一度で二度おいしい〜♪

  • 東ちづる 公式ブログ/一度で二度おいしい〜♪ 画像1
せっかくブログをしているのに、今夜、『いい旅ゆめ気分』奈良の旅の放送です〜♪と告知をするのをウッカリしていたアタシですぅ。
まさに今、放送中〜

遅い!ですね‥‥‥‥

残念!

ところで、
肉じゃが、作りますか?
牛肉派?豚肉派?

アタシは関西味の出身なので、牛肉の肉じゃがになじみがあるのですが、東京住まいを始めてからは、豚肉の肉じゃがもありだな、と思っています。

なので、どちらのお肉でも作ります。
どちらも、断然、バラ肉で!

そして、どちらの場合も、煮汁を多めで作ります。

そして、煮汁のみ、タッパーで冷凍保存するんです。
お肉からいい味が出ますからね〜♪ 

こうしておくと、
あと一品何か!
という時に、助かります♪

,海亮兔舛法鷹の爪、しょうが、ニンニク、ゴマをプラスする。

∈拈擇蠅梁膾などを炒める。
最後に、香り付けのお醤油をチョロと回し入れて。

超簡単で、おいしい!

煮汁にお肉の油が出てるので、簡単に炒められます。

写真は、鳥のむね肉を,膨劼韻討いて、玉ねぎと炒め煮しました。
鳥に火が通る前に火を止めます。
余熱で中まで火を通して煮汁に漬けておくのが、ポイント。
柔らかく出来上がります。
一度で二度おいしい〜♪

 
  • コメント(全55件)
  • アッコ 
    5/12 20:37

    テレビ見てますよ〜

  • あっちぃ年内で退会します 
    5/12 20:37

    うちは 豚肉です

  • ナッキー: 
    5/12 20:38

    お疲れ様です

    今、ちゃんと見ていますよ



    日記がなかったから、見忘れたか

    今日は、早く家事終了したので、なんとか見る事が出来ました。



    これからも、頑張って下さいね。
  • tweety 
    5/12 20:39

    ゥチゎ牛肉〜
    阪牛って使いたいけど…
    から…和牛の切り落としで

  • 70式雪月花:お前なんだ、死んでも断る!!ですぅ 
    5/12 20:40

    肉じゃがのコロッケも美味いですよね。
  • m(_ _)m 
    5/12 20:41

    私は九州ですが、豚肉派で
    肉じゃがの汁?は
    どんを煮込み半熟卵と葱をのっけて食べてます。生姜も入れたら美味しそうって
    、思いました。料理のレシピが増えるから楽しみにしていま
    これからもよろしくお願いします

  • ♪華ちゃんです♪ 
    5/12 20:45

    遅いですよ


    奈良好きな所です。

    見たかったです。

    肉じゃがは牛派です


    わりかしこゆい味で食べます。

    肉とジャガ芋にしっかり味しみたのが好みなの
  • lena*お友達リンク×*プロフ訪問お断り 
    5/12 20:48

    づるお姉さま

    こんばんゎ


    肉じゃ
    美味しそうですね


    久しぶりに
    ちづるお姉さまのレシピ
    見なが



    じゃが

    作って見ようかと



    上手に作れた
    お姉さまに教えます

  • Oggi☆myч-☆in率低下中m(__)m 
    5/12 20:49

    最近ぶたじゃが派になりつつあります


  • はるちゃん♪ 
    5/12 20:49

    今日どんぴしゃで
    肉じゃがでぇ


    ママ友が来て遊んだから疲れるだろうと昨日から作ってまし

    肉じゃがは豚肉です

  • ももねぇ†隠者†【微参戦】 
    5/12 20:51

    私の家では肉じゃがは鶏肉で作ります

    豚も牛も使いません

    だってしつこくて…


    あと牛は私の体質にあまり合わないので(必ず下痢になるしひどい時は嘔吐して起きれないから…)


    だから年に1度か2度ぐらいしか牛は食べません(実家で焼肉かすき焼食べる時だけ(笑))

    牛好きなんだけどね



  • けんけん 
    5/12 20:53

    うんうん!メモ中!美味しいそうですね!

