おもしろい( ´`)やりがい‥‥

今日も1日、お疲れさまでした。

喋りっぱなしの1日でした。

喋る→考える→発見がある

コレを再確認です。

よく、「自分を見つめる」とか、「自分探し」とか、言いますが、自分のことなのに自分単独ではできないことですね。

他者の言葉や、他者の考えを介して、自分に気づくんですね。

他者には、映画や本なども含まれます。

OLさん向けの雑誌のインタビューで、いきなり聞かれたのがコレ。

「会社員のころ、仕事はおもしろかったですか?」

アタシ、唸っちゃいました。
うーん( ̄〜 ̄;)
4年間、会社員をしていましたが、おもしろかったか?

おもしろくてたまらなかったら、辞めてない‥‥‥‥じゃあ、つまんなかったかと言えば、全くつまんなかったってこともなかったような。

ただ、あの頃はあまかった。青かった。不平、不満がいっぱいで、よく愚痴ってた〜。会社や仕事や上司や同僚や何かのせいにしてた‥‥‥。

次にコレ。
「仕事にやりがいが見いだせない、と悩んでいるOLが多いのですが」

またまた唸っちゃいました。
うーん( ̄〜 ̄;)

やりがいって何?

仕事だよ。
仕事は仕事。
組織優先、利潤追及、スキルアップ、しがらみ‥‥‥‥割り切ってやらねばならぬことだらけ。
個人のやりがいの追及のため、っていうのはまた別のこと。

おもしろい。
やりがい。
これを仕事に求めると、理不尽なことも出てきて、ストレスになりそう〜

そりゃ、
めっちゃ試行錯誤して、もうこれ以上やれない!やれるだけやった!悔いはない!それが、成果を上げた!
こうなると、達成感→感動→やりがいを感じる。
こうなると、おもしろい。

でも、毎回毎回はそうはいかない。
だから、今みたいな日本だし。

努力は報われない時もある。
努力の仕方が間違ってたか、努力が足りなかったか、大きな権力が動いたか‥‥‥‥‥。

悔しいけど、仕事にはそれもある。

ラクして、自分らしさが出せる、自分に向いている‥‥‥そんな都合のいいものは用意されてないのよ、職場にはね。

アタシは、仕事以外のところに、「おもしろい」や「やりがい」を見つけているのかも。

仕事以外の居場所を、3つ以上が信条だから。

仕事にだけ居場所を求めてると、依存→ワーカーホリックになっちゃう。

‥‥‥‥って言うか、若い時、なってた。

チカラ入ってたな〜
   (^ ^ ゞ ポリポリ

不思議なもんで、仕事以外の「おもしろい」や「やりがい」を見つけると、仕事の意味も見つかる。

あっ、
仕事の「おもしろい」や「やりがい」、アタシ、気づこうとしてなかったじゃん〜
って感じで。

感じる角度を変えると、仕事つてやつもなかなかかも〜、ねっ♪

インタビューアさんのおかげで、再確認!
ありがとうございました。
お疲れさまでした。

 
  • コメント(全41件)
  • プーさん●^ー^● 
    5/11 21:57

    お疲れ様です

  • アクセル? 
    5/11 21:57

    お疲れ様でし

  • †BMO†のじぃ 暫く誘い放置 
    5/11 21:57

    俺も 疲れた
    かれ

    おやすみなさ
  • 李小龍&黄金騎士GARO[橋本奈々未] 
    5/11 21:57

    ちづるさん今日も仕事お疲れさま
    日も頑張って下さい

  • まる 
    5/11 21:59

    お疲れ様です
    毎日のようにワイドショーで政治につい
    コメントしてる方々の声は
    当たり前の話なのに政治家には伝わらないんですかねー?


