持病との付き合い方〜

持病、ありますか?

アタシ、あります。

過去には、胃痛。
これは、精神的なもの。
「がんばりなさい」「ちゃんとしなさい」「しっかりしなさい」「愛されなさい」など、いい子を期待され、それに応えようと生きてきた後遺症でした。

世代連鎖です。

母も、母の母親にそうしつけられ、無自覚にいい子・いい人を生きてきたから、その価値観で子育てをしてきたのですね。
それが、支配、依存と気づかずにね。

子どものためと信じていた。

でも、実は自分の存在証明(もちろん無自覚)のためだった‥‥‥‥。

がむしゃらに頑張ってきたんですよね。
偉いです。自分を犠牲にもしたでしょう。
 
そして、いい子の私と、そうじゃないアタシの間で思い悩む、わたし。

そりゃ、胃も痛くなる!つーの。
母も私もお疲れさまでした。

と、今のアタシは過去の私を抱きしめます。

たくさんの専門書を読み、勉強して、母娘でカウンセリングを受けました。
おかげで、世代連載の呪縛から解かれ、自分らしく生きるリハビリができるようになったのです。
否定し、許し、受け入れる‥‥‥‥。
今もその真っ最中。

胃痛、もう全くありません。

十二指腸潰瘍や、神経性胃炎などで通院したり、薬・ブスコパンを持ち歩いていたなんて、ウソみたいに。

変わりたい!
変わろう!
と思うと、変われるんですね。
年齢に関係なく。

母・ヒデコも自分の人生をゆっくりと歩き始め、最近はスタスタと。
時には、ルンルン♪スキップ。
時には、よいしょ*と立ち止まって。
自分のペースで。
いい感じです。

そして、今の持病は、右膝。

スキーのインストラクターを目指していた頃の後遺症です。

マウンテンバイクで右足首を骨折して、2回目の手術をした時に、右膝も内視鏡手術をしてもらいました。

麻酔をかけたついでに。

このリハビリはきつかったぁ!
根性の二文字でした。
泣きながら、耐えました。あれは、よく頑張った。

そして、今も毎日(のように)、筋トレです。

これをさぼると、膝の筋肉が落ちる。
すると、てきめん!
雨の日は、痛い痛い。
階段の下りとか、恐怖!

スポーツ整形に行って、太い注射を打ってもらうことになります。
コレがイヤなので、とにかく筋トレ!
できる限り、筋トレ!

そして、腰痛。

背筋が強いので、腹筋が落ちるとヤバイ。
なので、筋トレ!
腹筋、かなり鍛えてます。

筋トレは、正直、つまんない〜
ゲーム性ないし。
好きじゃない〜
ラクして筋肉つけたい〜

でもね、最近、つくづく思うのです。

筋肉は裏切らない!

 
  • コメント(全49件)
  • †Vash† 
    5/10 11:00

    たしか
    筋肉は正直ですよね
    (笑)
  • キラキラ 
    5/10 11:03

    私はアトピーという言葉がない小さい頃から持病でした。やっと最近うまく付き合いはじめました
    分本人が知らない間の体の嘆き
    トレスでした

  • ★CHANEL★暫く休みま 
    5/10 11:04

    自分もジムで鍛えてますよ

  • かつご 
    5/10 11:05

    色々と人生にはありますが、前向きに捕らえて頑張ってる事に共感しました。
    僕も負けずに頑張って行きたいと思います。


    これからも、頑張って下さい。応援しています
  • とーちゃん 
    5/10 11:06

    筋トレ続けられる人はホンマにエライで

    私もマウンテンバイクで大阪の街走って

    終わっての
    高です

  • ラズマタズ好き 
    5/10 11:07

    私は 2年半前〜左膝痛が酷くなり「掛り付け
    」に「整形外科」に受診
    最初の半年は 湿布(モーラステープ)と飲み
    (ロルカム&ムコスタ)で治療して居たけど 2年前〜
    併用になりました


  • はぁほォ 
    5/10 11:07

    性交してスッキリして下さ

  • 城(レタス畑復活) 
    5/10 11:08

    たしかにそうですねぇ。体は裏切らないから。明日健康診断なので、どこが悪いか診てもらいます。
  • あーちゃん 
    5/10 11:09

    いっぱい、大
    、東さん、お母さんとの事、お話に…と思いますが
    違うか
    日は、辛い
    すね

  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    5/10 11:11

    ちづるさんの美貌は、こうした日々の努力の賜物なんですね


    私も見習わなきゃ

    運動しなきゃ


    と毎日思いながらもダラダラ過ごす毎日で、この1〜2年でだいぶブヨブヨの身体に成長しました


    病気治療で入院したのが ブヨブヨになるきっかけではありましたが、きっかけは、とどまることを忘れたかのように、一気にきたぁ〜〜っ

  • 留美 
    5/10 11:11

    持病有ります


    ストレス掛かると耳が詰まった感じがし,耳鳴りが キーンっ


    でも ストレスから逃げる為に退職しました

    何事も人よりも深く考え過ぎる為みたい

    もし自分だったらっていつも自分に置き換えて人の事考えて・・・
    疲れました

    で 退職したおかげでしょっちゅう通ってた病院とも,月に一度程度のお付き合いになりまし

    ストレスって本当に怖いで

  • ワカ☆セン 
    5/10 11:19

    毎日コメント読んでいて、ちずるさんの性格よくわかります
    妻とよく似ていると思うからで
    のんびりした私から見ると
    んどいと思うが、本人は通常であるようです

