小さいけれど大家族

「日本」という名字の、小さいけれど、大家族があるとします。

家族は47人。

名前は、「北海道」さん、「岩手」くん、「茨城」ちゃん、「東京」さん、「山梨」くん、「奈良」ちゃん、「広島」さん、「高知」くん、「佐賀」ちゃん‥‥‥‥‥‥

47人、それぞれに名前があり、みんな一生懸命に生きてます。

「日本家」に誇りをもち、時々はケンカもしますが、仲良く、助け合いながら。

お隣の韓国さん、ご近所の中国さん、遠いフランスさん、アフリカさん、そして、アメリカさん‥‥‥等々の大家族。

地球地区のそれぞれの大家族さんは、日本家といろんな関係があります。

いろんな関係がありますが、日本家は47人が仲良く、平和に、幸せに暮らしたい。

でも、

家を守るため、
アメリカさんとの関係を良好(?)にするため、
「沖縄さん」を犠牲にする?

それで、あとの46人が安全に暮らす‥‥‥?

「沖縄さん」の失望、怒り、涙‥‥‥

それが、日本家の幸せ?


46人は、釈然としないでしょう。
「沖縄さん」に申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。

 
  • コメント(全36件)
  • 眠り猫(近々退会予定、皆様感謝) 
    5/5 11:54

    確かに…「沖縄さん

  • 元帥(かなり不眠症) 
    5/5 11:56

    それも、沖縄は末っ子です
    私はテニアンが受け入れるよって言ってるんだから
    テニアンに移設するべきだと思います。
    他国に行って戦争するのは反対ですが
    自国を攻めてきた敵とは戦わねばなりません
    自衛隊で何日持つかは分かりませんが・・・
  • さっさん 
    5/5 11:57

    ホントに難しい問題です。いっそのことなくすか、たぶんそれは無理だから47当分するのか46か。
  • ワカ☆セン 
    5/5 12:02


    地球地区の100%の満足は望めませ

    政治力に期待したいのです

  • めんたんぴん♪♯ 
    5/5 12:04

    一人使いすぎ
    ぁしょうがな
    本→地
    →太陽系→銀河系→宇宙 皆さん家族
    陽系のお隣さんが 解らな

  • 柴犬 
    5/5 12:09

    私は、日本という国に、生まれて良かったと喜んでいます。
    私に取って一番悲しいのは、沖縄の普天間問題です。政府・政治家に対し
    をおぼえます
    なぜ、もっと早く日本から追い出さないのか。沖縄の人や後の46人の県の人が泣いていますよ

    私は、普天間問題早期解決を望んでいます。

  • 悪源太(愚直な左翼) 
    5/5 12:11

    本当にね。真面目にそう思います
  • まっきぃ〜勝手に改名&更新不定期 
    5/5 12:13

    先の大戦の敗戦によって米国による占拠を許して以来
    日本政府は、一度たりとも彼の地を我が手に取り戻そうとはしていない。むしろ秘密に金を払ってまでその状態を維持しようとさえしてきた

    かの地に御住いの皆さんにとっては、あの戦争は今もまだ終わっていない。基地問題は領土問題も同じことだ。

    冷戦が終わって20年以上経つ今、米国による一極支配を離れて、集団安全保障という新しい世界統治システムの提案を、日本からせねばならぬのではないのか。

    我国の政府にはその点の認識が根本的に欠落していると言わざるを得ない
  • ★ばあば★ 
    5/5 12:18

    それは家族で話をしなけれ
    みんなで忘れないで欲しい
    争を

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    5/5 12:26

    ちづるさんの言う通
    今朝の新聞で
    怒りを通り超しました(ρ_;)

    鳩山さんは国を守るどころか国を滅ぼそうとしているように 思えてなりません

    日本は一体どうなってしまうのでしょうか?不安でならない

    今日は子供の日(^O^)未来の子供達に何を 残してあげられるのか

    難しい問題です(T_T)

