Be! [ 季刊ビィ]



お疲れやまでございます。

夕方、ある季刊紙のコメントを書きました。

『Be!』
発売:アスク・ヒューマン・ケア

依存症、家族、AC‥‥‥‥‥回復とセルフケアの最新情報紙です。


【私はなぜカウンセリングを受けたのか いい人やめた!母と娘の挑戦】
(マガジンハウス)

この本を刊行して以来、アスク・ヒューマン・ケアさんとお付き合いがあります。

コメント以来は、アルコール依存症について。

  *******

お酒をやめてほしくてあの手この手を尽くし、心配と世話焼きに疲れ‥‥‥‥家族も大変です。

ウチも、「お酒が好きだから」と単純な問題にしてしまい、「お酒が強いから依存症になった」「飲まなければいい人」と、父の言い訳をしていたのです。

アルコール依存は、性格や意志の問題ではなく、人間関係の病。

家族や仲間との治療や援助で回復もできる。

そんな正しい知識があったなら、大好きな父を肝硬変による肝不全で亡くすこともなかったのではないかと、今も無念に思います。

    *******

こんな感じのコメントを寄せました。

【らいふ】には詳しく書きましたが、昔は、アル中なんて言われてました。

軽蔑に満ちた俗称です。

だから、父がアル中だなんてバレるのがイヤだったー

無知って、残酷ですね。

父には、後悔と未練と懺悔の気持ちでいっぱいです。

(きっと父は天国で、「ええよ、ええよ」と、いつものように笑って許してくれてるのかな‥‥‥)

なので、アルコール依存症という病のいる家族は、正しい知識を得てほしい。

断酒会やアルコール依存の自助グループ・AAに入会すれば、家族で治療できますし

依存症は多様化しています。

DV、児童虐待、薬物、タバコ、過食、ギャンブル、買い物、セックス、インターネット、仕事、リストカット‥‥‥‥‥‥

どれも、根底にあるのは、人間関係の病だそうです。

寂しい病、ひとりぼっち病かもしれませんね。

治療に大切なのは、温かい人間関係です。

無知と孤立は、コワイです。

私も依存になりかけたら、「ヤバイー、助けてー」とオロオロしようっと。

 
  • コメント(全24件)
  • チーコ smile 
    6/9 21:54

    いろんな 病気 特に 心の病は 家族の理解と 愛情が必要ですよね アルコールも 休日日をつくり 楽しく付き合いたいですよね
  • super lucky♪ 
    6/9 22:08

    ぼくは 携帯依存症の傾向があるので
    たいな さびしいんでしょうね 何かしていないと きっと
  • トーシ 
    6/9 22:08

    そうですね
    心の病は自分では分からない時があると思うので家族・友達からの助けは必要ですよね
    東ちづるさんもストレスのたまる仕事だと思いますがストレス解消しながら頑張って下さいね
  • なべんち[今日携帯変更するよ] 
    6/9 22:12

    番大切なのは家族だよね

    そして家族みんなが大切に思うこ

    そんな環境をみんなでつくることができたら

    幸せになると思う

    みんな頑張ろ

  • ♪華ちゃんです♪ 
    6/9 22:13

    アルコール依存の人を見た事があります。子供頃です


    飲んでは奥さんに暴力奮い


    奥さんはいつも助けを求めて、お隣りのおばあさんの所へ避難するのです
    悲鳴聞くのが恐かったです。飲ま無ければ良いおじさんでした。飲まずにいられなかったのではと今は自分がこの歳にな
    わかりました。そのおじさんは養子さんで辛い思いしたのでしょう

  • ♪(たきより)♪≒Åo(^-^)o※ 
    6/9 22:18

    今晩わ
    ルコウル依存症わ。中々做折る病でわ内と思いますよ
    分の気持ちのもちょうで≒治る人も居ますから
    お父さんわそれで良かった
    思いますよ
    族に看取られて幸せ可も知れませんよ
    母さんや娘に看取られてね
    ずるさんも曽於なら鳴らないためにも
    頃の付き合いデスよ

  • さく 
    6/9 22:22


    まず依存症やACをより多くの人に認識して欲しい。

    GREEのコミュニティで検索しても分かる通り?かなり認知度は低いように感じます。

    ほんと、無知、孤立はいけませんよね。
    周りが無知では孤立もしてしまいますが


  • 浜のじぇいむずぼんど 
    6/9 22:28

    ちずるお姉ちゃん、私の父上はくも膜下出血で他界(すでに、肝硬変)したのですが、父上の職業は住職でした。
    当時父上は、宗門の行政の仕事を兼務しておりましたが、会合と通夜、葬儀と酒が途切れる間がありませんでした
    当時、すぐに思ったことは、行政の仕事が一番の原因だと思いました。私も含め最大限サポートしてきましたが支えきれませんでした

  • ★結衣★イベお休みします。 
    6/9 22:35

    ちづるさん


    お疲れ様です

    人はみな、寂しくなると何かにすがりたくなるのかもしれませんね

    愛が足りなくなると、人からの愛の充電は必要かと思います

    家族、友人、縁のある方からの愛の充電は大切です。

    空回りした時に狂ってしまうような気がします

    孤立すると怖いですね。

    現実逃避からの依存症もあるのかもしれませんね。
  • rainy, 
    6/9 22:41

    最近、仕事で落ち込むとお酒を大量に、飲みます。
    この間は、吐くまで飲みました。
    嫌な事があると、お酒に頼る私は、ダメな人だよね

  • 胡蝶蘭(海賊団放置 タビニワパス) 
    6/9 22:49

    人間 皆何か誰かに依存しながら成長するのだと思います。本当に弱い生き物だと認めると楽になれる様思います

    私の父も事業の失敗からアルコール依存になりました。依存症だと私が認識するまでに大分月日たち脳梗塞お越し気付いたのですが、その時私は母子家庭しており母 弟妹無く大変な思いしました。 その時行政のお世話になりましたが もしもの時は一度最寄りの行政機関に相談してみる事も解決につながる様思います
    一人で悩まないで欲しい
  • ★CHANEL★暫く休みま 
    6/9 23:14

