生命つなげる里芋ちゃん

  • 東ちづる 公式ブログ/生命つなげる里芋ちゃん 画像1


我が家の小さなニュース


去年のこと

いただいた大量の里芋をうまく使いきれず、2つ腐りかけてた。

よく見ると、小さな芽が‥‥‥!

傷んだ所を切り取って、水栽培に。

芽がやがて成長して、小さな葉に。

水栽培はもう限界。

鉢に移すと、「ありがとう」と言わんばかりに、ますますの成長。

傘にもできそうなくらい、立派な大振りな葉っぱになり、やがて枯れ始めた。

もしや!

いや、まさか〜

でも‥‥‥!

と、思い、土を掘り返すと、里芋ちゃんがコロコロと鈴なりに!!

かんどー! (*´∀`*)

親里芋よ、半分を切られた身で、たくさんの子を付けたアンタはエライ!

スクスクと育った子ども里芋もエライ!

そして、

子ども里芋の2つを、今年また、植えてみた。

またもや、芽を出し、スクスクと〜

生命をつなげる里芋。

今また、ハート型の緑の葉に。

フフフ

毎朝、成長を確認する楽しみをありがとう。

ちなみに、一応、子ども里芋は食べてみた。

フフフ

イケてなかった。

農家さんはエライ!

 
  • コメント(全41件)
  • 元帥(かなり不眠症) 
    7/9 16:51

    なんでも出来るんですね
    器用だぁ。。

  • モモスキー 
    7/9 16:52

    葉っぱ可愛い
    菜の葉っぱは以外といいで

    里芋いけてなかったのは残念ですが、緑嬉しいですよ
  • 愛子☆ 
    7/9 16:52

    里芋は、生命力が強いです。できれば地植えがよいですよ。
  • さなPモンプラバトル禁止 
    7/9 16:54

    里芋美味しいですよね。ハート型の葉っぱ可愛いですね。
  • †モンキーボーイÅ『GREE放置気味』 
    7/9 16:54


    ちずるさん、里芋は葉が枯れてから収穫するんだよ。だから冬 霜が降りる頃ねぇ!


  • ♪華ちゃんです♪ 
    7/9 16:57

    里芋はおいしいですよね


    凄いですね


    今年も育ったんです

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    7/9 17:06

    凄いね
    ど根性里芋や
    後のイケてなかったって言うのええオチですわ


  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    7/9 17:07

    私は食べた後のアボカドの種を水栽培してます。10分の1の確率で芽がでるって聞きましたが、初めてで今、白い根っこが出てきましたよ

  • super lucky♪ 
    7/9 17:10

    成長 いいですね〜 お芋は美味しいっすね 幸せ気分全開になります
  • みぃたんず 
    7/9 17:27

    里芋は調理するまでは苦手ですが
    食べるのは好きです

    何かホッとしますよね〜

  • ほのたん 
    7/9 17:52

    うわぁ
    動的
    った里芋…あっ失礼 (^笑^)腐りかけた里芋を立派に育てあげるなん
    ぐに捨てる私は見習わなくては

  • jam ☆虹色☆ご協力アリガトウゴザイマス(’-’*) 
    7/9 17:55

    素晴らしい生命力


    生きてるといえば、
    うちのキッチンにスイカの種が残っていて、のちにそこから芽が出ていたのを発見した時、生きてるってスゴいー!

    生きてるって繋がってんだーと思いまし


    がんばれ里芋ちゃんたち

  • ひぐらし 
    7/9 18:06

    生命の力すごいですね!小さな芽を出し、そして、子を増やす私たちも感謝して、ありがとうの心でおいしくいただかなければ行けません。大地の恵みに感謝感激、ちづるさん、いいお話ありがとう

  • 襾偉瑠☆退会します!ありがとう。 
    7/9 18:07

    里芋ちゃんもさながら、東さんも凄い!!!
  • さく 
    7/9 18:20




    芽の出た腐りかけ里芋を、栽培しようと思い実行したちづるさんは偉い!


  • バンビ 
    7/9 18:34

    素晴らしいで


    いのちに感謝ですね

  • ◆杏の実◆ 
    7/9 18:35

    里芋の強さって凄いですね
    3代 育て上げたなんて東さんも凄いで

    何か いとおしくなります

  • 葉月 
    7/9 18:39

    私は葱の端っこやカイワレなど水栽培していま
    結構重宝しますよ〜

  • ゆぅ☆彡ケモ彼中心 
    7/9 18:53

    わぁ

    立派な里芋ですね


    でも、里芋イケてなかったのですかぁ(笑)

    一体何故なんでしょう?

