こんなん作ってみましたー

  • 東ちづる 公式ブログ/こんなん作ってみましたー 画像1
  • 東ちづる 公式ブログ/こんなん作ってみましたー 画像2
  • 東ちづる 公式ブログ/こんなん作ってみましたー 画像3

今日もまた絶好調のゴールデンウィーク日和りですね〜♪

私にとっても絶好調に仕事日和りです〜♪
スタジオですが‥‥‥‥

仕事に行く前のランチにおもしろい料理を作りましたので、ちょっくらご紹介〜♪♪

冷蔵庫の中に、賞味期限ギリギリの食べきれてない瓶詰めってありますよね〜。

捨てるのは悔しいが、食べきる自信はない。

そこで
こうなる。

和えるか、混ぜるか、火を通して変身させるか。

今日はコレ!

混ぜて火を通しました。

使うのは、塩ウニの瓶詰め。大分の友人が送ってくれたもの。
これを使って、カルボナーラ風パスタを作ったのですが、本当に美味しかった!

後輩が、「チョーヤバイ!」連発でもりもり食べました。

それからすっかり忘れられていた瓶詰め塩ウニ。

賞味期限、切れてました。スパッと、半月。

でも、大丈夫。

賞味期限は、おいしく食べられる期限。
しかも、保存食。

,燭泙瓦蛤ぜる。

⊂口切りのあさつきと、しっかり水を切った豆腐を割り入れる。
市販の白だし(なるべく保存量など入ってないもの)か、めんつゆ、ごまを入れる。

フライパンでバターを焦がさないように溶かし、ふんやりと焼く。

スプーンですくって、ご飯にかけても美味しいですよ。
って、塩ウニの瓶詰めって、冷蔵庫にそうそうあるもんじゃないですよねー。
‥‥‥すんません。

 
  • コメント(全45件)
  • ひーちゃん 
    5/4 14:00

    おいしそうだけど、朝ご飯を食べて寝たらコロッケ食べる夢見て満腹になったから食べられないです
  • ロバート・デ・ニーロ  
    5/4 14:00

    美味いのかい

  • ゅぁん 
    5/4 14:00

    美味しそう

  • 男装はやかわ. 
    5/4 14:01

    無塩バターがよさそうですね。
    確かにうちにはウニ瓶ありません
  • 愛子☆ 
    5/4 14:02

    なにかおいしそうですね〜 画面が小さくて 左のは わからなかったです。
  • ともママ【w☆春】しばらくお休みします(>_<) 
    5/4 14:03

    美味し

    確かにうにの瓶詰めはないですね
    ーチキンなら必ずあります

    シーチキンを使って何か美味しい物ないですか

  • 献伊達直人 
    5/4 14:03



    一度作ってみますね

    またパスタ

    また明

  •  
    5/4 14:05

    めちゃくちゃ美味しそうで
    お腹鳴りそうです(笑)
  •  
    5/4 14:06

    わ〜美味しいそ、ちずるさんの作った料理食べて見たいな
  • 希望@グリー 
    5/4 14:07

    お腹今ごろ壊してないよね

  • デキソコよっち 
    5/4 14:07

    こんにちは、美味しそうですが家には塩うにの瓶はないですがマグロの酒盗はあります。何か美味しい食べ方教えて下さ
  • erection 永遠の0 
    5/4 14:07

