豆大福と草大福を食べながら〜

  • 東ちづる 公式ブログ/豆大福と草大福を食べながら〜 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/豆大福と草大福を食べながら〜 画像2

しとしと雨が降る東京。そんな中、スーパーモーニングからの移動中に豆大福と草大福を買って、テンションの上がるアタシです。

おはよーございまっする

今朝のスパモは、死刑執行を取り上げた

死刑廃止論や存続論、主義主張はもちろん自由

しかし、ひとりの大臣の裁量で死刑の執行は決まるのかぁ

なので、その大臣の主義で執行の差がある‥‥‥

そーなんだぁ‥‥

活発化する議論

死刑が是か非かの議論の前に、アタシたちは死刑制度のリアルをあまり知らないのでは?

なぜ、死刑制度があるのか?

なぜ、絞首刑なのか?
アメリカでは全州で禁止の絞首刑
アメリカは電気椅子や薬物注射

なぜ、死刑は非公開なのか?
等々

巷では、死刑とはどんなものかを知らないまま、賛成か反対の論議がされてるかも

イメージからくる観念や、罰への感情だけで‥‥

死刑の現実から目をそらしたり、隠したりしないで、まずは知ることから

税金で執行されてるのだし

なんて、ツラツラ考えながら、豆大福と草大福を食べた

食べてるうちに、しあわせな気分に〜

港区、魚藍坂を上がって右に曲がって右手にある『松島屋』さん

つぶあん、お餅、お豆、のバランスが絶妙!
草餅もサイコー

平和な味〜

アタシの中では日本一!

 
  • コメント(全22件)
  • ヒロ 
    7/29 13:34

    美味しそうに食べますね

  • 一昭 
    7/29 13:39

    一時期は苺大福にはまって止めれなかったが 最近は豆大福にハマりかけてます

  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    7/29 13:40

    死刑…難しいですよね。
    被害者のご家族の感情も察する事はできても 想像を超えるものであるでしょうし。

    それにしても 大福美味しそうですね

    私、豆大福だーい好きで

    今から買いに行きまーす。(^o^)v
  • 愚図 
    7/29 13:41

    いいな。美味しそう
    食べたいね。
  • ★結衣★イベお休みします。 
    7/29 13:47

    ちづるさん

    こんにちは


    昨夜、我が家でも死刑執行の話題に…

    それだけの罪を犯し死刑が決まったのだから早く執行すべき
    税金を使って食べさせて生かすのは無駄遣いです。

    冷たいようですが酷い罪を犯したのですから…


    気分を変えて


    ちづるさんが大福食べてると必ず食べたくなります


    リアルに伝わる文章
    すがデ

  • かっちゃん 
    7/29 13:48

    ちづるさん いいな(グー) いいな(グー)と ボクの腹
  • 白馬の森 
    7/29 13:52

    草餅大好き(^O^)大地の豊かなエネルギーを感じます。一方死刑、執行日前にご馳走がでるそうです。ごちそうなどより、本当のことを言わせ欲し
    公表して欲しい。
  • ハチ(忙)m(__)m 
    7/29 13:59

    塩分も摂らないと熱中症になるかも…


    梅干し一番!!

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/29 14:02

    大福美味しそうですね。
    死刑ですね・・・。人を殺めたり、性犯罪を繰り返す人には・・・。でも刑務所なども税金何ですよね。犯罪者を減らす努力を国がするべきではないですか?国会や議員の費用を削ってやって欲しいですね。
  • ♪華ちゃんです♪ 
    7/29 14:06

    ちづるさん、こんにちわ


    お餅食べてる


    ちづるさんが幸せそうです

    難しい話は私には

    いやはやわかりませ


    でもお餅食べてる

    ちづるさんがうらやましいですよ


    私も豆大福好きだか

  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    7/29 14:15

    ちづるサン こんにち


    『死刑

    以前 その様子をTVで見て とても恐かった


    だけど愛する人が残虐な殺され方をされたなら
    いや残虐でなくても殺されたなら
    決して許せな

    サスペンスドラマのような事も考える


    近年 人殺しの多さには びっくりさせられる

    まるでゲーム感覚のように

    そんな現状をみると刑の軽さがあるのでは…とも思う

    先ほどの言ったTVで

    残された家族に犯人の死刑の知らせがはいった

    無念を果たしたと思う家族

    憎み続けてきた犯人がいなくなくなって気持ちを、これから何処にもっていけばよいのかわからないという家族

    様々だった


    『死刑
    難しすぎて重すぎて まだ答えがみつからないのが本音です



    ※大福
    いです

    私は葛餅にハマってます

  • 所沢ジョージ【鍵】 
    7/29 14:59

    東ッチの

    大福と

    死刑話しの絶妙なハーモニーが!

