用意をせねば

明日、明後日と広島

ドイツ平和村のボランティア

毎年、8月6日前後の土、日曜日ねらいだったが、今年は1週間早めてみた

ハチロク

広島人は、この日をハチロクと呼ぶ

ハチロクの日は、お客さんやメディアの取り合いになる

核廃絶や反戦、平和活動イベントが盛りだくさんだから

ホテルも満杯

ホテルでは、必ずミュージシャンに会う

あー、オタクも平和活動で?って感じで

とにかく、集まれーハチロク、集まれー広島って感じ

しかも、今年のハチロクは世界から要人が来広するし

オバマさんの核廃絶スピーチの影響もあるらしい

さて、そんなハチロクの1週間前です

広島のみなさん、広島に帰省する方、広島に旅行する方、突然広島に行きたくなった方、明後日、31日(土)は、ぜひ、アタシと一緒にゆっくり過ごしましょう♪

午後1時半〜

広島市 西区 商工センター エクセル 5階

泉美術館

展示をご覧いただきながら、平和村のトークと、絵本読み聞かせ、Q&A、本へのサイン会をします

この機会に、戦地の子ども達のメッセージに出会って下さい

笑顔に、泣き顔に出会って下さい

お待ちしています

明日は、あっちゃんの『イブニング4』に生出演です!

 
  • コメント(全28件)
  • rainy, 
    7/29 21:31

    広島に行けないけど、平和を願ってます
    頑張って下さ

  • D.a_a.M.r♪♯ 
    7/29 21:36

    お疲れ様です
    もガツガツと働いていた時期がありましたよ(^0^)/アルバイトで
    は仕事場に行ってする内職で働いていま
    明後日頑張ってくださいね

  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    7/29 21:44

    ちづるさんと同じ歳の私は 同じような生活だったと思います…

    …が 今は…!?
    広島は無理ですが 大分楽しみに待ってます

  • ★結衣★イベお休みします。 
    7/29 21:46

    ちづるさん

    こんばんは


    会いたいです


    が…只今、自宅療養中で外出出来ません


    残念で

    広島近いのに

    イブニングフォー観させていただきます

    頑張ってくださいね

  • やっさん/買い物しまくり…おったまげ〜!? 
    7/29 21:51

    チロ


    フム


    疲れさ〜ん


    ボチボチと
    ッスル
    して
    ょんマゲ〜


    プ
    プ
    プ

  • 新城◇まろい姫 
    7/29 22:08

    さすがに生きてるって感じが ビシビシ伝わって 命みなぎる 感じが 凄く いいで
    やりまっせ
    て感じ また元気もらいました
    りがとうございます

  • たんこぶ 
    7/29 22:21

    私も独身時代
    バリバリに仕事して
    めちゃめちゃ遊んでいました。

    広島に 行ってみたいです
  • イチゴジャム 
    7/29 22:26

    ハチロクの日は私のおばあちゃんの誕生日です

    戦争で満州から広島に行っていたおじいちゃんは、おばあちゃんの誕生日に合わせて岩手の実家に帰れたらしく…一命を取りとめたそうです
    その話しを聞いた子供時代の私は、とてもいろんな意味で衝撃を受けました。

    また戦争の話しをその時にいろいろ聞きました

    二度と戦争がおきて欲しくないです。
    今戦争がおきている国のニュースを見ると悲しくなります

    早く世界中から戦争がなくなる事を祈るばかりです。

    長くなってしまいましたが…すみません

    広島での平和活動頑張ってクダサイ

  • フー 
    7/29 22:28

    何日か前に、徹子のへを観
    ちづるさんが
    てるっ
    分かってなんだか、ホットしまし
    お嫁さんにしたいリストに何時も上位だし私的には、裏表の無い気さくな方って
    ってたので
    敵なご主人とのエピソードとか、お母さんとのエピソードがあったので、これからも
    ご主人といい関係で
    て欲しいと思います

  • 眞幸◎スマホデビューしたものの◎ 
    7/29 22:40

    お疲れ様です
    今も男女の差てありますよね〜どんなに頑張ったって男性が優先の社会
    働く女性頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪

