ギゼンよりキゼンにトレッキング

  • 東ちづる 公式ブログ/ギゼンよりキゼンにトレッキング 画像1


ボランティアというと、よく言われる言葉のひとつに偽善とか、偽善者があります。

今日もいただきました。

偽善者にならないで下さい、と。

そうですよね〜

偽善かぁ‥‥‥‥

本心を隠して、うわべをよくみせるなんて、疲れるだろーなー
ストレス溜まるだろーなー

アタシは、ボランティアをしたいと思ったことないんですよね。

やりたいことが、仕事ではできそうにない。
      ↓
今の仕事、辞めたくない。
      ↓
なので、独自のやり方でやる。
      ↓
すると、世間はそれをボランティアと呼ぶ〜

って感じ。

なので、本心とか、うわべとかもあまり考えたことないんですー
やりたいから、やる。
単純ですね。
たぶん、アタシは偽善者にはならないと思います。

ギゼンかぁ〜

偽善より毅然。

   ( -_-)

‥‥‥失礼!

コメント、ありがとうございました〜♪
こんなふうに考えるきっかけになりました。


ところで、今のアタシの関心事は、今日から独り立ちの『らいふ』と、トレッキング

トレッキングのロケがあるんです。

来週の頭に。

とにかく、歩きに歩くそうです。

徒歩、10時間!!!

しかも、なかなか大変な道を。
いや、道はないらしい。

けもの道も‥‥‥かな?

一応、普段からジョギングはしています。

と言っても、マシン‥‥

筋トレもしています。

楽しくはありませんが‥‥‥

しかしながら、
道なき大自然の中を、10時間も歩いたことはありません。

とりあえず、万全の準備をしなければ!

てなわけで、行って来ました、専門店、コロンビアさんへ。

今のウエアって、進化してますね。

防水、撥水、速乾、等々、機能的で素晴らしい〜

しかも、なかなかカラフル***

あまり迷わず、選びました。
試着したところを写真に!と考えていたのですが、サイズ切れでお取り寄せになっちゃいました。

残念!

こんな感じデス〜

フフフ〜**

 
  • コメント(全55件)
  • チュウ 
    5/19 16:11

    気にしないで 正しい道を つき進んで下さい。解る人も います

  • 美和 
    5/19 16:12

    ちづるさんも大変ですねぇ…。



    10時間………。

    最初は回りの景色を見ながら歩くのだろうけど、そのうち口数が減り嫌になっていくだろうなぁ。



    頑張って下さい。





  • しっぽ 
    5/19 16:15

    私も偽善者と言われようが、何もしないよりい
    と思います。
    それで確実に喜んでる人や助かってる人がいると思うから!
  • ちぃ 
    5/19 16:24

    偽善か

    紙一重ですね


    難しいけど、思いやり…いたわり…の気持ちを持つことって大切だと思います

  • cayo 
    5/19 16:27

    10時間に及ぶトレッキング、どこのお山に行かれるんでしょ

    シューズは今日からでも、しっかり履き慣らしてくださいね

    楽しい山行になる事を願っていま

  • かばちやん 
    5/19 16:30

    10時間
    張って


    自分を信じて突き進めばいいと思います
    づるさんのらいふで

  • クリフ 
    5/19 16:42

    山登り頑張って下さいね!!

    高い山を登る時は高山病に注意で

  • 新城◇まろい姫 
    5/19 16:43

    私も 偽善者
    かされた事がありま そ、そんなつもりないし
    って思ったけどほんま ポランティアって簡単そうでムズい
    すよね
    っ自分が1番自分の事わかっていたらいいのですよね
    がどう見ようが...ね
    疲れ様で〜す

  • ユッチ《暑いの嫌い▼夏バテ中★》 
    5/19 16:47

    久しぶりに“パッキ〜ン”と響いた内容でした

    偽善ねぇ…。私もそんな風に言われたとしても、困っている人がいれば何とか力になりたいし、悲しんでいる人がいれば、そっと寄り添ってあげたいし… それが偽善
    もしかして私、違う事言ってる?

