コメントを下さったアナタへ

アルコール依存のことを書いた時の、戴いたコメント、もう一度ゆっくり読みました

拒食、過食などの摂食障害や、アルコールなどの依存は、ある腫の自傷行為かもしれませんね。

もしかして、
無自覚に、
自己評価が低いのでは?

何らかの理由で、自分のことを好きになれない‥‥‥‥‥?

つらいですよね。

以前のアタシもそうでした。

つらかったー


よくがんばってきましたね。
よくがんばってますね。

お疲れさまです。

お疲れさまでした。


もう自分を赦して、受け入れてもいいのでは‥‥?

自分を愛してー

アナタはとても大切な人。

アナタは、世界でたったひとりの、限定スペシャルなアナタです。

自分自身を抱き締めてー

よしよしって、頭をなでてあげてー

鏡に向かって、
「私はアナタが大好きよ」って、笑ってみて。

「私はワタシを大切にするね」
って。

カウンセリングを受けた後、アタシはこんな感じで、生き直しというリハビリをしました。

いえ、今もその真っ最中なんです〜

人の評価を気にするより、
まずは、
自分をいたわって下さいねー

 
  • コメント(全34件)
  • *にこ* 
    6/10 21:11

    なんか…染み入っちゃった…メッセージの相手の方ではないけど、今…つらい時期なので…
  • サエ♪(いつもありがとう♪) 
    6/10 21:18

    ちづるさん、こんばんは


    なんか…自分みたい
    小さい頃から自分はいらないんだって思うことがよくあって、蕁麻疹でたり、胃腸炎になったり…精神不安定でした…

    でも、それって自分次第で何とでもなれるんですよね


    30になってうつ病って診断され、今も不安障害と戦っているけど、自分は病気だったんだって逆に受け止められて、自分と向き合っています


    以前にも話しましたが、
    有り難い事にちづるさんに似ているって沢山の方に言われ、仲良くしていただいた方がいる幸福を感じ、笑顔が素敵なちづるさんに近づけるように
    頑張らないで生きたいって思いま


    ここでちづるさんと繋がれた事感謝しま

    有り難うございます


    長々と失礼しました

  • ゆきんこ 
    6/10 21:19

    自分で、経験が、ないと、言えないことですね。肝に、明示ます
  • さゆみ 
    6/10 21:20

    本当にそうですよね
    自分が口に出した言葉って、脳は自分のことだととらえるらしいですよ。だから、東さんのおっしゃるとおり、よく頑張ってるね。大好きだよ。と、言葉で言ってみるのも良いと思います
  • ♪華ちゃんです♪ 
    6/10 21:24

    私もちづるさんのコメントにホッとしています。苦い経験は後で良い思い出でなるんですよね。私も自分を大切によしよしってしてあげます。とても為になるコメントをありがとうございます。
  • 新城◇まろい姫 
    6/10 21:28

    ほんまやわ
    体は借り物 大事にしなあかん

  • トロ ☆ ≫Pt≪ 
    6/10 21:28

    ちょっと時間が止まった。心に届きますね。
  • 浪花の銀次郎 
    6/10 21:28

    酒は睡眠薬です…
  • ムーン(GREE休み) 
    6/10 21:34

    どう言う経緯かよく解らないけど、自分もストレスから暴飲暴食してしまうこともある。だからまっいいかと思うようにしてます。楽観的に物事考えるようにしてます

  • うさぎ(病気療養中) 
    6/10 21:38

    こんばんは
      私も以前は自分の事が嫌いで、自己評価も低かったです。離婚を機に、生きるのだったら明るく前向きに楽しく生きよ
    と考え方を変えまし

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    6/10 21:38

    今晩わ先ほど
    コメントさせて戴きました私も自分が好きになれない時もありましたよ

    今は通院しながら
    上手く病気と付き合っています

    カウンセリングも
    ちづるさんと同じに受けた事もあります

    今はとても頑張った自分が好きで愛おしいと思える様になりました

    人は皆色々苦しい事もありますが生きていなければ味わえない楽しみもあります

    頑張り過ぎず諦めず です

  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    6/10 21:41

    アルコール依存症へのメッセージ
    まりにも身近な話題なだけに何も書く事ができませんでした


    そして まさに今「自分がイヤでキライ
    」何とも言えない感情に襲われていました…

    グッドタイミンク

    まるで心を覗かれていたかのような言葉の数々


    頭では わかっていても、まだまだ受けとめる事が出来ない、この言葉の数々


    それでも この気持ちに寄り添ってくれ
    ちづるサンにアリガトウ
    です
  • super lucky♪ 
    6/10 22:03

    鏡よ 鏡よ 鏡さん 同い年の沢村一樹(エロ男爵)もスケベだけど ぼくのほうが もっとエロいよね みたいな 自問自答するわけですね(笑)
  • しろぱん しばらくイベ不参加で m(__)m 
    6/10 22:07

