連鎖している生命


スーパーモーニングの生放送終了時、スタジオのみなさんに「ありがとうございました。ごちそうさまでした〜!」と大声で言ってしまったアタシです。

トホホ〜

おはようございまっする!

やくみつるさんに、「ええっ!?何も食ってねぇのに!」と呆れられ、たまちゃんに笑われました〜

正しくはもちろん、「お疲れさまでした〜!」デス。

訂正するまでもないか。



ところで、今朝のネタ。

トップは、パク・ヨンハさんの自殺。

とても、とても残念です。


自らの命を断つほどの苦悩の理由は、本人しか分からない。
が、頑張れなくてもいい、かっこわるくジタバタして逃げるように休んでもいいから、生きていてほしかった。

自死は、自らの過去、未来、人生を否定する悲しい行為。

そして、家族、友人、関係者の人生をも変えてしまう。

みんな、苦しむ。つらい。

気づけなかった!
何もできなかった!
いや、何もしなかったのでは‥‥‥!

と、自責感や、未練、後悔に苛まれる。

自分の何かをも否定されたような気持ちにもなるやもしれない。

孤立しないで、まずは生きて‥‥‥

韓国では、芸能人の自死が多い。

その理由のひとつに、ネット上の過激な誹謗・中傷が挙げられる。

アタシも経験があるが、アレは卑怯だと思う。

名前、顔出しをして、その発言はできますか?と、問いたい。

おもしろ半分、腹いせ、八つ当たりまがいの行為に、想像以上にコチラは傷ついています、と。

いろいろ考えて、

アタシは、こう思うことにしている。

心ない手口で人を傷つけるその人の問題であって、アタシの問題ではない。

アタシは、その人に迷惑をかけるようなことはしていないはず。

その人は、心満たされない何かがあるからなのだろう。

淋しい何かがあるのだろう。

そんな労力があるなら、まずは、自分自身の問題に取り組むべき、と。


そして、負の連鎖が起こらないことを祈る。

ファンの人の後追い自殺。

そんなこと、パク・ヨンハさんも、家族、友人、知人も‥‥‥みんな悲しむ。

つながってる人、みんなが悲しむ‥‥‥

生命はつながっているのだから。

 
  • コメント(全27件)
  • すからっち 
    7/1 14:57


    スーパーモーニング
    少しでしたが見ました。
  • 前ちゃん 
    7/1 15:01

    そうですね(^.^)b
  • モモスキー 
    7/1 15:03

    本当にそう思います
    匿名のカキコミほど無責任なものはないですね

    友人も物書きですが、どうしても2チャンネルとかみてしまうとか
    落ち込む友人に、私達の意見を評価を信じて
    いいま

  • するのに何でです。何でです。 
    7/1 15:04

    大物で活躍している芸能人は本当に凄いよね



    負けないで笑ってテレビ
    出てるけど、人間ができてるよね



  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/1 15:05

    自殺するには本人にしか分からない理由が有りますよね、思い詰める。でも自殺はしてほしくないけど・・・。残された遺族の方もファンも辛いですよね
  • ♪華ちゃんです♪ 
    7/1 15:07

    ちづるさんの言うとおりです。

  • 林久右衛門商店。 
    7/1 15:11

    自分も経験あります。ネットでの誹謗中傷…。やってもない事を書き立てる心無い人に…なんて腹立たしいから喧嘩買いましたけど…。死ぬ事はないかな
  • サエ♪(いつもありがとう♪) 
    7/1 15:23

    かっこ悪くてもいい


    ちづるさん…
    今の私はめちゃくちゃかっこ悪い

    毎日自分責めてばかりで

    ひきこもり生活脱せれるように
    イチミリずつ前に進んでみようと思います



  • ライリー 
    7/1 15:26

    同感で

    少し前の事ですが
    る芸能人に対して日本もかなり加熱報道がすごく、テレビをしばらくつけない時期がありました。視聴率をとりたいだけで、1人の人を手のひらを返したように、一斉に叩き出した事にかなり憤
    今思い出しただけでも心臓が爆発しそうです


  • 浜のじぇいむずぼんど 
    7/1 16:03

    誠に、その通りですね!!
    ただ、ネットだけでしょうか?
    スパモニを含むマスコミ、マスメディアの過剰報道(視聴率稼ぎ?)については、どうなのでしょうか?

