ゲゲゲ*妖怪〜快感!

  • 東ちづる 公式ブログ/ゲゲゲ*妖怪〜快感! 画像1
今日は快感の日デス!

今朝の、バリカンでビィーーンの快感〜、に続き、愛好する妖怪に妄想して快感〜。

子どもの頃から、妖怪好きデス(幽霊はキライ!)。

なぜ、妖怪好きか?

入り口は、水木しげるサンの『墓場の鬼太郎』です。

『ゲゲゲの鬼太郎』の基になった作品です。

1巻のその奇々怪々ぶりは秀逸です。

不滅の名作!

今のアニメの鬼太郎はヒーローですが、元々の鬼太郎は、かわいそうな出生ということもあり、皮肉やで、チョイ悪で、孤独。

哀愁漂います。

‥‥‥‥と、鬼太郎や妖怪を語り始めると止まりません、アタシ。

妖怪に関する資料や、鬼太郎のDVDや、限定フィギュアなど、なんとなく集まってます。

妖怪って、江戸時代の文献とかにもしっかり残ってて研究者もいるんです〜**

そして、こちらも名作、『どろろ』は、鬼太郎に焼きもちをやいた手塚治虫先生が「僕にも妖怪モノは描ける」と‥‥‥‥

ああ、やっぱり止まらなくなってしまいます〜


で、今日はなぜ妖怪日かというと、昼間、打ち合わせが2件あっただけ。
なので、
おやつを食べながら、買ってた雑誌Penをゆーっくり読めたンです〜♪♪♪

フフフ

これネ!
表紙、かわいいー!

 
  • コメント(全46件)
  • YuKiChaM★ 
    4/28 20:26

    塗り壁かわいいw
  • コロン 
    4/28 20:32

    目玉オヤジ好きです

  • かん 
    4/28 20:33

    こんばんは!

    ちづるサン、妖怪好きなんて〜知らなかった〜

    怪物クンから妖怪…

    なんか楽しい人で、益々、ファンになっちゃうなぁ

  • MEBARU☆(=^..^=)ミャー♪♪♪ 
    4/28 20:34

    いったんもめんがいいね

  • 流氷人 
    4/28 20:35

    妖怪好きなんデスね
    意外と言うか知りませんでした

    私の周りにも妖怪みたいな人はイッパイいますが…
    あぁ、みたいなは妖怪ではないですよね!(⌒〜⌒)
  • あけびー 
    4/28 20:35

    お疲れさまでーす
    玉親父
    きでー

  • [惡謗]ベッカメ謹慎中 
    4/28 20:35

    墓場の鬼太郎


    読んでみたい

  • ちいちゃん【♂O・Y・N♀】 
    4/28 20:36

    私も鬼太郎大好きで

  • ちぃ 
    4/28 20:36

    東さんって、やっぱり私大好きで

    なんか自分を見ているようで、すご〜く親近感が有り有り

    もちろん鬼太郎好きですよ

  • めり〜ず♪今迄ありがとぅございました 
    4/28 20:36

    墓場の鬼太郎

    何て
    本があったんですか

    ゲゲゲの鬼太郎は子供の頃から馴染んでます妖怪物と言えば
    後…

    「ドロロンえん魔君」って
    やってました
    ちづるさんは
    知ってますか




  • MiYUKi 
    4/28 20:37

    ゲゲゲの女房見てま

    水木しげるサンの事を知りました

    幽霊は怖いケドああいう妖怪なら可愛いって思うカモ



  • あーちゃん 
    4/28 20:37

    昔、ベン…なんとか、有りませんでしたかね
    あれは、見てたな
    今は、あまり見てな

  • さる姫様 
    4/28 20:37

    私も けたろう大好
    ちぃさぃとき
    憎たらしい
    妹に げ げ げげげのげ〜(の歌をうたってやって
    怖がらしてたぁ〜)
    よるわぁ 墓場で