    不器用で真面目に生きたいと思ってる人ほど 生きるのが辛い世の中ですよね 本当にこの先どうなるんだろうって不安で、上手く生きれない自分が嫌いで

    いつも
    中の明るく可愛いちづるさんしか知らなかったんで少し驚いたのと こうしてちづるさんがみんなの
    見てくれているんやって事に感動してま

    ありがとう

  • トーシ 
    6/10 22:08

    こんばんは
    東ちづるさんが書いているみたいに本当に危機がせまっているときは自分で抱え込んでしまいがちですよ
    だから周辺の協力は必要で
  • えてこう 
    6/10 22:10

    お疲れ様です

    たった一度の人生 楽しくいこうよ。
    前向きになれたのも
    姉さんのブログのおかげです。
  • あずちゃん 
    6/10 22:14

    自分に優しく

  • rainy, 
    6/10 22:14

    自分を好きになれるように、頑張ります

  • みや@嵐ツン  
    6/10 23:15

    何かを克服するためには自分自身の気持ちを切り替える事が必要ですね


    先ずは明るい言葉を声に出して言ってみる(゜∀゜)
    とても良いアドバイスありがとうございます

  • うみ  
    6/10 23:44

    私も周りの評価ばかり気になって、自分らしくいられずストレスで病気になりました。今は薬を飲んでいるのですが、薬のせいか過食になっています。自分を誉めることですか〜?!たまには自分を誉めることも、やってみようと思います。

  • 安ちゃん 
    6/10 23:48

    素直に人の話しが聴けるうちは大丈夫ですね。頑固さが壁になります。心慮内科の先生の話しを聞いてバカにしてる…と逆効果…救いようがないですね。
  • シュウチャン 
    6/11 00:00

    アルコールは、ご褒美の時に飲むようにしてます。
    山あり谷あり、さあ、山に登る時期が、きましたよ。
  • 雨慈棲兎 〜章〜 
    6/11 00:12

    ACって辛いんですよね。
    でも、克服していくのは自分。

    それに力を貸してくれたり、理解してくれる人がいると助かります


    どんな自分でも、自分に取っては大切な自分。


    一番認めてあげることができるのも自分ですものね。


    昔のちずるサンと今のちずるサン、とても変わりましたね。

    でも、今のちづるサンも昔のちづるサンも大好きですよ

  • にゃー 
    6/11 00:16

    記事を読んで
    泣いちゃった


    ちょっと、救われました。



    私はなぜカウンセリングを受けたのか
    を読んだ時にも、希望をもらいました。



    ありがとうございま



  • さく 
    6/11 00:17


    こんばんは。東さん
    東さんがその考えに行き着くまでには、大変なご苦労をされたのだと思います。
    私も自分をいたわるのって大切だと思います。



    家庭環境から来る生きづら
    生きづらさから来る自己否

    私はずっと自分を認められずに生きてきました

    親に、兄弟に、認められなかった。認めてもらってると思って来なかった
    否定的な言葉ばかりかけられ、自分を否定することばかり覚えた。
    その結果だと思います。



    "アナタ"さんへ
    何より自分に優しく
    自分をいたわってあげて欲しい。
    私もそう思います。


  • アンミー *庭イベ休みモンプラ誘い× 
    6/11 00:43

    お疲れ様です


    今「らいふ」の死と遺言のページを読み返してます。

    思い出しましたぁ…
    父親が最後の朝…

    認知症の父の目が優しく「ありがとう」って私の顔をじっと見てた事…

    ちづるさんのブログの意味と違いますが

    ふと…優しさとぬくもりを思い出しまし
    ちづるさんありがと




  • ジェフ 
    6/11 04:15

    その通りだと思います!

    人は、相手、すなわち、人間、犬、猫、他も、ありますが〜でも、どの生き物も、自分勝手なんです、ヨ


    でも、ちづるさんの意味は、良く解りま
    自分無くして、人を救う事は、できませ
    僕の場合は、捨て身で、助ける事は、個人的に有りますが〜子供は居ませんが〜老犬
    、病気でして〜まだ、一人じゃなく、何人か居るんですけれ
    でも、自分が、基本です、
    つくづく、感じます
    偉い人こそ
    人なんです、
    俳優も同じ
    独な社
    自分が動く商品ですから、
    でも、みんな、お仕事は、動く商品なんでしょう、ネ
    ぁ、雪だるまに、足が有ると、思います
    実は、散歩をしてる時に、小学校が有るんですが〜
  • セーラ 
    6/11 04:25

    ちづるさん、温かいメッセージありがとうございます(泣)

