つらつら考える〜

いつもコメントをありがとうございます。

仕事、やりがい‥‥‥拝読しながら、またまた考えますね。

あっ、
生きるって、考えることだ〜
なーんてことも考えて‥‥‥、笑っちゃいました。

***つらつらと考える‥‥答えはないが考える‥‥***

もちろん、仕事は生活のためっていう一面はデカイよなぁ。

資産家とか、何らかの理由で仕事しなくても余裕ある生活ができるなら、仕事の仕方は変わってくるし。

専業主婦の方も、家事など(もちろん家事も仕事と考えてる)の仕方が変わると思う。
効率よく、ハウスキーパーさんと分担して、自分だけの時間を有効に使うとか。

正直、憧れることもある。
資産家に。仕事をしなくてもいい生活かぁ。
アタシ、お金を生まないけどやりたい活動が、たっくさんあるからなぁー。

あー、アレももっと本腰を入れてやりたいし、あの活動も始めたい‥‥‥!(ある意味、それも労働の類。働くってことだけど、世間はそれをボランティアと呼ぶ)

なーんか、日本は、やりがいって言葉好きだよなー

やりがいってとらえ方も、人それぞれなんだし。

生まれ変わっても同じ仕事がしたい! ← こう思えたら、やりがいのある仕事ってことなのかなぁ‥‥ 

日本は、やりがい中毒っていうか、やりがいを見いだせなければ人生が充実してない、って価値観があったりしてちょっとコワイ。

やりがいって目に見えないし、数字で表せないし、やっかいだ〜
英語でも、ピタッ!とくる単語はないみたいだし。

いいじゃん。
仕事にやりがいを見いだせない時があったって‥‥‥
いつもいつもやりがいを求めてたら疲れちゃう〜
ロングバケーションもなかなか取れないのにねー
こういう紙面で、今の日本のこの時期(仕事をしたくても仕事がないっ!)に、やりがいを煽るのって、う〜ん‥‥いかがなもんでしょう?

って、昨日のインタビューで答えたら、ライターさんが唖然としてたなぁ。
ごめんなさいねって、謝りつつだけど、やりがいゴーゴー!な返答はできなかった。

まぁ、だからこそ、アタシは、仕事以外の自分の居場所が3つ必要なのだなぁ。

仕事では、努力は報われない理不尽なこともあり、と昨夜のブログにも書いたけど、信じてることもある。

努力を続けている人に、必ずチャンスはやってくる。

30代半ばから、コレを信じてる。

若い時は、待ってればチャンスはやってくると勘違いしてた〜
それが、運だと。

運がいい人って、努力を続けてる人なんだよねー。
当の本人は、努力だ!なんて思ってないんでしょうけど。
やりたいから、やり続けてる!ってことなんだろうな。

チャンス カム トルゥ〜

いつの日か!

とりあえず、仕事があることに感謝〜

 
  • コメント(全45件)
  • ケネス 
    5/12 08:56

    おはよ
    ガンバ
  • 我娘★年末に向けて多忙イベ休みm(__)m 
    5/12 08:59

    おはようございます
    かを していればきっと いい事が ついて来ますょ
    と人のつながりでも
    いことと 思います

  • まろまろ 
    5/12 09:00

    おはようございます

    やり甲斐は難しい定義ですよね
    ほんとのやり甲斐ってなんだろ?
    生活のためにやり甲斐はないんだろうか

    中身見て考えさせられまし
  • *にこ* 
    5/12 09:00

    大器晩成を狙っているからo(^-^)o…
    今は、やりがいが、あっても、なくても、突き進んでいます♪〜θ(^O^ )
  • しんぼくん“ 命・絆・愛 ” 
    5/12 09:01

    おはようございます


    秋田は
    すな


    どんな時も、ツイテ
    ありがとうございま
    で、ハングリーにプラスに思考を変えられます
    づるさ
    を期待してますから

  • 前ちゃん 
    5/12 09:02

    おはようございます
    ろいろ考えているんですね

  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    5/12 09:03

    同感で

    努力はいつかきっと報われ

    それがいつになるかはわからないけど…


    ちづるさん、おはようございます

    今日も
    専業主婦にとっては、色々と辛い天気で



    今日も一日頑張って下さい

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    5/12 09:05

    なかなか難しい話しですな

    まぁ
    んな仕事でも生きて行くためには頑張るしか無いですね〜


    つらつらと
    耳です(笑)
  • くう 
    5/12 09:10

    うーん、いろいろと

    考えます……
  • ウットット狸黒猫369*機種変にてトラブル中m(__)m 
    5/12 09:11

    自分の事は信じるのと自分の言動に責任を持つ事!
    結果はおのずからついて来る。
    間違いにきずいたら素直に謝り、また出直せる

    焦らず騒がせずマイペース

  • ビーズちゃん 
    5/12 09:19

    おはよーございます!!