    うんどうかい

    楽しいなぁ

    楽しいなぁ

    おばけなゃ

    学校も

    試験も

    なんにもない

    げげげげげのげ〜

    みんなでうたおう

    げげげのげ…

    なつかしぃ〜


    鳥取にわぁ

    水木しげる

    ワ〜ルドがぁ

    あるらしいね


  • とも 
    4/28 20:39

    妖怪好きなんですね

  • セラメイ◆響◆ 
    4/28 20:40

    ちづるさんは
    怪好きだったんですか?チョット意
    キャラなら
    と、いったんもめんがチュ

  • 眞幸◎スマホデビューしたものの◎ 
    4/28 20:44

    ちずるさんは妖怪好き なんですね。
    私はホラー好きです。
    私の年代からいうと「墓場鬼太郎」ではなく「ゲゲゲの鬼太郎」世代です。
    しかも本ではなく TVの…
    今 NHKの朝の連ドラで 水木しげるさんの奥様の話やってますよね 「ゲゲゲの女房」あれに 超〜ハマっちゃってます。
  • 柴犬 
    4/28 20:45

    こんばんは
    お疲れ様です

    ちづる姉さん、懐かしいよ
    きたろう・どろろ・妖怪人間ベムとか私も、大好きよ〜ん

    幽霊も、好きだよ〜
    怪談話も好きだよ〜
  • たんこぶ 
    4/28 20:51

    私も 妖怪ものや鬼太郎好きです

    毎朝 ゲゲゲの女房見ていますょ



  • ☆みぃφωφ) 
    4/28 20:52

    妖怪好きな方ならご存知ですよね

    鳥取県境港
    水木しげる先生の故郷!

    妖怪ワールド
    お越しくださいませ

    鳥取県人皆で歓迎致します


    東さんお待ちしてます♪

  • ★結衣★イベお休みします。 
    4/28 20:52

    お疲れ様です

    子供の頃、ゲゲゲのきたろう怖かったですよ

  • 小次郎 
    4/28 20:55

    墓場の鬼太郎・どろろ・これ又懐かしい(^o^)
  • Marica☆ユーリ視聴につき還元遅れスミマセン 
    4/28 20:58

    おぉ〜水木御

    買わなくちゃ


    私は妖怪苦手でしたが、京極夏彦さんを入口にして妖怪会議にも出かけるようになりました


    どろろは、友人の劇団(六角さんも在籍してる扉座)で舞台化した時に初めてきちんと読みましたが、原作も舞台もとても感動しました〜


    手塚先生も水木御大も、世界観が深いので大好きです


  • ライリー 
    4/28 20:59

    妖怪なら西遊
    堺正章西田敏
    岸部四
    夏目雅子です
    物くんをみると上島さんが西田敏行とダブって

  • Y.U.@病気の為、休職中。 
    4/28 21:14

    日本の妖怪は江戸時代の遊び心から、生まれた産物ですよね
    たがみよしひさの「妖怪戦記」も楽しめます。
  • あおい†要請×△† 
    4/28 21:57

    いったんもめんが人気あるみたいですが
    ぬりかべ〜♪が好きかなぁ〜声が面白いよね。お化けなら、折口しのぶが、第一人者だと思ってました。井上円了も…。

  • 美和 
    4/28 22:01

    子供の頃、再放送を何回も見てました。 去年かおととしかなぁ、日曜日の午前に[ゲゲゲの鬼太郎]がやってて、エンディングを吉幾三さん歌ってました。
  • ☆33分探偵☆イベ休 
    4/28 22:04

    妖怪好きなんですね
    ゲゲの鬼太郎面白いですよ

  • たもっちやん 
    4/28 22:09

    ゲゲゲの鬼太郎かぁ〜。あの当時のアニメゎホント面白いの
    沢山ありました(笑)
    かでもハクション大魔王が好きでした。妖怪人間ベム、ベラ、ベロも
    んだかんだ言って最後まで観ていました
    (笑)
    うそうクラスに必ずひとり、ふたり、猫娘に似ている女子がいました(笑)