  • 右京 
    5/5 12:52

    確かに、おっしゃる通りだと思います。
  • けーこたん 
    5/5 13:14

    どっちつかずの返事から、いろんな人を惑わせてしまった…


    これから、責任をとって辞めま〜
    で、すんでしまうのかなぁ

    引っ張り合いで、世の中が見えてない
    ではないでしょうか


    一生懸命働いても、何にもならない…

    将来に不安があるから、子供を作らない

    私もですが、独りで生活するのもやっと


    あのバブルっ
    、見えないお


    夢占いにもあるけど、不安だと落ちる夢を見るらしい…しょっちゅうだったので、気持ちも落ちる


    小さな春を見つけに散歩してきました♪


  • ユタキータ 
    5/5 13:21

    誰が首相でも、解決させる事は困難だと思うので、鳩山さんまたは民主党に責任を押し付けても意味はない。いずれ日本国内から撤退するべきだと思うけど、直ぐには難しい。どうしたらよいのだろうね?
  • みどりWS(多忙) 
    5/5 13:51

    今でも既に、沖縄さんに負担をかけている。家族会議で結果はでないのか?その結果をアメリカさんにのんではもらえないのだろうか?日本以外のアジアの中には、アメリカさんが小さくなっていたりアメリカさんがいなくなったりしているところもあるのに…
  • サエ♪(いつもありがとう♪) 
    5/5 13:58

    ちづるさん、こんにちは


    この内容は凄く深いです。
    だから安易には発言出来ませんね
    大家族が幸せに暮らせるようになれたらいい、
    それが願いで


    我が県
    原子力や火力、水力、風力発電所があります。

    でもこの発電所は
    我が県では使われておりません。
    きっとちづるさんが今住まわれている所に供給していると思います

    基地の問題しかり、いろいろなリスクを背負って生活しているのは47全てのような気がします…
    だけどその中で…沖縄は高いリスクを背負ってますね

    なんか話題から反れてすみません



  • ふまじめ 
    5/5 14:23

    他の府県では、絶対ダメですかね〜??国外が理想的ですが?難しいです

  • けんけん 
    5/5 14:39

    なかなか難しい問題ですね!戦争は忘れてはいけない!だからいっそ戦争をしないように色んな家族が話し合うといいですね!基地も要らなくなるし!そうなる様にバッチを付けてる人の仕事なんだけど、逃げるだけかな?自分のことしかないように見える!
  • ビーズちゃん 
    5/5 14:44

    あのすごいシュプレヒコールは総理には どのように映っていたのでしょうか
    そしてキレイな海もです
    私は複雑な切なさを感じました
    "ずれ"のある発言はもはや疑問文で

    誰が総理でも難問です
    それを批判だけする周りにも苛立ちを感じます

    言葉の重さをもっと知るべきだと思います

    私達はせめて真実を知り考えてみることだと思います!!
  • 美和 
    5/5 15:05

    今、騒がしてる問題ね。
  • 晩酌 
    5/5 16:36

    結局負けた国
    にせよ皆が犠牲になるべき
    縄だけ負担他の県は無責任
    じ日本なんだから
    民党がこの国を悪くしそしてせっかく民主党になったのに無理な政策ばかり無駄な政策ばかり
    こに一票入れれば良いの〜

  • どひろ 
    5/5 18:05

    だから沖縄さんにはお小遣いもたくさん上げてるんですけどね。
    ほかの家族が犠牲を受け入れる訳もなくて、家族全員を守るためには、現状維持はしょうがないのではないでしょうか。

    世界中から核を含む軍備がなくなれば良いのですが、北朝鮮を例に上げるまでもなく、それは夢物語でしょう。そうであれば現状維持以外の答えはありますか?

    米国、沖縄、連立与党全ての希望を満たす解決案はないのに、あるような振りをした「やるやる詐欺」の家長の総理大臣が一番悪いんだよ。
  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    5/5 18:36

    もう一度意見を言わせて下さい、皆さんのコメントを読み
    感心させられたり
    私のコメントなんか薄っぺらいコメントのような感じです。
    国会議員の方々は
    お金もあるので私達が大変な生活をしている事など分からないから自分たちの 都合のいいようにやっていますよ


    結局はどの党が首相をやっても日本は変わらないと思います
    腹だたしくて仕方ありません。


  • 行く手を阻むものは斬る孟徳 
    5/5 19:04

     失礼ながら〜。沖縄なのかな?琉球が正しいかも?米は、琉球人という言葉を使用したことがあります。
  • 行く手を阻むものは斬る孟徳 
    5/5 19:29

    再度、書かせて頂きます。…地位協定というものがあります。平たく考えますと不平等条約です。明治に作られたものが、解消されない。欧州の国々とも同じ、まるで属国。…ただし一時期、朝鮮半島をそうした経歴もあるのです。世界から許された国という資格になったか疑問もあります。
  • 所沢ジョージ【鍵】 
    5/5 20:35