  • すず(種は友達に♪) 
    5/11 22:05


    お疲れさまです


    仕事はストレスだけど 『やりがい』があれば
    なっと

  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    5/11 22:07

    今日も一日お疲れ様でした


    確かに仕事だけでやり甲斐っていうのは難しい話しですね


    仕事以外に何か夢中になれる物があるからこそ、相乗効果が生まれるんですよね



    あと一

    ちづるさんは、報われない努力もあるって言われましたが、私は努力はいつかきっと報われる…と信じています

    その報いが、いつになるかはわからないけど…


    生意気な事言っちゃいまし


  • アナコンダ【猛虎組21】 
    5/11 22:07

    同感で

    日常の出来事や会話、出会いetc、仕事に結び付くことって多いと思いま

    そういう意味では、日常の出来事をネタにし、笑いに変える鶴瓶さんは参考になります

    ついついコメしちゃいました。こちらこそいろいろ気付かせていただき、ありがとうございましたm(__)m
  • ♪華ちゃんです♪ 
    5/11 22:08

    お仕事お疲れ様です

    ちずるさんもOL時代があったか
    今みたいな素敵な女優さんになれたんですよ。
  • ヤコ☆決意!仲良くしてくれてありがとう♪ 
    5/11 22:12

    お疲れ様です
    日、同じ所で、同じ作業
    じ仕事内容でも、場所が変われば、考えも変わるし、楽しいでしょうね(^.^)bでも、結局、私は、毎日、同じ場所で、同じ仕事して、同じ顔見て、仕事してま
    、そういう、色々行けたり、色々なお仕事してるから、言えるんじゃないですか(・・?)ごめんなさ
    チョイ、ムカ
    の発言



  • 羅衣夢((КRωY))放置気味 
    5/11 22:13



    おつかれ様です☆

    明日も


    頑張りましょ

  • さんぽうよし 
    5/11 22:14

    お疲れさまです。

    若い時は力が入ってしまうものです。私は「自分がどこまで出来るか試してみたい」という気負いがありました。
    それがいつの間にか、毎日が同じ事の繰り返しのように感じ始めてしまい…。

    「感じる角度を変えてみる
    良い言葉ですね。これ、大切だと思います。
  • セーラ 
    5/11 22:16

    今日1日、お疲れ様でした(*^-^*)

    ちづるさんに教わる事が多く、感謝な1日です(^^)

    これからも、ちづるさんらしく、お仕事にプライベートを楽しんでくださいね(*^-^*)
  • けんけん 
    5/11 22:22

    お疲れさまでした!
  • 聖美 
    5/11 22:28

    やりがい…仕事でのやりがい…(;_;

    それは自分の感覚次第だと思います。


    毎日が同じことの繰り返しだとしても境を変えることが難しいけど 感覚を変えてみたら 気持ちが変わる。


    疲れたと思ったら充実したと思えば…果が出なかったら過程の努力を… 失敗したら次を見よう!!
  • ワカ☆セン 
    5/11 22:36

    コメントを読んでいる者は、コメントを発している、ちずるさんの人気性を、読み取っていま

    つまらない立候補者より

    ちずるさんが良いに


  • きらら(真夏の夜の夢 →秋フェスへ!大分秋フェス最高でした。次は冬フェス) 
    5/11 22:36

    お疲れ様です

    改めて考えさせられました。やりがいってなんだろうって

    まだ暗中模索状態です。

    こちらで若女将シリーズの再放送されてました。はまり役のちづるさんから元気を頂きました

  • 美和 
    5/11 22:38

    ちづるさんの言ってる事がわかります。 ストレスがたまりにたまって、会社を辞める人もいます。 他にやりたい仕事が見つかったとか。 かしちづるさんに質問した人、ストレスも不満もなく、その日が無事に終わればいいと思ってるのでは? 一度でも経験したら、そんな質問はしないでしょう
  • 眠り猫(近々退会予定、皆様感謝) 
    5/11 22:39

    お疲れ様でし

  • ち〜ぃ(@゚▽゚@) 
    5/11 22:39

    お仕事
    お疲れさまです!

    女優さん?って大変ですね
  • 眞莉亜‡パンジャは愉快な仲間たち‡ 
    5/11 22:40

    仕事の「面白さ」「やりがい」って、自分次第だと思うんですよね。勿論、向き不向きはあるでしょうけど(^_^;)

    私は仕事に貪欲になれたら「面白い、楽しい♪」と感じるみたいで


    20代では解らなかった『組織の中の自分』をどうやって 折り合っていくのか…ストレスを溜めないように、仕事を「楽しむ」。

    東さんが仰るように、他者を介して『自分を知る』ことが、仕事の「面白さ、やりがい」に繋がって行けばいいのかなぁ…と(^O^)
  • 美和 
    5/11 22:41

