*難しく考えがち‥‥‥ふーむ*

  • 東ちづる 公式ブログ/*難しく考えがち‥‥‥ふーむ* 画像1
おは*おは〜
おはよーございまっする〇

いいお天気ですねー、東京。

屋久島はどうなのかなー?って、ついボーってしちゃいます。

フフフ

ところで

「何に対しても難しく考えがちで困りものです」

と、コメントをいただきました。

ええ、ええ、分かります。

以前のアタシもそうでした。つらかったなー。今、思い出すと、よく頑張って生きてきたなーと思います。

必要以上に反省、後悔したり、許せなかったり、眠れなくなったり‥‥‥‥

あげく、自分を好きになれない‥‥

困っちゃいますよね。

でも、大丈夫です。

それはね、本人のせいではないんですよね。

家庭での育てられ方や、学校の先生の教え方、地域性、その時代の流れ‥‥‥‥ 等々の、環境の影響が大きいと思います。

私たちは、生まれた時から今のわたしではないのですよね。

あらゆる環境で、無自覚に、今のわたしになったのです。

なので、
変われますよ。

変わりたいと思えば、変われます。

大丈夫です。

そうですねー、

まずは、
何かあった時に、

「まっ、いいか」

って、口に出してみてはいかがでしょうか?

まっ、いいか〜


そして、
夜には考えないようにしてみては。

夜はね、身体も心も疲れていますから、堂々巡りに難しく考えてしまったり、ネガティブになりがちです。

難しく考えるのは、太陽を浴びながらにしてみては。


でもね、
難しく考えがちって、素敵なことかも。

自分の人生を大切に生きてる、真摯に歩んでるってことだと思いますよ。

ホントは、困らなくていいんですよね。

そうです。
難しく考えるって、深くじっくり考えるってこと。
素敵なことです。

ただし、自分を責めたりしないで下さいね。

本にヒントはありますか?
とありましたが、
「はい」と言いたいと思います。

『らいふ』は、肩のチカラを抜いて、自分らしく、自分を大切に生きるヒントになれば‥‥‥‥の思いで書いたメッセージ満載のエッセイ本です。


最近のアタシは、まっ、いいか〜 と、ユルキャラ、ヘンキャラなもの達に言ってみたりもします。

そんなキャラものを集めています。

屋久島でも、そんなキャラに出会いました。

手作り工房のかわいいショップ、『フラワーズ』にいた、アヤキャラ。

怪しいキャラです。

ひとり、連れて帰りました。
コイツに、「まっ、いいか〜、ねっ!」って。

 
  • コメント(全37件)
  • ジャイアンツ 釣りドリ休み 
    5/28 08:57

    おはようございます


  • りんごちゃん 
    5/28 08:58

    おはようございます

    私、東さんで思い出す一番は、温泉若女将の事件簿ドラマなんです

    あの若女将のキャラクターが大好きで、再放送なんかあると必ずといっていいくらい観て元気もらってます
  • ☆みっぺまま☆ 
    5/28 09:01

    今、口蹄疫のど真ん中にいる畜産農家の嫁です。ま、いいっかー!で、今まで乗り越えて来ましたが、今回ばかり

    でも、私達は何も悪いことしてないし、必死で防疫してきたのに、口蹄疫のウイルスには勝てなかった(泣)今は、この辛さを他の人達に味わせてはいけない。と、言う気持ちでいっぱいです。全国から送られてくる励ましの言葉や義援金は、すごく励みになります!農大に通ってる息子が、俺がやる!と、言ってくれてるので、また一から家族みんなで頑張っていきます!応援よろしくお願いします!!
  • みゅー*ゆっくりやります♪(^^) 
    5/28 09:04

    今 出勤途中です

    気分が沈んでたまらない

    果たして今日無事に過ごせるのか
    なんて思いで、いっぱいいっぱい

    「まぁ いっかぁ」使わせてもらいます

    ちづるサンのコメント涙浮かべて読みました

    今日が無事終わりますように…
    行ってきます

  • ♪(たきより)♪≒Åo(^-^)o※ 
    5/28 09:12

    おはよう御座います
    日も1
    頑張って下さいね
    体にも十分に気よ付けてね

  • 桃花() 
    5/28 09:14

    おはようございます



    凄く元気を貰いました。私だけか
    思ってた。

    なるべく『まぁ、いいか』と思うようにします。つい色んなことを考えてしまって毎日、寝不足。寝る前には考えないようにはしているのだけど…『これじゃ、ダメだダメだ』『何やってるんだ。私』と思ってしまう。
    今日は、まぁ、いい
    と思って頑張ります
  • アンミー *庭イベ休みモンプラ誘い× 
    5/28 09:21

    おはようございます
    えて…考えても…答えが出ない…その後諦めじゃない まぁいっか
    明るく前に進むしかないと私も思います… その後それが自分の財産になるから

