レインボーチューリップのその後

  • 東ちづる 公式ブログ/レインボーチューリップのその後 画像1

先日紹介した7色のチューリップ、枯れてきました。

切り花は、次の命を連鎖できません‥‥‥

ごめんなさい。
ありがとう、でした。

花がこうして散り、枯れゆく姿。

これはこれで美しい。

特にチューリップの枯れていく様は、熟れて朽ちるようで美しいと思います。


オランダでは、チューリップの球根を食用にしたりするそうです。(もちろん食用専用の品種ね)

チューリップは、ユリ科なので、ユリ根のように糖度が高いんでしょうね。

 
  • コメント(全31件)
  • 霜月*(*^_^*) 
    4/8 19:54

    7色
    るなん

    花は生命が短い分綺麗に精一杯咲くんでしょう
    京都の桜もそろそろ散りそうです

  • 将 馬《多忙につきアプリお誘いは勘弁》 
    4/8 19:59

    残念だけれど、花の散り際は綺麗ですよ

  • かっちゃん 
    4/8 20:01

    綺麗な
    すね

    俺も花を育ててるけど、観葉植物で水を与えるだけ

    それで枯れそうな
    ユンケルとか植物性の栄養剤を水で薄めて与えると、生き返るって以前
    見た事が…
  • ばーば お仲間の皆様に感謝! 
    4/8 20:01

    でもまだまだ美しい

    オーロラみた

  • あぉぅんこ*龍漁伝* 
    4/8 20:02

    人もまた枯れて行くそのゆっくりした時が 光り輝く
    を重ねていく事に感
    枯れて見えても命強
    日もがんばりました
    日は もっとがんばります

  • 桜月夜:only F 
    4/8 20:02


    東さんお疲れ様です

    花の散り際の潔さ
    無駄のなさ。

    人間もこう有りたい
    思えど
    無駄な寄り道こそ
    人生の


    難しいですな


    応援してます

  • かぁつ〜決算月多忙にてin減、今年は特に 
    4/8 20:03

    初めて見させて頂きました
    綺麗なものを見させて頂きありがとうございます。
  • ∫нιιкα【K供 
    4/8 20:06

    疲れ様

    しい
    けに
    短命なンでしょうネ


  • FD視力低下読みづらい 
    4/8 20:06

    綺麗ですね〜

  • りゅう 
    4/8 20:08

    花大好き箱庭も我が庭花だらけ桜今咲いた、もう散り初めました
  • サエ♪(いつもありがとう♪) 
    4/8 20:08

    綺麗だなぁ…
    朽ち方も…
    人生にも置き換えられる…

    このチューリップ、
    ちづるさんどう手に入れたのですか?

    生で見てみたいです

  • さくらんぼママスマートフオンにする予定 
    4/8 20:09

    きれー
    お花大好き

  • タフ 
    4/8 20:11

    綺麗ですね
    りゆく花は寂しいと感じてたけど、なんかとてもキレ

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    4/8 20:12

    花は命いっぱい咲いてくれみんなの心を癒やしてくれます

    今が一番草花がキレイな季節です

    野に咲く花のようにと言う歌が好きです


  • ムーン(GREE休み) 
    4/8 20:13

    この七
    チューリップ切り花があるってことは球根は市販されているんですか?
  • ミチャ 
    4/8 20:15

    凄く綺麗です

  • ライリー 
    4/8 20:18

    チューリップ綺麗
    きです
    然の質問で失礼かもしれませんが?世界の戦争で傷つけられた子供達の施設はまだ行っていらっしゃいますか?そのお話が聞きたいのですが?気を悪くされたら、ごめんなさ

  • レオちゃん 
    4/8 20:31

    七色チューリップですか


    私も育ててみたいで


  • ♪(たきより)♪≒Åo(^-^)o※ 
    4/8 20:34

    何時のニュースで聞きましたが
    壇が荒らされて増したね心無い人が居ますね
    りの人が丹念に育てて入るのにね

  • たい †体調↓イベ×m(__)m† 
    4/8 20:43

    こんばんは
    枯れる前が見れませんでした
    うち
    二輪咲きまし
    ちろん普通の

  • レッド パイン(まんねりイベに飽き飽き) 
    4/8 21:00

    ちづるさんの深い思いやりを感じます

    明るい笑顔が大好きです。
    応援してます

    お体大切に頑張って下さい

  • ゴン太  
    4/8 21:55

    初めてみました。七色チューリッ
    o(^-^)o
    桜もちらほら散りはじめ… ほんと、花の命って…
    しいけど寂しげな〜
    そのてん、人間は贅沢な生き物だと
    くづく思う今日この頃です、f^_^;
  • りょう 
    4/8 23:21

    七色チューリップ!
    こんな綺麗な種類があるんですね!ちづるさんの心が深くてキレイなのがなんとなく伝わってきました。
    お体に気をつけて、いつまでもお綺麗でいて下さい。応援してます
  • みぃこ*∞みんな♪ありがとう♪∞* 
    4/8 23:21

    私も昨年の9月頃に
    チューリップ
    球根を40球も植え付けて、今年の春を楽しみにしていたけど、まだ、2〜3本しか咲いてません
    ょっと、ショックで

  • ドンちゃん(お袋、介護施設に入所中) 
    4/9 00:02

    レインボーチューリップ

    虹色・七色と言うより、希望の花の感じがしま

  • ぴょん*モンプラバトル×クリイベ× 
    4/9 04:00

    初めて見まし

    レインボーチューリップ

    綺麗ですね

  • 晩酌 
    4/9 06:00

    なんだ

  • 森を守る 
    4/9 14:49

    本当に綺麗ですね

    何だか茶の湯の詫びさびを感じさせます
  • ユウキ†モンプラ× 
    4/9 15:29

    初めまして

    あまりに絵画的で実際の花だと思えなかった。

    美しいものを見せて頂いてありがとうございます。


    これからも日記を楽しみにしています。
  • ナガチャン 
    4/10 00:24

    レインボーチューリップ綺麗ですね 僕は 観たことないです 是非観たいです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)