帰宅途中の心のつぶやき



ついつい「こんにちはー、暑いですねー」と挨拶しちゃうアタシです。

お疲れちゃんでございます〜

文化放送の浜松町まで行くのに、タクシーに乗って後悔

今日は、3連休開けの20日!
誰が何と言おうと、混み混みの日
渋滞の日

学習したアタシは、帰りは電車

山手線

マネージャー・原ちゃんと吊り革につかまり、じわじわとビックリ〜

外国人だらけ

まず、目の前に座っているのは、英語圏の国の若いカップル

私の隣は、インドネシア語を話すおじさま3人

原ちゃんの後に立つのは、英語を話す若者、数人
何人いるか把握できず

そして、前のカップルが降りたら、サッと座ったのは中国のおばさま方

おぉー

観光立国日本、国際化日本が現実的になりつつあるー?

これをきっかけに、経済の活性化?

そういえば、先日、原宿に行ったら、まあホントに外国人だらけだった

英語圏の国と中国からの観光客、お買い物客

特に中国の人達には、日本の不動産が人気らしい

もちろん、投資目的

マンションを借りたら、オーナーさんは上海の人、なんてこともあり?

なんて考えてたら、原ちゃんが、
「あの男の子、宿題してますね」
と。

ホントだ!

しかも、立ったままで

ドアにペタリとノートをくっつけて、えんぴつを走らせてる

とても真剣な眼差しで

塾の宿題?

それほど勉強に追われてるの?

学校の宿題を帰宅途中の電車内でやっちゃって、ランドセルを玄関に放り投げて、友達と遊びに行くんだよ〜!

少年がクルリとこちらを振り返って、イタズラっぽく教えてくれる
そんな光景を想像してみた

きっとそうじゃないって分かってるけど

だって、ちっとも日焼けなんてしてない

色白のまじめそうな少年

あのね、
夏は遊んでいいんだよ〜

遊べるのは今だけなんだぞー

日焼けで皮がめくれるくらい、太陽の下で汗まみれになって‥‥‥

あっ、今どきは日焼け止め塗んなきゃね!かー

フー

駅で原ちゃんと別れてからの帰り路

前から来る女性が、私を見つけ、あっ、という顔になった

瞬時に、
「声をかけられるかな?握手?サイン?写メ?」
と、考えちゃう

もちろん、オールオッケー

全く急いでいない帰り路

すると
「すみません、〇〇はどちらにあるかご存知ですか?」

フフフ

知ってる建物だったので、教えて差し上げた

「あそこを右に曲がるとすぐありますよ」

フフフ

なんだか、とても楽しくなって、心はスキップして帰った

 
  • コメント(全28件)
  • ほりやん【釣り×ハコイベ休む】 
    7/20 18:31

    こんちは おちかれちゃん
    んだけ外国人が多いのに英語が話せない人が多い日本、不思議な国やね
    製英語が飛びかってるのも良くないのか

  • rainy, 
    7/20 18:31

    それに今日は、ごとう日だから、混みますよ

    お疲れ様でした。

    私もよく、道を尋ねられま
    きっと、声をかけやすいオーラが、出てるんだと思います

  • ゆめたま 
    7/20 18:43

    たまに「ここは日本か?」って思うくらい外国人に囲まれてる時がありますね

  • エイゴ☆ダビ伝☆ 
    7/20 18:48

    お疲れ様です
    島も外国人めっちゃ多いですよ

  • super lucky♪ 
    7/20 18:50

    おそらく…ちづるさんとわかってはいたが サインもらうのが照れ臭く 道をお尋ねしたのでしょう 当たり

  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    7/20 18:51

    私も先週の旅行(北海道)観光地もホテルも中国の方の多さにびっくりしました
    の中国パワーすごいですね
  • 眞幸◎スマホデビューしたものの◎ 
    7/20 18:57

    こんにちわ
    くて汗だくの一日でした

    国際色あふれる 車内でしたね。
    私の姉は旅行で宮崎にいったら
    日本人観光客に『ニッハオー』と声かけられたとか
    日本人なんですけどーて
    言ってました
    車内で宿題していた少年にはビックリですね。
    今の子供は時間に縛られてますね
    しい実態…
  • ♪華ちゃんです♪ 
    7/20 19:11

    どこの観光地も中国人でいっぱいですよ
    もう少しマナーも知って頂きたいトコロもありますが


  • みや@嵐ツン  
    7/20 19:32

    お疲れちゃんです


    たしかに最近都内に遊びに行くと必ず外国の方に遭遇します( ^-^)/\(^-^ )
    観光立
    順調に進んでいるように思えてきます


  • まきぐそ大王[誕生日から右肩おできde激痛…] 
    7/20 19:39

    暴れはっちゃく!懐かしいですね
    山手線はいろんな方々がいらっしゃいますよね…。
    元気がいいのは、やっぱり中国の方々ですかね。ビルのオーナー…あると思いますっ!
  • さく 
    7/20 19:52


    何気ない日常の光景ってなんか良いものですよね。


  • ひらりん 
    7/20 20:10

    山手線で立って乗ってる、ちづるさん。
    周囲が外国人と宿題してる小学生
    そして、駅で道を訪ねられる。
    何か、いい日ですね
  • 冬風 
    7/20 20:23

