本当にほんとうに感謝です。

  • 東ちづる 公式ブログ/本当にほんとうに感謝です。 画像1
今日は本当にほんとうに本当にありがとうございました。

あたたかいコメント。

そして、トーク&サイン会に、

宮崎、福岡、青森、岐阜など、遠いところから、
せっかくのウィークエンドを使って、
労力と時間とお金を使って、
お越しいただいて感謝です。
感激です。

アタシは幸せです。

そして、せっかくお問い合わせいただいたのに、
せっかくお越しいただいたのに、
会場に入れなかった方、申し訳ありませんでした。

立ち見もいっぱいで、これ以上の入場は何かあると危ない‥‥‥ということでした。

本当にごめんなさい。

これに懲りず、またよろしくお願いします。

それにしても、予想を上回る、あたたかい言葉、お花、プレゼント!

もう本当に、どうお礼を申し上げていいやら‥‥‥‥‥‥泣けちゃいました。

コメントを下さってる方との、フェイス トゥ フェイス!

握手のぬくもり!

いやあー、ブログを始めてまだ2ヶ月ちょっとなのに、こんな日がやってくるとは‥‥‥‥!

そして、もと患者さんとの初顔合わせで、ギュッとハグ!

この、もと、というのが、重要!

骨髄移植をして、生還された姿に感動です。

泣いちゃいました。

そして、『らいふ』出版のきっかけを作って下さった同士との再会。

これまた、泣けて困りました。

彼女たちは、ボランティアでのドイツ平和村のアタシのトークを聞いて、「ちづるさんのメッセージ溢れる本を作りたい!」と、情熱的に動いてくれた人たち。

その途中、困難で、理不尽で、無念な経緯で、彼女たちは担当できなくなったのです

アタシは、無力でした。

アタシが、もう出版できなくてもいいや、と凹んでると、

「ダメ!書かなきゃダメ!」

と、叱り、励ましてくれました。

そこで、

「絶対、誠意、心を裏切らないメッセージ本を作る!」

と、俄然、燃えたのです。

今日、その彼女たちが、

「ちづるさん、いい本です。よかったです」

「ちいちゃーん、イタリア映画のように、笑って泣けたよ、いい本だねー」

と、これまた恨み言ひとつ言わないで祝福してくれたんです。

サイン会なのに、涙がポロポロ出て弱ったー

そんなこんなで、4時半から始まったトーク&サイン会は7時まで。

遅くなってしまって申し訳ないと思いつつ、一期一会でした。

お客様に感謝。
丸善さんに感謝。
講談社さんに感謝。
アタシを支えてくれるスタッフに感謝。

本当にありがとうございました。

 
  • コメント(全37件)
  • 凛々v.3#出戻り完了までさようなら 
    6/5 21:42

    ちづるさん、よかったです

    ますますファンになりました!


  • けいちゃん今日でお別れ 
    6/5 21:43

    いきたかったです 疲れ様でした
  • ムーン(GREE休み) 
    6/5 21:45

    素敵ですね。ちづるさんの人徳の表れですね

  • あっ☆タカシやっ〜〜 
    6/5 21:45

    人間味あふれ
    ちづるさん


    イイカンジで

  • みぃちゃまの相方卍 
    6/5 21:46

    お疲れ

  • みー(釣りイベントお断り) 
    6/5 21:47

    ちづるさんの握手とトークショーいっぱい来てくれて良かっですね

  • 長閑†貴方ハ屍私ハ亡霊 
    6/5 21:47

    お疲れ様です

    充実されたようで何よりで


    これからも執筆頑張ってくださぃ

  • いさむ 
    6/5 21:49

    ボランティアの話しより 毎度の
    見てました 凄いよ まだまだ続けて もっと 情報を発信して
  • さく 
    6/5 21:55


    良い1日を送れたようで、なんだか幸せを分けてもらったような気分です

    GREE日記を読むようになってからというもの、いつの間にかちづるさんのファンになり、いつもエネルギーをもらっている自分に気付きました。

    感謝です!
    ありがとうございます!