    ちづるさん
    仲間が多いから孤独とかは、あり得まへんて〜
    (笑)
  • super lucky♪ 
    6/9 23:21

    あ、そうそう ちづる姉さん 極妻に出ていたんですね 知らなかった 早速 レンタルして観てみるからねぇ

  • ENJERU 
    6/9 23:25

    お疲れ様です
    の友達もアルコール依存症、リストカットの繰り返しで、安定剤を常用してます。やはり、人間関係が原因です。友人に裏切られ、仕事仲間にも… その心の傷は、簡単にはもとに戻らず、長く治療が必要です
    間関係て難しいです

  • なな 
    6/9 23:34

    助けて
    て素直に言えるってホント難しい事ですよね
    一人でがんばりすぎない これが大事な事なんでしょうね


    私も毎日のストレスで押しつぶされそうですが
    まには助けて
    て誰かに頼ってみようかな
  • *ドラえもん*クリームパイ 
    6/9 23:34

    こんばんは

    日記を拝見しました。私は日頃、アルコール依存症の方と多く接する仕事をしています。本人はもとより、家族の大変さ、ご苦労は並大抵のものではないなと実感しています。やはり一番の治療は、地域の断酒会や自助グループに参加し続け、共感できる仲間を作ること…が大事だと思いますネ。非常に大切なことです。一人では、決して酒は止められませんヨ。気のもちよう…って言う問題でもないし…

  • 安ちゃん 
    6/9 23:38

    単身赴任が5年目になります。私は仕事柄人と関わりが多く、仕事が終わったらとにかく1人になりたい。逆なんだなあと思う。お酒は飲めない代わりにタバコが半端なく多い、成人病もあり、気をつけないといけませんね。でも何故1人が好きなのに寂しいと思ってないのに、
    てるんだろう。表面的な人間関係しか知らないからかな?何が欲しいんだろ?わからない…
  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    6/9 23:46

    ヤバイー、助けてー

    私GREEに依存してまぁす
    かい人間関係足りないのかなぁ



    ちづるさん、こんばんは

    今日も一日お疲れ様でした


    依存症に陥ってしまう原因
    そして依存症に対する知識って、わかっているようで、いざ直面すると見えないような気がします


    振り返ってみて、あぁそうだったかも…って感じかな

  • アンミー *庭イベ休みモンプラ誘い× 
    6/10 00:08

    ちづるさんお疲れ様です
    今日のブログちょっと辛い

    私の父親もアルコール依存症になり最後は認知症で17年前に他界しました。

    同時病院にお見舞いに行っても家族の事も判らず…私が結婚した事も判らず…

    今の年齢になって父親の弱さとか…理解できますが当事は嫌いでしたね

  •  
    6/10 06:03

    昨日。東京ディズニーランドで始めて結婚式が挙げられたそうです
    ヘェ始めてだったんだぁ。全然、関係のない話しでしたね。すみません円二千円

  • 森を守る 
    6/10 11:10

    スーパーモーニングしっかり観ました


    元気そうでほっとしました


    ちづるさんのこころがもっともっと元気に成るように懸命に念を送りました。届きましたか?


    天国のお父様もきっと見守っていたと思います


    そして、ちづるさんが自分の娘で有ることに、きっと感謝されていると思います


    こころが沈みがちの時は「助けて」って言って下さい


    ちづるさんはその深い愛情と大きな優しさでたくさんの人達を助けて来たんですから


    ちづるさんが落ち込んだ時は僕が神様に懸命に祈りますからきっと助けてくれると思いますよ


    それでは身体に気をつけて下さい


  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    6/10 14:06

    ちづるさん私の離婚した理由は元夫が
    そのアルコー
    依存症でDVを受け耐えられなくなったからです 


    警察に保護された事もあります(泣)

    お酒を飲まなければ 優しい人でした


    その頃はDV法が
    法律になかったので

    毎日が恐ろしかった 特に夜はいつでも
    逃げられるように
    過ごしていました



    別れてからもよりを戻したいらし

    ストーカーまがいの事もされまし


    今は女性を守ってくれる法律が出来て良かったと思っていま

    お酒は人格を変えます辞めるのはやはり本人の意志の強さしか無いと私は思いますが…

    家族の為に辞める意志が無いと…



  • にゃー 
    6/10 14:50

    私は、摂食障害です
    中学生の時から6年間、過食嘔吐・拒食
    キャバクラで働いて4年目、稼いだお金の大半が食費です。

    一人暮らしだし、キャラ的にも気づかれないし気づかれないようにしてる

    可愛いキレイ細いって言われたら嬉しい

    ストレスは食べて解消した
    溜まりすぎて食べれなくなったり

    どうしたらいいのかわかりません


  • kawachikanta 
    6/14 22:11

    ちょうど今、ちづるさんご出演のドラマを拝見していて、でもってネットで、ココへ。
    季刊誌「Be!」、、れれれ!という感じです。
    わしは99号に投書で、500円のquoカードでした。
    私は、56才の河内のおっさんですねん。ACですし、自分もアル依存
    ジンセ、苦しくもありぃ〜の、楽しくもありぃ〜の ですわ(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)