  • さる姫様 
    5/12 20:58

    みてますょ…

    相方の 女優さん

    名前 忘れましたが

    めんごです

    楽しそうですねぇ

    せんとくん

    もぅ

    みなれましたぁわぁ

    奈良わ

    関西で近くですがぁ

    あまり

    行きませんがぁ〜

    遷都1300

    の歴史を見に

    いっぺん 行きたいなぁ



  • メロン 
    5/12 21:00

    いい旅夢気分見ました東さん綺麗ますます好きになりました肉じゃが豚肉ですお疲れ様ですメロン
  • ★結衣★イベお休みします。 
    5/12 21:08

    肉じゃがは、その時にあるお肉でします

    美味しいですよね

    こちらは、いい旅夢気分は午前中にやってます

    是非見たいと思いま

  • † 梨乃 † 
    5/12 21:11

    いい旅夢気分見てました。民族衣装似合ってましたよ
    かげで前から行きたいと思っていた奈良に早く行きたくなりました

  • アンミー *庭イベ休みモンプラ誘い× 
    5/12 21:12

    えっーいい旅夢気分てTV東京のですよね月曜日にBSジャパンで再放送ありますからその時みます〜肉じゃがは我が
    牛肉で
    。レシピありがとうございます

  • ** 
    5/12 21:19

    美味しそう

    料理上手なちづるさん、出来ましたら、色々お勧めレシピ、掲載してもらえると嬉しいです

  • 果実ボーイ 
    5/12 21:43

    美味しそうですね〜
  • ゆりりん'♪セルフ中心、イベ品少々店♪ 
    5/12 21:49

    煮汁の保存とは、初耳で助かりました。ありがとう。今日の番組は見逃してしまいました。
    私事ですが、運動と買い物で、だいぶ運動しました。ダイエット中です。
  • にゃん p(^-^)q 
    5/12 21:58

    私は広島と関東半々育ちのせいか
    ちらもいけま

    煮汁をそのように使えると
    からウロコ
    是非やってみます


  • ドリーム 
    5/12 22:01

    いい番組ですネ。今日観られなくて残念です

  • はな 
    5/12 22:04

    今日のいい旅家族で見ましたぁ


  • 美和 
    5/12 22:15

    [いい旅夢気分]知ってましたョ 月10日の20:47に更新された、はんぺん料理やってみたョ!
  • ち〜ぃ(@゚▽゚@) 
    5/12 22:15

    あ〜!
    チョー食べたいです

  • みかん大福 
    5/12 22:20

    こんばんは。
    “いい旅夢気分”見ましたよ!私、映ってました(笑)なんか嬉しいです


    肉じゃが美味しそうです。私は関西ですが、豚肉派です。美味しいですよね(≧∇≦)久しぶりに作ってみます☆
  • ENJERU 
    5/12 22:23

    こんばんわ
    たおいしそうなレシピのせてくれてありがとうございます
    っそく作ってみます
  • ビーズちゃん 
    5/12 22:57

    こんばんは!!
    いつも色々参考にしてま

    私は料理センスがなくアレンジなんて出来ないからとっても助かります
    今日 帰りに本屋サン行ったら もやしの料理本があってちょっとびっく
    もやしがメインなんて〜〜 もやしサン 頑張ってるん

  • 眞幸◎スマホデビューしたものの◎ 
    5/12 23:02

    熊本ではこの時間帯に【いい旅〜】放送してないんですよね

    残念…
    肉じゃがはもちろん牛肉でしょう

    私も煮汁 多めで作ります
    うちの場合
    ご飯に煮汁をかけて食べてます。
    一味胡椒 大好きな私は煮汁をかけたご飯に大量に一味胡椒をかけて食べるのが大好き

  • センキ 
    5/12 23:13

    こんばんわ、またまたおいしそうなお料理が出来ましたね。女優さんなのにきちんと料理されて、主婦としては身近な人って気がします。ちづるさんは結婚されてどのくらいになるんですか?
  • しば☆3月末デ退会シマス…☆ 
    5/12 23:14

    いつも、レシピに感心しながら読ませて頂いてます
    は肉じゃがは豚肉
    …だなぁ。
  • 碑文谷1号を探せ(休眠状態) 
    5/12 23:35

    なるほど煮汁でもう一品ですか、美味しそうですね

    筑前煮…いやニンニクが入るから、ちづる姉さんのオリジナルメニューですね

    今度試してみます


  • リコ 
    5/12 23:35

    流石
    にしたい女優No.1


    リコかなりのファン

  • ケイちゃん 
    5/12 23:37

    すごいです レシピ楽しみです。
  • けーこたん 
    5/12 23:38

    美味しそうですね〜


    肉じゃがって、何だかほっとしますよね

    北海道は、いろんな人たちが開拓の時に入っているので、牛でも豚
    も良い感じです!