    このような人は多分良い死を迎えると思います

  •  h a n a.*。また逢う日まで*。 
    5/10 11:25



    はじめましてm(__)m

    ちづるさんの持病のことや
    カウセリングのことをお書きになった本

    以前、買って読みましたよ(^^)

    すごく励まされました。


    『chin up.

    この言葉に今も支えて貰ってます

    ありがとうございます。



  • わぁ汰ω(@^^) 
    5/10 11:25

    私も胃痛に悩み…
    最近は 膝の持病が また出て(たな障害)痛みと戦ってました

    今日誕生日を迎え まだまだ頑張らねばと 思う気持ちと身体がついてこず…
    東さんの 本読んでみよっ


  • メル[多忙な為イベント×] 
    5/10 11:27

    凄く大変な思いをしてきたんです

    これからは無理をしないで下さい

    私は今病院通いしてます。風邪から喉頭炎という病気になってしまったからです

    ハスキーな声になってしまいまし

    早く治るように頑張ります

  • めんたんぴん♪♯ 
    5/10 11:33

    痔病が
    ります。精神的に酒飲み過ぎ 晩酌が 楽しみ
    も朝うんが 恐怖 どうせ 僕は ケツの穴が小さい 前は大きいのに(笑)
  • まっちゃん☆ 
    5/10 11:34

    持病あります

    ストレス身体にも心にもきますよ


    最近体力筋力ともに衰えてきてま
    私もちづるさん見習って筋トレがんばってみま〜す

  • miu14〈08〉 
    5/10 11:34


    スキーの世界
    指導体系が
    スキー板が カービング
    に成り 大変な 変革 の
    様です

    筋トレ 続け
    又 指導が 出来る
    証を 取れる
    良いですね

    近年は 中高年層か
    始める 方々
    生涯スポーツ
    一つ で 隠れた存在の
    スポーツ で

    その方々を
    取材する立場
    なる 機会が あっ
    時に 少し役立つ
    かもしれませんね

    昔 スキーパトロールを
    した経験は いまだ
    スキー旅行に
    その経験は 役立っ
    います

    何事も 腹八分目
    頑張りも 余裕の
    頑張り
    事故を 防ぐ
    様ですね。

    筋トレ
    がむしゃら
    逆効果 です
    ほどほどで

    継続の
    証 が
    筋肉 に 正直に
    現れるようで
  • 柴犬 
    5/10 11:35

    ちづる姉さんおはようございます
    私も、6年前、死に掛けましたが、いまだ生きています。持病はありますが、
    いれば体は、嘘をつきません。私も、持病持ってから、健康のありがたさ素晴らしさをつくづく思い知らされました。ちづる姉さんも
    て下さい。

  • ムーン(GREE休み) 
    5/10 11:36

    自分は中2の頃死にかけて半身不随になりましたがその頃あたりから 風邪などひく前になると暴飲暴食します
    が欲しがってしまうのか?

    筋トレも普段は片足に重りを着けて歩いてますね。

    少しずつでも毎日続ける事が大事

  • ももねぇ†隠者†【微参戦】 
    5/10 11:43

    喘息と潰瘍癖
    ストレスから来ることが多いです(笑)
    今は仲良く楽しんで付き合っています
  • まると: 
    5/10 12:15

    私は変形性股関節症…痛ー
    トレ必須なのに…やってな
    。顔もちづるさんに似てるって言われてたのに
    心も体も顔だって筋トレ必要だ
    少しずつやろ

  • 眠り猫(近々退会予定、皆様感謝) 
    5/10 12:33

    ストレスや疲れが溜まると胃腸にきます
    年前に甲状腺が腫れ、手術は何とか免れましたが、疲れが溜まると時々痛みます
  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    5/10 12:37

    ちづるさん私の持病は頑張り過ぎからなったパニック障害です(;_;)更年期も酷く辛い時期がありました(ρ_;)10年前から今も月いちで通院していま
    やはり睡眠薬がなければ眠れないからで


