不安とたすけてとたっち

  • 東ちづる 公式ブログ/不安とたすけてとたっち 画像1
おは、おは、
おはよーございまっする♪

涼しい日、暑い日、いろいろですが、体調は大丈夫ですか?

友から、風邪をひいてツライとメールが。

一人暮らしだから、こういう時は不安だと‥‥

そうですよね。

体調を崩すと、不安に押しつぶされそうになる時もありますよね。

アタシも一人暮らしが長かったので、分かります。

不安。

目に見えないし、数字で計れない。

不安はどこにある?

心に潜む。

一人暮らしでも、二人暮らしでも、不安はもれなくついてくる。

そう、相方がいても不安はある。

例えば、相方が、難病、難治病、不治の病などになったりすると、介護、家事(育児)、家計を担うべく仕事に、心身共に追い詰められ、孤独に苛まれたりもする。

一人でいるからこその孤独、二人でいるからこその孤独。

比較できるもんじゃない。

だからね、
不安でも、大丈夫。

どんなに孤独でも、
孤立さえしなければ。

例え、たまにしか会えなくても、
友、親友、仲間、同士、同僚‥‥に

「助けて」
って、SOSを発信する。

迷惑では‥‥‥、なんてひるまないで。

信頼、絆も目に見えないし、数字で計れないから、「助けて」なんて、言っていいのかな‥‥‥って、悩むのかも。

大丈夫。

「助けて」
って言ったからって、誰かの人生を、大きく悪く変えるなんてことはないのだから。

アタシも、いざと言う時は
「助けて」
って、発信します。
よろしくお願いしますね。

さて、この二人は、一緒に暮らしています。

二人暮らし。
仲いいです。

ザ・たっち

昨日、アタシにプレゼントをくれました。

ツインズのオランウータン。

「この子達を見て、僕達を思い出して〜♪」

と、ユニゾンで言われました。

「ありがとー!オランウータン、かわいいー♪あのね、アンタ達が着てる怪物くんティシャツもほしい〜」

「これはダメ!」
しっかり声が揃ってました。
いつもユニゾン〜
かわいい♪かずやとたくやデス。

 
  • コメント(全27件)
  • ケネス 
    6/2 08:54

    可愛い
  • くれない 
    6/2 08:58

    いろいろ大変ですね
    張って

  • くるみ 
    6/2 09:01

    昨日のいいとも、面白かったです
    いふ読ませていただきます

  • ラス&JIMMY( ^^)^^ ) 
    6/2 09:02

    私も持ってる
    オラウータ
    トラップ
    愛いよ

  •  
    6/2 09:09

    考えることはとても大事なことだけど、健全な精神を持っていれば、それでよし

    ただ、不安のまま考え過ぎると常識から外れた方向へ底無し沼へ

    あずまさんのおっしゃる通り、SOSを健全な方に出すことが人生までも救ってもらえるときもあると思う

    うまく、言えないけどo(^-^)o
  • 柴犬 
    6/2 09:10

    おはようございます

    久しぶりだっちの兄弟見ました。
    ありがとうございま

  • そると 
    6/2 09:13

    はようございます

    友達からのSOSには直ぐに駆け付けるのに、自分は我慢してしまいがちです。
    これからは、素直にSOSを発信してみようかな

  • ハルママ【多忙の為放置気味m(__)m】 
    6/2 09:14

    私も家族3人暮らしだけど【孤独】だって感じることよくあります


    そして誰かに助けを求めるのが苦手というかまさしく相手を気にしてなかなか言えない


    でも先日友人から夜中に「急なんだけど今大丈
    」と連絡があり朝まで付き合って色々話をしました。

    その時自分を頼ってくれた事が嬉しかったので、これから私も辛い時や孤独感で耐えられなくなった時には周りの友達に「助けて!!」と言ってみようとおもえました。

    話を聞きいてもらうだけで気持ちの整理がつく事もありますもんね


  • アーニー ※多忙の為各種ゲームお休み中 
    6/2 09:15

    オランウータンもTシャツもGoodです

    私も しょっ中 友達にSOS出してます
    の悩みが多いけど…。いろいろなことで人と共感したり助けあったりできる人生は幸せと思います
    っていいと思います。私も頼ってもらえるとすごく嬉しいか

