素通りしないで〜

ロケのため、奈良へ向かっています〜

新幹線で京都→近鉄特急で奈良

さっき、品川駅で女子高生2人が募金活動をしていました。

『あしなが育英会』さんでした。

アタシ、
あしながさんです。

たぶん、15年以上前から〜

あしながさん=親を亡くした子ども達に学費援助をする人。
あしなが育英会に登録すると、毎月自動引き落としで援助できます。便利です。

時々、子ども達からかわいいハガキが届きます。

高校に入学できます♪ とか、専門学校に合格できたので、目標に1歩近づきました♪ とか〜。

嬉しい便りデス。

学費がないことが原因で、子ども達が夢や目標をあきらめるなんて、無念過ぎますからね*****

話は戻りますが、品川駅での募金活動。
たくさんの人がいますが、ほとんどの人が無視。

アタシも募金活動をしますが、何がツライって、無関心を装われることデス。

足早に通り過ぎる人ばかりで、寂しくなります。

募金できなくてもいいの。

チラシとか資料を、受け取ってくれるとありがたいの。

「今日はできないけど、いつかします」
とか、何でもいいから、興味を示してほしいーー!


さっき、アタシ、思わず駆け寄って、「あしながさんやってまーす!冷えてきたけど、風邪ひかないでね」と、声かけちゃいました。
もちろん募金して。
ゆっくりめに。

人が人を呼ぶように、ゆっくり〜

お金がお金を呼ぶように、ゆっくり〜

どこかで募金活動をしている人達がいたら、よしっ!今日1日のコーヒーを我慢しよう、とか、缶ビール1本を飲んだつもりで、ワイン1本買ったつもりで、って考えて、お財布と相談してみて下さい。(飲むことばっかかよ〜)

募金できなくても、せめて、目を向けて下さいね〜♪

 
  • コメント(全63件)
  • ちぃ 
    4/25 19:08

    私も同じ気持ちです

    民生委員をしていた時、駅前で募金活動しました。舞台で少々大きな声を出す経験がある私、通る人に ジロジロ見られてしまいまし

  • ごし ユルユル出撃ちう 
    4/25 19:10

    同じしまなみ海道
    三島出身です
    もしかして干支も同じかも
    今兵庫県に生息しています
    つも応援しています、特に2時間サスペンス
    回作楽しみにしています


  • たかたか(海外出張) 
    4/25 19:17

    同感。自分が募金活動やった時を思い出します
  • 柴犬 
    4/25 19:26

    ちづる姉さんの言うとおり。嫌な世の中に、なってしまいました。私も、悲しい。私も、色んな所で、募金していたら、必ずする方です。ちづる姉さんこれからも、
    下さい

    最後に、奈良へようお越し下さいました
    奈良県生まれです。38年間
  • ★結衣★イベお休みします。 
    4/25 19:27

    お疲れ様です


    ちづるさん、愛がありますねぇ


    私も気持ちをきちんと出して行きたいと思いま

  • J◇Boy 
    4/25 19:28

    ほんまに同感します。
    まだまだ足長さんになれていませんが、コンビニやスーパーで買い物しておつりが5円なる時(タマタマ…)はアクリル製の小箱に入れてます

    兵庫県では、昨年の夏に水害があり、一人の小学生なんですが行方不明なままなんですよォ
    親御さんの心情を考えると、心が痛みます。
    いろいろと訳ありな自分やけンども、微力ながらも協力させてもらいますネ


  • マーブル(休止中あり) 
    4/25 19:32

    助けの募金って、いいんですって 、まわりまわって自分の所にく
    ってある人から聞いた事があります…確信しました。

  • ワタリ☆ご協力感謝!コメ無しm(__)mドリ仲間募集中! 
    4/25 19:33

    ずっと立ちっぱなしの募金活動大変ですよね

    お疲れ様です

    募金ですが「あしなが育英会」「○○ちゃんの手術」等は一生懸命やっておられて使い道も明確

    一方では折角募金をしても使い道も曖昧で結果報告もないケースも

    中には真面目にやっておられる方もおいででしょうが営利目的の方も…

    情けない事で

    私は確かめてから協力するようにしています

  • 果実ボーイ 
    4/25 19:34

    今度 募金してみます!
  • 愛は勝つ 
    4/25 19:37

    ちづるさんの言う通りだと思います。募金出来なくても目を向けるぐらいはして欲しいですよね。都会の人って割と無視っていうか素通りする人多いですからね
  • MiYUKi 
    4/25 19:38