    美味しいそうですね
  • ポン(モンバト厳禁だよ) 
    5/4 14:13

    美味そうです

  • マカ★中居会SMAP会*リハビリ頑張ってます!放置中 
    5/4 14:16

    おしいそう
    かし食べた人のお腹の事が心配で
    本当に大丈夫ですか

  • SEN 
    5/4 14:20

    最後の「冷蔵庫にそうそうある物じゃない」は料理を普段からやっておられるから出て来る言葉。流石です
  • モモスキー 
    5/4 14:22

    美味しそう
    はお腹丈夫だから大丈夫(笑)
    賞味期限なんて、過ぎても調理しちゃう派です


  • 柴犬 
    5/4 14:23

    ちづる姉さん、食べたいよ
    あーん
  • 前ちゃん 
    5/4 14:26

    美味しそうですね(^.^)b
  • コウジ【黒潮会】 
    5/4 14:28

    美味しそうですね
    腹が空いてきました

  • ♪華ちゃんです♪ 
    5/4 15:29

    お昼でも、こまめにお料理されますね


    ごちそうになりたいです。
  • ☆takatan★ 
    5/4 15:38

    ごっちで〜〜

  • 眠り猫(近々退会予定、皆様感謝) 
    5/4 15:44

    美味しそう
    べたいです
  • まっちゃん 
    5/4 15:57

    ダメだ〜 まだ昼飯食べてない 見るんじゃなかっ
    早く仕事終わらせて 帰ろ
  • 林久右衛門商店。 
    5/4 15:59

    ちづるさんお冷蔵庫を拝見したい今日この頃...。美味しそうだな〜ヾ(´Д`;●)
  • ENJERU 
    5/4 16:05

    ちずるさんて〜ほんと料理上手なんですよね
    うしたらそんなに、アイディアうかぶんですか?尊敬します
  • あーちゃん 
    5/4 16:17

    私は、料理は、苦手
    あまり食べる事にも
    家事も大変ですね

  • 美和 
    5/4 16:29

    瓶詰めのウニはそうそう家にある物ではないが、 機会があったら作ってみま〜すネ

  • たんご(イベ参加にムラがアリマス) 
    5/4 16:40

    ちづる姉さんコンニチは

    雲丹は冷蔵庫に入ってたんですか


    自分の親戚は雲丹漁師なんです


    塩雲丹の長期保存は冷凍庫で大丈夫と教えて貰いまし


    って
    づる姉さんが知らない訳ないですよね


    因みに…冷凍庫で寝かせたぶん塩気がなくなりマイルドに


    自分は5年前のも食べた事有りま


    玉ねぎと一緒に塩茹でなんかも美味しいですね


    後お吸い物に




  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    5/4 16:40

    ちづるさんのレシピ
    とても有り難いです 今日の夕飯のおかずの参考になります

    GREEはイベントばかりでちづるさんの所もコメントが少ないのでは?



    ちづるさんの日記が読みたくてGREEに入っているだけで


    今日はまるで初夏みたいに暑かっ


    藤の花がとても綺麗に咲いていました



  • ベティー 
    5/4 16:59

    いつもアイデアが楽しい
    理で食べたくなるんですよね(^0_0^)目の前で作って貰いたいくらいです又楽しみにしていま

  • 晩酌 
    5/4 17:08

    雲丹俺食えないけどきっとこれヤバイって言うかも
    かし日本語も大分変わりましたな

  • ★結衣★イベお休みします。 
    5/4 17:19

    アハハ

    残念ながら雲丹はなかったです(笑)

    ちづるさん、料理センスあるから旦那様お幸せ
    すね

  • ビーズちゃん 
    5/4 17:46

    今日は暑い
    す 今から帰宅するけど 車熱くなってるでしょね
    レシピありがとうございます!! 帰り材料買って今日作ってみま
    そしてファイルしておきますね

  • ミライズム[*アリガトウ*] 
    5/4 18:41

    さすが

    お嫁さんにしたい
    女優さ
    No.1

    ですね


    おつかれさまです


  • 美和 
    5/4 18:46

    ちづるさんが、5月2日16:28のブログに出てた、玉ねぎの料理をやってみました 家族には[美味しい]と、言われました。
  • lena*お友達リンク×*プロフ訪問お断り 
    5/4 19:03

    づるお姉さま


    お疲れさまで

    こんばんゎ
    (≧ω≦)


    今日のお料理
    美味しそうですね


    流石ゎ

    ちづるお姉さまです
    (笑)