    死にたいと思った事が幾度あったか…

    今は色んな事があったけど生きていて
    良かったと思っています


    人生で大切な物それは健康で居られる事だと思います


    ちづるさん頑張り過ぎず諦めずで




  • ミニオン?(´‘▽‘`)??? 
    5/10 12:43

    こんちわです
    私は偏頭痛持ちで薬も飲まず我慢すると嘔吐してしまい病
    で点滴しないと治りません

    父方の祖母が、そうだったみたいです

    遺伝ってあるみたいですね

    似なくてもいいところ似てしまいました

    なので少し痛くなった時すぐ薬飲むようにしてます
    っ他は健康なので余り気にしないようにしてる今日この頃で

  • 美和 
    5/10 12:44

    私は、今うつ病と闘ってます。去年の今頃から苦手な仕事につかされて、最初は頑張ってたんですが、だんだんストレスになりうつ病に。 はその仕事から解放され、うつ病も少しですが良くなって来てます
  • ユウジ 
    5/10 12:47

    ちづるさん、こんにちは!

    私の持病は首のコリです。それほど痛みは有りませんが、クセになって鬱陶しいです。整体や湿布でごまかしてますが、なかなかよくなりません。膝の痛みや腰痛も経験が有るので辛さが分かります。

    P.S.日曜日のラジオ、ためになるお話、有り難うございます!
  • はなえ 
    5/10 12:49

    私もACで、ストレスが胃にくる方です。今まさに、胃にきてます(笑)ご飯がなかなか入っていかないですね。
    ちづるさんのように、いつか親を許せる日は来るんだろうか…とため息をつく事もあります。

    読んでてジ〜ンときました(:_;)

  • ♪華ちゃんです♪ 
    5/10 12:59

    私も腰痛です

    姿勢悪いですからね

    そして
    も過去に神経内科通いしてカウンセリング受けました


    今は脱出組

    薔薇色の人生にならなくて


    生きているだけで


    幸せ


    迷惑かけた家族に感謝です

  • 行く手を阻むものは斬る孟徳 
    5/10 12:59

     こんにちは!
     持病…嫌な言葉です。30年近く前に生死をさまよいました。すぐには大丈夫だったのですが〜10年後、一生涯を誓った人の前で発症。
     後は雪崩のようにワラワラと。
     その人は見捨てること無く、18年、一年を20%病院で過ごす私を裏切りません。
     有り難いだけです
  • 地球三兄弟 
    5/10 13:02

    はじめまして
    慢性膵炎です。治療法がないため、アルコールと脂を摂取せず現状維持を続けてます。
    画期的治療法が開発されることを待ち続けてます。

  • 聖子(たまに放置) 
    5/10 13:47

    持病って、完治しにくい病気ですよね

    うま〜く絡み、騙し騙しに乗り切らないと、ヒドイ目に合う
    『もう症状が出ないから完治!大丈夫!
    な〜んて思ってたら、油断からか、また
    なんて事もザラですものね

    恐れすぎるのもダメだけど、油断大敵なのかもしれません。
    とは言え、頑張ると言うより、ポジティブに居る事の方が大切だと思いま

    ポジティブ…簡単そうなんだけど、実は難しいんですよね


  • やん 
    5/10 14:30

    ど〜も〜 私は約30年間 偏頭痛と付き合ってます。昨日も昼から偏頭痛に襲われ薬飲みましたが、なかなか効かず途中、便器と友達になり嘔吐。今朝になって回復。肩コリ、眼精疲労が原因。最近は匂いからも発病します。
  • かずぴー【不在(;_;)】 
    5/10 15:49

    はじめまして

    私も前は十二指腸潰瘍になって薬をずっと飲んでまし
    職場の人間関係のストレス。周りから「頑張りなさい」って言われて頑張りまし
    頑張りすぎて
    は考えすぎてしまう性格です。時には休むこと、リフレッシュすることも大切ですね

    これからも、東 ちづるさんのファンでいます

  • さくらんぼママスマートフオンにする予定 
    5/10 17:09

    偏頭痛持ちです軽いときは薬飲んでなんとか治りますが重たいときは薬飲んでもなかなか治りません
    凝りもひどいし吐くこともあるし

  • にゃん p(^-^)q 
    5/10 17:09

    私も悪い連鎖を断ち切ろうとしてるところです
    藤一人さんの劣等感の話はかなりよいで

    筋トレ頑張ってください


  • キミィー 
    5/10 18:02

    こんにちわ


    私も他人にうまく自分を出せなくて失敗などしたら悪い方に考えてしまい神経内科に通いました。

    今も心のバランスが傾いています

    でも頼れる身内は、側にいないのでガマンして頑張ってます



    今度ちづるさんの本を買って読ませてもらいま


  • セーラ 
    5/10 18:44

    こんばんは


    ちづるさんの笑顔の裏にいろんな事があったんだなと読みました


    治療して、良くなって元気になられて本当に良かったです


    身体の為に、筋肉をつけていらして、偉いです


    私も、胃痛を抱えています。まだ、なかなか治らず治療する日々です。
    中学時代にいじめを受けてから、自分に自信がなくなり、毎日悩むばかりで、そして、何故か人を信じられません