    でも、ちづるさん良いと思


    で、私は楽しくゆったり歩く方が
    対に良いです

  • アンミー *庭イベ休みモンプラ誘い× 
    5/19 16:49

    ちづるさん〜やりたいからやる

  • アンパンマン 
    5/19 17:05

    お疲れ様でし
    ちづるさんらしいウェアでかわいいです

    私も月に1度お年寄りの方々に 会いに手伝いですがっています

    こーゆーのも偽善ていうのかな? みんなの笑顔が素敵なんですぅ

    ありが
    また来月も来てねって言われると来月も
    行こう
    てなります

    難しいですね

  • ほりやん【釣り×ハコイベ休む】 
    5/19 17:08

    人がやるボランティアに対して、偽善とか偽善者など、そういうふうにしか思わない人って、かわいそうですね、それが小さな事でも素晴らしいと思いま
    りの風評に負けるな

  • にゃん p(^-^)q 
    5/19 17:35

    前コメ見ました。偽善うんぬん…なんだか失礼な忠告に感じました

    ボランティアしてる人はそんな目
    は敏感ですが、めげずに頑張ってます

    決して暇なわけでもないし、活動者の収入もまちまち。しない人よりする人がなぜ偽善という最低の言葉で疑われなくてはいけないか…哀しいです
    私もある活動してますが、みんなそれぞれの悩みを抱え、それでも自分の成長のためでもある活動はやめません。
    ちづるさんの活動は誰かの笑顔を増やしていることでしょう


  • ゆめたま 
    5/19 17:36

    前に某大物司会者さんがテレビでこんな感じのことを言ってました
    「偽善でもいいじゃないか、それで助かる(喜ぶ?)人がいるのなら!何もしないより一歩踏み出そう!」

    私もそう思いました。「偽善だ!」なんて言ってる人に限って何にもしてないんですよ

  • ゆぅ☆彡ケモ彼中心 
    5/19 18:05

    やりたいからやる

    かぁ
    敵です


    トレッキングもファイトで

  • メロン 
    5/19 18:09

    らいふ今日発売とおもい本屋にきました調べてもらいましたがでてこず今度ですね残念楽しみ後にとっておきますめいのマンションにむかいごはんを作りますスイミング習っているのでその前にらいふゆっくりみたかったのでまだはやいですがお疲れ様でしたメロン
  • ハナミズキ(出戻り復活中) 
    5/19 18:11

    他人に偽善と思われても…誰かの為に役にたってる!宣伝効果だけでも、十分な意味があると思います。
    『偽善』と言って、何もしないで見てるだけの人よりはマシです!
    これからも職権乱用してください

  • Harry 
    5/19 18:12

    頑張ってね(´_ゝ`)
  • ひらやん 
    5/19 18:24

    ちづるさん
    んばん
    10時間も歩くんだったら その靴 毎日履いた方がいいですよ!少し厚めの靴下と 結構膝にくるから気をつけてくださいネ!道なき道はかなり大変ですよ。ボランティアの人達は素晴らしいと思いますよ。神戸の震災の時に どれだけ助けられたか
    偽善者などの簡単な言葉や安っぽい気持ちでは勤まらない程 大変な事だと思います。久しぶりのコメント長文で すみません
  • Tモンバト禁止 
    5/19 18:29

    偽善者でも偽善でもボランティアをしてる人は偉いと思うよ。見て見ぬ振りをする人よりはマシだと思う。一日一善てよく話聞くけど心掛けてないと中々出来ないし行動する人は素晴らし
  • ei 
    5/19 18:33

    山道歩くならもっとド派手にした方が良いよ〜
    難しても見つけて貰いやすいようにね

  • ドリーム 
    5/19 18:41

    ウェアのカラーいい感じですネー
    森の中でも目立ちます。
  • 森を守る 
    5/19 19:21

    長くてごめんなさい


    ついに書かれてしまいましたね


    僕も言われたこと有ります


    でもやり続けないといけないことだと思っています


    それに、ちづるさんのような人が率先してしないと日本のボランティアの文化は発展しないと思うんですよ


    欧米のようなキリスト教国ではない日本はボランティア活動はまだまだ脆弱でその文化はまだまだ未熟だと思いますが


    続けて行くことで、いつか理解してもらえると思いますよ


    ちづるさんの思い


    それから、10キロのトレッキング、心配ですね〜

    道なき道を歩くんですか?