    募金したことありま

    今はペットポトルのふたを集めてますっ

  • たてやん 
    4/25 19:40

    貴女見たいな大人がたくさんいれ
    いまの大人は自分の子供も躾ができないのでうちの会社では躾活動をやってま

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    4/25 19:47


    同じで
    私も 長育英会に寄付しています


    それからアイバンクに登録しています


    ボランティアをしているので…

    頑張ってます(^_^)v

  •  
    4/25 19:54

    確かに

  • 前ちゃん 
    4/25 19:55

    僕は時々募金してる

  • ヒデ 
    4/25 20:00

    本当にそう思います。話を聞くだけでもいいんです。ただ、最近、募金詐欺がでているので警戒されているかもしれません。悲しいですね!募金を詐欺で使うなんて!許せません。
  • ∫нιιкα【K供 
    4/25 20:01

    コンビニやスーパー等に
    募金してるけ
    あしながサンのコトは
    知りませんでした

    もし見掛けた
    快く
    寄付させて頂きます

    頑張って下さ
    m(_ _)m。
  • るふぃ 「今年も忙しくしてます(><;)」 
    4/25 20:10

    爆笑レッドカーペット 観てます

    いつの録画かな


    ちづるさん
    可愛いです

  • ミーコ 
    4/25 20:11

    やはり見て見ぬふりはできなぃ自分がいてレジでお釣りを受け取るとほんの気持ちだけですが募金していま
    なんだかその日一日イイ気持ちでいられる自分がスキです

  • ☆たんこ☆ 
    4/25 20:12

    ほんと、関心を持つ事が、大切なんですよね。私も、福祉関係の仕事をしてるので、そう思います。 ほんのちっちゃな、思いやりの輪が、広がってゆくといいなぁ…

  • 美和 
    4/25 20:16

    24時間テレビに、毎年募金してます。 新潟地震があった時、会社の組合を通して募金しました。 焼酎のペットボトル4リットルのに、めいっぱい重かったぁ 後日組合長さんが来て、[募金、ありがとう。]って。 びっくりしました 当然の事をしたまでなのに。 今年も24時間に募金するように、去年の9月から貯め始めてます。 ちづるさん[爆笑レッドカーペット]に、出演してるよぉ か、ちづるさんやってくれるのかと思ったのになぁ………。
  • ☆33分探偵☆イベ休 
    4/25 20:19

    お疲れ様です
    ッドカーペット見てます

  • るふぃ 「今年も忙しくしてます(><;)」 
    4/25 20:19

    ちづるさん
    GWじゃない日
    って ……
    ねずっちは
    ごいですね

  • サリー:仲間感謝:年末迄チョイ多忙 
    4/25 20:23

    あしながさん 初めて知りました。これからは 気にしてみます。

    って レッドカーペットに出でらっしゃるので なんか テレビメールしてる 気分です。帽子可愛

  • あーたん 
    4/25 20:28

    今、レッドカーペット観てますよ! 出演してますね

  • レイン 
    4/25 20:29

    誰かの為に何かするって大切ですね…
  • たまき* 
    4/25 20:37

    そうですね
    たすけはひとのためならず
    ですもんね。そこにめを向けることによって、自分のココロが豊かになるだろう
    でも昔変な宗教とかが架空の団体名で募金活動とか、あってからなんか一歩引いてみてしまいます
  • ☆筧 十蔵 【Peak Spider】 
    4/25 20:51

    ちづるさん


    素敵ですね

  • ひなた 
    4/25 21:12

    募金活動とは違いますが、私は骨髄のドナー登録はしていま


    あしながさんも今度見かけたら募金しますね

  • Y.U.@病気の為、休職中。 
    4/25 21:14

    自分もあしなが育英会出身です。
    高校時代に、お世話になりました。今では趣味でシンセサイザーを使い、作曲してます
  • ツトム 
    4/25 21:29

