ちょっと早めに行ってきたよん!

  • 東ちづる 公式ブログ/ちょっと早めに行ってきたよん! 画像1

生放送、スーパーモーニングの後、ある用を済ませたアタシです。

おはよーございまっする!

さて、ある用とは‥‥?


本来は、11日(日)。

その日が無理なので、期日前にに済ませた、というわけ。

ハイ、そうです。

選挙です。

さすがに期日前はガラガラでスムーズ〜

さてさて、今回の投票率はいかに?

先日、ある番組でのこと。

4人の出演者のうち、2人は行ったことがないことが判明。

2人は20代後半。

「何で行かないの?」

「行ったことないから、どうやったらいいか分かんないしー」

「ぶっちゃけ、僕、ひとりが投票したからといって何も変わんないでしょ〜」

ハァッ? ← アタシの驚愕の声

そして、

プチッ ← アタシの頭の中でした小さな音

「アンタたち、あのねー!」

と、アタシが言おうとしたその時、スタッフから孟攻撃が!

「オレらの1票1票が政治家を決めるんだよ」

「番組で社会ネタになった時、選挙に行ったことのないヤツが発言できるのか?」

「今の時代に政治に興味ないって、どうなの?これ」

だんだん小さくなる2人。

いやぁー、いるんだねー、行ったことない大人〜

住んでる町、社会、教育と政治とか、もろもろに、文句言ったり、語る資格ないねー

「入れたい人がいないから」なんてうそぶく人もいる。

だったら、白票を投じろ!っつーんだねー

自分の1票が、将来の暮らしやすさなんかを左右するのに〜

自分の子供の未来に影響するのに〜

それに、選挙に行くと、政治家を見る目や、政治との向き合い方も変わる

まあ、納税してんだから、行かなきゃもったいない!ってこと。

若い人たち〜

行ってほしいよー

日曜はデートとかなら、期日前に行ってねー

空いてたら、5分で終わるし、簡単だからさー

と、思いつつ、移動するアタシでした〜

 
  • コメント(全44件)
  • ひで今月退会アリガトウm(_ _)m 
    7/8 11:51

    オイラも期日

    いってない人けっこう多い

  • タッキー 
    7/8 11:53

    こんにちはそれはそうだ
  • Lovin(≧∇≦)/ 
    7/8 11:55

    明日、行って参ります(〃'∇'〃)ゝ
  • さなPモンプラバトル禁止 
    7/8 11:55

    仕事と不在者投票ご苦労様でした。私も11日投票行ってきます!
  • ハチ(忙)m(__)m 
    7/8 11:56

    そうだそうだ!!

    投票に行ってから、社会の不満やらゴタクを並べてもらいたいもの



  • キティ 
    7/8 11:56

    私は11日投票行きますよ
    挙は義務だと思いま

  • ♪華ちゃんです♪ 
    7/8 11:57

    我が家は選挙は家族揃って必ず行きます。嫌だと言っても強引に連れて行きます


    せっかくの一票を無駄にしたくありません。

    11日の投票日は棄権はしません

  • テスト 
    7/8 11:59

    中2の息子は、社会勉強のため投票についてきます

    選挙悩みます
  • ★結衣★イベお休みします。 
    7/8 12:00

    ちづるさん

    こんにちは



    スパモニお疲れ様でした


    見ましたよ〜
    染物に
    いていました

    興味津々だったでしょ〜(笑)

    11日選挙行きますよ
    行かなくっち

  • みき 
    7/8 12:03

    はじめまして
    は11日に選挙いきま〜す

  • やす 
    7/8 12:19

    初めまして
    仕事ご苦労様です
    分は土日仕事なので、不在者投票に今日、明日中に行こうと思ってます。
  • 柴犬 
    7/8 12:21

    こんにちは。

    選挙人の名前
    ちづる姉さんの名前かこうかな
  •  
    7/8 12:22

    テレビ見ましたよん
    選挙に行こう。その意見に百パーセント太田同感です
  • アッシー君☆★ (偉人伝心) 
    7/8 12:22

    ちづるさんおはようございます


    僕はもう期日前で投票しました


    確かに今の20代の人は政治に無関心な人が多いです

    マスコミ等の報道に流されて、マイナス思考になっているところがありま


    僕の甥っ子も、どの政党も口ばっかりで何もやらん言うて怒ってました

    投票に行けへん言うから、強引に連れて行きました。 確かに政治家にも悪い部分がありますが、それを見極めて、良い政党、良い政治家を選ぶのが、僕達国民一人一人の役目だと思っています!!