  • さくら 
    5/28 09:21

    考えたって仕方ないと分かってて、くよくよ考えちゃうことありますよね

    1つのことから芋づる式にイヤなこと思い出したり

    最近心から笑えないです


    まっいいか
    と私も考えたい!
  • あーちゃん 
    5/28 09:35

    おはよぅございます
    いい
    悩んでる時は、気づかない、ですよね
    に力が入ってる事が、今は、ま
    いかに、なれました
    ずいぶん、時間、年数が、かかりまし
    頑張って、しまったから
    いいか
    、大切です

  • 浪花の銀次郎 
    5/28 09:38

    これは何処の
    取り上げるのかなぁ

    せんと君に勝てるのであろうか…
  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    5/28 09:39

    おはようございます


    お人形さん可愛いですね

    見てるだけで、笑顔になれます



    考えなくても良いことまで、考えちゃって、自分で勝手に落ち込んじゃって…ってこと、よくあるな


    まっいっかぁ→の妥協の心って、意外に勇気がないと難しいかも


    でも、時には勇気を出して「まぁいっかぁ」の精神でやってみようかな


    ありがとうございま


    今日も一日最高に生きましょう

  • rainy, 
    5/28 09:40

    おはようございます

    私は、悩んだら大きく息を吐き出します。体内に溜まったモヤモヤを、吐き出した気になって、スッキリしますよ

  • あき 
    5/28 09:55



    おはようございます

    『らいふ』

    是非、読みたいと思いました。

    6月5日(土)?

    丸善 丸の内東京駅本店

    行きたいと思います。

    『らいふ』

    必ず、買って読みます。





  • ハチ(忙)m(__)m 
    5/28 09:56

    私は、今まで仕事上で、

    裁判の被告人になったり、裏の世界の人たちに監禁されたりとあって、今では髪も真っ


    しかし、今ヘラヘラしてられるのは、

    先を急がない、必ず解決するという先輩方々の助言があってこそでした。

    まっいいか〜は、大事です

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    5/28 10:09

    おはようございます 昨日はコメント途中でした(∋_∈)
    すいません円2千円
    受けてますよこの
    ギャグm(_ _)m

    私もかなり辛い時ありました(ρ_;)

    ちょうど更年期が重なり鬱病状態でした
    死のうと思った事も幾度あったか

    カウンセラーも受け 戦いましたよ(T_T)

    1人暮らしで誰も支えもなく…

    結局は自分で乗り越えましたo(^-^)o

    今は生きていて良かったと思っています
    金子みすずさんの詩 知っていますか?

    鳥と鈴と私みんな
    違ってそれでいい…

    ペンギンの置物ですか?連れて帰って来たのは

    可愛いですね(^_^)v

  • ドングリ 
    5/28 10:16

    人形かわいいですね
  • ★結衣★イベお休みします。 
    5/28 10:22

    ちづるさん

    おはようございます


    アヤキャラいいです

    私も何か見つけよう

    私も沢山悩んで来ました。いろんな葛藤があり、ちづるさんと同じように自分の事、好きになれなかったり‥不眠症になったり、泣いたり、よくわからない自分がいたり‥

    まっいいか! って良いと思いま


    【らいふ】は心病んでる方のお薬になりますよ


    ありがとう

    ちづるさん

  • ♪華ちゃんです♪ 
    5/28 11:14

    そうですね


    ちづるさんの言う通りです


    深く考えたら心も体も疲れてしまいます

    世の中ケセラセラ〜


    なるように〜
    る〜

    で行きましょ

  • くるママ[] 
    5/28 11:24

    こんにちは


    昔イジメられていた頃によく母から『明けない夜はないし、時間は前にしか進まないわ
    と言われました。

    毎日は繰り返しじゃないから『まぁ、いっか〜
    って大事な響きですよね

  • 新城◇まろい姫 
    5/28 11:26

    そうですよね
    ラスのイメージで 明るく楽しく 無理しないでいきましょ
    明日は明日の風が吹くってね
    東さんのように歳を重ねることに美しくなりたいです
    んまに

  • クリフ 
    5/28 11:31

    おはようございます


    次の日ケロリの本
    読んでみてはいかがです?
  • けんけん 
    5/28 11:44

    おはようございます!いい天気です!
  • さんぽうよし 
    5/28 12:41

    こんにちは。

    そうですね。
    考えることと、自分を責めることは本来別モノなんですが、これがゴッチャになっちゃっているんじゃ、ないでしょうか。自分自身を客観的に捉えて考えるという訓練が、もっと必要かもしれません。

    じゃ、どーすればいいんだよ?!と問われると、私もまだ考え中で困る訳でして…。
    「まぁ、いいっか」と言いたくなります

    こんな時はひとまず“保留”にして、何か良いヒントが見つかるまで待つ事にしています。もちろん、いろんな所にアンテナをのばしながら、ですよ。
  • super lucky♪ 
    5/28 12:42

