ブタと付き合って‥‥

  • 東ちづる 公式ブログ/ブタと付き合って‥‥ 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/ブタと付き合って‥‥ 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/ブタと付き合って‥‥ 画像3
活字離れと言われて久しいですが、いかがですか?

アタシは子どもの頃から、読み物が大好きですぅ。

っていうか、クセになってるのかな‥‥‥。

ネット検索の文字って、その場かぎりで、あんまり頭に残らないのかもー、アタシ。

紙の匂いも好きだし。

新聞、マンガ、小説、エッセイ、詩、月刊誌、週刊誌‥‥‥などなど〜なぁんでも読んじゃいます。

お風呂場に読みかけの本があり、リビングにも読みかけの本があります。
小説の類は、だいたい同時に2冊読むかな。

プラス、マンガをじゃんじゃん!

そして、ベッドサイドには安らぐ本が‥‥‥。

安らぐ本。
大事です。

これは、繰り返し、繰り返し読んでる本〜♪♪♪

そんな本は何冊かあるのですが、ずっと何年も読み、友達にプレゼントしては、また新たに買い‥‥これを繰り返しているのが〜

コレ!

4コママンガ!

主役はブタ!です。豚。

「心」を語るブタ。

ロングセラーなブタ。

今、母ヒデコがはまるブタ。

私の中にいるブタ‥‥‥。

何回読んでも、目からウロコをはがしてくれるブタ。

仏陀→ブッダ→ブッタ→ブタ

アタシ、たぶん、一生このブタと付き合うと思います〜

「ブッタとシッタカブッタ」小泉吉宏(メディアファクトリー)

 
  • コメント(全39件)
  • けいちゃん今日でお別れ 
    5/7 19:52

    宮崎県民としては複雑です
  • みぃ〜 
    5/7 19:54

    何か感じるものがある…かなぁ

    でも、本屋に、行って捜そうと思います

  • 相鈴あけみ・グリー退会します 
    5/7 19:57

    小泉先生の「シッタカブッダ」知ってま

    昔、友達に勧められて読んだことがあります

    なかなか、面白いですよね

  • 前ちゃん 
    5/7 20:03

    は好きですよ(笑)
  • 城(レタス畑復活) 
    5/7 20:03

    おもしろそう
  •   no.89/あつ / 今までありがとう 
    5/7 20:04



     自分も活字大好き
     毎日本読んでますよ!

     携帯小説とかは文学じゃない
     ので読みませんけどね。



  • めんたんぴん♪♯ 
    5/7 20:07

    マナコが開いてる〜悟りを開くのかなぁ
    音様に見えて来ました。

  • ちはる 
    5/7 20:08

    これ面白いですよね

  • パタリロ 
    5/7 20:24

    こんにちは(゚▽゚)/


    この前、因島行って来たよぉ〜


    すぐに帰って来たけどねぇ


    凄くみんな自然でよかった(v^-゚)
    ぉ〜

  • fumifumi《》 
    5/7 20:28

    お疲れ様です

    これ、面白そうです

    今度探してみよっと

  • ぼん 
    5/7 20:31

    読んだこと有ります

    実家で当時2歳だった姪っ子と見てたら、象になった豚が鼻をちょん切られて、物凄く怖がってまし
    。パオ
    ぶー
    呼んでました



  • 釜石ハトヤ 
    5/7 20:33

    仏ですか?

    ぶったら豚に良く似てる?

  • ともかちゃん 
    5/7 20:59

    本屋で探してみまー

  • けんけん 
    5/7 21:04

    1番!人生は
  • (*^^*)ヨッサン☆各イベお仲間に感謝☆☆ 
    5/7 21:04

    お疲れ様です

    私は
    手だけ
    面白そ

    読んでみようかな

  • あけ 
    5/7 21:05

    よろしいですね(´∀`)
  • ♪華ちゃんです♪ 
    5/7 21:08

    なんか豚ちゃんが頭に残りますよ

  • 将 馬《多忙につきアプリお誘いは勘弁》 
    5/7 21:20

    活字離れは確かに感じます。言葉一つ一つを大切しようと、改めて思いました

  • アンミー *庭イベ休みモンプラ誘い× 
    5/7 21:29

    お疲れ様です

    本といえば今日ちづるさんのエッセイ【らいふ】を購入しょうと本屋にいったらまだ発売されてなかったぁ
    売日には必ず購入して読ませて貰います

  • デイジー 
    5/7 21:37

    私 活字大好きさんを発見すると嬉しくなります。出版もまだまだ大丈夫!私の枕もとも 色んな本が山積みで、”よく寝返りできるよ”と自分でも感心するほど 今晩の夢は ブタさん?かしら〜
  • さんぽうよし 
    5/7 21:50

    初めてコメントさせていただきます。

    私も本は大好きです
    岩波文庫の『ブッタのことば』他はおすすめですよ。なるべく原典に近い本を読んで、自分なりに考えてみるのも大事かと思います。

    このブタさんの本も面白そうですね。本屋で探してみます。
  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    5/7 21:52

    私も読み書きは好きです(*^o^*)

    非常に興味のある本ですね、読んでみたいです。今売っているのですか?


