希望と試練

  • 東ちづる 公式ブログ/希望と試練 画像1

一度、与党という権力の味を知ると、少数野党ゆえのジレンマは希望を抱かせてくれなくなるのだろーか‥‥‥そうだとしたら、希望のない日々はツライ、信念も意欲も削がれるだろうと思うアタシです。

水曜日、お疲れちゃん

希望を持てない人生はツライ

希望は生きる燃料だから

希望があるから、試練から逃げないでいられる

でも、
希望って、時として抽象的
時として少ない

なのに、
試練って、具体的
大きくて、多い

フー

あっ、
試練があるから、希望があるのかなー

んー、でも
希望があるから、試練を乗り越えてやるー

克服できる試練だから与えられてるんだー

って、思える

ん?
誰が与えてんだ?試練

神?運命?宿命?

てなことを、ツラツラ考えながら、ラタトゥユを作った

函館でフレンチレストランをしているオーナーシェフから、たっくさんの野菜が届いたから

ありがたい

ズッキーニ、トマト、ナス、鉈豆、アスパラ‥‥‥

新鮮

まずは蒸して食べた

そして、ラタトゥユ〜

ニンニクと鷹の爪、オリーブオイルで野菜を炒めて、煮トマト缶とコンソメ、バジルでコトコト
最後にオリーブオイル〜

冷めてもおいしい

そして、とうもろこしの甘かったこと

しあわせ〜

お腹がいっぱいだと、希望も見えてくるというもの

フフフ

単純〜

 
  • コメント(全29件)
  • オヤジ 
    7/28 19:24

    お疲れ様です。私は試練と言うより修行だと思うなぁ
    きていくのは辛いし大変だけどそれが人間かも〜。料理美味しかった?もうすぐもっと美味しい食べ物が沢山出回るね〜!体形維持に気をつけてね〜!(笑)
  • アキです(不屈の魂) 
    7/28 19:25

    夏バテには肉もいいけど野菜食べたい


    ほーっとため息出そうな料理です

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    7/28 19:26

    めっさ美味しそうやね〜


    この北海道のとうもろこしは最高ですね

  • 宇宙からのシナリオ 
    7/28 19:30

    苛酷な自然環境が試練となっています。電気代 目標一ヶ月3000円
    ーラー使わず 室温37℃
    ゴールドカード生活保護失業者ギャンブラー大西啓介より

  • super lucky♪ 
    7/28 19:31

    わぁ〜
    ご飯と食べたい〜
  • ♪華ちゃんです♪ 
    7/28 19:46

    試練とかはいりませ


    健康で三食ご飯が食べれる事に


    日々感


    それで十分です。

    お仕事お疲れ様でし

  • たつぼ 
    7/28 19:53

    難しい過ぎ、もっと普通、自然、それか人生、それが当たり
  • たがー 
    7/28 19:55

    人生てなんだろう生きるてなんだろう
    みんな苦しめられるよね君のOL時代は どうでした
    いろいろしっぺ返しがあるよね
    つづく
  • 新城◇まろい姫 
    7/28 19:58

    美味しそう
    合いそうです

  • 白馬の森 
    7/28 19:59

    ポリシーうしなえば自分の足もとが無くなるのが分かっいません。タレント議員の過去のさびしい
    けない最期を思いました。
  • たにやん 
    7/28 20:33

    ラタトューユ美味しそうです。
    でも希望をもって前向き 前向きです

  • はぴはぴ母ちゃん 
    7/28 20:35

    うちも夕飯がラタトゥイユでした
    夏野菜が一度に沢山摂れるし美味だし最高ですよね
  • みや@嵐ツン  
    7/28 21:09

    おいしそうですね


    美味しい食べ物も希望のひとつで
    そんなわたくしも単純です

  • ハチ(忙)m(__)m 
    7/28 21:12

    人生は、ブラス思考とマイナス思考のバランスを自分なりに考えていく…

    試練の時でも、くそ!!後でうまいものくってやるとか

  • ヒロ☆イベ協力感謝スマホと格闘中(´д`|||) 
    7/28 21:22

    食べた事無いけど…美味しそう
    んどチャレンジしてみます
    間満腹だと
    味しいものだと幸せいっぱ
    づるさんの旅番組での笑顔思い出します (^∀^)ノ美味しそうだっ
    治は誰か何とかして

