ブルーのカーネーション

  • 東ちづる 公式ブログ/ブルーのカーネーション 画像1
母の日ですね〜。

日本中のお母さん、ありがとうございます。

子ども達のいのちを授けて下さり、ありがとうございます。

アタシは、母とツライ関係の時期がありました。
アタシが私らしく生きられない‥‥‥生きなおしをしたい。
アタシだけが変わってもダメだ‥‥‥。

一念発起。

母を説得し、カウンセリングを受けました。

いやぁ、タイヘンでした。
出口のない迷路で迷い子‥‥‥‥途中でリセットしたくなるくらい、タイヘンでした

でも、結果、よかった!

最善への過程でした。

私たち母娘は今、いい〜♪関係です。

そりゃケンカもしますが、お互い理解できないこともあるってことを理解し合えている、ラク〜な関係です。

詳しくは、『わたしはなぜカウンセリングを受けたのか』に。
アタシの渾身の1冊です。

新刊『らいふ』にも、親子って‥‥‥を書いてます。
永遠のテーマですから。

めっちゃ子どもが好きなのに、残念ながら、アタシは母親にはなれませんでした。

だから、いつまでも子どもの立場。
これまでの経験と知恵をもって、子どもの代弁者として、発信できればいいなーと思っています。

なので、いつもわたしは子どもの味方です。

それは、イコール、お母さん、親御さんを救うことになると信じているからです。

日本は、頑張ってしまっているお母さんがたくさんいますから。

日本中のお母さん、ありがとうございます。

世界初の青いカーネーション、「ムーン ダスト」のライラックブルーを贈ります。

いつもいつも太陽でなくていい。
時には、満月。
時には、三日月。
時には、雲に隠れてもいい。
いつも見守ってくれていることを知っているから。

産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
いてくれてありがとう。

お母さん、だーい好き!

 
  • コメント(全52件)
  • ★ジャジャ馬★警備隊★ 
    5/9 11:49

    墓参りに行ってくる

  • チィ 
    5/9 11:49

    綺麗な色です


    私もこれから母に会いに行ってきます

  • 世螺://(☆) 
    5/9 11:53

    母ゎ大地そして我が家の太陽です


    母に感

  • ムーミン 
    5/9 11:58

    青いカ〜ネションあるんですね
    私もお母さんだいす〜き

  • うたうたねぇ♪ お仲間さんいつもありがとう♪コメ返せずごめんなさいm(._.)m 
    5/9 11:59

    ムーン ダスト、とても綺麗です

    心が洗われる気持ちになりますね


    母って大事

    何も言わなくても、私のことわかってくれてる

    若かりし頃ヤンチャな私は、かなり母を困らせてまし

    それでも母は、何も言わず暖かく見守っていてくれました

    いつも感謝しているけど、母にだけは、中々素直に「ありがとう」が言えない私です

    「ありがとう」って大事
    てコメントしたくせにね


    蛇足ですが、娘からカーネーションの花をもらって、不覚にも泣いてしまいまし

    嬉しかった

    娘には「ありがとう」って言えました

  • チヤミイ 
    5/9 11:59

    東さんこんにちは。私にわ実家の母亡くなっていません。東さんの気持ちもわかります。内も一応母であり三人娘の若いおばあちゃんです。娘達何回言ってもわかりません。ブルーのカ〜ネンションってめずらしいですねえ。季節の変わりめだから。身体。くれぐれも気をつけてねえ。仕事頑張って下さいねえ。若女将のドラマ。拝見しますよ。いつ見ても面白いですねえ。料理も上手いし。とても。真似。出来ませんよ。応援してます。頑張って下さいねえ。あしからず。

  • きゆ 
    5/9 12:00

    (。・ω・)ノ゙ ♪ 母になれなくとも・・
    いいえ あなたは立派な母ですよ〜♪
    み〜〜んなの母なんだからね〜♪
    ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
  • マリ 
    5/9 12:02

