不思議の國のアスカ

  • 東ちづる 公式ブログ/不思議の國のアスカ 画像1
東京に帰りましたが

またまた奈良の話題です。

久しぶりに訪れました。

石舞台古墳!


どうしてこんな形?

巨大な岩をどうやって?

曽我馬子のお墓?

どうして石棺が無くなったの?

古墳なのに、なぜ舞台と呼ぶの?

???のスイッチ、入りまくりです。

大人になるとつい、「どうして?」を愉しまなくなるんですよねー

すぐにネットで検索して、分かった気になって、思索をしない‥‥‥‥

反省です。

自分の頭で考えてみなきゃー

想像すると、探求心を掘り下げられますね。

好奇心が踊ります。

心が若返る感じ〜

そんなふうに観光すると、遺跡も興味深いですね。

修学旅行の時なんかは、ちょっとつまんなかったりするのかも‥‥‥。

わかる〜

しかし、
もったいないかもね。

せっかく、柔らかな脳の時期なのに〜

石舞台では、ボランティアガイドさんが、飛鳥について意気揚々と語って下さって、あっという間に時間が過ぎました。
ネット検索よりおもしろかった〜♪

飛鳥は、不思議の玉手箱です。
ロマンですね〜♪♪

 
  • コメント(全21件)
  • Marica☆タネ還元26個オ願イシマス 
    4/27 21:02

    京極夏彦さんや高田崇史さんの小説を読んでいると、何気なく読んでいた伝説・史実について深く考えさせられます。

    多面体で物を見られる人になりたいです

  • けんけん 
    4/27 21:04

    卑弥呼の力かな?
  • 悠揮 
    4/27 21:10

    そういうのっていいですよね☆

  • みゅう(アイドリング!!!サイコー!) 
    4/27 21:13

    お疲れ様でし
    平城宮跡は去年行きましたけど、時間の流れがゆったりしている感じで好きになりました!
    た行きたいで

  • やぽち 
    4/27 21:16

    今年は記念の年でもりあがってますよね
    も今年中に奈良いきたい

  • マリ 
    4/27 21:18

    いいですね
    かに若い頃は全く興味なかったものでも新ためて 行ってみたり 勉強してみると…意外なことがわかったりしますよね
    これからも楽しみにしています

  • 柴犬 
    4/27 21:18

    ちづる姉さん、奈良の旅お疲れ様でした
    奈良は、子供の頃に訪れても、感動は、ないです。
    やはり30歳越えてくると、ちょとわかり、年を重ねる事により、よくわかる奈良かも知れません。
    今度奈良に来られたときは、邪馬台国が、奈良にあったと解ったときですかね。また、奈良に来て下さいね
    ありがとうございました。
  • 美和 
    4/27 21:29

    大変お疲れ様でした 度気になると納得いく迄、気になっちゃうんだよねぇ ちづるさんも、そうでしょ
    夢の中でも、奈良県の事が出て来たりしてネ

  • ☆33分探偵☆イベ休 
    4/27 22:02

    お疲れ様でし
    舞台行って来られたんです
    羨ましいです
    も行きたかったのですが、行けなくて残念でし
    づるさんの
    せて頂けてとても嬉しいで

  • 晩酌 
    4/27 22:06

    俺の住む近くに殿塚姫塚という古墳があります
    こへ行ったとき究極の下痢に襲われ幸い誰も居なくそこで野糞してしまいました
    のせいかね 人生うまくいきませ

  • セーラ 
    4/27 22:21

    お帰りなさい(*^-^*)

    ロケの疲れをゆっくり取れるといいですね。

    飛鳥と言えば、朝の連続テレビ『あすか』を思い出します(*^-^*)

    私も、わからない事があると、ネットで検索してわかったように思います(苦笑

    不思議な事については、大人になっても、どうしてだろう?と考えてしまいます

    ちづるさんの、blogの更新の早さに驚きながらそして、嬉しく思っています(*^-^*)

    ありがとうございますo(^-^)o

    これからも色んなちづるさんに会いたいなと思います

    これからも応援しています
  • ★結衣★イベお休みします。 
    4/27 22:45

    おかえりなさ


    お疲れ様でし


    若い時は興味がないと中々頭に入って来ないですね〜

    今頃になって、もっと勉強しとけば良かったとよく後悔しています

  • ひらやん 
    4/27 23:00

    ちづるさん お疲れ様でした。今度は吉野の桜の時もかなり綺麗ですよ。

  • ミーコ 
    4/27 23:06

    娘は再来月修学旅行で行きます。京都、奈良
  • はるちゃん♪ 
    4/28 00:45

    2月に18年ぶりに奈良を訪れまし


    石舞台も行きたかったけど時間がなく見れませんでし


    私の母は奈良出身なので子供の頃何度か訪れ修学旅行でも行きまし


    昨年娘を出産しましたが明日香と名前を付けたかったのですが結局
    付けたい名前になりました
  • とねちゃん 
    4/28 00:53

    はじめまして
    昨年飛鳥を訪れその秘めた魅力に引き込まれました
    。石舞台のあの巨大な石をどうやって…考えれば謎に包まれますが、歴史のある地は何度足を運んでも発見があって面白いですよね

    そして今年も29日から行ってきます

  • SEN 
    4/28 01:38

    そう、奈良に限らず本州は歴史が深くていいなぁ…と思ってたけど、北海道をドライブする様になって、行く先々の歴史も調べたら深い事が、ようやく最近わかってきたかな?北海道も結構ロマン溢れてます

  • イカロスの翼(プチ放置) 
    4/28 05:15

    撮影お疲れ様です

    私は、仕事で少しの間ですが奈良に住んでいました…
    当時は忙しく、飛鳥や斑鳩方面に行けなかったので残念です

    寺社仏閣や遺跡は好きだったので、何故行かなかったのか悔やみま

    あと、京都にも住んでたので2時間ドラマ好きです

    お仕事頑張ってくださいね

  • 森を守る 
    4/28 08:46

    ロケの疲れはとれましたか

    飛鳥は本当に不思議の玉手箱です

    昔手塚治虫さんのマンガの「三つ目が通る」で
    酒船石の幾何学模様のようなものが宇宙人との交信に使ったものとして描かれていて

    子供心に不思議な世界に胸躍らせた記憶


    蘇って来まし




  • ♪華ちゃんです♪ 
    4/28 16:30

    石舞台行きましたよ。私は高松古墳でギブアップしたので石舞台のところまで行き休憩

    だから生の石舞台は見れませんでした


    再度行きます
  • みかん大福 
    5/1 21:12

    こんばんは


    石舞台古墳で遠足に来ていた小学校の先生です。失礼な言い方ですが、テレビで見るより、大変キレイでビックリしました。
    東さんが後ろにいらっしゃるのに気がつかず、大きな声で子どもたちの写真を撮ってました
    ずかしいです


    テレビ放送を楽しみにしています

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)