  • ワンレン、ボディコン、五木ひろし!? 
    7/28 21:33

    フム


    それでいいの
    ハハハ


    プ
    プ
    プ

  • アッシー君☆★ (偉人伝心) 
    7/28 21:56

    美味しそうですね


    ちづるさんの言うとうり、希望のない人生はつまらなくて、何も得るものがないように思いま

    夢や希望があるから、人生で辛い事や嫌な事があっても負けたらあかんって、あきらめや、惰性に流されずに頑張れると思いま


    ごく平凡に生きるのも人生ですが、夢や希望を持つ事により、自分を鍛える事が出来るのだと思います。

    しかしこの不況な社会で希望を持つのは難しい事です。 多くの国民が夢や希望を持てるような国作りを、政治家の方々にやってもらいたいもので

  • shenlon 
    7/28 22:31

    ちょ〜美味そ

    オリーブオイルの香りがしそう

  • マル 
    7/28 23:11

    ちづるさん、こんばんは


    広島からひそかに応援してます。
    今RCC(中国放送)のラジオ番組で、ちづるさんの本「らいふ」を読んで感想文を募集してます。
    これで「らいふ」もベストセラー間違いなし。

  • SElaPI 
    7/28 23:20




    ちづるさんの料理食べたい

    大好きですよー(*´∇`*)
    ほんと、高校にちづるさんみたいな先生いたらいいの


    いつもありがとうございます!

  • ももチャン  
    7/28 23:30

    こんばんは

    作ってみよ


    ちづるさん、忙しいのに手料理するなんて凄い
    すね


    暑さが厳しいので
    体調には気をつけてくださいネ


  • みぃ*mi。*゚[ハコニワ以外お断り] 
    7/29 00:04

    ちずるさん、
    苦しい。。
    何が苦しいかわからないけ

  • 柴犬 
    7/29 00:06

    ちづる姉さんこんばんは

    お疲れ様です
    試練は、神が、人間に与えたもの
    試練を、乗り越えた人だけが、味わえる贅沢

    すいません。若造がバカな事を言うってすいません。

    おやすみなさい。

  • テスト 
    7/29 00:54

    最近 児童施設が足りないそうです。経済が安定しないと結局 弱きものが一番 生きづらいですよ


    五体満足に せいをうけ 両親に育てられた幸福を つくづく 感じる日々です
    今は、我が家の健康と仕事が何よりの感謝です

    里親が足りない日本ですが、我が子を育てるにも心もお金も ギリギリで 情けないかぎりで


    東さんの 活動を応援しております。

    夏は、スープ


  • MIYAVVV 
    7/29 05:48

    おはようございます

    確かに、試練は多いですね
    大な偉業を成し遂げた人ほど大きく多い傾向で

    梅雨バテして食欲がアリマセーン

    今日も楽しみたいとこですが体力がアリマ温セーン
    (^^;)すいませんえん二千
  • ぴよ<♪悪い子800号> 
    7/29 08:48

    希望が叶う! 自力で勝ち取ったものと偶然舞い込んだものとの違いがあると思う 自力で得た夢なら 失ってもまた頑張って試練に立ち向かうのでは ジレンマを感じるのは自分の実力を過大評価し過ぎの錯覚?かな… そういう僕は試練を避け平穏を望むので大きな夢も叶わない 平凡も良いもの 歳いくと(笑) 希望と試練はセットで神様が与える物かも… 最近やっと結婚した大阪の平凡な男でした 失礼しました

  • セーラ 
    7/29 09:10

    ちづるさん、おはようございまっする!(^-^)

    昨日も、お疲れ様です。

    どんな日も日記を更新してくださってとても、嬉しく元気をわけて頂いてます☆

    「希望と試練」考えさせられますね。

    希望が見えないと、絶望的になった事もあります。

    希望が(光が)あるから生きて行けるのかな。

    どんな真っ暗闇の中にいても、小さな光があるとホッとしてまだ頑張れる気がします。

    今日は、昨日の夜雨が降っていたせいか涼しいですo(^-^)o

    蝉達は、変わらず元気に鳴いています。

    ちづるさんの所は晴れていますか

    単純って、良い事だと私は思います(笑)(*^-^*)

    なかなか単純になれない私ですが(T-T)
  • たかちゃんabcdefxyyaαβθ 
    7/29 11:11

    ちづるさんこんにち
    お仕事お疲れさまでした


    両親に感謝で

    産んでくれてありがとう


    命大切に生きていかなくては・・

    どうもありがとうございま

  • 所沢ジョージ【鍵】 
    7/29 13:36

    東ッチ♪


    政治家に興味あるんかぁー



    (来年辺り、出馬けぇ?)小声

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)