    おやすみなさ



  • ビーズちゃん 
    5/7 22:32

    こんばんは

    "戦争で死んだ兵士のこと"
    読みました 年齢幅広い内容でしたね
    私の 安眠グッズ本は 茂木健一郎さんです 今日1日の反省が出来て リセット出来ます。。 明日 久しぶりの休みなんで 足の裏マッサージに行こうって思ってます これが私の癒やしですね (o^_^o)
  • まん 
    5/7 22:47

    なんか、なごむ漫画ですね
  • ★結衣★イベお休みします。 
    5/7 22:58

    今度、本屋さんで探してみます


    ありがとうございま

  • 美和 
    5/7 23:13

    小さい頃から、本を読むのは嫌いでした だから小学校の時、夏休みの宿題で読書感想文を書くのが、苦痛で苦痛で嫌でした。 ンガだったら、嬉しいんだけど…
  • 美和 
    5/7 23:42

    そうそう、5月6日16:29更新で、カブの料理が出てましたがやってみました。 自分では、上手く作れたと思います。
  • にっく 
    5/8 00:19

    紙の匂いといえば

    和菓子やさん
    包装紙の匂いが好きです


    今日カブを買おうと思ったら二軒のお店で売り切れでした

    焼きカブ食べたかったのに

  • しろくま★暴走猫★s9s☆MBs☆ 
    5/8 01:10

    私も本と言われる類いのものが大好きで

    ブタのお話
    いですねぇ〜

    ちょっと探してみようかな

  • コロン 
    5/8 01:55

    本屋行った時探してみます

  • なっちゃん 
    5/8 02:34

    あ〜、昔読みましたねぇ!シッタカブッタの本。面白かったです。
    私も本が大好きで読み始めたら止まりません

    昨日職場の人から借りたのが『まほろ駅前番外地』。
    盲導犬のマンガ『ハッピー』も大好きで、文庫漫画で全巻持ってます。東さんも是非読んでみてくださいね
  • 森を守る 
    5/8 04:48

    長くてごめんなさい


    おはようございま〜


    今日は大分冷え込んだので朝3時に目が覚めてしまいました


    でも暖炉に火をつけると
    ちょうど心地好いひんやり感です


    今あったかいコーヒーを飲みながらコメントしていま


    ちづるさんがそんなに本が大好きだとは思いませんでした


    新たな嬉しい発見で


    僕はちづるさんがどうしてこんなにたくさん文章がさらっと書けるのか?

    疑問に思っていましたが?

    今その疑問がようやく解けました

    ちづるさんは小さな頃から文章をたくさん読んで来たからなんです


    僕は小さな頃はむしろ本は苦手でした


    文章の魅力が少しわかったのが高校3年の頃だったように思います


    少年ジャンプやマガジンそれにサンデー毎週出るのが楽しみでした


    その後小説に目覚めたのが25歳の時だったと思いま


    司馬良さん吉川さんシンさん井上さんな


    手当たり次第に読みました


    特に三国志、戦国時代や幕末維新の辺りの歴史ものは本当にたくさん読みました


    今はマンガも本もほとんど読みません


    読むは日経新聞と日経ビェリタスを時間が有る時に読むだけです


    なんだかあの時のような感動を受ける感じがしなくて


    でも「ブッダとシッタカブッダ」読んでみます


    それから25日発売

    「らいふ」予約しています


    今から楽しみです

    読んだらまたコメントさせていただきま


    それでは、お仕事頑張って下さい



  • 伸之助 
    5/8 07:37

    おはよう!
    がんす
    凄い!読む人はこんな風に至る所に置かれて読んでいるんですね!私は多分読みだしたら数ページでウトウトしちゃいます。(^_^;)
    紙の匂いと言えば小学生の頃、婆ちゃん家に行くと必ず寄っていた駄菓子屋の当時流行ってたアニメのカードが入ってたクジの包装の紙の匂が好きで今はあの匂い嗅がなくなったなぁ〜!って思いました。

  • まめchu 
    5/8 08:35

    おはようございます

    今日もいいお天気

    私も大人になってから本が大好きになりました
    優しい本が好きです
    江國香織さんとか梨木果歩さんにはまって全部読みました
    何回読んでもいい本は心を楽にしてくれますよ

  • ケイちゃん 
    5/8 10:36

    面白そうですね。ワタシも
    が好きです。姉妹で本の話しをして お互いにオススメしてプチ図書館してます
  • まぁちゃん  
    5/8 10:44

    おはようございます
    近は本読まなくなりました
    点が合わなくなって・・・近視のめがねをはずし字を読んでいます。面白そうなので読んでみようと思いま

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    5/8 10:46

    おはようございますちづるさん今日の
    東京新聞のひろさちやさんのコラム読みましたが?この人のコラムも好きです

    ちづるさんと同じに楽しみにしています
    後は日曜日の
    おじさん図鑑です

    私事ですみません



  • ☆まさ‡師走だけどノンビリ@ヒロシマ☆ 
    5/8 12:08

    楽しいマンガですね!(広島県民です。)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)