    ちずるさん 暑さに負けず お仕事頑張って

  • よしくん『魚×庭×アプリ招待邪魔×』 
    7/29 22:49

    ちづるさんの両親は体験者ですよね?
    毎年来るハチロクの思いはめちゃくちゃ深いですよね
  • ムーン(GREE休み) 
    7/29 22:50

    ハチロク自分にとっては家を無くした日、豪雨により土砂災害今回もいろんな災害ありましたが…
  • おっち 
    7/29 23:07

    今日も一日、お疲れさまでぇす

    広島 気をつけて行ってきてくださいね

    身震いするような事件などなど 恐ろしいこともいっぱいあるけど、戦争の時代に比べたら、平和の時代に感謝で

    今日は、久々の雨で
    も 身も心も 潤った感じです)^o^(

  • 桃太郎 
    7/29 23:08

    今日も一日お疲れ様でした
    がつがつじゃなくてもちずるさんの素敵なペースで仕事なさってると思います。

    広島には行けませんが、いい一日になりますように
    気をつけて・・・
  • みや@嵐ツン  
    7/29 23:12

    広島や長崎には1度は行ってみたいなぁ〜と思うのですが、なかなか実行できずにいま

    成る程ハチロ
    覚えやすいで

  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    7/29 23:15

    明日、気をつけて行ってらっしゃい。

    35年ぐらい前に、広島の平和記念公園に行き、ドームと記念館に行きました。

    記念館に入ってからは、衝撃の受けっぱなしでした。

    今も、
    レビの映像を観ると、その時の事を思い浮かびます。

    ノーモア広島 長崎

  • †Vash† 
    7/30 00:08

    AE86かと思った
    (笑)

    広島かあ…

    ドームと記念
    行った事、思い出しました



    焼き付いた人の影



    長崎以降実戦では落ちてないです


    今ある物は、ただの抑止であれ



    二度とゴメンですからね


  • jam ☆虹色☆ご協力アリガトウゴザイマス(’-’*) 
    7/30 00:38

    お疲れちゃんです

    ハチロクというのですね
    むふむ。覚えました
    の祖父や祖母が経験しているので、話はよく聞きました。二度とあんなことがない世界に。
    広島へは気をつけて出かけてください


  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/30 00:51

    広島には中々行けません。頑張って下さいね。
  • ☆raramama-appi☆ 
    7/30 00:59


    広島の福山に祖父母がいるので未だに毎年行ってます


    最近では曾孫まで連れて(笑)

    祖母は原爆が落ちた時、市内で正看として働いてたので、その後の様子などよく聞きました…


    広島長崎はずっと伝えていかなければならない話しかと。

    もう2度と同じ事のない様に…





  • super lucky♪ 
    7/30 03:19

    はい 『木曜日 お疲れちゃんです』
    の表現 おもしろいです 僕も使わせて頂いております 気をつけて 広島に行かれてくださいね
  • 浪花の銀次郎 
    7/30 03:46

    月曜に仕事で宇品マデ行ってたけど…


    高速も繋がって便利になったなァ

  • かっちゃん 
    7/30 05:55

    すっと前に 聞いた事があります 九州の 大好きな人と 結婚の約束をして その人の 親に 挨拶をしに行ったら 子供に 影響が 出るかもしれないので 反対された と ・ それまで 気にした事が なかったので 愕然としたそうです 今も そんな事が あるのかなぁ 僕は こんなに 元気なのに
  • はなかっぱ☆ 
    7/30 06:14

    広島人です
    島にいていつも 原爆ドーム見ていても 意識しないと 昔の戦争の事 忘れてしまいます
    んとに 戦争 原爆で 沢山の人たちが 亡くなったり 愛する人を失ったり 惨たらしい光景を目の当たりにした事実がある事を 戦後生まれの私たちは しっかりと心に刻まないと…と 夏は思います

    平和が一番
    が人を殺すのが普通なんて 戦争は愚かとしかいいようがありませ

    商工センター 電車で行きまーす

  • たがー 
    7/30 06:56

    パワフルだったていわれてるよね
    今もそうだけ
    芸能活動頑張ってください
  • たかちゃんabcdefxyyaαβθ 
    7/30 10:47

    こんにちは
    仕事に平和活動にとお忙しいですね!頑張ってくださいね

  • 所沢ジョージ【鍵】 
    7/30 11:40

    ヒロシはー!?

    (広島ー!?)
  • あおい†要請×△† 
    7/30 16:08

    勉強になります!
    情報ありがとうございますm(_ _)m

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)