  • 薫愛薫命 (薫命の会 会長) 
    6/5 21:57

    生きて行くのは、辛
    です、でも達成感をやり遂げた時は、生きて良かったと、思います
    から、ちずるさんも、頑張って下さい
    も、負けないから(仕事探し中)
    頑張りましょ

    明日の為に

  • ひなた 
    6/5 21:57

    とっても素敵な一日になりました
    良かったで

    温かい涙はたくさん流してもいいと思います

    私もちづるさんの想いに賛同します。ラブ・ピース・ホープな世の中になるのを強く希望しま

  • ♪華ちゃんです♪ 
    6/5 21:58

    いつも感謝と言う言葉とありがとうが言える人が良いんですって

    ちづるさんもいつも感謝
    って言ってますよね

    私もこれからは感謝
    言う言葉を毎日使います。
  • super lucky♪ 
    6/5 22:00

    ちづるさん 若い
    が 喋りも笑顔も
    点 眩しすぎ
    ーラありすぎ
    目にかかれて光栄です 応援しています これから『らいふ』読みまっす

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    6/5 22:03

    お疲れさんでした〜


    ほんまにハッピーバースデーになりはりましたね〜


    ゆっくり休んで下さ

  • キミィー 
    6/5 22:04

    こんばんは


    ちづるさんの人柄なんです


    いつもブログ読ませて頂いて私も前向きに頑張らなきゃって思います。

    給料入ったらlife読ませてもらいますね
  • アンミー *庭イベ休みモンプラ誘い× 
    6/5 22:07

    ちづるさ〜ん宮崎空港からの帰りの電車の中でコメ
    ます。お疲れ様でしたぁ

    本当に今日はそちらに行ってちづるさんに会えてハグまでして頂き感謝
    けて来ます…ありがとうございま
    また明日からいやこれからの日々辛い事あっても頑張って行きますまたいつかお会いできる日を願いつつ…ブログコメしま〜す

  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    6/5 22:12

    ちづるさん、こんばんは


    トーク&サイン会お疲れ様でした



    初めて会うコメ仲間の方と一緒に最前列でバッチリお話し聴かせて頂きました


    緊張と感動で、最初から最後までウルウルしてました


    birthday cake
    可愛かったですね


    ヒデコさんにお会い出来なかったのは残念だったけど、ヤスミンさん・セッチャン…活字の中の人が目の前にいらっしゃって、又々ウルウルでした


    お話しも楽しかったですし、サイン会で1人1人に丁寧にお話ししてくださって感謝でし


    私達のコメントも読んでくださってるんだなぁ…と感謝感激でした



    興奮がまださめてないので、長々とコメントしてしまいまし


    最高の思い出になりました

    最高の友達にも巡り合えました


    ちづるさん、ありがとう

    みんなみんなありがとう


  • チーコ smile 
    6/5 22:13

    サイン会の会場に行けなくてすみません 必ず 近くの本屋さんで 購入します張って下さいね わたしは ドイツ村の話を聞いて ますます 東さんのファンになりました
    頑張って下さ
  • ハッサクBボーイ(頑張れイントウ) 
    6/5 22:20

    誕生日おめでとう、そしてトークサイン会お疲れ様でした。今日は、浴衣ドレス着た今月2才の東京と因島のハーフの娘「せとか」がいい記念になりました。ありがとうございます
    因島出身のカミさんに帰って聞いたら土生では、お隣さんだったんよーって言ってました。
    そして私も来年50ですが、ちづるさんの若さに感激!いつまでも家族で応援しています。がんばって下さい。
  • ミッキー 
    6/5 22:21

    ちづるさん
    くなりましたが…
    HappyBirthday
    敵な
    を過ごせましたか

  • あけびー 
    6/5 22:22

    こんばんは
    疲れさまです
    もちづるさんに会いたかったけど
    から…でも遠路来られた方がいらっしゃったか
    しました!ちづるさんファンは行動派ですね
    年私が住む(福島県内)地区の中学校にいらっしゃった時行けなかったので、もし機会がありましたらまた福島の地に遊びに来てくださいね
    ってます。らいふ 読んで、いろいろな内容のいろいろな事に感動して、ちづるさんのファンとして、ますます応援したくなりました!素敵な本
    りがとうございます
    やすみなさい
    、またいろいろな情報をブログで教えて下さい