  • ユウキ†モンプラ× 
    7/1 16:24

    今日も千鶴さんのお元気な様子に安心しました

    パクさんのことは本当に残念なことです
    相手に気持ちを掛けてあげることがあったとしてて相手に何が残せたのか分かるのは、何十年も経ってからなんですよ。
    相手が良くして貰ったと思うかどうかは考えずに自分はその時相手に出来ることをきちんとした、と思えたならいい。何もしてあげられないと過剰に悩む必要は無くていい。悪い意味でもいい意味でも相手に何かしてあげることは自己満足なんだから感謝してもらえたらそれが人生に幾つあるかという希少な宝物にして歩けばいい。

    ただ、迷惑を掛け放題の相手を蔑んだり取り上げ放題にして蹴り飛ばしたりしたらなら間違いに気がついた時点で相手の下に出向いて、嫌われても殴られても謝罪して返すべき名誉も金品も全部返さなければいけない。
    赦して貰えるまで誠心誠意手を抜いたりしないでね。

    兎にも角にも人生から逃げるのが一番いけないですよね。

    ご冥福をお祈りしてします


    明日も千鶴さんらしい日記を待っています。


  • メガチョ閣下 
    7/1 16:27

    ちづるお姉さ
    スーパーモーニング観てました


    最後に、死ぬと言う選択をした事は、残念です

    日々の忙しさや、影での圧力、そして、面白おかしく、取り上げるマスコ

    人間って、結局、ゴウマンな生き物ですよね

    死ぬ前は、散々いじめて、死んだらなん
    んていろいろ記事にして…
    結局は、何故こうまでして、死に追いやったの
    を考えるべきではないかと

    自分自身をコントロール出来なくなる位追い込まれ、自分自身で選んだ選択です
    理由があるからで
    これからもスケジュールがあると言う事なので
    きっと本当は、死にたくて死んだ訳ではない事を、考えていきたいですね

  • ★結衣★イベお休みします。 
    7/1 16:48

    ちづるさんの言う通りだと思います。

    亡くなったNewsを聞いてショックでした


    ちづるさんのこのblogの中にも下品な事を書き込んで来てた人いましたよね

    読んだあたし達も傷つきましたか
    ちづるさんはどんなに傷ついただろうかと…



    いろんな人がいるけれど頑張って下さい

  • エミ【】 
    7/1 16:57

    『生命はつながっている』
    私もそう思います。我が家では、2人目妊娠中に義妹の癌が再発し、出産1ヶ月後に亡くなりました。義父母・主人の悲しみは私が思うより深かったと思います
    出産前から「産まれかわり」と言っていた義父母…幼い子供が居たことで救われたこともあったと思います
    病気や不慮の事故で亡くなるのは仕方ないですが、自ら命を絶つのはあって欲しくない事です
  • MIYAVVV 
    7/1 17:12

    こんにちは

    ちづるさんに賛成
    私も集団でネット荒らしからネットリンチされ、それが現実まで及び、自宅や勤務先や墓地まで曝され嫌がらせをされて、もう本当に酷い!

    最近のグリーでは高岡由美子さんがターゲットにされていました

    仕事に関与することは業務威力妨害だから芸能界の方々も団結して徹底的に卑劣な行為を排除してほしいで
    言論の自由と、他人を傷つける行為は別
    犯罪行為です

    今年にはいり、ネットでの卑怯な行いに、最高裁で行き過ぎた言論として荒らしや誹謗中傷名誉毀損に実刑判決をくだ、警察も本気で取り締まっています

    自分は棚にあげ他人を追い詰める行為は卑怯!

    さて今月は梅雨時のムシムシで夏バテし始めますが、頑張りましょう!
    記の更新楽しみにしていま
  • アンパンマン 
    7/1 17:18

    お疲れ様でし

    どんなに悩んでいても周りの人が見抜けない振る舞いをしていたんですね

    残念で
    冥福を祈りま

    ちづるさんのブログにいつもそーだよね
    と思えることが多々ありま

    これからも貴重な情報や
    ご意見よろしくお願いしま

  • オーデコロン 
    7/1 18:15

    今日 一日中 どの 番組も 彼の ニュースでしたね・・・悲しすぎます・・
    癌で 苦しんでいり おとー様の 部屋へ いって・・・
    『おとーさん の 苦しみ 僕が 変わってあげれば いーのに・・・』 と いー残し 自分の 部屋へ 入って そのごの 自殺だった そーです・・

    ☆――― 合掌――― ☆
  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    7/1 18:27

