いろいろな時があっていいのだ〜

  • 東ちづる 公式ブログ/いろいろな時があっていいのだ〜 画像1
飛鳥や平城京跡など、どこに行っても盛り上がっています、奈良!

小・中学生の遠足やら、修学旅行でワイワイ〜

遷都1300年の威力ですね。

そんな中、長谷寺は静かでした。

咲き誇る赤やピンクのぼたんが、華やかに迎えてくれます。

巨大な観音さまの足に触れ、お願いごとをしました。

観音さまは、頭の上に10のお顔があります。
表情がそれぞれ違います。
怒った顔、悲しい顔、笑った顔‥‥‥‥。

人間に11の表情があるので、観音さまもその人の様子に同調して、お顔を変えるそうです。

まさにその通り。

私たちは、いろいろな状況があるので、いろいろな心理があり、いろいろな表情になります。

いつもいつもは笑顔でいられませんし、いつもいつもは頑張れませんもんね。

それでいいのだー!

今日のロケは、あいにくの雨模様でしたが、撮影時には止んで明るくなるというラッキーを繰り返しました。

観音さまのご利益かも。

写真は、長谷寺の階段です。
美しいでしょ。
建築物としても素晴らしいです。
来週あたり、ぼたんが満開だそうです。

 
  • コメント(全26件)
  • サくラんボ♀ 
    4/27 16:10

    撮影
    疲れ様です


    雨あがって良かったですね



    (* ̄▽ ̄)v
  • みぃ〜 
    4/27 16:15

    行って観たくなりました
    のうち計画して行こうと思います
    体に気をつけて、お仕事頑張って下さい
    ァイト

  • FD視力低下読みづらい 
    4/27 16:15

    お疲れ様です

  • タヨちゃん 
    4/27 16:23

    奈良には行った事がないです。行ってみたいな
    事に撮影が終わりますよう

  • ちびた 
    4/27 16:24

    心にしみるお話ありがとうございました
  • 献伊達直人 
    4/27 16:24



    お疲れ様でし


    奈良や京都は僕は好きなんです


    人生いろいろ人もいろいろo(^-^)o
  • あずちゃん 
    4/27 16:28

    それでいいの

    のあたり泣い


    最近持病でマイナス思考MAXで

    少し楽になりそう
    りがと

  • 柴犬 
    4/27 16:32

    色んな所、訪れてますね。ありがとうございます。
    私も、長谷寺へ一度行きたいです
    私、神社仏閣は、癒されるのでぜひ行きたいです。
  • コロン 
    4/27 16:33

    撮影お疲れ様です

  • 美和 
    4/27 16:36

    そうかぁ…。 修学旅行の季節だねぇ。
    撮影時だけでも、雨止んでくれて良かったですね。 れで、東京に帰ってこれるのかしら。
  • 悠悠 
    4/27 16:37

    長谷寺いいですね
    寂の似合うお寺ですよね。奈良に行きたくなりました
  • エオロ◎イベ卒業ラスト還元ナシさん有難うございます。7時前外出 
    4/27 16:39

    観光地に住む人は税金高いし、シーズンは移動にも大変ですが‥古都奈良も古都では無くなっています。芸能界に近い仕事していた私は静かな奈良に惚れたのですが残
  • あめいじんぐ(麦わら帽子GET感謝) 
    4/27 16:40

    ココ何日か、どんより曇り空だったのですが、楽になりまし

    元気、出てきました


  • ★結衣★イベお休みします。 
    4/27 17:19

    お疲れ様です

    静寂な雰囲気ですね


    自分を見つめ直すのにいい場所かもしれません

    奈良に行ってみたくなりました

  • SEN 
    4/27 17:43

    私は、ど素人ながら建物に興味があります。特に釘を一切使用しない当時の建築技術って凄い!ですよね。
  • Tバックハイスク-ル 
    4/27 17:55

    それでいいのだの考えって素晴らしいですね
    も頑張らない程度に頑張る主義だよ〜
    りがと
    ちづるさん

  • あーちゃん 
    4/27 18:10

    いつも、明るい東さ
    素敵
    牡丹の花、尾道にも、ありますね

  • 眞幸◎スマホデビューしたものの◎ 
    4/27 18:26

    咲き誇る 花も美しいです
    日本古来の建築物・仏像などの美しさや 職人の仕事の細かさに目を奪われますよね。
    そういった物を目にすると 自分は小さいよう思え これからも 色んな意味で努力をしていこうと
    おもえます
  • 猫ニャン。(たまに多忙) 
    4/27 18:42

    奈良。確か中学生の修学旅行以来行ってないけど、とても良い場所でした
    事お疲れ様で

  • あられ 
    4/27 19:29

    人がいなくて怖いくらい厳粛なかんじですね

  • そると 
    4/27 19:39

    こんばんは
    疲れさまです

    ステキな雰囲気です


    人間いろいろありますよね
     いろんな経験をすればするほど、人に優しく出来るし、モノの感じ方が素敵になれる気がしま

  • ♪華ちゃんです♪ 
    4/27 20:06

    奈良は今年遷都1300年で24日からイベントが始まったのですよね

    いつもなら静かな奈良が当分は賑やかでしょうね。

    長谷寺の牡丹

    しゃくなげ


    有名な事は知ってますが行った事は無いです。
  • セーラ 
    4/27 20:27

    ロケお疲れ様です(*^-^*)

    ちづるさんのblogを読んで、奈良の良さを知れて嬉しいです

    ありがとうございます☆

    写真、素敵ですね(*^-^*)
  • タラコ【友船】覚醒援護感謝いっぱいです(^人^) 
    4/27 21:57

    ようこそ奈良へお越しくださいました
    谷寺は今からは牡丹のシーズンですよ
    じ地域に淡山神社が有りますがそこには600年の歴史のもつ 灰桜
    咲いていた時期だったのに観て頂きたかったで

  • ☆33分探偵☆イベ休 
    4/27 22:05

    ロケお疲れ様でした

  • 森を守る 
    4/28 00:40

    東大寺には35年程前に
    修学旅行で行きましたが

    長谷寺には今だに訪れることが出来ていません


    鎌倉の長谷寺には去年ようやく行くことができました

    近畿方面に出張で行くたびに長谷寺に行けるかなっなんて考えます


    写真を見て益々行ってみたくなりました


    そしてちづるさんの話を噛み締めながらいろいろな思いに耽ってみたいで




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)