    僕も里山を歩きますが疲れたらすぐ小屋で休めます


    休めるところは何も無いんでしょ


    心配ですね


    少なくても雨具やスポーツ飲料水とその

    飴玉かチョコレート等の軽い栄養補給食品、携帯トイレ或は身体を覆えるほどの布(敷布とか)と洗濯挟み


    とかは必要でしょう

    それから紫外線対策としてUVカットのクリームも必要でしょうね


    それに万が一遭難した時の為にホカホカカイロとLEDライトも必要では


    大丈夫ですかね?


    心配ですね



  • ムーン(GREE休み) 
    5/19 19:34

    言葉とは難しいものです。昔、ウルルン見てたときのちづるさん見てるとわかるのにな


    トレッキング頑張ってくださいね

  • アビル 
    5/19 20:45

    なかなか お似合い
    張って下さい
  • ラパン 
    5/19 21:21

    偽善者かぁ〜

    僕もよく言われたな

    めっちゃ悔しかったのを覚えてま



    と、関係ない話は置いとい




    徒歩10時間
    凄いですね

    頑張って下さいね


  • 雅青 
    5/19 21:31

     偽善でも、何もしないよりは善。善と偽善の区別は受け取る側の問題。

     「偽善者」という言葉は他人に対する想像力が乏しいひとが使う言葉です。寂しいですね。

     ところで10キロトレッキング、体力がないので想像もつきません。気をつけて行ってらしてください。
  • みや@嵐ツン  
    5/19 21:33

    以前テレビであるタレントさんが言っていました。

    「偽善と言われてもいいから何かをすることが大事。たとえ偽善であっても、やった事が誰かの為になったり、誰かを救う事に繋がる。偽善と言われるのを恐れて何もしないよりは良い」と。

    とつも熱い気持ちに感動したのを覚えています

    誰に何と言われようと、ちづるサンの活動は間違ってないで




    10時間のトレッキン
    想像を絶しますね

    楽しんできてくださ


  • くう 
    5/19 21:39

    アウトドア用品を買おうと

    思って知り合いに

    相談したらコロンビア

    コールマンを勧められました。
  • あられ 
    5/19 22:16

    10時間というと何キロ歩くのでしょうか?坂道もあるでしょうし怪我のないように気を付けて来て下さいね(^^)v
  • super lucky♪ 
    5/19 22:21

    普段から体づくりに励んでいるから 美しさを維持出来ているんですね さすがです
  • まるを 
    5/19 22:58

    ちづるさんこんばんわー

    いつもドラマ出る時は楽しく拝見させていただいてま


    ボランティアを偽善て言う人も確かに居るとは思うけど、みんな基本的には誰かの為に何か役に立てたらって思いでやってる事だと思うし

    自分はそーゆう事に賛同したいって思いながらも何も動けないから、行動出来る人を尊敬しま

    これからも頑張って下さい


    それから、トレッキング大変そうですね
    もちづるさんの笑顔とパワーでファイト

  • つば〜 
    5/19 23:03

    偽善者と言う人は少し心が貧しいくなってるだ

    本当は・・・・ 人に優しくするのに慣れていなく照れているだけだと思いま

    その照れさえ無くなれば 世界は良くなるとおもいませんか
  • ENJERU 
    5/19 23:08

    こんばんわ。普段身体動かしてても、険しい道なき道を10時間歩くなんて、なみたいていのことではありません。無理なんかしないでくださいね

  • コチャン 
    5/19 23:08

    東さんの旅をいつも、拝見しています。お洋服はいつも、自前?真似したいと思います
    どこで買うの
  • ♪(たきより)♪≒Åo(^-^)o※ 
    5/19 23:58

    今度わ脱出ゲームに出るのかな
    室の部屋から
    クイズに答えて脱室擦る
    ームに出るのですか

  • 転職4回目で、初の事務職 
    5/20 00:56

    ちづる姉さん、こんばんはです。
    最近は、ドラマよりも(時間がある程度自由な)ロケ、特に旅モノで良く拝見します。
    むかしのちづるねえさんも可愛く綺麗でしたが、私は今のちづる姉さんの方が好きです。飾ってないというか、自分を出してる気がします。
    私も45目前ですが、全然貫禄も年齢も重ねず、ただ老けただけみたいで、自分を切り替えるキッカケやタイミング探しの毎日です。
    これからも、録画かもしれませんが、元気で可愛く綺麗なちづる姉さんを見せて、私たちにも少しで良いので、元気を分けてください
    これからも、無茶しない範囲で、頑張って下さい。
  • むぎこ-モンプラ時々クリノッペ 
    5/20 01:19

