病院に期待〜

木曜日のスーパーモーニングでは、医療現場の課題や問題を取り上げます。

今朝は、崩壊したある病院が再生するという取材でした。

千葉の病院。

生き直し病院としての産声をあげたばかり。

アタシは18年前から「骨髄バンク」の活動をしています。
たくさんの患者さんや、患者さんのご家族と交流します。

時には、アタシ達ボランティアは、医療側とぶつかることもあります。
もちろん、穏便に、平和に活動したいのですが、患者さんの不安や不満を代弁すると、そんなことになることもあるンです。
患者さん本人やご家族は、なかなか言えない立場にありますから。

神の手を持つ、と言われる医師がいます。
素晴らしい経歴や、素晴らしい技術をお持ちです。
それも大事です。

そして、プラス、神の心ももってほしい。

そんな先生に出会うと、尊敬、安心、喜びを感じます。
感謝です。
命の、人生の恩人です。

医は仁術だなぁーと感動!

そして、そんな初心、志が守られる医療の現場、システムを作ってほしい。

病気と闘いながら、理不尽な思いで泣き寝入りなんてつら過ぎるもん。

今朝のあの病院、全国の医療のモデルケースになってほしいなぁー

 
  • コメント(全23件)
  • ケネス 
    5/13 22:04

    お疲れ様です
  • プーさん●^ー^● 
    5/13 22:06

    お疲れ様です

  • たつぼ 
    5/13 22:07

    大変な任務お疲れ様です、高橋佳子をどうぞ宜しくお願いいたしま
  • 馬君†チームペガサス†母退院♪ 
    5/13 22:07

    いつも見てますよ…
    いろいろな方法でも医者の確保は必要だからね

  • ジョニ〜☆ 
    5/13 22:08

    ご苦労様です

  • ムーン(GREE休み) 
    5/13 22:10

    色々な病院がありますが少なくとも心大切にして欲しいです

  • 華麗なる星屑野郎 
    5/13 22:15

    今朝
    見しました

    腕さえ良ければ「先生」と呼ばれて勘違いしてる方も多いと思いま

    メント伺って、共感しまし

  • ☆かずちゃん☆ 
    5/13 22:26

    病院と、お医者さんを、信頼しています

  • 新宿のたねさん 
    5/13 22:33

    お疲れ様です

    今朝、拝見しました。妻が看護師なので類似した話をよく聞きますが、医師の確保が出来、早く稼働する事を願ってます
  • にゃん p(^-^)q 
    5/13 22:40

    来週の木曜日ですね
    間部の人手不足の病院長が、学生は都心の一流病院に行くより、田舎の病院で学んだ方が人間的成長が見られると言われてました。
    白い巨塔は未だにあるのですね

  • 美和 
    5/13 23:04

    時々、そういう番組やってますね。 昔、献血をした事がありますが、高血圧の薬を2錠以上飲んでたら、献血は出来ないという規則があるんですね。 ランティア、頑張って下さい。
  • 柴犬 
    5/13 23:14

    こんばんは
    お疲れ様です
    国は、もっと、医療に対して、てこ入れをするべきである。今や、医療報酬は、高すぎる。もっと小児科・産婦人科を、増やすべきである。外国ばかり目を向けずもっと国内にも、目を向けるべきである。
  • アツシ 
    5/13 23:46