  • アンミー *庭イベ休みモンプラ誘い× 
    6/2 09:18

    おはようございます
    たっちの2人イイキャラです


    私もちづるさんのブログで親しくなった友に昨日今泣きた〜
    と気持ち受け止めてもらいました…ありがとう
    づるさんのブログに感謝で

    いい出会いが出来ました

  • ♪華ちゃんです♪ 
    6/2 09:22

    おはようございます

    人生不安だらけです

    だから『助けーて』は必要だと思います

    タッチは本当に息ピッタリ


    さすが双子

    タッチよるタッチが手に持っているのがかわいいです

  • 桃花() 
    6/2 09:43

    おはようございます

    私も、助けて
    言えない。始めに悪いな、こんな嫌な話し聞かせてと思ってしまいます。友達、『いつでも言って聞くよ』とは言ってくれるけど…、本当は迷惑と思っているのではと思うと連絡も出来ない。だから、いつも我慢してしま
    けて
    素直に言えな

  • ★結衣★イベお休みします。 
    6/2 09:51

    ちづるさん

    おはようございます

    今朝も良いこと書いて下さってますね


    あたし、直ぐに我慢してしまうんです。
    素直じゃないんだと思います。大丈夫じゃないのに大丈夫ですって言っちゃう


    人にカッコつけちゃ


    本当は素直に頼ったり甘えたりしたいのに‥

    もう少し素直になってみようかな
  • あーちゃん 
    6/2 09:52

    おはよ
    ございます
    タッチの二人
    に大きく、なりまし

  • なか 
    6/2 09:53

    優しい気持ちになりますね、SOSの気持ち私もうけとれる人でいたいです
  • アンパンマン 
    6/2 09:56

    お疲れ様です
    オランウータン&Tシャツ可愛い
    も欲し

    人は支えられ支えながら
    生きていくものですよね
    んかどっかで聞いたセリフ? 1人で解決出来ないし
    たくさん頼る事大事です
    そーゆー友達1人でもいると安心ですね

  • rainy, 
    6/2 09:59

    たっち
    、オランウータンなんて可愛いですね

    ゴリラやオランウータンの住む森が失われています。彼等も声にならない助けてを発しています。
    環境破壊、人事ではない問題です
  • 新城◇まろい姫 
    6/2 10:12

    可愛い

  • ケイちゃん 
    6/2 10:21

    おはようございます
    日のブログ ステキ

    一人でいると わけもなくうつ気分に浸ってしまったりして 抜け道を捜している自分がいたりするのですちづるさんのブログを読んでお友だちのコメも読んで一人じゃないよって自分に言ってます。今日もがんばって仕事してきますp(^^)q
    ちづるさんありがとう!
  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    6/2 11:31

    ちづるさん、こんにちは


    助けて…って私も中々言えないや


    子供の頃から、良い娘・シッカリしてる…言われ続けてきたから、弱音を吐けなくなっ

    いつの間にか、いつも元気・いつも大丈夫って言うようになってい


    自分はそれで大丈夫って思ってた


    でも頑張らなくたって良いんですよね


    いつも頼ってくれる人がいたから、孤独は余り感じたことなかったけど、気が付いていないだけだったかもしれないなぁ


    ちづるさん、ありがとう

    孤立してしまう前に気付かせてくれて…

    「助けて」の大事さもわかった気がしま
  • みんな笑顔になぁれ!ふそそそそ 
    6/2 11:38

    友達を見ていつもモヤモヤと感じてたことを、ちづるさんが代弁してくれた気がします。そして、内容にも感動しました
    助けて、って言われて私がダメになるわけじゃない。むしろ、頼ってくれたら嬉しくなるのに

    ちづるさんの日記は、いつもほかほかあったかくなります(*´∀`*)
  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    6/2 13:03

    こんにちはちづるさん(^O^)

    ちづるさんのらいふの中に生きると言うページに目を奪われ 本屋さんで思わず涙が零れそうでした

    私はバツイチでひとりが長く不安で押し潰されそうになった事あります(T_T)