    4/25(日)の放送のレッドカーペットを見ました。帽子も、なかなか似合ってましたし、魅力的でした。お返事下さい。
  • あけびー 
    4/25 21:31

    あしなが育英会は知っています
    金活動
    んですが・・・最近・・・募金と名乗って活動しながらも・・募金が行方不明とか?ふとどき者が居ますから!その募金は大丈夫なのか??と考えます

  • ♪(たきより)♪≒Åo(^-^)o※ 
    4/25 21:52

    方が有りませんよね自分が其の立場に鳴らない
    分からないのデスよ
    人わ人と言う人ばかりデスからね
    の中わ冷たいデスよ
    色んな募金活動が有ります
    皆知らんぷり
    り過ぎるだけです。自らわ募金箱にわ入れませんです
    達同士なら入れるかも知れないで

  • 森を守る 
    4/25 22:01

    今、たくさんの書類に囲まれて仕事しています


    徹夜になりそうなので明日じっくり考えてコメントしようと思っていましたが日記を読んで矢も盾もたまらずにコメントしまし

    僕は森の保護のことを考えていますが

    町で募金箱を見つけると
    出来るだけ募金するようにしていますよ


    明日早速出来る範囲で「あしながさん」になろうと思っています



  • まりっぺ 
    4/25 22:26

    私がコンビニでバイトしていた時、小学生が募金箱に募金しようと思ったら…隣にいたお母さんが『もったいない
    と叱ったのには驚きました
    いおい、そこ褒めるところだょ
    言いそうになりまし


    そんな世の中です
    金活動をしてる方々に興味なんてないんですよ
    ても残念です
    ーヒー一杯分の積み重ねが大きな力になるんだとわかって頂きたい

    当たり前に親がいて、当たり前に学校に行ける

    どれだけ感謝できる


    見て見てないふりをする人間にはなりたくない

  • yuki♪♪ 
    4/25 22:27

    そうだよね


    関心持たれないこと
    無視されること…


    悲しくなりますよね


    私も気をつけていく

  • 先生 
    4/25 22:41

    素敵な行動です。心がとても綺麗な方ですね。
  • やん 
    4/25 22:56

    耳が痛いちづるさんのコメントです(-"-;)
    しかし私なりに普通の献血や成分献血を近くの献血センターや献血カー見つけたら出張先でも行きま
  • ヒャァ〜 
    4/25 23:30

    いままではちょっと照れくさくて素通りしてました
    からはちょっと勇気だしてみます

  • アンパンマン 
    4/26 00:42

    声をはりあげて言っているところに近寄りにくいとこもあったけど
    盲導犬等も募金があって必要方々に届くのですよね

    スーパーなどで買い物した小銭でいいのですよ

    ポケットの中の小銭が重くなったら是非

    ちづるさん
    っても暖かな方です

  • ☆シュウチャン★携帯修理中 
    4/26 01:35

    今の時代、物が溢れ過ぎて何をするにも選択肢に恵まれて、昭和の頃の助け合って幸せになると言う心の豊かさがなくなった。
    募金なんて言う行動も何か偽善に近いものを感じます
    募金も良く選ばないとせっかくの善意も無駄になります。
    ともあれ、募金したい人がすればいいと思うのですが
  • そると 
    4/26 02:27