    ちづるサン 私も今朝TVを見て とてもショックで悲しくて…
    とても素敵な方だったのに


    一見幸せそうに見える人でも、みんな何かしら心に背負っている物があるんだなぁと思いまし

    本人は少しでも今 辛いと言う事を発信する事

    まわりの人は その発信に すぐ気付いて手を差しのべる事

    この両方がとても大事だと思いま

    私も いつも発信していま

    ※ちづるサンも我慢しないで発信してくださいね

  • ノンノン 
    7/1 19:42

    自殺〜確かにいろんな要因があり〜でもその理由を認めたい・弁護する理由〜そんな評論は必要ないんだよね〜ホントは。 生きる事は大切。それ以上それ以下なない。様々な境遇があるにしろ。国によっては生きる事の意思があっても生きる事すら拒む国も。ちゃんとちゃんと生きる事は大切な事。日本は幸せ者です。
  • やすちゃん【釣りイベOkay、他休み】  
    7/1 19:43

    東さん、よくぞ書いて下さいました。本当に生きていて…。1人でいいから話を聞いてくれる人がいたら、生きていられたのに…。私も日記に書いたけれど、一時みじめでも生きていたら休養したら、また道が見えてきたのに。もったいない…、悔しい…、これからまだまだ活躍出来たのに…。でも、辛かったね、孤独だったね…。 あなたの笑顔がみんな大好きだったのに…。
  • さく 
    7/1 21:17


    ちづるさんこんばんは。

    私は
    誰かが亡くなると、まず真っ先に
    羨まし
    と思ってしまいます
    近しい人が亡くなった時、
    悲しいと思った事がありません。

    そもそも死ぬって何が悲しいの?
    なんで自殺したらいけない??
    そんな疑問は口にしてはいけないのでしょうか
    口にすれば否定される。
    口に出さなくなったら手遅れ。

    自殺者は、ちづるさん流に言えば、間違いなく孤立してます

    その孤立には幼い頃からの家庭環境が深く関わっているように思えてなりません


  • MARIMO 
    7/1 22:11

    姉さん
    無沙汰です。私もそう思います。自ら命を絶つなんて…せっかく授かった命を否定してしまうようで…すごく悲し
    死ぬ気になって…生きてほしかっ


  •  
    7/1 23:19

    死に神に、取り付かれた人のつらさは、本人にしかわからないかも

  • セーラ 
    7/2 02:59

    ちづるさん、久しぶりにコメントを書きます(*^-^*)

    いつも、ちづるさんの日記を読ませて頂いてますよ(^^)/

    最近は、あんまり調子が良くなくて読みながら頷いたり書き込んだ内容に笑ったりしてました

    パク・ヨンハさんの突然の死は、あまりの突然すぎてショックを受けていました

    元気に歌やドラマに出演されていたけど…心の中に深い苦しみがあったのかなと思うと辛くなりました。

    自殺…自分で自分を殺してしまう事ですね。

    ちづるさんの言葉に考えさせられました

    孤立して、独りで抱え込みすぎて…光りが見えなくなる。

    それでも、してはいけない行為なのだけど…見えなくなってしまう

    生命は、つながってる。

    つながってるんですね。

    20代の始めに、パンクしてしまってどうしても立ち上がれなくて、何も信じられなくなって、自殺未遂をしました

    両親を始め、診療内科の先生や看護婦さん、沢山の関係者に心配をかけてしまった事が今でも私の中に残っています。

    本当にしてはいけない事だと実感しました。

    ネットの誹謗中傷は、辛く痛くて悲しいです。

    インターネットを始めた頃は、楽しくて会話が楽しかったのですが、段々…中傷を受けるようになって、長いことネットから離れていました

    大好きな芸能人さんを好きな気持ちがおかしいのかな?と深く悩んだ時期もありました

    顔も知らない人達の色んな言葉に傷ついていたんですね。

    中学生の頃受けたイジメより怖くて。

    言葉だけのメッセージの伝える事の難しさを知りました。

    だから、メールを打つのも掲示板に書くときも、相手を気遣いすぎて疲れてしまう事もあります。

    芸能人さんのblogにも、考えてしまいますね。(考えすぎるタイプなので(>_<)

    ちづるさん、生命の大切さを再確認する事が出来ました。

    生かされてる命を大事に、落ち込みながらも生きていこうと思います。

    支えられてるんですね。

    人と人は。

    そして、生きてるすべてのものに・・・


    長くなりましたが、読んでくださってありがとうございますm(__)m
  • モカ茶…多忙…無言ゴメンネ(T_T)… 
    7/2 13:51

    パク・ヨンハさんは 本当に可哀想でなりませ

    パクさんの後追いじゃないかと思われる方が亡くなったと報道されていましたね


    悲しすぎます


  • super lucky♪ 
    7/2 18:54

    ご冥福をお祈り申し上げま
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)