    ス・テ・チ

  • はなっぺ☆箱庭ダケ☆ 
    7/29 15:13

    美味しそうですね

    /死刑…は、やはり無くてはいけないと思います、もっと前から厳しく刑を、しとくべきだとも思いました。殺人事件や性犯罪など多々ある日本で、事件を起こした犯人は弁護士などを利用して刑を軽くして、のうのうと生きているのが信じられない、恐ろしい。事件に巻き込まれた人の人生は、めちゃくちゃにされ、自殺に向かう被害者は報われないのが、とても
    しいし
    かわいそうです。
    文になり すみまそ

    づま さん、暑い中
    疲れ様です。頑張ってください


  • ひらりん 
    7/29 15:37

    餅、美味しそう。


    日本で合法で殺人(?)を指示できるのは法務大臣のみって事ですね。

    「死刑」があるのは事実。詳しく知らないで「賛成」「反対」は語って欲しくないですね。
    人の命ですもん。
  • ちえちゃん(今月でGREE退会予定です) 
    7/29 16:15

    被害者の御家族の気持ちを思うと死刑は無くせないのかな…と思います
    分の愛する家族を、ある日突然失ったら犯人を殺したい程憎く感じるのは正直、止められないと思うから…

    私は、やっぱり死刑の話題より美味しい大福餅の話題の方がいいな

    塩豆大福が好きです

  • super lucky♪ 
    7/29 16:36

    僕も ちづるさんの幸せな顔見て お腹いっぱいになりました ごちそうさま

  • jam ☆虹色☆協力に感謝デス 
    7/29 16:46

    生唾ごくり


    うまそ〜ッ


    てか絶対うま


    てかちぃ姉今日もきゃわゆ


    死刑制度について、昨夜も夫と話したとこでし
    ん〜考え方もそれぞれで一体「正義」とは何なのだろうか‥

    今日はスパモ観まし

  • ユタキータ 
    7/29 16:58

    いつも思う。法務大臣はどんな気持ちで死刑執行を許可するのか。職務だと割り切っているのか、かなりの葛藤があるのか?人が人を裁く事の難しさを改めて感じています。
  • 森を守る 
    7/29 17:37

    こんにちは


    そちらは雨が降ってるんですね。

    こちらは、天気になりました。結局雨が降ったのは昨日一日だけでした。

    明日はそちらも、きっと天気になりますよ!でも猛暑が戻るのは辛いでしょ!

    今朝のスパモニ見ましたよ。今日はキュートな雰囲気でした


    黄色のマフラーも似合ってましたよ!

    今日は時間に余裕があるんですね


    気の抜けない生番組の後だから美味しい大福がなおさら美味しく感じられるでし


    僕も大福大好きですよ、つぶあんにお餅のバランスが絶妙ですよね


    コーヒーでもお茶でも合いますしね!時として幸せな気持ちにさせてくれますね


    ところで今回の死刑執行は法務大臣も随分悩んだんでしょうね。

    あの方は死刑廃止が信条のようですしね!

    立場上とは言え苦渋の決断だったんでしょうね

    犯罪に対する量刑の判断を裁判官だけに負わせるのは、厳しいと言うこともあって国民も参加するようになりましたからね!

    死刑執行も法務大臣一人に負わせるのは、かわいそうな気がしますね。

    それにしても犯罪は、なかなか無くなりませんね。

    国も努力はしてるんでしょうけどね。

    特に残虐な犯罪を犯した犯人には、同じように苦しんで欲しいと言う気持ちになりますね!
    でもそれだと刑を使った報復になるんでしょうからね

    問題は社会から犯罪を無くすことでしょうし。

    一旦死刑を執行してしまうと科学捜査がもっと発展して冤罪が証明された場合、無実の人を死刑にしたことになりますし

    過去の事例にもその可能性があるらしいですね。それに絞首刑は変えた方が良いと思いますね

    とは言え死刑執行は犯罪発生の大きな抑止には、なっているとは思いますが!
    本当に難しい問題ですね!
    でも一日でも早くこの社会から犯罪が無くなって欲しいです!

    特にちづるさんが犯罪にあわないように祈っています

    今は予測もつかない犯罪が増えてますからね!

    身体に気をつけてください


    それでは ま


  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    7/29 18:16

    んばんは。

    ちづるさん(チャン)、
    疲れ様



    昨日の希望と試練、
    今日は死刑制度の
    し。
    そして
    べ物の話し。

    絶妙』ですね


    、2つの話しはその時々、時代によって合った
    柔軟性が必要だと思う。

    色々、
    メントが在るとは思うけど………


    世の中、食べられるのが、
    1番だと思う

    ひもじい思いをすると、
    『口』も『心』も
    ロクな事は言わないし、考えない


    乱文にて、すみま千円五円
  • D.a_a.M.r♪♯ 
    7/29 19:08

    甘いの好きなんです

    仕事行く時だったからちょっとだけ死刑の話しを観ました
    しいね

  • みや@嵐ツン  
    7/29 21:21

    わたくし草大福派で
    ヨモギの香が好きで



    死刑制度についてたくさん報じられていますが、確かに日本の死刑ってなんで絞首刑なのでし
    刑罰とはいえ酷い方法ですよね


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)