    給食で出た肉じゃがは、汁なしの挽き肉、最近は生姜を入れてるとこもあるそうです!

    私は肉じゃがが余った時は汁を煮詰めて、具をつぶしてコロッケにしてお弁当のオカズにしま

  • 所沢ジョージ【鍵】 
    5/12 23:39

    2×9=ジャガ♪

    ジャガ+いも

    ジャガー横田( ̄ω ̄)y
  • コウジ【黒潮会】 
    5/13 00:04

    旨そうですね
    肉じゃが大好きです

  • 瑞季ママ 
    5/13 00:20

    美味しそうですね〜

    私も関西出身なので肉じゃがの肉は牛肉ですが、私の小さい時はたまに鶏肉でし

    ごくたまに肉が鯖缶になる時があり、ここまで来たら肉じゃがじゃなくなってましたよ

    でも、結構これが美味しかったりして

    機会があればしてみて下さ

  • ☆まさ‡師走だけどノンビリ@ヒロシマ☆ 
    5/13 01:05

    美味しそう〜
    じゃが、呉と函館(?)で元祖の争いをしていま
    (因島の土生町平木と尾道に住んだことがありま
    )
  • 紅華(_ _){感謝!使ってくれたら幸せ♪) 
    5/13 01:51

    (^-^*)/ちゃんと 番組みてまし
    いい旅は大好きな番組なの
    話変わりますが 肉ジャガは鶏肉でもします。ようは何でも合うんですね(玉ねぎとおじゃが)私の母はカレー作ってる途中で ルー入れる前に、別鍋に中身を少し分けて肉じゃがに卵落として父の
    にしてました

  • コロン 
    5/13 01:53

    いい旅夢気分見まし


    肉じゃが作った時、残った煮汁で作ってみます
  • あられ 
    5/13 07:01

    おはようございます
    つもいつもありがとうございます
    汁の事は目からうろこでし
    今度試してみます

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    5/13 08:15

    おはようございます まだ朝食前なので
    お腹が空いて箸でつまみたくなりますよ

    肉じゃがは私も豚肉で作ります(^_^)v

    煮汁は今まで捨てていましたがこれからは残してちづるさんの言う通りに作ってみます



  •  
    5/13 08:21

    おはようございます。朝早くからのテレビ出演ご苦労様です
  • 美和 
    5/13 08:57

    おはようございます ーパーモーニングで着てた、水色の洋服素敵ですねぇ 越さん、ジャケット着てモデルさんみたく、歩いてた
  • *まれ*皆様ご協力感謝! 
    5/13 09:00

    鶏の炒め煮おいしそ
    この煮物の為に今夜は肉じゃがを作ろうと思います

  • サル 
    5/13 10:34

    こんにちは

    テレビ見過ごしてしまいました

    肉じゃが美味しそう

  • ikuchan 
    5/13 12:21

    今朝のスーパーモーニング見てました。コメンテーターの意見って難しいですよね〜。思った事を言うだけではダメだし、何かと大変だと思います

    あらま〜、僕の地元の奈良に来られてたんですか〜。ロケ見に行きたかったな〜。東ちづるさんのような綺麗な方が奈良に来たら、鹿も相当驚いた事でしょうね〜。
    僕も驚きに行きたかったです〜。(笑)
  • 森を守る 
    5/13 15:38

    長くてごめんなさい


    今朝のスパモニしっかり観ました


    薄い水色の装いに髪は、若干ふんわり気味でナュラルに流し


    かわいいイアリングと相まって、とってもチャーミングでしたよ


    沖縄君の問題は全国の問題として早く全ての兄弟が集まって話しをして欲しいですね


    それから本当に神の心を持った医者がもっと増えて欲しいですね

    僕は今まで医者の先生に心から信頼を寄せたことがありませ


    もちろん昔に比べば対応は大部良くなったように思いますが


    こないだの整形外科の先生にしても正直あまり良い印象では無いですね


    それは今まで出会ったほぼ全ての医者に言えることなんですけどね

    身体を扱う仕事なのに心が伝わらないてっ言う

    まっ大変なお仕事だとは思うんですけど

    ちづるさんは、やはり弾ける笑顔が一番良いですね


    ガラポン芸能情報の時の笑える内容での笑顔最高でしたよ



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)