    あんまり深く考えると わかんなくなっちゃいますね

    今の自分は今までの結果だと思って生活してます

    今日も笑顔

  • (・∀・) 
    5/12 09:19

    おはようございます

    待ちが長いと心折れます
    から期待しないで努力はしないと、しんどいと思いま

  • さくら 
    5/12 09:23

    私もお金のためとか生活のためと割り切れなくて、やりがい・生きがいが欲しいですね

    なんとなく励まされました

  • ハチ(忙)m(__)m 
    5/12 09:28

    忙し過ぎるとイラっと来るときがありますが…

    余った時間を自分の為に使える時があると、幸せを感じます

    まあ、世の中、人の為に活動しないと生きていけませんね

  • 眞幸◎スマホデビューしたものの◎ 
    5/12 09:36

    仕事は好きで始めた訳ではありません
    でも、いつの間にか その仕事にやり甲斐をみつけ
    いつしか夢中でやってる自分がいる。
    考える事は沢山あるけど
    好きな事ややりたい事は他にも沢山あるけど
    この道を極めてみた
    無器用な人間だから沢山の事に挑むより いつの間にか夢中になってる 今の仕事をこれからもつづけたいです。
    働かなくていい生活なんて
    きっと つまらないと思いますよ
  • 聖子(たまに放置) 
    5/12 09:47

    やりがい…
    そう言う類いのある人が羨ましい御時世です。

    したくても出来ない、見い出だす余裕すらない…明日、生きるか死ぬかの瀬戸際の人…
    絶望を抱えた人の方が多い気がします。

    何がそうさせてるんでしょうね。

    やりがい…仕事がやりがい…そう言う時代も懐かしい

    今は仕事したくても、仕事がない時代。

    生きるため、家族を養うためだけに、求めている仕事じゃなくても、しなきゃならない人間の方がほとんどのような気がします

    今の時
    ゆとりがないんですよね

    やりがい…それを見つけられるだけ、幸せかもしれません。

    厳しい世の中ですね

    ちづるさん、ちづるさんの笑顔は人々を幸せにしてくれます


    厳しい世の中だから、ちづるさんの笑顔で世の中を励まして下さい

    お願いします
  •  
    5/12 09:47

    一般の主婦は、たぶん芸能人の生活に憧れていると思う。でも、東ちづるさんは、専業主婦の生活に憧れると云われる。
    いわゆる、隣の芝生は、綺麗に見える現象なんでしょうか?
  • ×× ホーク 求固 単ノミ  
    5/12 09:56

    私は好きな様に生きて来たし、今も、これからも、そうします。
  • 柴犬 
    5/12 10:14

    おはようございます

    仕事ありすぎると有り難い反面イライラもする

    でも、遊んで一生暮らすよりは、少しでも仕事してる方が、気が紛れる気がする
    たとえ仕事が嫌でも
  • 悪源太(愚直な左翼) 
    5/12 10:16

    クリスチャンですが最近、思うんですよね。人はタネを蒔くだけ後は寝たり起きたりしてたらタネは成長してたら刈り入れの時を迎える。人は鎌を入れる。タネにある成長する力に信頼すれば良い。信頼が信仰。うーん
  • めんたんぴん♪♯ 
    5/12 10:22

    おはよ
    あんまり考えたら 熱もつよー元気ハツラツ
    ロナミンCだ
    頑張れ
  • ¶ゑ 
    5/12 10:24


    常に 平常心 を
    親を 敬い 思いやりの 精神 が 理想的

    な私=
    康なら 尚の事 日本人で 良かった。 大和 魂 凛 タルニ 授かりし 身と これまでに 学んだ 珍生 語るに惜しく
    大好
    に秘めたる
    我が