    助けてと言う事は
    必要で


    そばにそんな人が居たらそっと寄り添ってあげたいと思います(・o・)ノ

    人はひとりではありません


    ちづるさんいつでも
    私達に出来る事は
    コメントしか出来ませんがいつで
    を出して下さいね




  • 森を守る 
    6/2 15:41

    長くてごめんなさい


    お友達の方、心配ですね

    この時期の風邪は治りにくいところがありますよね


    でも、きっとそのお友達の方は、ちづるさんに聞いてもらったことで頑張ろうって思ったと思います


    だって僕もこうやってちづるさんにコメントできるだけで幸せだな〜って
    思っているんですか

    「僕はここに居るよ 君を見守るため」っていつもこころで言ってますよ


    でも確かに孤独感、孤立感って、一人だから、家族がいるから。

    或はお金持ちだからってあまり関係ないような気がしますね

    声に出して言うことって大切ですよね

    人に話すことでこころが楽になることってありますからね


    ちづるさんも苦しい時は「助けて」って発信して下さいね


    僕は神様と友達ですから全ての知り合いの神様にちづるさんを守ってもらえるようにお願いしますからきっと守ってくれると思います


    もし、神様が守ってくれなくても僕の持てる全ての人脈を駆使して守りますから安心して下さ


    大船に乗った気でいて下さ
    大丈夫ですか


    それからタッチのお二人からのお誕生日プレゼント、とてもかわいいです


    文化放送での気持ちがこもったバースデーケーキも本当に嬉しく思いまし


    お仕事お忙しいと思いますが、ちづるさんが今日一日無事でありますよう


  • みや@嵐ツン  
    6/2 16:01

    たっちのお二人の写
    可愛いですね
    ランウータン可愛いプレゼント
    不安なことも忘れられそうですね

  • さく 
    6/2 17:02

    仕事中ずっとこの日記のことを考えていました
    おかげで時間が早い早い

    確かに助けて、と発信しないとなかなか受信できませんよね。大事だなーと思います。

    では残業なのでマジメに働いてきます。


  • みぃ*mi。*゚[ハコニワ以外お断り] 
    6/2 20:30

    すご〜いことばでし

    ありがとうございました


    助けて らしきこと
    グチとか 言えるようになってきてた
    でもたくさん言い過ぎて、せっかく相手が作ってくれた時間を悪い雰囲気にしているのかも って思ってたここんところ

    せっかくなら楽しい時間を共有した方がいいのかも だから ぐちをさらけ出しすぎることはやめようかな っとも思ってきたここんところ。 ふ
    考えすぎてま


    でも大丈夫
    れはきっとしあわせな悩み


    あとひとつ、今日読んでた本にありまし

    リラックスしているときは手が温かくなる だから体温計を手に持ってはかると目安?がわかるらしい で
    まだ試してないけど、試してみるといいかもですね

    ということは 安心は数字で計れるのかな? リラックスは自分で確かめることができる らしいと 初めて知ったことでした
  • セーラ 
    6/3 02:54

    ちづるさんのこの日記、何度も読み返しています(^-^)

    コメントを書くのが、遅くなりましたが(泣)

    最近、暑かったり寒かったりして、気温の変わりに、私も風邪をひいてしまいました(>_<)

    頭が痛い。

    そして、気持ちも落ち込んでいく・・・

    孤独な気持ちになったり、怖くなったり

    誰かに嫌われてると思ったり、今辛い状態にいるのかな(泣
    でも!

    ちづるさんの言葉に励まされたり勇気づけられたりしました

    ありがとうございます(泣

    『助けて』って、SOS言ってもいいんですよね。

    私は、この言葉を言うのがとても苦手と怖い気持ちでいっぱいでした。

    辛くて苦しくて…だけど、迷惑をかけたくないと。
    そして、『助けて』は人を困らせ、重たくするものだと思っていたので。

    そう思うようになったのも、原因があったからで…

    以前、友人に『セーラさんは重い、助けられない』って、突き放された事があって、自分がこんなに人に迷惑をかけていたなんてと沢山責めた事があり、人に心を開いたり話すことが怖くなっていました。。

    今はだいぶ、癒えてきて、話せるようになりました。
    時の流れや人の優しさ、温かさに自然のあったかさに支えられて。

    孤独…
    私は、中学時代の時に始めて感じたものでした

    いじめを受け、不登校になり、家族さえ信じられない状態になって孤独になってました

    そんな辛い状態から抜け出すには凄く時間がかかりましたが、出られるようになりました。

    テレビの力っていうのかな
    大好きな女優さんがいて、その方に『ひとりじゃないよ!愛はここにいるよ』って、ドラマの中で伝えるシーンがあって、胸を打たれてその『愛はここにいるよ』を見つけたいなと思って、心に鍵をした扉をもう一度開く勇気がもてました。

    その愛を探して、15年くらい経ちます

    愛、見つけられたというより感じる事が出来ました!
    『愛は ここにいるよ』
    『愛は ここにあるよ』って、感じる事なのではと。

    見えないけど、感じる事ができる
    その愛は、抱きしめてくれるんだよって

    ・・・私、おかしな事を言ってますでしょうか

    自信ないなぁ(泣)

    孤独は、誰もがありますが、孤立は辛いですよね。

    長くなってしまってごめんなさいm(__)m

    たっちさん達、素敵ですね
    『怪物くん』に出演されてたんですよねo(^-^)o

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)