    ブルーカーネーション綺麗ですね
    子が道ばたやお庭の花を積んで
    てくれました。感謝ですね
    して2人の母にも感謝しなきゃと改めて思いました。

  • バンビ 
    5/9 12:05

    こんにちは〜

    いつも日記楽しく読ませていただいてます。

    お母さん ありがと


    ステキ
    ブルーのカーネーション
    の写真

    ありがとうございま


    落ち着きますね。
    優しい
    涼しげな色で


    今度 ぜひ本屋でさがしてみます

  • ♪華ちゃんです♪ 
    5/9 12:12

    私は、カーネーションでな


    紫色のカラーをプレゼントに貰いました

    カラーは白と思っていたので紫色にはびっくり


    でもうれしいかったです。

    母の日ありがとうで

  • アンミー *庭イベ休みモンプラ誘い× 
    5/9 12:12

    母の日…私にはもうカーネーションを
    る事は出来ません
    もずっ〜と心の中にいて時おり思い出していま

  • 柴犬 
    5/9 12:13

    ちづる姉さんありがとう

  • ** 
    5/9 12:16

    産んでくれて、育ててくれて、いてくれて、いい言葉ですね
    普段、なかなか感謝の言葉って言えないですよ
    ヾ(≧∇≦*)ゝ

    今日は照れずに、素直に「ありがとう

    ブルーのカーネーション、初めて見まし
    麗ですね〜

  • *ぽてどん*[今月退会ミナサンアリガト!] 
    5/9 12:39

    感動しました
    が詰まる思いです

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    5/9 12:46

    ちづるさん今日の
    日記涙が止まりません私も言いたかった 産んでくれてありがとうと…
  • rainy, 
    5/9 12:47

    青いカーネーション、初めて見ました。キレイですね

    私も、母に感謝です

  • タヌタヌ 
    5/9 12:53

    涙がでました
    りつめていたピンピンの糸が少し緩んだ気がしました

    「いつもいつも太陽じゃなくていい」親がテンパっていたらダメですよね

    ちづるさんの言葉で少し楽になりました。ありがとう


  • まゆもも(クリイベしばらくお休みします) 
    5/9 13:00

    昨年 父には何もやってやれないまま他界しました、ひとり残った母親にはできるだけ何かしてあげたいで
    実は私も同じ母親にはなれませんでした 主人も私も子どもだーい好きなのにね 母の日ある意味ちょっとつらいですが まだやれる母がいるだけでも幸せなのかな
  • ラス&JIMMY( ^^)^^ ) 
    5/9 13:05

    ブルーカーネーショ
    初めて見まし
    早速待受画面にしちゃいました

  • ★結衣★イベお休みします。 
    5/9 13:08

    感動しました


    私の母はもう他界していますが、いろいろと感謝しています

    親孝行が足りなかったと後悔も沢山あります。
    もっと話がしたかったです
  • 美和 
    5/9 13:18

    私もカーネーション買って来ました。 赤いのを。
  • あられ 
    5/9 13:29

    たまに会って優しくしたいと思ってもついつっけんどんな言い方をしてしまいま
    いつまでも元気でいてほしいと思ってま

  • リィリィ、ハコニワ、釣りスタNG 
    5/9 13:33

    青いカーネーション、綺麗ですね
    私、赤より青いほうが、好きかも!!
  • ラスカル 
    5/9 13:39

    何故か
    見て、涙が出ました

    私も、母と二人暮らしで、ずーっと喧嘩ばかりしています

    でも、凄く感謝しています

    でも、なかなか本人には、照れ臭くって言えないもので・・・


    今日は、カーネーションを買って来ましたよ

  • ふまじめ 
    5/9 13:48

    感動しています。これから母の日のプレゼント【花】を買いに行って来ますよ〜??
  • キミィー 
    5/9 14:08

    ちづるさんのブログ読んで涙がとまりませんでした


    母とは、いろいろあって素直になれないまま時間が過ぎてやっと素直に甘えるコトが言えるって思えた時には、母は、亡くなりましたが…

    産んで育ててくれてありがとうっていえる自分に気付けて良かったと思います


  • ビーズちゃん 
    5/9 14:08

    こんにちは!!
    今日は 母の日です
    私は助産師をしています
    たくさんの出産に立ち会っ
    たくさんのお母さんに出会いました 赤ちゃんて生まれてすぐ泣くこと そしてお母さんのおっぱいを飲むこと 教えなくても 出来るんです!! すごいですよね そしていつも思います
    "お母さん? この子のいいとこ つみ取らないでね"って
    この仕事に巡り合わせてくれた両親に 感謝です 本

  • 只野・Isabel(体調不良★安静) 
    5/9 14:15

    綺麗なお花…

  • 激辛 
    5/9 14:18

    ウチの母は他界してるのでもう孝行もできません。
    諺の通りです(-_-;)