    まあ、観葉植物ってことで

  • LaLa 
    7/9 18:55

    すごい

    家庭菜園で里芋の子供が育つんですね

  • ももチャン  
    7/9 19:03

    野菜系は肥料と日照が大切で、大変だよ
    軽な ミニ
    頑張っていま


    本当に農家の方達に感謝して
    頂きましょ

  • さく 
    7/9 19:05



    ペケポ
    でてますねー


  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    7/9 19:15

    わぁ
    っぱな葉っぱ


    観賞用でもいいかも


    植物をすぐ枯らしてしまう


    なぜかしら…

  • モンチッチ 
    7/9 19:45

    里芋鉢植えで出来るんです
    里芋は半分に切らずにそのまま植えるんですよ
    して植えるときに堆肥入れると美味しい里芋出来ます
    鉢も深くて大きめの鉢が良いです

  • アッシー君☆★ (偉人伝心) 
    7/9 19:51

    里芋の葉っぱって初めて見ましたが、けっこう大きい葉っぱですね


    里芋って煮付けにするのが僕は1番好きです

  • イチゴジャム☆ありがとう 
    7/9 20:15

    観葉植物だ

  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    7/9 20:20

    子供の頃、里芋の葉の朝露でお習字すると上手になるってきいたような…あ、歳がばれ

  • ★結衣★イベお休みします。 
    7/9 20:35

    ちづるさん

    お疲れ様でし

    観葉植物です


    綺麗ですね〜

    葉が生き生き
    ていい感じ〜


    今度やってみます

  • みや@嵐ツン  
    7/9 21:03

    里芋って鉢で育てられるんですね

    すくすく育っておいしいオイモさんになってほしいですね

  • イカフライ 
    7/9 21:06

    ちづるさん
    里芋大きくなってよかったですねぇ♪(*^ ・^)ノ⌒☆これからもだんだんふえるといいですねぇ♪(*'-^)-☆
  • まっきぃ〜勝手に改名&更新不定期 
    7/9 21:28

    スゴいですね


    まず、植えてみようって思わないで、捨てちゃう人多いでしょう?

    それに、植えても、何日か経つと忘れちゃって、それっきりになっちゃいそうだけれど…。

    ちずるさんの優しい人柄がよくわかりま


    なにより、
    里芋のいのちを繋いだあなたがイチバン偉い


    それにしても
    里芋ひとつからも
    学ぶことは多いです


    育つものなんですね

    世の中無駄なものはないんですね


  • イチゴジャム 
    7/9 23:19

    里芋チャン

    すごい生命力に感動ですね


    大切に育てているちづるさんの気持ちが伝わったんでしょうね(*^o^*)

    里芋の葉っぱ初めてみまし
    ほんと観葉植物みたいです

    うちはプランターで初めてオクラ植えました

    頑張ってくれてます



  • MARIMO 
    7/9 23:28

    こんばんは(゚▽゚)/
    里芋ちゃん
    んばりました
    ちづるさんも凄い

    お芋が…だったら茎も食べられますよ

    うちは農家なのですが…里芋は作っていませんが…うらの畑でたまに種まきはしていないのにジャガ芋やら南瓜やらが芽を出してるとなんだかとっても可愛いで

  • 花★ハコニワのみ★ 
    7/10 00:31

    凄いですねぇ
    ントに感動で
    力強く育っていて…また里芋ちゃんの成長経過をブログに載せてほしいで

  • テスト 
    7/10 00:42

    足が速いけど芋さんは、みんな 大好きです

    我が家は、紫玉ねぎが そろそろ食べ頃です。チエコですよ

  • SEN 
    7/10 00:42

    そうか
    れたから終わりでは無いんですね
    家の娘なのに無知過
    家の手伝いして無いのがバレバレですね

  • mskzy 
    7/10 00:45


    「山わさび」ってい
    頂き物
    水栽培しています

    茎が天井まで届く成長っぷりに

    感動ものです

    味は

    イケて無いです(笑
  • MIYAVVV 
    7/10 03:10

    おはようございます

    あの
    で今頃里芋掘り出して食べちゃうの?
    (゚Д゚)
    里芋は十五夜の頃に出来上がるから、今成長する時期でおいしくないはずなんですが…

    (^^;)
    東さん…?
    食べてみたかったの
    食いしん坊(笑)

    今日も頑張りましょ
  • ひな ほぼ放置でぇす ゴメンね(≧∇≦) 
    7/10 08:23

    すごいですよね〜

    うちはトマトとししとうの成長ぶりに感動です


    昨夜
    ペケポンみました
    サンすごかったですね

  • ラパン 
    7/10 08:50

    味は別として、収穫と食べる時はホンマに感動ですね




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)