  • あられ 
    4/28 22:12

    NHKのゲゲゲの女房見てます

  • みち恵 
    4/28 22:16

    NHk朝のTV小説でゲゲの女房を放送していますよね?毎朝 見ています
  • りんごちゃん 
    4/28 22:29

    私も無類の妖怪好きです
    (^o^;)
    自分の子供にいつまでも寝ないでいると妖怪くるよ!って叱ってま
    お化けは怖いし鬼はもっと怖い

    なんとなく妖怪だったらあまり怖くなく、でも来たら困ったな…と子供は思うのか布団に入って大人しくしてくれてます
  • 晩酌 
    4/28 22:31

    手塚治虫は天
    未来を本当に予期してるとしか思えない
    してちづるさ
    幽霊
    対いま
    脳みそが見せてるかも知れないが俺マジで何回も見た

  • ひらやん 
    4/28 22:32

    ちづるさん お疲れ様でーす
    年か前に 妖怪大戦争 って映画観ましたか
    かなかおもしろかったですよ! 僕はぬりかべがお気に入り
  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    4/28 22:36

    ちづるさんの意外な面を知りまし

    アニメが好きなのですね


    ゲゲゲの鬼太郎は歌も面白い(*^o^*)

    おやすみなさ

  • みい 
    4/28 22:57

    墓場の鬼太郎いいですよね
    のヒーローっぽいのより私は好きです

  • D.a_a.M.r♪♯ 
    4/28 22:57

    私もゲ・ゲ・ゲの鬼太郎大好きで
    今は朝のテレビ小説やっていますよね
    族で観ていますよ

  • ドリーム 
    4/29 00:09

    読みたくなりました
  • fumifumi《》 
    4/29 01:07

    お疲れ様です

    墓場の鬼太郎ってアニメ化になってませんでした?たしかに゙ゲゲゲ(゚_゚;)とは雰囲気が違ってました

  •  
    4/29 03:25

    東ちづるさんが妖怪好きとは知りませんでした
  • まる(モンプラお休み中) 
    4/29 05:23

    おはようございます
    紙 可愛いですね
    供達も鬼太郎すきで
    もちろんわたしも
    と アニメの歌も大好きですよ
    げ げげげのげ〜がねv(^^)v
  • やん 
    4/29 08:18

    おはようでござる
    朝のちづるさんのテレビコメンテーター姿を発
    頑張れ〜 相変わらず綺麗です
    白ですから紫が良く似合いますね
  • 森を守る 
    4/29 08:25

    ………の喜太
    良いですね


    確か…少しいじけた感じの子でしたね


    うっすらと記憶が蘇って来ました


    昨日は幸福な一日でしたね…よかったで


    休める時はしっかり休んで下さい


    だって、あんなに過酷なロケを敢行しのですか


    いつも日記の更新有り難うございます…感謝感謝です


    その気持ちを伝えるために今日は少しスペースを頂きます


    たっぷりな文量で

    みずみずしく

    まるで宝物を頂いているようです

    だから宝箱を紐とくように

    よっくりと一行づつワクワクしながら読んでいます


    ちづるさんの幸福な一日は僕らにとっても幸福
    一日で


    東ちづるさんにとって今日も一日幸福で有りますよう


    そして


    ここに集う全ての皆さんにとって


    東ちづるさんの全てファンの皆さんにとって


    日本に住む全て皆さんにとって


    地球に住む全て生命の皆さんにとって


    幸福な一日で有りますよう


    神様……ごめんなさ

    少し大きな望みを抱いて
    しまし


    それなりに幸福な一日で有りますように




  • ガス屋 
    4/29 08:44

    おはようごさいます。東さんに 挨拶できるなんて 光栄です。
    いつも、お綺麗だぁ

  • 青の巫女(しばらくm(_ _)m有り) 
    4/29 09:03

    お疲れ様です
    私も妖怪の本を集めてました。今は、なかなか集める事ができませんが…寂しいです。
  • 美和 
    4/29 09:47

    おはようございます が、音をたてて吹いてます お出かけの際は、お気を付けて下さい 思わぬ所から、何が飛んで来るかわからないから。
  • ケイちゃん 
    4/29 10:32

    はじめまして!いつも元気いっぱいの笑顔をTV
    観ています。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)