    今日も1日、お仕事ご苦労様でした。 明日も、お仕事頑張って下さい
  • ムーン(GREE休み) 
    5/11 22:41

    本当にうぅーってなりますね 今の仕事も生活のためにしてるだけですね(T_T)

  • センキ 
    5/11 23:14

    ちづるさん一日お疲れ様でした。
    明日も頑張って下さい。
    私も明日も頑張らなきゃ

  • 柴犬 
    5/11 23:15

    おこんばんは


    お仕事お疲れ様でした。
  • ほりやん【釣り×ハコイベ休む】 
    5/11 23:26

    仕事に対してのやり甲斐なんて、今の世の中難しすぎるかな?生活の為に働く、頑張って働く、まずはここからですかね、 組織に入ればある程度の協調性も必要だし
    慢することも必要だ
    りあえずは頑張ろ〜

  • けんじい 
    5/11 23:30

    お疲れ様です 仕事と一言では言えないですよね? どんな仕事でもしがらみや辛さがあるし やったからといって達成感があるわけでなくてさ いつも不安が付きまとっていてけどやるしかないし 自分は仕事をさせられるのが嫌です だから自分で仕事をするんだっていつも言い聞かせてます
  • メロン 
    5/11 23:32

    OLも経験今の東さんが女優で輝きいろいろな番組に出てがんばっている姿素敵元気もらっています1日お疲れ様でしたメロン
  • めんたんぴん♪♯ 
    5/11 23:36

    僕はいまでも 5時から
    晩酌が 1日の反省をしてくれます
    生 仕事なんて1/5しかしてません 楽しみと仕事は車の両輪 軸がしっかりしてたら O
  • りゅう(被災者の方ファイト) 
    5/11 23:37

    お疲れ様でし

    私は、仕事にやりがいを感じてます。
    ただ、やりがいがあるが故に、自分への挑戦が
    しんどくなったり
    い訳したり、自分に腹を立てる事
    しばし

  • マーブル(休止中あり) 
    5/11 23:47

    そうですね、仕事をしている中で楽しい事とか自分なりの事を見つけなくちゃ 続けにくいよ
    芸能界の方って大変そう…言う事が雑誌に載ったりするでし
  • マーブル(休止中あり) 
    5/11 23:57

    仕事を通じて
    々な方
    接して プラスになる事も多いで
    ('-^*)/
  • 所沢ジョージ【鍵】 
    5/11 23:58

    人間、欲が無かったら…
    牛車のごとく働くこともないのかな?(笑)
    自分の好きな(合う)職業につける人間って!
    ごく一部やろ
    学歴だったり
    運だったり…
    自分の意志だったり

    ラジバンだり(/--)/
  • にっく 
    5/12 01:07

    私の友人のご主人は
    職場に不満があって
    (確かにちょっと変な会社だったみたいですけど…)
    独立を考えていましたが
    結局
    転職をしまし
    その新しい会社にも不満があるみたいで
    また独立を考えてるみたいです(-"-;)
    子供がいるのに何言ってるの!
    と叱咤激励をしている友人はとても疲れています。
  • ともかちゃん 
    5/12 02:45

    外食の会社に32年勤めてます。馬車馬のごとく働いてきました。8年前から土日が休めるポジションになり、すぐにやったことは、プロテスタントの教会にいくことでした。クリスチャンになり、日々素直に感謝できるようになりました。二十歳前後の息子が3人おり、悩みも多いのですが、希望をもって生きてま

  • ¶ゑ 
    5/12 04:44

    やり甲
    庭に入ると
    事をサレテル
    那サンの気持ちを理解シタリ*ホォロー役
    *ヘノ気兼ね
    女優並に私生活をEnjoy精神にムケタイ=
    デス家事育児は無償の奉仕と志ヌト やり切れナイ 独りで 生きる 強い女性デハナイ私=
    仕が 大好きで チイサナお世話 大きな迷惑 と 主婦の大先輩デ有叔母から 自分を雑巾ミタイニ シテマデ 働いても駄目ヨ 自分がまず 健康でナイト 家庭を ホォローデキナイ … 解っている様で 身にツマル 程 日々 多面体で 学びナガラ 生きてる
    庭円満
    姑の私ヘノ 嫉妬 を感じナガラ
    れも また 一つの 人生デスね 専業主婦に
    華やかさ は薄いと オモワレがち 志 で 前向きで 心 に
    抱き 生きてる私=