    私の考え方は
    偽善かどうか、親切か迷惑
    全ては自分では無くて受け取る側の感じ方じゃないかと思います。心のままに
    感じたままに
    責任持って行動しているちづるさんは
    キラキラ
    が綺麗です


  • かめちゃん 
    5/20 03:42

    さまざまな思いがあって、偽善と感じてしまう方がいるのだと思います。 でも、障害者の方達が自立して社会で生きて行くためには、たくさん困難があって、それを出来るだけ、取り除いたり、障害を抱えた方に、楽しい、良かった。と感じてもらえるよう、活動している。ちづるさんのように、才能を発揮出来るよう、力になってあげている活動をしている方達を、私は偽善だとは思いません。偽善って、なんなのでしょうね。難しいです。 ピンクと緑のウエア、ちづるさんにとっても似合ってます


  • にゃー 
    5/20 04:14

    たとえ偽善と言われる方がいても
    その偽善で助かっている方々がいる事は事実だから
    偽の善 ではないと、思います。

    人と人との助け合いを 偽善 と呼ぶ人には、
    同じ事はできないと思うから。


    私はまだ21だけど、同世代でボランティアをしている子に 偽善 だと思う時は
    自分にはできない悔しさや羨望が含まれているから。


  • そると 
    5/20 05:53

    おはようございます
     10時間歩くのってスゴいですね
     ゆっくりペースでお願いします

  • タモさん 
    5/20 06:47

    ファイ

  • こうちゃん(いつも、お仲間ありがとう(^-^)v) 
    5/20 14:29


    10時間、歩くって凄いです


    マイペースで頑張って下さ



  • セーラ 
    5/20 19:19

    カラフルで、素敵ですね(*^-^*)
    偽善者…私の考える偽善者は、見ていて口だけで見てみぬふりをしている方の事を言うのかなと思っています。

    ちづるさんは、ちづるさんなりに頑張っていると思いますよ


    10代の頃、自分が偽善者なのではないかと深く悩み、自分を責めていました。

    傷ついてる友達を助けたい…支えたいと悩みながらどう接していこうかと悩んでた時期でした

    凄く苦しく責めてましたが、今は私にできる事をしようと思うように、責めなくなりました。

    毅然とする事は、大切なのかも知れませんね。

    ちづるさん、いつも大切な事を教えてくださってありがとうございます(^-^)
  • ☆ユミ☆多忙につきIN激減m(__)m 
    5/20 21:19

    偽善でも…毅然でも
    良いではないですか

    自分の気持ちに正直に行動出来る事は…幸せな事です

    これからも…気力・体力・忍耐でガンバ

    素敵なお仕事して下さいね

  • 美和 
    5/20 22:02

    お疲れ様で〜す。



    今日は、どんなスケジュールだったのかしら




    明日は、すごーく暑くなるそうですよ。
  • メロン 
    5/20 22:08

    サイズ切れ残念ですよね私もありますテレビの予告で見ました脱出ゲームDERO来週出るんですよね応援していますお疲れ様でしたメロン
  • ひまわり 
    5/21 00:39

    ちづる姉さん こんばんは

    お疲れ様です

    ボランティア
    〜ん

    難しいですね

    私も毎朝子供を送り出して6年目に成ります

    大きな
    差点を一人で渡すの
    怖いので、一緒に渡り通学班の集合場所
    行きます。
    その次いでに同じ
    差点なのでまとめて4班(30人)を渡し帰りますが、人はそれを
    偉いね
    ボランティアご苦労様で
    と おっしゃいます
    私は

    誰がボランティ

    といつも考えま〜す

  •  
    5/21 10:39

    おはようございます。世の中には何でも懐疑的に見るかたがいますよね。何でも信じるのもどうかと思いますが、やりたいことがあって、誰かのためになっているんであれば、良いのではないかと私は思います。ただそれが偽善でなければ尚いいのかもしれませんね。他人から見た自分はどう見えるかはわかりませんから、気にしても埒あかんですから、自分の思いと行動がだれかの役にたってれば良いじゃないですか。づるさんのように著名なかたが、色々な活動をして、発信をしていく!それだけで意義があると思います。応援してますよ。
  • ムーア 
    5/22 17:29

    東さん。同感です。ファンになりました
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)