    憧れるは 女優様


    心だけ は いつまで
    麗で 居たいです

  • ♪華ちゃんです♪ 
    5/12 10:27

    本当に仕事がある事に感謝です。
    仕事がないと詰まらない事を考えて犯罪に手を染め人もいますしね
  • 美和 
    5/12 10:43

    ですねぇ。わかるようなぁ
  • ケイちゃん 
    5/12 11:30

    すごいですね。ちづるさんのブログをとうして沢山の人の意見を目にして
    分一人じゃないって思ったよ!今日は休みだけど明日からまた頑張れる
    頑張るよp(^^)q
  • さんぽうよし 
    5/12 11:41

    努力は人を裏切らない。

    ただし…チャンスの女神はやたらと足が速いと聞きます。これだっ!と思った瞬間に、両手を急いで伸ばして掴み取る瞬発力も必要なようです。
  • ☆33分探偵☆イベ休 
    5/12 12:36

    芸能界で活躍されているちづるさんに憧れます
    ましいです

  • ほりやん【釣り×ハコイベ休む】 
    5/12 13:06

    こんにちは
    り甲斐って人それぞれだし、仕事が合うあわないっててのもあるし、その仕事に対してどう思って取り組むかも大事だし、俺もいまだに、たまに考えたりします。ちづるさんは、今の仕事があってそうだからやり甲斐があるでしょう

  • ito 
    5/12 14:51

    いつか努力はむくわれる

    誰か一人は自分を認めてくれるハ

    そう思っています。
  • メロン 
    5/12 14:59

    東さんはすごい私もお金持ちだったらボランティアにあれこれしたい今はできることを少しだけ元気をもらっています体にきをつけてがんばってくださいメロン
  • かまっち 
    5/12 15:07

    こんにちは

    初書き込みします

    何の為に頑張って働いてるのかとたまらなく虚しくなる時がある私です
    事があるから〜バランスがとれているのも事実です

    楽しく人生送れるのも結局自分次第なんだよな

  • ますちゃん... 
    5/12 16:34

    ちづるさん…こんにちは!努力を続けてると絶対chanceは来る!
    ホントかなァ…
    ただ努力をしていないよりもchanceは来ると思いたい!

  • にゃん p(^-^)q 
    5/12 17:24

    仕事があることに感謝…本当にそう思います。
    仕事中でも忙しいのと、やることがなくて困るのとどちらが辛いか…暇な方が辛いです。有償でも無償でもやることややりたいことがあるのは人生が充実している証拠ですね

    お金は…おいしいものが食べられる程度は常にあってほしいです

  • ヒデ 
    5/12 18:04

    なかなか、哲学的ブログで、難しい内容ですね。ただ、思うに、これだけの不況で、仕事が有ることを感謝しないといけないかも。
  • ピコリン 
    5/12 18:26

    さすが良いこと言いますね
    下ですが。
    普通はなかなか言えないことですよ。
    益々好感を持ちます

  • 伸之助 
    5/12 18:28

    こんばんは!
    がんす
    今日も一日お疲れ様です。
    その仕事が好きでのやりがいもそうですが周りの環境で憧れの人がいるとか同い年、または、歳が離れているが凄く気が合う仕事仲間ができる事もその仕事にやりがいを感じるひとつではないでしょうか?
    やはり何かチャンスを掴むには努力なんですかねぇ!totoBigや宝くじでチャンスを掴もうとしている私はまだまだ人生のいろいろ行ったを考えないといけませんね!

  • けーこたん 
    5/12 19:18

    お疲れ様です
    長くなりました!ゴメンなさい


    私の若い頃は、忙し過ぎて遊ぶのは夜通しで、寝ないで仕事に行って…ご飯もろくに食べてなかった


    このままではいけないと友人と毎日、夜中に
    、その日食べた物を自慢してましたね(
    食べたら勝ち
    )

    仕事はクリエイティブなことだったから、世の中に自分の関わった物が出回ると「やりがい」をそれこそ感じました!