    難しい事だと思いますが、政治や社会に目を向けて、正しい道を歩んで行きたいと思います


  • MARIMO 
    7/8 12:22

    おはようございます

    私も選挙必ず行きま

    確か…一度若いころ国会議員の選挙をパスした事が…
    を選んで良いのか…
    言う理由で

    その後選挙のお手伝いした
    ウグイスとかもやっちゃいました
    生懸命応援しました

    今回もまだ誰にしようか…一生懸命悩んでいま

    11日
    ず行きまぁ〜

  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    7/8 12:25

    ○十年前、二十歳、初めての選挙で投票したのは自分の伯父さんでした。(市議会議院だけど
    )勿論選挙事務所にもかりだされ、大変だった事忘れません
  •  
    7/8 12:31

    その意見申し分ないです
    は毎回 投票証明書まで書いてもらってます

    記念です 得に民主党政権交代時のは

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/8 12:33

    こんにちは。選手権あって行かない人っていますね。私も去年は行ってないです。迷ってる間に時間が来たり。どこの政党がどんな政策なのか、どこの政党が日本の事を考えているか、国民の事考えているか。よくわからない。
  • shin 
    7/8 12:37

    うちの会社にも行ったことない人いますよ。その人曰く『あんまり興味ないから・・・』  あほかっ! 興味とか趣味とかの問題じゃないだろ。 だったら、政治家が何やっても、文句言うな! 税金バカスカ取られても、黙ってろっつんだ! (少し熱くなった・・)
  • ワカ☆セン 
    7/8 12:46

    いろいろ考えて、棄権する人は…
    棄権良さんに投稿したと理解してください!
  • モモスキー 
    7/8 12:48

    私も行きますが、会社で行かない人も結構いる

    私達の税金なんだから、使い道を有意義にして欲しいですよ
    でも最近はマニフェストも信用しきれな

    こまります
  • 夢を叶える幸せのあおいくまR 
    7/8 12:55

    票を入れたいと思えない政治の寂しさもありますよね
    権しないで白票投じるってのも間違いなく選挙には参加してますし

    自分の名前書いて投じる人も沢山居そうですね

  • サエ♪(いつもありがとう♪) 
    7/8 13:08

    ちづるさん
    んにち

    選挙ですが、以前は期日前投票所が近くになく足がなくていけなかったけど、今は駅の近くでやっていただけるので投票行きやすいで


    ただ…誕生日
    投票日って複雑です

    自分の誕生日に新たな政治
    どのように変わるのか…
    この1票が、
    自分の命のように
    扱われるのか
    重くなのか軽くなのか…

    私の選挙の悩み…
    この方にやって頂きたいと
    いう方が比例区だったりし
    落選…
    難しいですね

    長々と失礼しました
  • ひらりん 
    7/8 13:11

    選挙にいかない人限って政治の文句を言


  • イカフライ 
    7/8 13:18

    ちづるさん
    こんにちにゃん
    ーパーモーニング観ましたよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆今日の衣装とても素敵でしたよ
    相撲の野球賭博は凄いですねぇ♪これからどうなるのだろ
    選挙の投票入れに行きます

  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    7/8 13:19

    ちづるサン こんにち


    私も先日 期日前投票行ってきました


    昔と違って簡単にすます事が出来て超楽ですよ


    「もったいな
    」ホントその通り

    せっかく選挙権があるんだから行かなきゃ損


    ところで ちづるサン これからどちらへ

  • jam ☆虹色☆協力に感謝デス 
    7/8 13:20

    私のまわりにもいま
    興味がないから行かない‥‥‥何で!?
    興味とかそうゆう問題やなかろうもん

    興味ないとかいいながら、社会に対して不満たらたらだったり。政治だけじゃなくそんな人たちの心も動かしてほしい

    もちろん行きます選

  • 葉月 
    7/8 13:21

    こんにちは

    選挙行っていますが今回は迷いますね
    を信じて誰に託せば良いのやら

    白票という選択もあ
    ら鱗でした
    ありがとうございま

  • オヤジ 
    7/8 13:22

    背景と文字の色がちょっとあわない感じで見づらいかも〜
  • jam ☆虹色☆協力に感謝デス 
    7/8 13:25

    あ、追

    ちづ姉今日もお綺麗
    ってらっしゃーい
    仕事頑張ってくださいね

  •  
    7/8 13:35

    やべぇ
    こわい
  • mskzy 
    7/8 15:15


    選挙カーから名指しで呼ばれまし

    同級生が候補者…

    (゜▽)ゞ宜しく〜

  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    7/8 15:18

    白紙票も 意志表示なんで(どの党もいれられない)どのくらいの数か知りたいですね
    おととい行った旅行先の観光地にも某党の元芸能人の方、選挙活動でいらしてました
  • マイルドセブン 
    7/8 15:42