    前の日記も、読みながら考えていました

    私も、沢山今まで自分の事を好きになれなくて悩んで泣いて過ごしてました。

    愛とは、何かもわからなくて。
    愛する事は、どういう事なのか…愛されてる実感もわからないくらい、愛情に飢えていました

    人を信じたいけど、信じられない

    子供の頃からずぅっと、悩んで生きてきました
    人の顔色を気にしたり、評価を気にして落ち込んだり

    自分を責めて、心を沢山痛め付けていました。

    自分を許せず、受け入れられなかった。

    自分を愛する事ができなくて、沢山傷つけて。

    人の愛も信じられなかった

    でも、愛されたい。愛を感じたくて。

    心療内科のディケアで、そんな自分と向き合おうとした時に、パニックになり何度も過呼吸になったり、震えたり爆発したりで、周りのスタッフさんを始め、主治医の先生を困らせたり心配かけたりしました。

    その中で、ある人が、母のような愛情で接してくれて、私の事を受け止めてくれて、心を抱きしめてくれました。

    『あなたは、人を愛する事ができる』と信じてくれたり。

    愛は、信じることなのよ。と教えてくれました

    ちづるさんの言うように、自分を愛してと何度も言ってくれて。

    私は、抱きしめる事や抱きしめられる事がとても、怖い人です。

    小さい時から、両親を含め、人に触れられるのが怖くて。
    自分の心に触れられる気がして怖いのかも知れません

    しっかり、抱きしめられた記憶もなくて・・・

    でも、今は自分を愛する事を自分自身を抱きしめる事を始めています。

    人や自然に愛という温もりを教えられ、今は前より傷つけなくなりました

    そして、人を抱きしめる事も怖くなくなってきたのか、姪っ子を抱きしめる事が出来ました。

    1才と6才の姪っ子です(^-^)
    とても、愛おしい存在です

    ちづるさんの温かい優しさと愛情、包まれています。

    表情にも、出ています。

    ありがとうございます。

    私も、自分を愛していきたいと思います

    かけがえのない私と一緒に歩んでいきたい。

    頑張ってる自分にそして、支えてくれる大切な色んなものや人にありがとう。


  • セーラ 
    6/11 04:30

    追伸

    いつも、沢山のコメントを読んでくださって、ありがとうございます(^-^)

    コメントを下さったアナタ様にも、その想いは届いていますよo(^-^)o


  • はなかっぱ☆ 
    6/11 04:41

    生きていると いろんな事がおきますね
    楽しくて 大笑いする事もあれば 苦しい事 悲しい事に とらわれてしまう時も…その全てを そのまま 受け入れてみんな 完璧ではなく 悪いところもあれば 絶対 いいところもあると思うようにしてます
    辛い時も いつか時が解決してくれ 何か 大切なものを知るための試練なのだろうと
    どんな人にも 生きる意味があり 苦しみが人を育て 人の痛みもわかり 豊かに人とつながって生きていけると思います。
    だから ちづるさんは 人を癒しひきつけるんですよ
    敵です


  • はなえ 
    6/11 07:34

    おはようございます
    何回も読んで、涙が出ました。
    よく周囲から言われます。そんなに自分を卑下しないで、責めないでって

    「自分を好きになる
    以前よりは少しはできています。
    でも、「自分は愛される価値がない」と心のどこかで思っていて…
    それがもとで仕事や人間関係がうまくいかなかったりします

    朝っぱらから泣いてしまったわ!元気出さなきゃ。
    朝ごはん食べます。

  • ハイビスカス 
    6/11 17:59

    以前、離婚による子供との別居やその後付き合ったDVの彼から別離した後に、虚無感から鬱になった時…
    越智啓子さんのセミナーで、ちづるさんがおっしゃっていた内容のカウンセリングを受けました。

    涙が止まらなかったことを、思い出しました。

    どんな自分も、自分が好きになってあげなきゃ

    認めて許す…って、ステキです☆
  • 森を守る 
    6/11 21:12

    長くてごめんなさい


    今『私はなぜカウンセリングを受けたのか』を読んでいます


    読み始めて涙が止まらなくなってしまいました

    ちづるさんは子供の頃から懸命にお母様の期待に応えようと自我を抑えて懸命に頑張ったんですね〜


    普通であれば、「もう、これ以上は無理」って、とっくに根をあげるところを


    大好きな、お母様に喜んでもらおうとし


    本当にぎりぎりまでよく頑張りましたね


    僕は到底できません

    でも、そうやって苦しんだ、ちづるさんだからこそ同じ悩みで苦しんでいる方々の胸に響くメッセージを届けることが出来るんだと思うんですよ


    ここに寄せられている方々の中には本当に苦しんだろうな〜って


    本当に可哀相で涙が出ます


    僕はどんなに苦しくても歯を食いしばってでも夢を実現して来ましたし。

    僕にとってどんなに高い壁であっても跳ね返されても跳ね返されても乗り越えて来ました。

    だから今は毎日が幸せでたまりません。

    今、苦しんでおられる方々に止まない雨はないですよって


    明けない夜もないですよっ


    伝えたいです


    自分を信じて人生に立ち向かって欲しいですね


  • pyone 
    6/11 21:50

    私も非定型うつで4ヶ月会社やすんで・・・
    同じ職場にもどって、2年ぐらいたちます。
    ちづるさんの言葉、身にしみましたぁ。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)