仲良き関係になるには‥‥‥

  • 東ちづる 公式ブログ/仲良き関係になるには‥‥‥ 画像1

『らいふ』を注文して下さったアナタ♪ありがとうございます。

嬉しいデス〜♪

感謝!

そして、

昨夜いただいたコメントに、母娘が仲良くてうらやましい‥‥‥‥的な内容が多いことに、感慨深いアタシです。


おはよーございまっする。
確かに、母ヒデコと娘アタシは、今は、お互い自立し、信頼し、支え合える仲になった。

とても、楽チンな関係〜

ちなみに、普段は、「ヒデコちゃん」「ヒデコさん」「お母さん」と、呼んでます。

どんなにケンカしても、お互い、呼び捨てはあり得ないのだ。

だか、こうなるまでは、紆余曲折、右往左往、山あり谷あり、崖っぷちあり、アタフタ、オロオロ、イライラ‥‥‥‥‥‥ケンカしたり、気を遣ったり、泣いたり、怒ったり、なだめたり、ご機嫌とったり‥‥‥‥‥‥‥

本当に、ホントーに大変だった。
迷路にはまって、さあ大変〜だったー

お互い、
「分かってほしい!」
「なんで親の気持ちが分からないの!?」
「なんで娘の気持ちが分からないの!?」
の、迷路。

よかれと思い期待をし、無自覚に応えてしまってきた人生の生き直し‥‥‥‥

カウンセリングを受けて分かったことは

親子でも、分かり合えないこともある

そこを理解しておくことが大切

家族って不完全なもの〜

正解はない

家族ひとりひとりも、個人個人〜

それぞれ違う人間
でも
それぞれ大切な人

生き直しに興味ある方は、マガジンハウスのコチラをどうぞ。

新しい扉が開くはず‥‥‥

 
  • コメント(全21件)
  • キラキラ(アバコン投票プロフから皆様に感謝) 
    6/22 10:33

    確かに
    デコ様もグリーなさらないのかな

  • *SAKURA*(コメ…名前、ひらがなでいいです) 
    6/22 10:38


    おはようございます
    初めてのコメントで
    ドキド



    書いたり消したり


    やいやい言わ
    、読ませていただきます

  • REN音☆アバコン投票ありがとうねんo(^-^)oまたヨロリン 
    6/22 10:42

    ふむふ
    人間て難しいニャア
    子も難しいで
    私も今
    闘中ですよぉ
    づるちゃんの本を読んだら
    ントになり
    解し合う事が出来るかなぁ
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  • エスパスともすけ 
    6/22 10:57

    はじめまして


    私も将来、あんな母娘になりたいです。。。
  • ムーン(GREE休み) 
    6/22 11:02

    了解
    読させていただきます。 軽いのりですいません でも今の自分には必要かもしれない
  • まっちゃん☆ 
    6/22 11:04

    今私も長い間別に住んでいた母と一緒に生活することになりストレス感じていま

    参考になればと思いライフ読んでみます

  • 眞幸◎スマホデビューしたものの◎ 
    6/22 11:04

    おはようございます

    親子が難しいんだも
    嫁姑はまだ 難しい



    毎日 苦戦中です。


    人間社会は奥が深い

  • 百合雅 
    6/22 11:06

    親子の関係、夫婦の関係、人対人の関わり… 気持ちに余裕がなくなったとき、逃げたくなることがあります…最近特に酷いかな…

    この本の存在を知ったのも何かの縁ですね(^-^)
    読んでみたい…と思いまし
    また感想を
    ます



  • ♪華ちゃんです♪ 
    6/22 11:24

    母娘の関係は我が家は私がメンタル病になり、

    どん底生活に入った時から離れず

    今も側にいてくれてます。
    喧嘩をしても側にいてくれます。

    私は良い関係を続けるのはお互いに我慢が必要なんて思いません。

    喧嘩もしたり
    気楽に娘と付き合いをしてます。

  • アンミー *庭イベ休みモンプラ誘い× 
    6/22 12:11

    こんにちは
    も読んでみたくなり注文してて今日来ました
    ませて頂きま
    にはもう母親もいませんが…生存中はやっぱ色々ありましたね〜
    くなるともう少し優しい言葉…親孝行すれば良かったなと悔やみます…

  • 映照 
    6/22 12:22

    私は母とケンカはあまりしなかった方です…
    母といるといつもウキウキルンル
    です
    もよくまぁ尽きないくらい


    姉妹からヤキモチやかれるくらいです

    母からの言葉はいつもありがたく、私を前向きにさせてくれるんで


    まぁ全て完璧にわかりあえてる訳じゃないのですが、こんな事言ったら嫌がるよなぁって事はあんまり言わないようにしてるから、仲良くいられるのかなぁって思う時もあります


    母の子で良かった



  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    6/22 12:53

    ちづるさん(チャン)、
    んにちは。

    家族は血の繋(ツナ)がりは有りますが、

    ちづるさん(チャン)が書いて或る(言う)ように個人個人の集まりなんですよ。

    親は子供が小さい時は、人間含め動物は皆、大きく育てるのに必至で必死なんですよ。

    兄弟(姉妹・弟)が居れば、おのずと喧嘩が始まり、
    親はそれぞれの意見も聞かず怒鳴りつけて喧嘩の仲裁に入る
    此が個人個人の始まりだと
    は思う