    傷つき裏切られたからなのか…子供の頃からいい子を演じてきたからなのか、愛されてるという実感がなくて、自分を責めてしまう日々で精神的に弱って、今も心療内科に通う日々です(泣)

    私は、自分で自分を抱きしめる事がなかなか出来ませんでした。

    両親や友達の前でも、いい子で居続ける苦しさ…いい子でないと、みんなが期待する私でいないと愛されない、捨てられる等、両親に対してありました。

    だけど、段々荒れていく自分が出て、父や母を困らせたり、遅めの反抗期がきたりと。

    今は、少しずつ、愛情を感じられるように、自分自身を抱きしめるようになりました(泣)

    『愛はここにあるよ』って、色んな所に愛が溢れてる事に気づいたからなのかな

    生きてると色んな事を感じたり悩んだり、しますが、生きていて良かったと思える日がくるので、日々大切に生きようと思います(*^-^*)
  • くう 
    5/10 19:04

    腰痛です。

    もう何回も手術して

    ますが治りません。
  • ヒデ 
    5/10 19:18

    僕も、腰痛持ちです。大事になさって下さい。
  • なっちゃん 
    5/10 20:16

    今日は夜勤明けで利用者さんの健診で残業し、夜はお通夜で、今かなり腰がヤバいです

  • センキ 
    5/10 20:44

    ちづるさんのブログを見ていたら身近な人に感じてメールしちゃいました。セン
  • 森を守る 
    5/10 21:09

    長くてごめんなさい


    今日早速朝から病院に行ってきました


    心配かけてごめんなさい

    近くに行きつけの総合病院があるので、そこに行きました


    でも、今頃は初診の場合は直接には受け入れないんですね


    掛かりつけの先生の紹介状が要るって言われました


    ビック


    掛かりつけ医がいないので一番近くの個人医を紹介してもら


    またまたタクシーで移動、ようやく医者の先生に辿り着くことができまし


    僕にとっては、ちょっとしたワンダーランドでしたよ


    今まで生きて来た人生の80パーセント位が苦しいことの連続だったので
    いつのまにか苦しみを愉しむようになりました


    整形外科に着くとロビーが有り15人位据われる椅子があって受付も広めのオープンな雰囲気でとっても感じがよかったですよ


    朝、早かったせいか2番目位に呼んでくれまし

    診察室に入るとなんだか四角い顔でちょっと怖い感じの先生でした


    話してみると、ぼくとつ
    としていい感じの先生でしたよ


    レントゲンで見る限りにおいてはとっても綺麗な膝でした


    でも水が貯まっていたので抜いてくれました


    注射は大変痛かったです

    原因は解らないって言われましたが薬はしっかりくれました


    当分、日課のウォーキングはお休みしま


    残念で


    でもちづるさんの右膝の痛みを少しでも分かち合うことができて嬉しいで


    ちづるさんはテレビで見せる元気で明るい笑顔の下に、たくさんの苦しみを抱えていたんです


    ごめんなさい気付けませんでした


    僕は神様と友達ですからちづるさんの痛みを僕にくれるようにたのんでみます


    身体に気をつけて下さいね

    またコメントします



  • ビーズちゃん 
    5/10 21:23

    おかげさまで 持病はありません! でも仕事柄 "負のスパイラル"に陥ってしまいそうになることが多々とありま

    それはもう訓練しかないと思っていま
    いつも元気でなくても いつも仕事が順調じゃなくてもいいと思うようにしています
    ても感動することは忘れないようにしてます 感動って本当いいですよ これも訓練と思ってます

  • ディアブロ★仕事・仕事・仕事・仕事★ 
    5/10 21:23

    腰痛です。
    もう、20年以上付き合ってます。
    どうしたら、治りますか?
  • まん 
    5/11 00:26

    昔から、いつも明るいと思っていたのですが、精神的にご苦労されていたとは驚きです
    それをオクビにも出さず、ご活躍されている姿を拝見すると更に勇気付けられます。
  • さんぽうよし 
    5/11 01:44

    筋肉は、使い過ぎると切れてしまうことがあります。断裂です。私の左肩がそうです。今でも筋トレを怠ると、肩がうずきます
    そんな時は、筋トレというより体操に近い感じで、ゆるゆると体を動かすことにしていますよ
    何事もホドホド、頑張らないけど諦めないをモットーにしています
  • 所沢ジョージ【鍵】 
    5/11 14:03

    俺、イボ痔( ̄ω ̄)y
  • やませ 
    5/13 22:08

    持病あります。20年以上の付き合いで治りませんが馴れました。今では、私の一部です

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)