    先日の玉ねぎのお料
    作ってみましたが
    美味しかったですょ


    サッソクお友達に
    教えて
    あげましたょ

  • ゆりりん'♪セルフ中心、イベ品少々店♪ 
    5/4 19:50

    料理の腕は
    レパートリーが多いだけでなく
    冷蔵庫の残りものをいかに美味しく料理できるかですと聞いたことがあります
    まさに
    ちづるさんはその通りです
    。料理下手なので、ここで
    勉強できそうです


  • ヒッシー 
    5/4 21:59

    美味しそう
    べた〜
    とは思ってもウニの瓶詰なるものは買えないし、送ってくれる人もいず…

    でも東さんお料理上手なんですね

    本を見て作ることは誰にでも出来る事ですが、残り物を工夫して作るっていうのはやはり料理上手じゃないと出来ないですもん

  • 伸之助 
    5/4 22:28

    こんばんは!
    がんす
    ゴールデンウィークは大体天候が悪い日が多いのですが今年は今の所毎日絶好調な快晴続きです。
    やっと私は半分休みが終わりました。休みはドライブ三昧しよっかなっと思いましたがちょっとづつ上がるガソリン料金に阻まれまだそんな遠出を実現せず毎日を過ごしてます。今朝のワイドショー番組でメキシコ湾辺りの原油基地で爆発事故があり大量の石油が溢れているとか!完全に海面の除去に10年位かかりそうな今までにない事故らしいです。こちらへの影響は石油がらみの商品なんかの値上げがあるみたいな事言ってましたよ!当然ガソリン値上げとかもありそうです。

  • ラスカル 
    5/5 00:10

    私もいつか、作ってみたいです

  • コロン 
    5/5 01:34

    美味しそう♪

    ちづるさんってホント料理が上手なんですね!
  • 森を守る 
    5/5 03:39

    長くなって、ごめんなさい
    んなふうに簡単に美味しい食べ物に変身できた

    ウニさんたち安心ですよね


    昨日は朝8時にホテルを出ました


    晴天でした


    今回の森の活動のなかでは最高の日和になりました


    ホテルの近くに今年で創立1200年


    という神社が有りま

    そこに行って柏手を打ちました、そして

    ちづるさんとちづるさんのファンのみんなさんの幸せを祈りました


    それから町のよく行く温泉に行きました

    ところが今日は工事中の為お休み


    どひゃ


    残念


    仕方なく町をブラブラして


    川に架かった橋の上から辺りを見回して見たら


    なんだかそこだけ違う雰囲


    白い壁に黒い瓦を載せ重厚感に囲まれて、新緑の緑がとっても綺麗


    その美しいさに誘われて
    知らず知らずのうちに歩き出してしまいました


    そこは大きな旅館でした

    白浜のむさしほどでは有りません


    古びた味わいのなかにも格調と気品が感じられ

    玄関の庭先から様子をうかがって見ると


    従業員の人達が忙しそうにお客さんを見送っていまし


    僕が温泉に入れるかどうか聞くと

    10時までならというので、ロッカーは有りますかって聞くと?


    有りませんと答えるので仕方なく他を探そうとすると


    足湯「ご自由にお使い下さい」てっ書いてあるじゃあーりませんか


    感謝感謝です


    早速、足をまくってドボ〜


    気持ちいい〜足湯最

    な〜んて考えていたらお客さんのお見送りて女将が出て来ました


    なかなか美しい人で年齢は60前後だと思いますが


    温泉若女将のちづるさんが後30年ほど歳を取ると


    こんな感じるになるのかな


    な〜て考えたら嬉しくなりました


    でも、もちろん、ちづるさんの方が美しいに決まっています


    それでは、またコメントします


    お仕事頑張って下さ



  • ふたば 
    5/5 23:00

    年末に頂いて、温存しすぎたウニ
    と足お先に
    捨てちゃいました


    シクシク…

    美味しそうなので
    通販でウニを探しま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)