    ちづるさん いいこと言うねぇ これが あたりまえだけど それが 出来ない人がいる なんか 悲しくなるね(^_^;)☆

  • 森を守る 
    7/8 17:18

    長くてごめんなさい


    スパモニしっかり見ました


    野球賭博問題では厳しい表情でしたね


    海外でも注目しているようですよ

    力士に日本の代表的文化の継承者としての誇りを持って欲しいですね!

    大相撲は洗練された舞台芸術と評されているほどなんですから!

    本当に残念です。

    暇を持て余すところがあるなら近くの学校に相撲普及の為に教えに行くとか。

    社会性を養う為にボランティア活動をするとか

    相撲協会が力士一人一人を管理して積極的に社会との関わりを持てるようにするといいと思うんです


    今日は期日前投票に行ったんです


    やはり選挙は行かないと変わりませんよ


    実際前回の選挙で政権交代が起こりましたもん

    事業仕分けで色々な無駄も分かりましたし、特殊法人について少しづつですがメスが入っているようだし


    まだまだ不十分だと思いますが


    これも政権交代したから実現出来たことだと思うんですよ


    問題は公務員の給料カットと議員定数の削減が出来るかどうかだと思うんですけどね


    消費税はその後です


    もちろん議論は必要だとは思いますけど


    それでは ま


    身体に気をつけて

  • SElaPI 
    7/8 19:02



    東さんは、色んなこと考えてて、いつもTVなどで拝見するたびにこちらも色々考えさせられます(;_;)

    東さんみたいな先生いてくれたら、学校も楽しいだろうな(´Д`)色々なことに興味持てるだろうし。
  • super lucky♪ 
    7/8 19:22

    ちづるさん のどの筋が…食事中にカシャ
    ですか ですね 僕も期日前投票に行ってこなくちゃ 人ゴミ嫌いなので
  • さく 
    7/8 19:52


    こんにちは。

    はい。私も行ってません選挙。
    なんでだろう??
    自分でもなんでかよくわかりません。
    もちろんありふれた理由(言い訳)は浮かぶのですが

    そんな
    ひとつ思ったのは環境です

    職場で選挙の話題はほとんど出ません。
    家族は話題はもちろん、選挙にも行きません。

    私自身、政治に関心がでてきて、政権放送をよく見ていた時期もあったのですが
    そこ止まりでした。

    今でも行ったほうが良いのはわかるけれど、優先順位はかなり低いです。
    世間体で行く人もいますね。でも行くだけ良いのかも知れませんが
    あと、他の方のコメントにすごく腹が立ちました。
    他人の基本的人権を認めない人間が選挙に行くのか、と。


  • 里奈 
    7/8 21:17

    お疲れさまでした

    見まし
    美人ですよね
    挙の話してましたね

    私もちゃんと行きま

  • トーシ 
    7/8 21:40

    自分も今日期日前投票行きました
    選挙当日は資格試験があるのでいけないので今日行きました
    せっかくある政治に参加できる1票ですからね
  • ☆Nikon☆*今年は良い年に(^_-)-☆ 
    7/9 06:11

    私も火曜日に期日前投票済ませて来まし


    若い時はテキトーでしたが…歳を重ねて今はそれなりに考えて投票に行ってます

  • ライリー 
    7/9 16:59

    私も行って来まーす
    人にこの人に入れてくれと
    頼まれたけど、適当にハイハイと言っておいて、自分で考えていれまする

  • ☆たんこ☆ 
    7/9 23:21

    もちろん、選挙行きますよ
    然の義務ですもんね。選挙にも行かないで、社会に文句言う権利ないですからね
  • イチゴジャム 
    7/9 23:32

    いよいよ明後日11日選挙ですね


    もちろん家族みんなで行きますよ


    今の政治が少しでも良い方向に変わってくれるコトを祈りながら…☆
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)