    東さんのつぶやきは、和みますね


    社内で外国の方々に囲まれていますから
    さすがに中国の方は少ないですが、それでもいますからね

    私の環境は国際化の一言ですm(__)m

    頑張ってください

  • †Vash† 
    7/20 20:42

    電車
    るんだぁ…
    (笑)
  • 孫一守男 
    7/20 20:50

    ありがとうございます。心が、気持ちいいです
  • shenlon 
    7/20 20:51

    本当に暑いですね

    日本が再生すべく活発に動いているからでしょ


    もしばったり遭遇したら、私はオールでお願いしたい


    夏祭り準備で真っ黒な男よ

  • キミィー 
    7/20 20:52

    なんかちづるさんのブログ読んでたら小さい頃を思い出しました。私達の小学生時代は、ランドセルを玄関に放り投げて公園で 泥ダンゴやブランコにのって靴とばしなど いっぱい遊びましたよね


    お母さんや近所のオバチャンに夕飯やでって言われるまで

  • 新城◇まろい姫 
    7/20 21:18

    お疲れ様で〜
    メッチャ暑くて 京都も 日差しガンガ

    道聞いた人 まさか ちづる さん に聞いてるとは 思わなかったんでしょうか? なんか綺麗な人だな って思いながら 聞いてたんだろうな


  • 所沢ジョージ【鍵】 
    7/20 21:24

    五・十日(ゴトウビ)

    でも、月曜日だったので!
    若干、交通量少なめ
    (お得な情報)

  • ユウジ 
    7/20 21:25

    お疲れ様です

    ちづるさんも電車、乗ることあるんですね。


    しかし、ちづるさんに道を尋ねるなんて
  • むぎこ-モンプラ時々クリノッペ 
    7/20 21:51

    不動産
    パチンコ業界の社長さんは
    昔から韓国や中国の方が多いですよね


    この国が日本でもアメリカでも中国でも構わないから…
    地球はずっと国境無く一つでありたいな


  • MIYAVVV 
    7/20 21:57

    こんばんは
    お疲れ様でし

    東さん、いい人だ
    芸能人オーラを出さずに親切に教えてあげちゃ
    (>∀<)さっすが姉

  • はぴはぴ母ちゃん 
    7/20 23:30

    いい人だなあ
    好きだよ!ちづるさん!
  • テスト 
    7/21 01:21

    暑い中 毎日 お仕事 お疲れ様です


    月曜日の海は、人で溢れていましたよ

    そうな人ばか
    も焼けてそうで オソロシカ

    確実に 紫外
    ハンパじゃないです

    毎年 感じてしまう 地元


    私は、海近くに生息していますが 代々皮膚が弱いので 日焼けは禁物


    主人は、人混みと すっかり風情がなくなり 海水の汚れが目立つ ここ数年は、泳いでいないです


    海の音を聞いては 瀬戸内海で泳いだ エピソード聞かされてます。だか

    太平洋
    酔うからと釣りぶねもクル‐ジングもダメです


    似たも
    ツガイ

  • 鬼武者驚膣屬亡脅奸(^_^)/ 
    7/21 02:45

    50って本当
    最近、テレビでよく見るけど、若いね(^.^)b
    ちづるの若さのひみ

    って題名で本、出版したらベストセラーかも

  • jam ☆虹色☆協力に感謝デス 
    7/21 11:04

    あはは

    なんていい人なのだ
    ちぃ姉
    たしなら姉さんみっけたら抱きつ

  • MARIMO 
    7/21 14:38

    こんにちは

    いつも出遅れたようにちづる姉さんのブログにコメントしてます

    実は最近娘とお買い物に行く途中真っ黒な黒人の方がバス停に…こんな半端な田舎にも…居るんだねぇ〜
    ビックリしていたところでした。

  • 森を守る 
    7/21 15:37

    こんにちは


    今日も暑いでしょ!

    こちらも凄まじい暑さです

    梅雨明けした途端に猛暑になりましたね!

    お身体には十分気をつけてくださいね


    もう滑稽なセレブ役の撮影は全て終わりましたか?

    役どころは、ともかくとして正直、美しいです


    僕はシリアスなドラマよりも滑稽で軽やかなドラマの方が好きだから楽しみです


    それにしても、セレブの写真も良いけど万田発酵「自然と健康の便り」夏号の髪をふんわりさせた少女のような感じも良いです


    4月に行った時の写真ですよね。

    僕は小冊子の内容よりもちづるさんの写真がいっぱい出てたのが嬉しいですね


    すいません円二千円

    ところで昨今は中国人観光客の話題が多いような気がしますが、さすが東京は国際都市ですね

    4月頃だったと思いますが博多港に見たことも無いくらいの大きな豪華客船がやって来てベスト電気の本店を借りきって凄まじい金額で買い物してた感じのニュースが出ましたよ。

    鹿児島の天文館通でもやってましたしね!

    これからは中国人観光客が日本を席巻するんでしょうね。

    何てったって日本での普通のサービスに感動するらしいですから。

    もっとも、僕は日本のサービス業は世界最高と思ってますよ

    だから国内旅行が大好きで


    今日もこれから長崎に出張です


    坂本龍馬ブームで長崎も湧いてますからね今から楽しみです


    もちろん仕事が一番ですよ


    観光が二番ですね


    すいません円二千円


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)