  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    6/5 22:22

    嬉し涙と感謝
    素敵な誕生日

    一生の想い出ですね

    羨ましですよ…ちづるサン

  • みゅう(10月はイベント全て×) 
    6/5 22:44

    遅ればせながら、
    誕生日おめでとうございま


    私は5/6なので、ちょうど逆の誕生日ですね


    今年は、グリ友のみんなからのお祝い
    いただいて、本当に嬉しかったので、気持ちがわかります


    ステキな1日になって良かったですね

  • あーちゃん 
    6/5 22:48

    東さん
    い顔
    てる
    い1日だったんだ
    かった

  • かっちん 
    6/5 22:55

    お疲れ様です

    毎日忙しいですね…スッキリしたいい笑顔ですよ
    も痩せました
    体には十分気を付けて下さいませ

    みんなを元気付けてくれてありがとう

  • ★結衣★イベお休みします。 
    6/5 23:13

    ちづるさん


    素敵
    一日お疲れ様でした


    今日は行けませんでしたが、blogを読んでると頭の中に全部映し出されて、行って来たような勘違いしてます(笑)

    今夜は眠れないので


    愛するご主人
    をはじめ、ヤスミンちゃんやセッチャンにもよろしくお伝え下さい


    今夜は身体の力を抜いてリラックスしてお休み下さい


    また明

  • ママポン〔暫くイベ不参加です〕 
    6/5 23:28

    いい顔してますね
    疲れさまでした。
  • れーちゃん 
    6/6 00:10

    誕生日おめでとうございま
  • コロン 
    6/6 01:52

    お疲れ様です

    素敵な一日だったんですね

  • チャーリ…シーン? 
    6/6 02:28

    遅くなりましたが 誕生日 おめでとうございます
    れからも頑張って下さいね 応援しています

  • 森を守る 
    6/6 06:11

    長くてごめんなさい


    おはようございまっする

    『トーク&サイン会
    たっくさんの方々が来られたよう


    ほんとーに嬉しく思っています

    実を言うと昨夜ちづるさんの日記が更新された時に少し見るのが怖かったんです


    立見もいっぱいで入れないほどのたっくさんの方々が詰め掛けたと知りほっとしました


    ちづるさんの努力と生きる姿勢の賜物だと思います


    今朝、改めてちづるさんの日記を読み直して


    読み進めるうちに涙が溢れて止まらなくなってしまいました


    ほんとーによかったですね

    それに骨髄バンクで元気になられた、もと、患者の方とのご対面

    嬉しいことずくめでしたね


    ちづるさんが、この『らいふ』と言う本を世に出すにあたりどんなに苦悩したのか改めて知りました


    僕はちづるさんが書く文章はどれも好きですが特にこの『らいふ』は、ちづるさんの懸命に生きた人生が凝縮されていると思うんです


    そして、けして平坦な道のりではなかったと言うこと


    でも懸命に自分を信じて努力することの大切さ


    他者を許すことの大切さ

    もしも努力が報われなくても『まあ いいか』と思うことの大切さ


    ちづるさんの思いが凄く伝わるいい本だと思いますよ


    僕は何度も読み返してみようと思っています

    なにはともあれ大盛況のうちに『トーク&サイン会』が終ったことの喜びを僕もしばらく噛み締めたいと思います

    ほんとーに、よかったです


  • 聖美 
    6/6 06:55

    おめでとうございま

    おめでとうございます



    いろんな苦労は財産になるから 辛さ痛みは優しさに変わるから


    いつまでも 笑顔が可愛いちづるさんでいてください(*^-')b
  • じゅんチャン‡いつもありがとう 
    6/6 08:23

    おはようございます
    日は素晴らしい一日でした
    今読ませて頂いて すべての事に 感動しました 良かった 涙が溢れてきました まだ読んでませんが 早めに 読ませて頂きたいと思いました
    今日も一日私も頑張ります
    難う

  • さくら(ハコニハはごめんなさい×) 
    6/6 09:01

    遅くなりましたが
    おめでとうございま
    ますます 素敵で可愛いちづるさんで いてくださいね 地元広島で 応援してますね
  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    6/6 09:09

    おはようございます
    残念でした

    お逢い出来ると思って出かけたけれど

    私のほんの細やかな お花届いたでしょうか?


    これからラジオを
    聞きますね

    今日も暑くなりそうです


    お仕事頑張って下さい(*^o^*)


  • えてこう 
    6/6 09:29

    トークショーまたお願いします。
    ちづるさんの料理番組やって欲しいです
  • まさ 
    6/6 09:55

    おはようございます


    ぜひ、名古屋方面にも来て下さいねぇ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)