    あ、スレ違いですが川柳、面白かったです(^_^;)
  • ワカ☆セン 
    5/9 14:18


    コメントの終りにあるカーネシヨンのフォト

    コメントをみた、友達のお母さんに良いプレゼントになったでしょ
    さすが、ちずるさんです

  • 所沢ジョージ【鍵】 
    5/9 14:20

    うぇ〜ん(ToT)
  • さくらんぼママスマートフオンにする予定 
    5/9 14:23

    一昨年父親亡くしたので旦那も仕事辞めて近くに住んだけど駄目でした。二女といっしょに文句ゆってきた
    自分の母親よりも旦那の親のほうが仲いいぐら
    旦那の兄弟とも仲いいんで自分の実家のことは諦めてます
    まにだけど母の日父の日誕生日に何かやってますよ

  • セーラ 
    5/9 14:44

    綺麗なカーネーションですね(*^-^*) はじめて見ました


    ちづるさんの一つ一つの言葉に感動しました(泣)

    とても、大切な事だと思います。

    今日は、感謝をしながら過ごしたいと思います


  • みい 
    5/9 14:59

    フォトいただきました。昨日、息子19歳と一緒に母のところへ一日早い、母の日を祝いに行きました。(今日は仕事だから、フォトだけでもメールします…)私は子供と母の両方の立場で、ダブル母の日をワイワイいいながら楽しみました。

  • 瑞季ママ 
    5/9 15:03

    ブルーのカーネーション、とても綺麗ですね

    私も娘からカーネーションを貰いました
    折り紙で作ってくれました

    私は娘を生んで三ヶ月で仕事に復帰したので、私の母にずっと娘を育ててもらったので感謝してもしたりないくらい感謝しています。
    その気持ちをいつまでも忘れずにいようと思います

    ちづるさんもお母さん大切にして下さい

    でも、ある程度の距離は必要です

  • ドリーム 
    5/9 15:07

    いい関係…素晴らしいです。ずっと大切にしたいですね。
  • まると: 
    5/9 15:59

    ちづるさん ありがとう
    りがとうねぇ
    が出ました
    りがと

  • どんぐり 
    5/9 16:09

    綺麗ですよね


    私も一輪のブルーカーネーションとTシャツをあげました

    母の大好きな色なので喜んでくれました


    私は11歳の息子からはスリッパをもらいまし

    自分のお小遣いで近所の雑貨屋に行って買って来てくれまし


    幸せで




  • 眠り猫(近々退会予定、皆様感謝) 
    5/9 16:49

    「母さん、いつも有り難う」心から伝えたいと思いました

  • ゆう 
    5/9 18:33

    ブルーカーネーションキレ


    って癒やされますよね〜


    あたしも欲しい

  • ☆重蔵☆今月仕事激務ゲーム自粛 
    5/9 21:29

    今日は私も母の日なので、歩けなくなってる母を見舞って来ました。母の日は関係なしで週に一度は足の裏を1時間マッサージしに行ってます、足を使わないと血の循環が悪くなるのが怖いから
    バスケットに入ったカーネーションを持って行きまし
    今年で89歳になりますがずーっと生きてて欲しいから俺の心のパワーで足の裏モミ続けます。

  • ヒッシー 
    5/9 22:54

    母娘関係って難しいですよね…

    今私は母であり、娘でもあり両方の立場が分かるだけに娘には余りうるさい事は言いたくないな…とは思いつつ、どうしても口酸っぱくなったり…

    私の母は割と押さえ付ける感じの人なので、反発をしたいと思いながらも逆らえない自分がいて…今だに自分で物事を決める事が出来ず…自信も持てず…だからこそ娘には自分で考え、行動出来るようになって欲しいと思うんです。でもつい私も娘に対して母と同じような事をしているな…と感じ、自己嫌悪

    難しいですね

  • こうとも☆ 
    5/9 23:26

    私は姑から
    母親は太陽でなければならないと言われ、苦しくてプレッシャーでキツい日々もありました。

    ちづるさんの日記を読んで少しホッとしました

    未だに私は実母が好きになれず、一線を引いてます。窮屈さを感じて育ちました
    我が子に自分と同じ思いはさせたくないと思いつつも気づくと同じことをしていて、自己嫌悪で育児放棄したくなるくらいです

    今は曇りばかりですが、いつか必ず燦々と輝く太陽になりたいと思いました。

    ありがとう、ちづるさん

  • こうとも☆ 
    5/9 23:26

    私は姑から
    母親は太陽でなければならないと言われ、苦しくてプレッシャーでキツい日々もあります。

    ちづるさんの日記を読んで少しホッとしました

    未だに私は実母が好きになれず、一線を引いてます。窮屈さを感じて育ちました
    我が子に自分と同じ思いはさせたくないと思いつつも気づくと同じことをしていて、自己嫌悪で育児放棄したくなるくらいです