    『なんくるないさ』どうにかなるさ 高田純二さんみたいに肩の力を抜いていきたいものです
  • ユキ((^_^)素敵なコーデですね) 
    5/28 12:47

    はじめまして

    「まっ…いいか」もいいけ

    「しかたがない」

    「大丈


    「よく頑張った」

    「気にしない」とつぶやくのもいいかもです

    ある番組で東さんが「AB型だから」と言ってましたが

    AB型は非常に少ないんですよね…

    私もAB型ですが。

    いまだに自分がよく解らないです

    物事の不祥事で丁寧に謝罪しても「貴方はそれで謝ったつもりなの
    と怒られて物凄く凹んだ事があります…


  • コテツ 
    5/28 12:58

    『まぁいいか
    いいですね


    今の私の心境と全く一緒だったので、ドキっとしました…


    そうですよね…。とっても時間がかかるかも知れませんが、「まぁ、いいか」と難しく考え過ぎないように、生きて行きたいです。

    『ライフ』読みます

    ありがとうございま

  • みや@嵐ツン  
    5/28 13:18

    私もどちらかと言えば物事を難しく考える方の人間です。


    あるとき「ふっ」と、「まぁ、いいか」という言葉が頭に浮かんで、その後1人で考え過ぎてしまう事が起きた時には「まぁ、いいか」と思うようにしています



    1人で「あ〜でもない、こ〜でもない
    」って考えてても何も解決しないですしね


  • 美和 
    5/28 16:51

    わかるよ。



    ちづるさんの言いたい事。



    思い方一つで、良い方へ進む事が出来る
  • まるを 
    5/28 17:41

    こんにちわ


    まっ、いっか
    いいですね


    人間何かに出くわした時に、昔はこうだったとかあの人がこう言ったからとかって考えるのは良くないって言われました

    まずは自分はどうなりたいの?と夢を描き、じゃあ何をすればいいか?って考えて行くと頭の整理がつきますよ


    でも悩みが大きいと難しいだろうけど、ポジティブに考えるのが一番だと思いま

    一人で答えが出ない時は、人に聞いてもらうのも手ですよね
    ただし、意見はもらわないこと!
    失敗した時に人のせいにしてしまうから

    自分はこうやって乗り切ってます

  • SEN 
    5/28 17:49

    あー、環境って凄い!ですよね。私の幼少期はほとんど他人と接する事が無かったのが影響か、基本人が苦手。でも、学生という社会や世間(社会人)という社会に普通に出る事で度胸や開き直りが身に付きました。まさに今の自分は環境で成り立っている…のかも。もちろん、だからといって流されっぱなしではないですけど。私の場合、最高に辛い時、父と母の存在は偉大でした。辛い時、誰かに頼るのも大事ですよね。
  • ゴルゴ 
    5/28 19:48

    こんばんは

    わかりますね〜まっいいか

    僕はアホなんかして何も悩みありません


    悩だけ損や思うし


    あんまり考えないようにしましょ

  • ラパン 
    5/28 19:53

    夜寝れんとか最近多いです

    ほんまネガティブタイムですね
    んま考えんほうがえぇのは解るけど…


    まぁえぇか


    ってのを身に付けた

  • センキ 
    5/28 21:06

    本当に夜は考え事しないほうがいいですよね、だんだん暗い方に考えが行ってしまいます。
    涙が出たりもします。私は誰にも言わず自分の心の中にしまうタイプだから・・・自分で解決してしまうタイプ。人に喋ったらスッキリするかもしれないけど・・・でも人から見たら何にも悩みがなさそうに見えるらしですよ。
  • たにやん 
    5/28 21:50

    こんばんまっする


    まっいいか。
    そうですね息抜きも必要です。


    なんくるないさ〜でいきまっし

  • センキ 
    5/28 22:57

    ケ・セラセラ〜なるようになるさ
    かな
  • セーラ 
    5/29 00:30

    凄く為になる言葉ばかりで、ジーンとしましたぁ(泣

    私も深く考えたり、自分自身を責めたりする事が多くて、かなり辛い苦しい生き方をしてしまってるかも知れません(>_<)

    ちづるさんと同じような事を、心療内科のスタッフさんや中学時代の担任の先生に言われた事があります。

    『まっいっか』って、思うって大事な言葉な気がします。

    楽に生きられるヒントがあるように思います。

    私は、今、28才ですが…20代前半は、自分を責め続けて凄く苦しく辛い時期を過ごしました

    自分が許せなくて嫌いで…愛情に飢えていて、
    愛情が信じられなくて…そんな自分が悲しくて

    肩にチカラが入っていて、凄くしんどい時期でした。

    今は、あの頃に比べて少しは軽く楽になれたかなと思います

    私も、変われると思います(^-^)
    考えるは、学ぶと思い、悩むは責めると私は思っています。

    太陽って、あったかいですよねo(^-^)o

    抱きしめられてるように感じます
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)