  • ** 
    5/12 04:57

    仕事のやりがいって何だろ〜か…

    好きな事が仕事なら楽しいって思ってた(-.-;)でも、100%は無いんだよね

    上手くいってればやりがいがあるって頑張れるし、失敗すれば違うかなあって迷うし
    っぱり、やりがいって人それぞれ違うのよね。
    やりがい=生きがいかな?仕事があれば、子育ての人もいる
    んな、頑張って自分のやりがい見つけようね〜

  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    5/12 05:38

    インタビュー、お疲れさまでした

    『やりがい』から書かれた事は、
    ちづるさんとほぼ同じような考え方です

    『やりがい』は、
    自分自身から見(身)い出さないと出て来ないと思う

    仕事で出て来なければ、
    頭を切り替え
    仕事以外で見つければイイのでは内かなと思う

    最近の人達はマニュアル化していて、
    他の考え方ないし行動が出来なく成っているように思う。

    逆に『やりがい』と言うマニュアルに悩むのだと思う

    『やりがい』なんか捨てると意外に自分自身に『やりがい』が出てくると思う?
    ちづるさん、
    そういえば、ひと昔に、
    『やりがい』のコマーシャルが在ったよね。
  • まめchu 
    5/12 06:34

    おはようございます
    ちょうど今仕事で悩んでました
    長年私を育ててくれた上司が突然転勤になり
    気の合わない年下のリーダーが今までのやり方が気に入らなかったらしくことごとく私を標的にしてきます
    やめたいけど生活があるし年齢的にも転職はむずかしいし
    ちょっとやる気をなくしているところで
    仕事以外に3
    探してみます
  • くう 
    5/12 06:38

    自分の居場所探しは

    大変です。
  • 森を守る 
    5/12 15:18

    長くてごめんなさい


    お仕事お疲れ様です


    昨日の夜のたけしさんの番組観れましたか?


    僕はしっかり観ましたよ

    凄く役に立ちました


    腰痛の原因は、大体五つに分かれるようですね

    一つは椎間板ヘルニアから来るも


    一つはストレスから来るも


    一つは生活習慣病から来るもの


    一つは赤ちゃんの抱き方から来るもの


    一つは背筋と腹筋のバランスの悪さから来るも

    だそうです


    まさに、ちづるさんの腰痛がこれだと思うんですよ


    この場合は毎日30分程度歩くと背筋と腹筋のバランスが改善されて痛みが無くなるそうです


    しかも買い物ついでのような歩き方ではダメらしいんですよ


    歩くのなら歩くだけの歩き方でないと


    そこでルームランナーを買って、筋トレの合間にウォーキングを10分程度づつ入れては、どうかと思うんです


    テレビ観ながら歩くと気分転換になって筋トレにも良い効果が有るかも知れませんよ
    トレの後は十分にストレッチをしましょ


    それから、右膝の状態も出来る範囲で日記に書いて教えてくれませんか?

    来週の月曜日に整形外科に行って僕の左膝を診てもらう予定になってますから


    その時にちづるさんの状態についての一般的なメカニズムと対処方を聞こうと思っています


    もちろん、ちづるさんも熟知しているとは、思いますが、ひょんなところからってことも有りますか


    それから、朝の寝起きの時ですが、すぐ起きるのでは、なくて先ず体全体を摩って朝ですよっ

    そして、右足を体と共に左に回転させて右手は右側に置いて体全体をねじるストレッチを左右同じように行って下さい


    これらを30分程度して下さい長く続けると腰痛が予防されると思います


    摩るのは身体にも良いそうですよ


    他にも体を伸ばして気持ち良いストレッチがあれば取り入れてみてはどうでしましょか


    そして、いざ起きる時は、先ず体を回転してうつぶせにしま


    そんからゆっくりと起きるように努めて下さい


    きっと身体に良い効果が出てくると思いますよ


    それから本文のやりがいについてですが


    僕はちづるさんの気持ちよく分かります


    お金に評価されないけどやってみたいこ


    ちづるさんのやりが



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)