    こんばんは


    あしながさん‥初めて知りました

    すてきな募金ですね

  • miu14〈08〉 
    4/26 02:34

    足長さん 活動
    御苦労様です

    世の中 足長さん
    が 居る 事

    良い 事です


    米国で

    裕福な富豪家
    ロビー活動として

    大きな寄付を
    するの

    ステータス
    なって 居る様です

    それは
    米国の富豪達
    桁違いの 富豪で
    あって

    貧富の差が
    大きい

    日本の それとは
    事情が 異なります

    驚くべき価格の額
    ですね

    奨学金も半端でない
    様です


    日本の場合は
    思うに

    教育 にしろ
    保育施設 にしろ

    利用者
    大きな 負担
    課せられる
    のが 現状

    何で お金を
    出して 子供
    手当て なんかで
    施設の充実化

    や 授業料金
    施設利用費の
    支払い 完無
    システムを
    構築 しないのか

    不思議でならない


    スェーデン
    など では
    子供手当て
    出した 結果

    家族の 絆が
    崩壊 の打撃
    取り返しの効かない

    事態に なっている
    のが 現状 なのに

    選挙対策の
    為の ばらま
    では

    日本の家庭は
    崩れ て しまう



    思うの
    一人で
    ないは


    感ずる
    この頃



    足長さんは
    世界中
    いて
    頑張って ますね
  • にっく 
    4/26 05:56

    街頭での募金活動っ
    なんか怪しくない?
    本当にその為に使うの?

    って
    つい疑いの目で見てしまいます

    ちゃんとした活動かどうか一目で判るといいんだけど


  • ♪Lecca♪ 
    4/26 09:09

    以外で


    そんなふうに 貴女を 診てなかった


    ほんと
    しいちずるさ


    私も、貧しかった

    兄妹が、多くて父親酒飲んでばかっか

    学校(高校)なんか!夢の又夢でした9人兄妹の下から2番目で

    16から働き今に な
    そんなんで 募金してる人見ると、足が自然と向い

    30年近く 募金見たら、してきましたね
    過通りする事なく


    ちずるさんを、今以上好きになりました

  • ゆん(ソォットシテオイテクダサイ) 
    4/26 10:00

    ひとり親家庭で、ギリギリの為募金する余裕もなかった頃、何もしてあげられなくて申し訳ない気持ちで足早に素通りしてきましたが・・・
    そうですよね。事情を知らない人から見たら、無関心で冷たい人に見えていたんですよね。
    ご両親がいない彼らに比べたら、母親だけでもいる娘は恵まれているんだと思ったら恥ずかしくなってたし、私も周りの人の助けがあって娘を育てることが出来るんだと思い、収入がある程度安定した今では多くはありませんが募金させて頂いています



    話は少しそれますが、献血車の前で声かけをされていた方の前をこれまた素通りしてしまった時に“チッ”と舌打ちされました
    健康上の理由で献血も骨髄バンク登録も断られてしまう私に舌打ち

    でもそんな事は彼らは知りませんからね・・・

    でも、舌打ちは無いでしょ

    出来ないなら出来ないなりに何か出来ることを探してみようと思います



  • とーちゃん 
    4/26 10:16

    出来る事は出来るようにしなきゃ

  • lena*お友達リンク×*プロフ訪問お断り 
    4/26 10:18

    はょうございます

    づるお姉さま


    今日もお仕事
    忙しそうです


    ユックリと
    みなが

    いいお話だなぁと思って
    おりま


    募金の方を見ると私
    ちづるお姉さまと同じょう
    募金しますょ


    中身と
    相談しながら
    (笑)

    でゎ

    ちづるお姉さ


    今日も笑顔で
    仕事
    頑張りましょうね

  • ひらやん 
    4/26 10:58

    ちづるさん
    疲れ様でーす。なかなか田舎では街頭の募金活動は見かけないですけど たまに見かけるとチビに入れさせています。一人の時は素通りしてました
    昨日、レッドカーペット見ましたよ。一番 華があって綺麗でした
    子良く似合って可愛かったです。可愛い系の方がやっぱり似合って
    ロケ頑張って下さい
  • セーラ 
    4/27 20:56

    ちづるさんのblogを読んで、『あしながさん』を知りました

    私もよく募金をするほうです(*^-^*)

    何か力になれたらと思います。

    募金活動をしてる方を見てると凄いなぁと感心してしまいます。

    無関心な人も中にはいて、寂しい思いや残念な気持ちになりますよね。

    一人一人が手を差し伸べて思いやれたらどんなに素敵だろうかと思います

    私も、支える一人になりたいと思います(*^-^*)

    このGREEでちづるさんを知れてもっと、好きになりました

    ありがとうございます(*^-^*)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)