    今は医師の確保が困難です
    舎であればあるほど
    じいちゃん先生達が命を削って頑張ってくれてます

  • ★結衣★イベお休みします。 
    5/13 23:57

    こんばんは


    立派な活動をされてますね


    なかな
    や医者に言えない事もあります。
    これからも患者の気持ちを伝えてくださればと思いま


    応援しております

  • ゆめたま 
    5/14 00:09

    高校の頃、骨髄バンクへの募金活動に参加したことがあります。

  • リコ 
    5/14 00:10

    リコは、介護の世界に入った時に、自分に何か出来ないかと思い骨髄バンクに登録した
    五年位で依頼がなければ、それ以降はだいたい無いと聞いてたけど、七年目に連絡あっ
    ドナー候補は、平均六名程度選ばれ、最終的にはファイナリスト一名が骨髄提供行う
    世界の方が対象で、家族のどの方とも適合しなく命の硲で戦っておられる方が何万とい
    そんな中で立て続けに二名の方のドナー候補ファイナリストになっ
    名なら兎も角、二名連続は確率的にあり得ないそぅだ
    かし、二名共が提供日前に力尽きて亡くなられ
    人情報保護の観点から、想像の域を脱しんけど、恐らくは放射線治療中で自分の免疫力を0にする作業中の出来事やと思
    そりゃそぉや、家族でも無いリコの物を入れるんやし
    コは無力だよ
    そうな事言っても、何もしてあげられなかった

  • ☆まさ‡師走だけどノンビリ@ヒロシマ☆ 
    5/14 00:45

    スーパーモーニング、忘れずに見ます!
  • メロン 
    5/14 00:47

    私の母は介護11年今は病院で寝た気りです神様しか治せないって先生にいわれましたが危ないといわれ2年過ぎています頑張ってくれています励みになります東さんすごいですねメロン遅くすみませんでし
  • ビーズちゃん 
    5/14 01:07

    私は助産師ですが助産師も不足してます!かなり重労働を強いられてます 問題はたくさんあります 真剣になればなる程にです でも私はこの仕事好きです!! 燃え尽きそうになることもあります でも"ありがとう"の言葉に初心にもどれます!! こんなふうに思ってる医師、看護師たくさんいますよ 問題点ばかりマスコミはアップするの寂しいですよ
    サン

  • さんぽうよし 
    5/14 01:22

    医師も、多忙過ぎて大変なようです。

    患者さんからの「ありがとう」の一言で、救われた小児科医の話があります。それどころか崩壊しかけた医療現場が、互いに「ありがとう」と伝え合うことで今では小児科医が集まる病院に生まれ変わったそうです

    最先端の医療技術も大事ですが、もっと大切なものが心の中にあると思います。
  •  
    5/14 04:02

    もちろん神の手も尊敬しますが、東様を尊敬します。
  • セッチャン 
    5/14 12:34

    私は医療とは全く違う仕事をしておりますが最近目につくのが個人個人勝手な考えを持ち心の会話が薄れている様に感じます。私は旅館務めなので人との関係は人一倍大切にしたいのですが〜
  • 森を守る 
    5/14 13:16

    長くてごめんなさい


    千葉のあの病院のことは閉鎖の時から注目してました


    今回のやり方が成功すると良いですね


    僕は三人の尊敬する医師の先生がいます


    一人は、夕張公立診療所の村上先


    夕張市が財政破綻した後、多くの医者が夕張からら逃げ出すなか


    彼は果敢に夕張に入って行った人です


    一人は、世界的脳神経外科医の福島孝則先生


    正に神の手を持った人です


    世界中の大金持ちが彼の手術を待っている中


    彼は年に数回日本に帰って来て、彼の帰りを心待ちにしてい


    重症の患者の為に時間を惜しんで手術を行いま

    彼は60前後になってますが彼を慕う患者の為に年中無休で手術してるそうです


    僕は彼がテレビに出ると必ず観ますよ


    一人は、聖路加国際病院の日野原先生


    ちづるさんも知っていると思いますが


    彼らは僕の知る限り間違いなく神の心を持っている人達です


    僕は結構、医者の先生には、痛いめにあってますから

    医師の方々には彼らを、もっともっと尊敬して見習って欲しいです


    そして心が通う診察、処置を心掛けて欲しいで

    もちろん医師を取り巻く環境は熾烈で大変な状況だと思いますが


    安易に美容整形の方に走る人達がいるのも事実だと思います


    たしかにテレビのビューティコロシアムに出て来るような本当に苦しんでいる人達を救える素晴らしい先生方もいるのは事実なのです




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)