    正解のない…
    問題ですね(-_-;

    何処かに適当な無人島でもあれば良いのですが(/_;)

    戦争が無いのが一番だけど


    (求む⇒首脳が全員ガンジー首相♪)
  • 元帥(かなり不眠症) 
    5/5 21:48

    敵が攻めて来た時にガンジーの
    「非暴力、不服従」してた
    殺されるんじゃない

  • 白猫(気合いだ〜!) 
    5/5 22:29

    自分の身は、自分で守る。そのために、軍隊を持ち、核装備をして、軍事費を大幅に増やし…。なんて出来ないし、させられない。原発と同じで、必要だと思うけど自分の近くには来ないで欲しい。難しいすね!
  • ふたば 
    5/5 22:52

    けんかしながらでも、寄り添って助け合える家族になれたら素敵だと思います。その為には思いやりと知恵を持ち寄る事が必要かな?と…。
  • ナム爺/釣り少々やる気なし・日々,友仲間のイベお誘い,参戦お助協力感謝、お疲れ様 
    5/5 23:16

    ちづるさんの言いたい事は、分かります

    今の日本人は、ほとんど沖縄の事なんて考えていないでしょう。(米軍基地)

    マスメディアだけが、イイ様に視聴率とか新聞雑誌の売り上げの為、騒ぎ立てているだけで、
    本当の事は隠して報道していない

    このまま、アメリカの傘のしたに居るならば、
    極端な話、一層の事アメリカ合衆国の一員になって、
    日本州として法律は、州立法としてそのまま活かせば、良いのでは
    ハワイ州に次ぐ州になる。

    そうなると、円高円安の心配も要らない

    徴兵制度は韓国みたいにして、今の自衛隊みたいに仕手は、如何かな…?

    どう思いますか?。
  • 森を守る 
    5/6 00:26

    長くてごめんなさい
    づるさんの日記を読んでは、涙し

    また、他の人のコメントを読んでは、涙

    自分で、コメントを考えては、涙して


    涙がすっかりかれてしまいました


    沖縄さんは昔琉球家と言う別の家でしたよね


    その家は本当に優しくて性格が良くて周りの全ての家の人達から愛されてましたよね


    だって訪れた全ての方々にごちそうを振る舞い帰りには十分な小遣いを持たせてくれました


    もともと戦うって言う考え方がない家でしたか


    ある時、薩摩君に殴られて、それから薩摩君の言う通りにしか動けなくなりましたね


    そして60数年前にアメリカさんとの大きな試合をし

    ボッコボッコにされてダウンしては立たされてまた殴られる


    最後には、もとの美しい顔の原形を留めてないほどに………


    以来現在に至るまでアメリカさんの練習の相手をさせられていますよね


    顔は、みにくく腫れ上がっつたままです


    30数年前に日本家に戻って来た時に、もう僕はアメリカさんの練習の相手は嫌


    って、泣い懇願してました


    以来今日に至るまで練習相手をさせられていま
    よね


    なんとか少しでも交代してあげられないんですかね


    他の兄弟のところには自衛隊基地や乗り入れがほとんどない空港があるんですけどね




  • イカロスの翼(プチ放置) 
    5/6 00:33

    抑止力ってゆうけど
    兵器の性能が上がってる現在では
    です
    沖縄から撤退して行けばいいのに
    ま、現実では無理か
  • ともかちゃん 
    5/6 00:33

    理想と現実、自分にふりかかる時と他人にふりかかる時。
    重たい問題ですね。
    父が男3人兄弟で、中国、ビルマ、国内に兵隊に行き。今、私に20才前後の男の子が3人います。
    一票ですが、真剣に考えて投票してます
  • みゅう(アイドリング!!!サイコー!) 
    5/6 08:51

    本当は世界の中での日本をどうしたいのか、アメリカとの関係をどうしたいのかをみんなで考えていかなきゃいけないのに、みんなで他人任せにしちゃってる事なのでは…?
  • めんたんぴん♪♯ 
    5/6 14:12

    2.3年に一回 米軍基地を持ち回りしたら 候補地 宮崎 ニュウタバル(新田原)現在 自衛隊の航空基地 鹿児島 ANAと日航の訓練所(石垣島の近くの島
    他は 調べ中
  • いけちゃん 
    5/7 21:04

    はじめまして、昔はいろいろあったと思います、でも今の日本があるのは、アメリカのおかげだと思うけどね、深い意味で戦争に負けてよかったと思いますー
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)