    ウチの場合は共稼ぎの面もあって、それぞれ干渉されず放任主義的な処が有りました。

    今、大人になり、
    それぞれが家族ができ、
    何か有れば、集まる程度で
    親のことにも干渉する事無くいます。

    干渉されたい半面、干渉すると怒り出す
    此が親なんだと思い、元気で居るからほっときます。

    何か有れば、悲しいですが
    察から
    話が来る(鳴る)か
    院に入ってくれれば、連絡が在るかです


    これからも、お母さんと仲良く。
  • ★結衣★イベお休みします。 
    6/22 13:17

    ちづるさん

    こんにちは


    いくら親子と言っても相性もありますし、なかなか難しいと思います。

    あたしのイライラのひとつになってます


    ちづるさんの本、是非読ませていただこうと思っています。
  • さく 
    6/22 13:32


    ありがとうございま
    チェックしてみます


  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    6/22 13:36

    よく わかる

    私も数年前まで そうだった…
    今もまだそうかも…
    心って繊細すぎて なかなか表現出来ないし口に出す事 難しい


    その山を越えるとスッとモヤモヤ・イライラ・悲しみ・寂しさが溶けて相手を受け入れられるようになる


    まるで雪のように
    いつか 是非読んでみます

  • 聖美 
    6/22 13:49

    らいふ まで 読んでいませんが 必ず買うよ


    あたしには母親が二人いましたが 二人とも天国へ…亡くなる前に 少しの期間でしたが 解り合えたと


    もぉ少し 親子で楽しみたかったです

    から ちづるさんを初め うまくいっていなかった方々…楽しんでくださ



    今は親孝行も 親不孝もできなくなっちゃった… でも 産んでくれて 育ててくれて 二人には たくさん感謝してます


    今は 『二人母親がいた』と言う話になると周りは『大変だったね 辛かったね』みたいなこと 言われるけど 『そりゃいろいろあって 辛かったり泣いたり 恨んだり妬んだりしたけどさぁ 今 ここにいれるんだから あたし 幸せなんだよね〜』 って笑い飛ばせるようになっ


    から ちづるさんも笑い飛ばして 楽しんでください


    偉そぉにすみませ

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    6/22 14:50

    人生は皆山あり谷ありです

    皆色んな経験を積んで強くなれたのだと思いま

    青春の記憶が無い…

    誰でも青春はありますよ

    辛い経験を積んで
    生きる意味を知りま

    思いだしたく無い過去だと思ってるだけなのでは…


    過ぎてしまえ
    全て自分をのプラスになるのです


  • りー 
    6/22 21:14

    私も、母親は、いますが、一人で暮らしいます
    たまにしか、行かないので、心配ですか
  • super lucky♪ 
    6/22 21:27

    早速 本屋さんに 行ってきま〜
  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    6/22 22:11

    ちづるさん、こんばんは


    ちづるさんの母娘関係は、まるで自分の事のように感じます


    そういう時を経たからこそ、今があるのかもしれないなぁ

    ところで…
    〈私〉はなぜ…も、たいくつのパラダイスも わたしたちを忘れないで もみんな読みました


    らいふを読んだあと、また改めて他の本も読み返しています

    私の心のバイブルになってます

    アッ、セッチャンのブログも探さなくちゃですわぁ


    ではでは、今日も一日お疲れ様でした

    明日も最高の一日を過ごしましょ
  • セーラ 
    6/23 04:39

    『徹子の部屋』のお母様にちづるさんの笑顔、素敵で可愛かったですo(^-^)o

    地デジだと、キラキラ感が凄かったです

    ちづるさんの着物姿もお母様も素敵で、憧れました。

    少し見逃した所がありましたが、素敵なお写真を見ることが出来て嬉しく思いました。

    ちづるさんとお母様もいろんな事があり、時にはぶつかり合った事もあったのかな?

    私もそうです

    まだ、解決の方向に行ってなく、日々…まだ演じてる部分があり毎日気を遣う日々でほっとする時間が正直なくて、疲れています(>_<)

    一人泣ける場所もなく、泣かない日々が増えてきていますが

    家族でも、個人であって、なんでもわかりあえる事は少ないんですよね。

    大切な人では変わりないけれど。

    この本、読んでみたいです

    今、とてもしんどくて下を向きがちです

    暗くなってしまってごめんなさい

    いつも、沢山のコメントを読んでくださっている優しいちづるさん、ありがとうございます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)