    今は曇りばかりですが、いつか必ず燦々と輝く太陽になりたい。

    ありがとう、ちづるさん


  • ケイちゃん 
    5/10 01:02

    今のワタシには涙
    出る言葉です。頑張り過ぎで体調不良
    ゲルわ
  • ☆たんこ☆ 
    5/10 03:52

    ほんとにそうですね
    も、子供を産み損なった口ですから…私も、まねっこして。
    お母さん、産んでくれてありがと

    育ててくれてありがとう

    元気でいてくれて、 ありがとう

    元気なうちに、いろんな所へ、行ったらいいと思うから、
    送って行ける時は、送っていったげようと思います

    元気なうちに、いっぱい親孝行したいから。親孝行…って、いっても、何でも、かんでも、やったげりゃあいいってもんじゃあないから、頃合いが難しいけれども…。自分出来る事は、自分で…が私の口癖です。食
    の時間などは良く話し合います。どうか、元気で長生きして下さいませ。また、長野県信濃大町市の別荘へいきましょう…楽しみにしています〜

  • 森を守る 
    5/10 06:08

    長くてごめんなさい


    ちづるさん、ついに左足の膝の筋を痛めてしまいまし


    森に居た時から少し違和感を感じていましたが


    帰って来て日課のウォーキングをリハビリも兼ねてゆっくり筋を伸ばしながら歩いたんですが


    1時間ほどで痛みが酷くなり歩けなくなりまし

    おかげで昨日は、移動はほぼ全てタクシ


    でも安心して下さい今朝早く病院に行きますか

    大丈夫です


    あっ そうそ


    昨日、本屋さんに行って本を注文して来ました


    3さつは、しっかり生きてました


    他にあと3さつも取り寄せられるかもしれないって言ってましたよ


    さて、いよいよ本題ですが


    ちづるさんがお母様と辛い時期があったのは、しっています


    以前「徹子の部屋」で僕の尊敬する徹子さんに話しているのを観ました

    実を言うと僕も両親とは
    辛い時期が有りまし

    しかも今も継続しています

    もちろん、めんと向かって言いあったりはしません


    ただ考え方がこんなに違うと無理だなと思い諦めまし


    僕は人の為にするのも好きだし

    森の為にするの好きだし
    地球の為に尽くすのも指命だと思っています


    ところが僕の両親は全くそんなことを思わない人達で


    子供の僕が言うのもなんですが


    強欲で猜疑心が強く人をあまり寄せつけません


    僕とは真逆の人達で


    でも貧しい家に育ち、人に騙されながらも艱難辛苦の末に成功する


    特に歳を取ってから、たくさんのお金が入って来るようになると益々酷くなりますね


    これは僕の両親に限らずいっばん的な傾向だと思っています


    随分努力もしたんですけど


    ある意味、筋がね入りですから


    ちづるさんに子供がいないのは僕も悲しいです


    ちづるさんのような人がお母さんになったら、その子はどんなにか幸せでしょう

    でも、正直、僕は少し、ほっともしています。

    それは高齢出産のリスクを回避できたと言うことです

    去年だったと思いますが
    元美人女子アナの方

    業界の女性から羨望の眼差しで見られていた方

    産後に痛みをコントロール出来なくなり自殺しましたよねー


    でも、案外とそう言うことってあるらしんですよね


    僕はちづるさんをそう言う危険にさらして欲しくないんですよね〜

    長くいろいろ、書いてしまいました。

    身体に気をつけて下さいね

    またコメントします



  • センキ 
    5/10 22:58

    誰でもあるんですね〜親との辛い時期 

  • にっく 
    5/11 17:49

    お母さんはいつも太

    お母さんは子供の笑顔を見るのが大好きだから
    そんな時間をたくさん持てると太陽は美しくたくさん輝きま
    でも時には雲がやってきて雨を降らせたりしま
    それでも陽は昇り輝きます
    太陽の光をたくさん浴びて元気な子供が大きな樹になって美しい花をつける事を願って


    母も人間だからいろんな感情があります
    あって当然で

    太陽の光が強すぎても火傷してしまいま
    陽があたらないと丈夫に育ちませ
    光だけなら電気で代わりが出来るけど
    電気に心はありませ

    自分のお腹の中で育ち無事に生まれてきてくれ
    その幸せな気持ちが
    太陽を輝かせていま
    子供たちが優しい陽を浴びて育ちますように
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)