    文明は進化し、10年一昔…バブルやインフレなどがあって、生活に追われてるわ
    と感じますね


    ただ、若者には失礼かもしれないけど、近頃では働いてお金を稼ぐことや有り難みを全く感じてない
    と思えるくらいの人を何人も見掛けます

    私自身、歳を取ったということも有りますが、目の前のことに真剣に真っ直ぐに取り組んだことは、仕事だけでなく私の人生に少なからず、影響を与えていると思いま

    大事に生きて欲しいです

    これからも、たくさんいろんなことを経験するんだろうなぁ


    お互い、頑張りましょうね

  • 森を守る 
    5/12 19:55

    ちづるさんの気持ち痛いほど、よく分かります

    僕も公の為に尽くしたい

    森の為に尽くしたい


    地球の為に尽くした


    自分のやり方でボランティア活動をしてみたい


    そう思って活動が出来るようになるまで20数年掛かりましたよ


    先ず資金と時間を確保する為に、事業を起こしました


    でも、その事業が全く上手く行かず借金が膨らむ一方でした


    それでもバブル期には、隆盛に向かい、これで自分が考えるボランティア活動が出来ると思ったら


    バブルが弾けておまけに不良債権まで抱え込んでしまいまし


    なかなか自分の考える通りにはいかなですね


    それでも懸命に人材を集め公平性を確保しパワハラ、セクハラが無いように注意して丹念に組織を作りまし


    でもバブル崩壊の爪痕は激しくお客を拡大しても拡大しても倒産したり撤退したりで

    借金は膨らむ一方でした

    いよいよ破産の2文字が現実味を帯びた時の今から約7年ほど前に、もの凄い量の仕事が来るようになり


    現在に至るまでそれは続いていま


    そして今、僕は20数年前に考えたボランティア活動をすることが出来るよになりまし


    やはり時間は掛かりますね、でも志を持って懸命に努力していればチャンスはやって来ると思います


    そしてその時間は、けして無駄な時間ではないと思いますよ


    つまりボランティア活動を広げる為には戦略や人脈も時と場合によっては必要だと思っていま

    そう言う意味で考えると


    ちづるさんは女優としても文化人としても一定の地位をおさめてますし


    人脈もたくさんあるわけですから


    きっとちづるさんがやってみたいボランティア活動のチャンスは必ずやって来ますから


    それまで、きっちり体調をよりよい状態に保ちましょ




  • なっちゃん 
    5/12 19:57

    今まさに私もやってみたい仕事があるけど、年齢・収入のことを考えると、どうしようと悩んでいるところです。今の仕事だって、やりがいがないわけじゃないし、このご時世で恵まれた環境ではある。しかしデダシが遅かったから、今踏み出さなきゃ、間に合わない気もする。
    ホントに宝くじでも当たって、お金の心配さえなけりゃ、良いのにねぇ。
  • きゆ 
    5/12 21:29

    うんう
    いまがあるから明日があるんよ
    を大切
    あれば楽ありね( ^ー゚)
  • ジッポチャン(I miss you.) 
    5/12 23:29


    私もつらつら考える


    普段は時間が無くて
    ホントに考える時間が無い
    けれど

    仕事が休みの日は
    考える時間がある休みの日
    ふと考える
    やっぱり頭に浮かぶ
    TVかなんかで誰かが言って
    あなた考える癖がついてるのよ
    って

    何年もひきずってるコトが
    ある人
    そう言ってた


    私もきっとそうなん

    想い続けていても叶わないってことか…


    でも
    癖になってしまうくらい
    ずっとずっと
    気持ちが変わらないでいる
    というコト


    それ自体に意味が無いって
    コト?


    それは淋しいし悲し



    あきらめたくないんだよね
    自分が折れた
    ホントに終わりにな



    でも時間もも
    たくさん使ってしまってる


    いつまでも余裕ではいられない


    そんなこと
    わかってるけ



    自分に見切りを付け

    いい方

    誰か知りませんか…
  • リコ 
    5/12 23:40

    朝のあなたの頑張る姿や、あなたの笑顔で元気をもらい1日が始まるリコ

  • にっく 
    5/13 03:00

    やりがいって
    もとめるのでわなく
    結果、感じるもの
    なのでわ?
  • みゅう(アイドリング!!!サイコー!) 
    5/13 10:01

    やりがい…って、「やりたい事をみつけて一生懸命それに打ち込む」という狭い意味に限定され過ぎていないでしょうか?世の中には好きな事を仕事に出来ている人よりもそうでない人の方が圧倒的に多いと思います。それでも縁あって携わる事になった仕事をひたすらより良い成果を上げようと頑張る事もやりがいになり得るのではないかと思うのです。スタートのいきさつにこだわりすぎてしまうと自分を辛くしてしまうのではないかなぁ、などとこの頃考えています…
  • おぐちゃん 
    5/14 05:06

    私も十代の頃

    棚からぼた餅

    この言葉好きでした


    三年前、生きてる事が辛くて、心が折れそうになった時出会った言葉、

    人生いたるところ 春ならざるはなし

    お互い、まだまだこれからですよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)