バジルくん、期待しているゼ!

  • 東ちづる 公式ブログ/バジルくん、期待しているゼ! 画像1



そうなんだー、里芋は枯れた後、収穫するんだー。
へぇー
スイカやアボカドも芽が出るんだー。
へぇー!
と、コメントで教えていただき、感心しきりのアタシです。

  ('∀'●)ノ´♪
こんにちは〜♪

アボカドの芽を見てみたい〜

しかし、まずはコレ!

苗が2株〜

パルシステムさんに発注していたバジルの苗

昨日、ゲット!

なかなか元気な苗!

ウキウキ〜♪

しかし、この炎天下ではかわいそうで、鉢には移せない。

雨か、雲りの日を待とう〜

バジルは、鑑賞用ではありません。

モリモリ成長させて、ちぎっては料理し、ちぎっては食べるのだー

バジルをちょっとプラスするだけで、イタリアンだもの〜

フフフ

おいしいオリーブオイルと、おいしい塩さえあればいい〜♪

和えるだけで、イタリアン〜♪

それに、トマトとモッツァレラチーズにワインがあれば、うれすぃ〜♪

バジルくん、期待しているゼィ!

 
  • コメント(全24件)
  • らんちょんぱ☆ 
    7/10 12:41

    頑張ってください

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/10 12:44

    こんにちは。楽しみがあっていいですね
  • mskzy 
    7/10 12:49


    ぢゃ、
    次は万能ネギだ(^O^)

  • super lucky♪ 
    7/10 12:49

    うわぁ
    みずみずしい きれいな葉っぱ バジルってピザにも使われているんでしたよね 確か ちづるさん 相変わらず 好奇心旺盛ですね〜 今日は暑いので 冷たいモノが美味しいです
  • アッシー君☆★ (偉人伝心) 
    7/10 12:50

    こんにちは

    バジルって色んな料理に使えるから便利いいですよね

    しかも、美味しいし

  • ライリー 
    7/10 12:53

    綺麗ですね
    しいのにいろいろやってる

  • むぎこ-モンプラ時々クリノッペ 
    7/10 12:58

    アボガドは
    水に浮かべとくだけで芽が出るみたいですネ

    花を咲かせるには簡単そぅ

    バジル美味いですよね〜



  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    7/10 13:01

    ちづるさんがコメントちゃぁんと見てくれてるのが 嬉しい

    私も鉢植えで“シシリアンルージュ”っていうミニトマトとバジル一緒に植えてます。
    コンパニオンプランツで虫が付きにくくなるからで

    収穫したらオリーブオイルで蛸と 炒めて食べる予定です。 (^o^)v
  • さなPモンプラバトル禁止 
    7/10 13:02

    家庭菜園してるんですね。バジル作ってるんですね!
  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    7/10 13:06

    ちづるサン
    こんにちは


    今度は「バジル」

    成長過程 楽しみにしてますよ


    私も…
    お料理上手

    お料理好き

    に、なりた〜

  • さく 
    7/10 13:25


    ボクもバジル栽培しようと思ったことあります

    すくすく育つと良いですね


  • イチゴジャム☆ありがとう 
    7/10 13:52

    虫食いの穴が
    ハート
    見える

  • ♪華ちゃんです♪ 
    7/10 13:59

    うーん


    聞いたでけで


    美味しそうで


    食べたいですよぉ

  • 葉月 
    7/10 14:01

    バジルわ栽培したこと無いです
    蘇やパセリは定番ですよね
    度挑戦してみます

    イタァ~~リ~アァァンな料理の紹介も
    ろしくです

  • イチゴジャム 
    7/10 14:50

    ちづるさん

    イタリアン得意なんですね


    しみにしてま


    バジルやパセリを最後に飾ると、料理が引き立ちマスヨネ〜


    料理は彩り大切ですもんね



  • 森を守る 
    7/10 14:55

    今日は、のんびりムードですね!
    僕も朝からゆっくりとウォーキングを愉しんでいます


    そちらは、かんかん照りなんですね!

    暑いでしょ


    お外に出る時は紫外線に気をつけてくださいね


    こちらは薄曇りで木陰に入ると、とっても心地好いですよ!

    バジル、緑が色鮮やかです


    オリーブオイルでイタリアンいいですね


    なんだか、お腹が減って来ました!

    ピエトロに行ってスパゲティー食べちゃおかな


    ついでにワインも飲んじゃおうか


    昼間っから、すいません円二千円


  • モモスキー 
    7/10 15:16

    うちのバジルは、花をつけていま

    まだまだ収穫してますよ
  • りんご☆ 
    7/10 19:26

    バジルを今年も植えました。去年は知らなかったので伸びるままに、花を咲かせてしまい、葉が固くなって収穫も早目に終わってしまいました。
    今年は伸びてきたら茎ごと切り、それを繰り返していると、わき芽がたくさん出てきました。おもいきって切った方がいいみたいです 毎日収穫していま

  • イカフライ 
    7/10 20:33

    ちづるさん
    こんばんはo(^-^)o早く☆バジルも収穫できるといいですねぇ♪(*'-^)-☆たのしみですねぇ\(^_^)/
  • みや@嵐ツン  
    7/10 20:58

    鮮やかな緑の
    ですね

    元気にそだってくれそうで

  • ヨコヤン 
    7/10 23:24

    丸の内のファストフード店で店の中の工場で電気を当てて作ったレタスをはさんで食べさすってのをニュースでやってまして、「美味しいです」って客も言うてましたが、せめて太陽の光と土で育ててやって欲しいと思いました。他の店は違うんですけどね。

    この写真の葉っぱの方が美味しそうです
  • jam ☆虹色☆覚4協力(;_;)アリガトウゴザイマシタ 
    7/11 00:06

    あ〜、もぅこの写メでバジルの香り〜


    トマト、モッツァレラ、バジルのっけてオーリブオイ


    たまら


    ヤバいです、こりゃよだれものです姉さ



    ありがとうバジルく


  • *ハピ * 
    7/11 02:06

    期待される
    ジル君
    お日様に向かってドンドン成長し
    真っ白な可愛い花を咲かせ楽しませてくれます
    お腹を楽しまませるのならぜひ残酷です
    新芽は積んで香と味を楽しんでチビでオデブなバジル君に育てて長く付き合って下さいませ
    デル体型に育てて
    実して鑑賞用のバジルさんサラダとマルガリータ一枚で終った悲しい私でした
    張れちづるさんコロコロのバジル君に育てて下さい

  • かまっち 
    7/12 11:34

    私も三年前から家庭菜園はじめて本見ながら勉強してやってます
    ジル
    年植えてます

    れば次々わき芽増えて広がります
    花がつくと株弱るので摘んで下さいね
    ちろん
    し木可
    増やせます

    そのまま冷凍保存したりして乾燥させたり〜パセリは私レンジでチンして乾燥させ煮沸した瓶に保存して冷凍庫に

    バジルも多分出来る
    あとガーリックとオリーブ油つかってジェノバソース作ってフランスパンにつけたりしてね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)