引きこもっていてもいいじゃん



引きこもることは、かっこわるいことなんかじゃない

引きこもるというライフスタイル

そういう事実があるだけ

少数派を追いやろうとしてる社会‥‥‥
そんな社会は、社会として成熟してないと思う

社会を作るのは1人1人の私たち

みんなそれぞれのライフスタイルで生きている

だって、

引きこもるのもエネルギーがいるのだから

 
  • コメント(全33件)
  • ムーン(GREE休み) 
    7/1 20:04

    いろいろな人が居るそれが人間性
  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    7/1 20:04

    うん


    ライフスタイル
    みんな違ってていい

    だって
    一生懸命生きてるのだから


    私も 私のライフスタイルで毎日葛藤しながら生きてる


    界に たった一つだけの花

  • トンネル 
    7/1 20:04

    そうやよね…ちづるさんの言う通りやと思いますね。俺は、そんなに引きこもる事は、あんまり無いけど。人それぞれ生き方あるもんなぁ?誰も否定できひんと思います。
  • 百合雅 
    7/1 20:07

    大人になってから、外に出たくなくなること増えましたが…

    いつも誰かに引っ張り出されて また徐々に外に出るようになる…

    また12月くらいから3月頃まで同じことやってると思いま



  • アミアン 
    7/1 20:08

    こんばんわ
    疲れ様です
    賛成

    私は 引きこもりじゃない
    けど ひきこもる人を強いと 感じる
    ひきこもるという
    自分 確り出せてる
    社会 世間にばかり合わせる人よ
    ずっと ずっ
    自分もってるんだ

    思う

  • サエ♪(いつもありがとう♪) 
    7/1 20:08

    ちづるさん…
    ありがとうございま


    救われました


    涙とまんないや…

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    7/1 20:10

    GREEにハマッてる人は必然的に引きこもりかも


    今朝のちづるさんも素敵でしたよ

  • ノンノン 
    7/1 20:15

    エネルギー〜命の事を意味するエネルギー〜引きこもりはそれぞれのライフスタイル〜でも日本の教育現場の中でその子らを食いモノとしてる〜サポート校特区とし認可されてる通信校〜引きこもりはビジネスを目的とした、教育との偽善者を装ってる人達のビジネスとしてあるのも事実〜見城さんもその人達に関わってましたよね。これもこの国の一部
  • ♪華ちゃんです♪ 
    7/1 20:16

    そうですよ

    引きこもりは悪くないです
    引きこもり経験あります。5年ぐらい
    はGleeやっていて引きこもりが
    自然に時間が経ちま

  • きよよ▼休み中イベント不参加m(__)m 
    7/1 20:29

    私も引きこもりです

    仕事以外引きこもりしてま
  • 新城◇まろい姫 
    7/1 20:31

    インドア派とアウトドア派の違いちゃうか〜?
  • あ〜ちゃん 
    7/1 20:35

    いいじゃないの、と言って、もらえたら、気持ちが、楽に成るよね

  • 竹トンボ【Normal Mode】12月今月も宜しくです! 
    7/1 20:38

    グリーの鬼の様なイベントでヒッキーに近いで

  • ファイズ(連続バトルやめんか!) 
    7/1 20:38

    東さん今晩は
    初めまして
    そうですよね
    引きこもりに悪い人は居ない!!


    胸張ってもいいと思います
  • みぃ*mi。*゚[ハコニワ以外お断り] 
    7/1 20:38

    しない
    逃げる
    休む

    という選択も正解


    というような感じで書いていらっしゃいましたよね?

    すごく納得&ホッとしまし
    ありがとう



  • さくら♪ 
    7/1 20:52

    私も ちづるさんの日記を見て、気持ちが軽くなりました


    色んなタイプの人がいて 良いと思います
  • ひらりん 
    7/1 21:06

    人、それぞれの生き方。
    それでいいよね。
    常に上からの社会こそ、排除するべきです。
  • キツネ ★ クリ&アバ(子供が20歳になりました)★ 
    7/1 21:16

    そういう考え方もあるかもですが,自分の子が不登校で,このまま引きこもりになるのでは…と思うと,そんな風に割り切れません

  • 引退コーチ【Oranje.V.C】 
    7/1 21:23

    引きこもっていても 生きて行けるのならば それは個人の自由でしょう


    世の中には例え病気でも 生きて行くために体に鞭を打って働きに出ている人もいます

    逆に 本当は怠け者なだけでも 生活保護等で 生きて行ける人もいます

    その見極めは私には出来ないし する気持ちも有りません


    ただ 生活保護の人の収入以下の人が 毎日休みも無く 朝から晩まで働いているという 事実を知って 微妙な気持ちにはなりまし
    引きこもっていても その人の事を守っている人に感謝の気持ちが有るのなら 有りかも知れません
  • みや@嵐ツン  
    7/1 21:58

    場合にもよりますが、全ての引きこもり
    “ダメ”扱いするのはよくないですね。


  • トーシ 
    7/1 22:09

    東ちづるさんの書いてある通りで引きこもりには何らかの理由がありその理由を周囲が解決していってあげることが大事ですよ

  • ワカ☆セン 
    7/1 22:18

    ちずるさんのコメントは、この内容以上に奥があります。簡単に説明するのは難しいです。次の代にも影響が及ぼすこと等も、いろいろな問題を含めた考えが、必要ではないですか

  • ももチャン  
    7/1 22:39

    家の子供も登校拒否になった時期がありました。引きこもりにだけはさせまいと 時間をずらして外出しました。

    今ではバイトをして頑張っています。
    個性と考えるのは 難しい問題だと思います
  • どひろ 
    7/1 23:13

    「引きこもり」本人に対して「大丈夫だ」と言ってケアするのはわかりますが、すべでの引きこもりを良しとするのは違うと思う。

    社会と断絶して生きていける自活力がある人ならともかく。
  • 只野・Isabel(疲労★安静) 
    7/1 23:29

    現在…
    「疾病」にて
    接触による家族間の

    「衝突」を避けるため…
    「保健所」の指導のもと…


    「自衛措置」として、引きこもっています。
  •  
    7/1 23:37

    おいらの孫も中ニの時の一年間だけ、登校拒否になりました。理由を言わないので、わかりませんが、一体何があったのやら?
  • EVOLUTION 
    7/2 00:19

    私はパニック障害を患っています

    広場恐怖が一番酷く
    、買い物、子供の参観日は必ず
    飲んで行ってマス

    話は変わりますが私は福山に住んでマス

    幼馴染みのツレが何と、ちづるサンのいとこサンと友達なんですよ

    良くランチに行ったりしとるらしいけど、いとこサンは、ちづるサンに良く似とるって言っとったよ

    肌も凄く綺麗だとか
    血筋ですかね

  • Clare 
    7/2 02:15

    いじめ等、身の危険からの自衛手段としての引きこもりであれば、私は必要だと考えます。



    自分の大切な人が、学校もサークルもバイトも行かず、引きこもりです。詳しい理由はわかりませんが、無理に聞き出す権限はないので、そっとしています。

    周りは「早く」復帰することを望んでいますが、私は急かさずに、本人を見守って欲しいのです。
  • コウ 
    7/2 02:20

    ひきこもりですか…

    僕も…ひきこもりたいです

    今はプチひきこもりです…

    仕事のない日は家から出ないことがおおいです

    パク・ヨンハさんの自殺は残念でした…

    ただ…衝動的に自殺したい気持ちになることって…ありますね…もういいやって…思うこと…

    自殺って…エネルギーがいる気がします
  • セーラ 
    7/2 03:33

    日記のタイトルを読んで胸が痛くなりました(泣)

    『引きこもることは、かっこわるいことなんかじゃない』

    そうかな?(T-T)

    私は、エネルギーを使いすぎると、引きこもってしまいます

    心療内科の診察に行くのが、やっとって感じに心が疲れています(泣)

    笑う事にも泣く事もエネルギーがいるから、数が減ったりします。

    罪悪感で自分を責めたりしたり。

    引きこもった時は、いつも心のドアに鍵を閉めてる状態だと思っています

    悪い事のようで、辛いです

  • ケイちゃん 
    7/2 10:07

    できる事なら引きこもりた
    身体とも疲れているのに、病院で検査しても特に異常なし 痛みや症状は出ているのに… 仕事も休むわけにはいかないし


    どうしたらいいのか
  • super lucky♪ 
    7/2 18:48

    個の確立の段階 独りになる貴重な時間 バリア 人と接したくない 人間嫌い
  • まま(菜々子。最近食べすぎ…) 
    7/2 20:24

    明けない夜は無い…といっても現実に夜は明ける。自分はこんなに苦しくて悲しくても。普通に朝が


    負の連鎖は確実におこったし。
    自分の力ではどうしようもなかったけど、なんとかふんばり今日まで。

    すっかり何もなかったように人は見えるだろうけど すぐ足元にその根はある

    金八先生の贈る言葉。
    人は悲しみが多い程、人には優しくできるのだから。 何度 唄ったかな


    時々芸能人や文化人の方が 似た経験など語られたりしているのを聞いたりすると 凄く勇気を貰えたり します。


    影響力大です。

    まだまだ いろんな事があるでしょうけど 足元踏み締めながら (根っこが出ないように)笑って過ごしたいですね。

    引きこもり、出口、みつかるといいですね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)